共有
  • 記事へのコメント79

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    misora05
    misora05 仮に私が被害者となったと考えると,「そのことを誰か(さすがに連絡が行くであろう親兄弟以外)が知る可能性がある」って意味で名を出すことにはある程度意味があると思うけど,それ以外は要らないよな.

    2015/08/30 リンク

    その他
    pribetch
    pribetch 殺人事件の被害者になったときのための通名でも用意しておくか。

    2015/08/29 リンク

    その他
    itotto
    itotto 本当にそうだよな。犯罪被害に加えて余計な心労を増やしているだけじゃないかと思ったりしてる。

    2015/08/26 リンク

    その他
    nagaichi
    nagaichi げに。

    2015/08/26 リンク

    その他
    kyousuke104
    kyousuke104 被害者が何処の誰か解らないと、噂話やネットの書き込みと変わらないレベルの信ぴょう性になるけど、それでもいいの?報道だけでなく、裁判の時、実名が公開されるのは問題ではないの?

    2015/08/26 リンク

    その他
    mobanama
    mobanama "より一層、「被害者のプライバシー保護」に対する機運が盛り上がり、最終的には「そっとしておいてほしい」と願う被害者遺族の感情こそ、最も大事にされるようになればいいなあ"同感でR。

    2015/08/26 リンク

    その他
    hideisu
    hideisu 誰か裁判しましょう。報道されない権利というものを勝ち取って欲しい。

    2015/08/26 リンク

    その他
    cham_a
    cham_a 何かあった時に連絡が来ない、情報が入らない「程度」の知人の利便性のために、遺族や被害者のプライバシーを侵害していい事にはならないと思う/公人の場合を除いて警察発表段階で実名、マスコミが協定で自粛で

    2015/08/26 リンク

    その他
    kamezo
    kamezo 同感。悪しき慣習に過ぎないのではないか/例外に属するかもしれないが、匿名・仮名の報道では年月を経てからの検証の可能性を閉ざさないかという危惧はある(少なくとも困難さは増すだろう)

    2015/08/26 リンク

    その他
    questiontime
    questiontime 同感。だけど今、マスコミが実名報道をやめるとネット民が暴走して、何の関係もない人が被害者にされて、今被害者が受けているいろいろな不都合を背負いかねない。結局マスコミじゃなくて実名を求める側の問題か。

    2015/08/25 リンク

    その他
    aLa
    aLa 事件によっては警察が被害者宅を調べることもあるので、実名報道があれば加害者として調べられているわけでないという証明にはなるのかも。昔、間違われて報復を受ける事件があったような

    2015/08/25 リンク

    その他
    raccoonhat
    raccoonhat 実名だけならまだ理解できるけど、被害者のFBの投稿とかプリクラ写真とか学芸会のビデオとか、加害者でも要らなかった被害者の卒アル晒し報道は要らないと思う。でもマスコミがやらなければネットがやるんだろうな

    2015/08/25 リンク

    その他
    shukaido170
    shukaido170 TV局は社員が不祥事起こしても報道しない事からもわかる通り、流したい情報を流し、流したくない情報は流さないという至極単純な行動原理であり、社会的メリットとか被害者のナンタラとか全く考慮してないでしょ。

    2015/08/25 リンク

    その他
    a-lex666
    a-lex666 勿論、ボクらの娯楽の為にw

    2015/08/25 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one メリットとして「情報が集まる」事は想定されるが。/↓そうか、特に「警察に不利な情報」が出なくなるな…

    2015/08/25 リンク

    その他
    AmaiSaeta
    AmaiSaeta マスコミも営利企業なんで「稼げる」方に行くのは理解できる。それなら「報道の自由ガー」「ジャーナリズムガー」言うなとも思うが。結局、それを良しとする「客」が多い(=「稼げる」)のが問題なんだよね。

    2015/08/25 リンク

    その他
    nakakzs
    nakakzs 思い出すのはアルジェリア人質事件で、被害者実名の公表を控える日揮に、メディアが公表を迫ったこと。結局主にはメディアの飯の種と言い切っていいよな。

    2015/08/25 リンク

    その他
    atoh
    atoh 辛坊治郎氏が実名報道主義者でどっかのサイトで理由を説明してたがみつからん。

    2015/08/25 リンク

    その他
    townphilosopher
    townphilosopher 好奇心は他者の不幸ではなく、真理の探求に向けられるべき感情である。

    2015/08/25 リンク

    その他
    misafusa
    misafusa 概ね同意できる。けど、強いて言えば被害者の情報を“出さない”ことは、ありもしない犯罪をでっち上げるのが簡単になるってところかなぁ、その可能性が0ではないと思うくらいには警察も裁判所も信用してないし。

    2015/08/25 リンク

    その他
    origami03
    origami03 被害者の名前や顔が報道されれば、(さらに美人だったり、悪人面だったりすると)報道を見た人が背景を理解しやすいし、興味を持ちやすい

    2015/08/25 リンク

    その他
    vlxst1224
    vlxst1224 元々は「●●さんが事故によって亡くなられました」みたいな報告の意味で実名が報道されてたんだろうけど、報道ではなく娯楽であるTVショーがそれを継承してるのが歪みの元なんだろうな。

    2015/08/25 リンク

    その他
    to-ke-i
    to-ke-i 死んだ人間の人生を、その死後即座に情報として利用できるのが問題。他者の人生はフリーな情報ではなく、人格権も著作権のように死後に保護されればいいのかもしれないが、それで世が上手く回るかは不明。

    2015/08/25 リンク

    その他
    skgctom
    skgctom 特に被害者の性別が女であれば落ち度が無くとも年齢や容姿を揶揄嘲笑され、落ち度があれば加害者以上の勢いで罵倒を受ける。そろそろネットの被害者叩きは逮捕者を出していいレベルだと思っている

    2015/08/25 リンク

    その他
    lli
    lli 完全なる二次被害だよなぁ。過去マスコミにも被害者はいるはずなのになかなか改善されない。訴訟しかないのでは。

    2015/08/25 リンク

    その他
    sds-page
    sds-page エクストリーム少年犯罪の実名報道http://www.asahi.com/articles/ASH8B320NH8BOIPE001.html

    2015/08/25 リンク

    その他
    mani023
    mani023 実名は事件の背景を明らかにし、再犯防止に役立てる事のみに利用されるべき事。問題はマスメディアやネットの低いモラルとそれを需要する消費者だと思う。自分は匿名報道を基本にして1年後に情報公開が良いと思う。

    2015/08/25 リンク

    その他
    nam_thunder
    nam_thunder 完全に同意 更に卒アルやら文集まで晒されてるの見て違和感しか感じない

    2015/08/25 リンク

    その他
    pikopikopan
    pikopikopan 法律で禁止でもしないと、他社に視聴率取られるとかうんぬんで、もうメディアも止めれないんだろうなとは思う。ほんと、そっとしておいて貰えるって権利は欲しいわ。

    2015/08/25 リンク

    その他
    zuiji_zuisho
    zuiji_zuisho むしろ名前を出して顔を出して生活の詳細を暴き立てることで「私と違う点」を人々は見つけ、それを事件に巻き込まれた原因だと考え、「彼と違う私は事件に巻き込まれない」と安心する。連帯と真逆の方向に機能する。

    2015/08/25 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    殺人事件の「被害者」の実名や個人情報が報道されることでどんな社会的メリットがあるのか、本当にさっぱり理解出来ない: 不倒城

    タイトルで完結しているんですが。 今回の大阪の件でもそうなんですが、殺人事件の加害者についての実名...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事