共有
  • 記事へのコメント35

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    Beluga
    Beluga なにを今さら。夏野さんがそういう集金の土台を作ったから、というのが結論。web版だってそういう仕組みが一般化していたら金とられる。でもフリーミアムが一般化したので利用者は無料。webは地上波・BS、携帯はCS。

    2011/08/19 リンク

    その他
    fuktommy
    fuktommy 携帯電話で有料なのがデフォルトで、PCだと課金が面倒だからやむを得ず無料。←携帯Web業者的発想なのかもしれんが。

    2009/04/11 リンク

    その他
    ysa2_2004
    ysa2_2004 昔まだフルブラウザ自体が一般的じゃ無かった時は、外出先で携帯電話で終電が調べられるってのは便利だったので、月100~300円の対価を払う価値はあったのではないかと。

    2009/04/10 リンク

    その他
    koko1000ban
    koko1000ban 100円でもものすごい儲かるから止めるに止められないという(ry

    2009/04/10 リンク

    その他
    benelux
    benelux 携帯電話だと課金がやりやすいってのがあると思いますが。。。PCでは課金をやらない理由にはならない気もします。 今はそういう流れであってもいずれ変わりそうであると感じているのは確かだなぁ、などと思った。

    2009/04/09 リンク

    その他
    hokusin
    hokusin 価格差別。まぁ、GPSなどPC版にはない機能があるってことで単純には測れないというブックマークにも同意。

    2009/04/09 リンク

    その他
    showgotch
    showgotch 技術的寡占ではあるのだけど、コンテンツ使用料というよりネットにつなげる端末化した技術料と解釈したらどうなるんだろ。不満が出るのは一緒か

    2009/04/08 リンク

    その他
    Trapezoid
    Trapezoid どっからその金が出てるのか、という話で。けど利用者視点ではそう思うのもしょうがないのかなあ。

    2009/04/08 リンク

    その他
    okgwa
    okgwa 確かに無知な人からむしり取るシステムに見えなくもないけど、ほんとにそういう意図があるのかは検討の余地がある。

    2009/04/08 リンク

    その他
    tarchan
    tarchan みんなAppStoreの課金サービス使えばいいと思うよ。iPhone 3.0からは買いきりだけじゃなくなるんでしょ?

    2009/04/08 リンク

    その他
    heis101
    heis101 PC派とケータイ派の間の断絶は予想以上に深いということか…

    2009/04/08 リンク

    その他
    daihx
    daihx WindowsMobileのこともたまにd(略

    2009/04/08 リンク

    その他
    otsune
    otsune 急募: 「ケータイからだと課金できるのに、PCサイトは無料じゃないとアクセスされないって何なの?」というタイトルで情報提供側視点とマネタイズの話を書く人

    2009/04/08 リンク

    その他
    ungm
    ungm 歪んでると思うならさっさとそのケータイを捨てればいい。選択肢は既にある。何もしなけりゃなにも変わらない。

    2009/04/08 リンク

    その他
    bigburn
    bigburn 課金インフラが未整備で小銭徴収がめんどくさいPC向けサービスが廃れていくって発想がないんだろうかこの人。

    2009/04/08 リンク

    その他
    gintoni77
    gintoni77 確かに。

    2009/04/08 リンク

    その他
    psychedesire
    psychedesire ブラウジング周りだけの問題じゃないからなぁ~。着うたとか待ちうけとか、キャリアとかハードウェアに適したものをダウンロードするようにしないとだめだから、携帯のOSとかの問題も絡んでくるんだろうな。

    2009/04/08 リンク

    その他
    baskets
    baskets 何故、無料で提供できるのかって話ですね。コストは減らず収入源は細っているので、体力勝負になっている感があります。

    2009/04/08 リンク

    その他
    Louis
    Louis 逆だったら違和感を覚えそうだけどモバイル側が有料なのは理解できる/これ、携帯のヘビーユーザーかどうかで見方が変わりそうだけど

    2009/04/08 リンク

    その他
    snipesnaps
    snipesnaps 情報を弱者向けにパッケージ化して売ってるだけなのでビジネスとしては真っ当だけど、あと何年も成り立つモデルでもないよね

    2009/04/07 リンク

    その他
    bongkura
    bongkura 課金スキーム無いせいで消えていったサイトもあるんじゃ。体力勝負になったらつまらん。ガラパゴスの一番いいところでしょ

    2009/04/07 リンク

    その他
    rokujyouhitoma
    rokujyouhitoma 言われてみれば、確かに。

    2009/04/07 リンク

    その他
    albertus
    albertus まあ、とれるところからとっておきましょう、ということなんでしょ。いろんな意味で。

    2009/04/07 リンク

    その他
    tomorrowkey
    tomorrowkey 携帯電話は支払いが楽だから課金しやすいってのもあるんじゃないかな?クレカの番号入力するのもめんどくさいし、銀行口座だってめんどくさいし、ネットマネーだってめんどくさいし。Suicaで支払いできるなら…

    2009/04/07 リンク

    その他
    daruyanagi
    daruyanagi 単に需要の価格弾力性の問題じゃないのん?

    2009/04/07 リンク

    その他
    nisshi_jp
    nisshi_jp It's strange, but it works!

    2009/04/07 リンク

    その他
    mohno
    mohno 一般に携帯は画面が小さかったりで広告モデルを成立させにくい、PCなら広告を載せやすいという違いはあるよね。

    2009/04/07 リンク

    その他
    cham_a
    cham_a iphoneでも3.0で課金しやすいシステムが出来るがどうなんだろーなー

    2009/04/07 リンク

    その他
    pinball-1973
    pinball-1973 PCからはなんでも無料と思われたのがむしろ失敗という考えもあるわけで。モバイルに無料文化が広がらないで欲しいと願っているサービス提供者って結構いるんじゃないのかな。

    2009/04/07 リンク

    その他
    gotanda6
    gotanda6 ケータイ向けにすることで付加価値が付くから。

    2009/04/07 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    PCからだと無料で、携帯電話からだと有料って何なの? - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所

    意外に思う人も多いのですが、わたしゃ非モバイラーなのです。そもそもノートPCの類を持ってない。移動...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事