共有
  • 記事へのコメント31

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    Cru
    アジアの好調の陰で日本が困難に陥っているときにナショナリズムを問題にするのは、無軌道に政治化してるだけのような。今そこに危機があり、協力が必要なときに、敵はどこまで行っても敵?(日本が沈没すれば世界に

    その他
    takamm
     共感できます。リフレ派かどうか分かりませんが、私も高橋洋一を取り上げて、市場原理主義がナショナリズムと実に親和的であるとの論考を書きました。http://d.hatena.ne.jp/takamm/20101105/1288977413

    その他
    toraba
    国家単位での金融政策をやりにくくした結果ユーロ圏で強い経済力を持つドイツは一人勝ち、ギリシャは破綻してるのに通貨が暴落せずに苦しんでる。俺はリフレ派じゃないがインフレは国内の外国人労働者も恩恵を受ける

    その他
    ko_chan
    これはすごい、すごすぎる。

    その他
    narwhal
    ??

    その他
    d-ff
    マクロとミクロの分界は春風の如し、十分と必要の一刀両断すら覚束ない自分の戦闘力では、賽の目に託すしかないようです。

    その他
    bumble_crawl
    なんか明後日な方向の議論。リフレをしないことによる弊害こそ右派を活気付かせる要因なのに。外需主導・移民政策・工場や本社機能の海外移転・国際競争力の低下・財政負担増・格差・貧困…

    その他
    solaris0228
    直接関係無いが、左翼であれば「アンチ国家」とか「反ナショナリズム」とか言わなきゃいけない、と思ってる『サヨク』としての自己意識の問題でもある…かも。

    その他
    bronson69
    bronson69 とりあえず、この人に経済学の素養が全く無いのだけはわかった。/この人は、「不況」を語るときに、主体を何にすれば満足するのかね。世界経済?アジア共同体?通貨統合したEUだって国ごとに景気は違っているのに?

    2010/08/23 リンク

    その他
    Lhankor_Mhy
    Lhankor_Mhy 「国際競争力」はトンデモだと思ってるリフレ派ですこんにちは。/ いまひとつ、言ってることが分からん。国家間比較をするのはナショナリズム的、と読めてしまう。

    2010/08/23 リンク

    その他
    y-mat2006
    y-mat2006 白い猫でも黒い猫でも…と言ったら、失脚しそうだなあ。/id:BUNTEN さん。ボクも、どこに行っても、そこがアウェイになってしまうクチのようです。

    2010/08/23 リンク

    その他
    zakinco
    zakinco 『「日本がデフレで成長しなかったせいで中国に追い越される」とか、ナショナリズムの欲望においてセンセーショナルな見出し語を並べることでリフレ政策への支持を訴えてきた』

    2010/08/23 リンク

    その他
    morimori_68
    おれは松尾匡氏のリフレ論を支持する。気が向いたら何か書く。

    その他
    BUNTEN
    BUNTEN これ読んで俺は仲間はずれだという思いを強くした。(;_;)

    2010/08/23 リンク

    その他
    good2nd
    ナショナリズム剥き出しのアピールしながら左派に向かって「共闘しろ!」はないよな確かに。

    その他
    medicineman
    medicineman 左翼が高所得者層の増税を支持しない人を支持するわけないですよね。

    2010/08/23 リンク

    その他
    sayokudesuga
    問題意識は把握した。ちょっとずれてるけどこの件の感想エントリ(http://bit.ly/blChii)§リフレ派とナショナリズム

    その他
    fuldagap
    そうか、マル経だと経済主体は、資本家、労働者、地主だからか!ってすると完全に混ぜっ返しですが、ある程度は経済主体に対する認識の差はありそう

    その他
    jankoto
    よくわからんが。不況やデフレはナショナルな問題なのだから国家が主語になるのは当たり前で、そんなところにいちいち噛み付いていたら何もできないのではないか

    その他
    Yagokoro
    国家による福祉を推進しようとするサヨクが無邪気にまあ。w

    その他
    fromdusktildawn
    fromdusktildawn 富裕税による明示的な資産&所得の再分配よりも、リフレによる暗黙的な資産&所得(職)の再分配の方が政治的な実現性が高い側面もあるから、名よりも実を取るリベラルならリフレ『も』支持するんだろうな。

    2010/08/23 リンク

    その他
    Midas
    共産主義革命の方が先だろ。『共闘』しても結局、政策は上手くいかず左派や弱者から切り捨てられてくだけ。トンデモ対外観は枝葉でリフレの発想そのものは優れてると捉えるのは誤り。どちらも本質。経済植民の焼直し

    その他
    Hige2323
    まだApeman氏の言の方が(賛同は出来ないが)理解出来る/Apeman氏は徹頭徹尾党派性の話しかしてないけど、このエントリは言霊思想で言葉狩りしようとしてる/オカルトは勘弁

    その他
    R2M
    国家が主語になるとナショナリズムと結びつきやすいという事だったら別にどういった提案でも同じなわけで経済の話にはナショナリストが大体存在するって話になるよね。それってつまりリフレ派固有の問題でもないよね

    その他
    JuliusCaesar
    リフレの理論はマルクス経済学に反するから、という話ではなかったようだ。

    その他
    matsuo_tadasu
    追記しました。http://matsuo-tadasu.ptu.jp/essay__100821.html

    その他
    sadamasato
    国家という主語・述語を使うなという話ではなく、ナショナリスティックな欲望を喚起する語法に注意せよという話でしょ。当然あり得る話だと思うんだけどなぁ…

    その他
    HiiragiJP
    日本政府が日本のために政策を行うことは日本ナショナリズムなので悪なんだそうだ。

    その他
    namawakari
    最後の段落が、うーむ…確かに「えらすぎる」とか言いつつも、何もしないもんなあ。

    その他
    toled
    むずかしくてよくわからないが、とりあえずつねちゃんの文章が引用されてるのでブクマしておこう。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    リフレ派とナショナリズム - 過ぎ去ろうとしない過去

    ■「人災」事件追記 http://matsuo-tadasu.ptu.jp/essay__100821.html この記事に限らず、 http://d.hate...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む