共有
  • 記事へのコメント28

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    pribetch
    pribetch 「げえっ グァンイゥ」「これはコンミンの罠だ」「泣いてマースーを斬る」とか大混乱。「堅い方のソンケン」とか言わなくて済みそうだけど。

    2011/08/18 リンク

    その他
    came8244
    came8244 カタカナ用語もどうにかしろwww

    2011/06/13 リンク

    その他
    yotayotaahiru
    yotayotaahiru ヤンキー先生はご自分が「政治的に中立」だと思っていたのかなぁ。どっちにしても、先生やめて政治家になってよかったですね。中立でないのが当たり前の立場になれて。

    2011/06/12 リンク

    その他
    agricola
    agricola 人名地名の読み方は和洋中が入り乱れてるんだから気にしたら負け。今後は「スウェーデン」ではなく「瑞典(ずいてん)」と呼ぶのか?/こんなのが教員やってりゃ「戦後教育の失敗」は必然だわな(嘲

    2011/06/11 リンク

    その他
    flagburner
    flagburner 「これをもって自虐史観と絡めて問題にするのは、トンチンカンにも程があると思うけど」←確かに(苦笑) / 妥協案としては、人名の所にローマ字表記も入れるのが有効な手段か?

    2011/06/11 リンク

    その他
    bogus-simotukare
    bogus-simotukare たぶん元ネタは義家ご本人ではなく「つくる会の藤岡」とか「産経文化人の桜井よしこさん」とか「清和会のプリンス安倍」とかあたりだろう。

    2011/06/11 リンク

    その他
    hitouban
    hitouban おそ松くんでイヤミ先生が「けたくとう」と嘘読みしてチビ太に突っ込まれてますた。イヤミ先生は日教組では無いと思われ。

    2011/06/11 リンク

    その他
    Toteknon
    Toteknon 胡志明じゃなくてホーチミンだけどな。

    2011/06/11 リンク

    その他
    buhikun
    buhikun 韓国の大田広域市は「おおだこういきし」なのか伺いたい(嘲

    2011/06/11 リンク

    その他
    Dr_Shibaitaroka
    Dr_Shibaitaroka 日大全共闘のスターが、毛沢東を「けざわひがし」と読んでた。って話はどう解釈するのかなあ?

    2011/06/11 リンク

    その他
    Gl17
    Gl17 敵性語の使用は非国民、みたいな何か。こんな極端な「俺基準」に基づいて、相手を"独善"呼ばわりできるのはさすがヤンキー特攻精神というか。

    2011/06/11 リンク

    その他
    shidehira
    shidehira で、この手の人って訓読みしろとはいわんのよね。

    2011/06/11 リンク

    その他
    quatroshe
    quatroshe  さすがヤンキーだけあって、仲間内だけで閉じた世界の心地良さ(ムラビト・島国根性)、にこだわりを見せる義家弘介。

    2011/06/11 リンク

    その他
    fuldagap
    fuldagap はいはいギョエテギョエテ。

    2011/06/11 リンク

    その他
    kaos2009
    kaos2009 音読みする読み方も心得た上で、歴史上の人物は外国でも通じる読み方も教えて欲しい。「ユリウス・カエサルをジュリアス・シーザーと呼ぶ」←別人と思ってる人少なくないと思う。

    2011/06/11 リンク

    その他
    bat99
    bat99 昔、ムハンマドをマホメットと表記しないのは反日教科書だと書いている人をネットで見かけたことがある。まあ、お大事にとしか思わなかったが。

    2011/06/11 リンク

    その他
    oguogu
    oguogu 子供の負担を考えたら両方憶えるのはどうなのかな。どうせ日本の漢字と簡体字は違うんだからカナの読みだけを教えるとか。

    2011/06/11 リンク

    その他
    tukasa55
    tukasa55 どっちにしろ、振り回される子供たちがかわいそう。

    2011/06/11 リンク

    その他
    dotui
    dotui 中国国内じゃ方言(地方語)で漢字の読み方が全然違うから人名は漢字で書いて発音は当地読みするって知り合いの中国人は言ってたが。

    2011/06/11 リンク

    その他
    komurasakihokori
    komurasakihokori えっ / 人名は基本当地の読み方でカナ表記するのが今の流れじゃないかなー。

    2011/06/11 リンク

    その他
    terazzo
    terazzo まあ基準が無いのは微妙に気持ち悪いよね。エジプトのノモスとか、オストラシズムとか、アフラマズダとアーリマンとか。いつの時代の何語やねんと授業中思ってたわ。

    2011/06/11 リンク

    その他
    logi
    logi これ見てたわー。何が問題なのかわからんことをツバ飛ばして熱弁してて怖かった……

    2011/06/11 リンク

    その他
    aggren0x
    aggren0x 正直、中国人の友人と三国志の話ができないって言うのは結構辛い(わりと彼ら知らないけど)。レッドウォールで通じるのは悲しい。超個人的な理由で、俄然中国読みを支持。しかしなぜか「そんごくう」は通じる。

    2011/06/10 リンク

    その他
    serio
    serio ユリウス・カエサルをジュリアス・シーザーと呼ぶアメリカの教育はおかしいということですね、分かります。

    2011/06/10 リンク

    その他
    oldriver
    oldriver 世界で中国語圏だけが鈴木をリンムーと呼ぶのは、不合理だよね。可愛すぎるだろ。/チョウさんだと思って仲良くなった人が、世界中の友人からチャンさんと呼ばれてるのを知った時に感じるアレは、通過儀礼か何なのか

    2011/06/10 リンク

    その他
    K416
    K416 これ見てたわ。ちゃんと聞きとれなかったけどこんなこと言ってたのか。

    2011/06/10 リンク

    その他
    bt-shouichi
    bt-shouichi 「今はグローバル化した時代だよ。日本でしか通用しない発音にこだわろうとする義家って人の思考回路が全くわからん」確かに/義家の「保守」的振舞いには転向者ならではのアレさを感じる

    2011/06/10 リンク

    その他
    emiladamas
    emiladamas ジュットランド海戦がユトランド沖海戦になったのも日教組の陰謀。

    2011/06/10 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ヤンキー先生: 人物名を日本語読みだけでなく習うと「独善的イデオロギー」になるの??

    義家弘介参議員(自民・比例)が、6月10日の参院予算委員会で、教科書における人物表記に関し言及。 中...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事