共有
  • 記事へのコメント63

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    richard_raw
    richard_raw 村上春樹っぽいタイトルにしたかっただけだこれー!/室町時代でこれなら鎌倉時代とかどうだったんでしょうねえ。

    2021/07/01 リンク

    その他
    washburn1975
    washburn1975 面白そうな本だとは思うが、「ハードボイルド」は「暴力的」という意味ではないんだけど……。

    2021/06/30 リンク

    その他
    ite
    ite 面白そう。室町が物騒なのはその通りだろうが、現代が異様に人の命を大切にするんだよな。生物としてはむしろ死ななすぎて不具合が起こっているように見える。

    2021/06/29 リンク

    その他
    oku1
    oku1 平安時代の終わりごろから鎌倉時代にかけても相当に凄まじいんじゃないかな。というか、日本人が大人しくなったのって元和偃武以降って聞いたことがある。で、幕末維新の一時期、先祖返りして狂暴になった。

    2021/06/29 リンク

    その他
    yuzuk45
    yuzuk45 価値観とか、倫理観とか全く違うのよね中世

    2021/06/29 リンク

    その他
    king-zessan
    king-zessan 読んだ。現代からすると異質な価値観に基づくできごとが記され、さらにその価値観の背景も書かれて、「なるほどそういう考え方だとこうするのか!」という驚きがあって面白かった。

    2021/06/28 リンク

    その他
    zyzy
    zyzy 最初の奴は「仏教に帰依する者達を殺した者がその因業で父が死ななければならなくなった運命をはかなんで仏教に帰依した」って話なので宗教説話としては妥当では?

    2021/06/28 リンク

    その他
    arajin
    arajin 「僧侶にあるまじき行為だが、さらには百姓の女たちにも次々と手を出していく。拒めばその親を無実の罪に陥れて処罰する」「醍醐寺や興福寺といった京都の大寺院が、気に入らない村を滅ぼしたり、人を殺めたりする。

    2021/06/28 リンク

    その他
    You-me
    You-me あー人命が軽いってのはそうなんだけどそれだけじゃなくて「仏道に帰依する」とか聖職者に転職して真面目に勤め上げるということの価値が極めて高いんですよ。自分の宗教ageの記録なんですよ。欧州にも似たようなのあ

    2021/06/28 リンク

    その他
    yogasa
    yogasa 著者の旧著・研究によって室町時代の日常生活の実態とやらは結構明らかにされてるからそらいろいろ書かれるわ(喧嘩両成敗は15年ほど前の本だし)

    2021/06/28 リンク

    その他
    STARFLEET
    STARFLEET 高野さん共著の本か。面白そう。

    2021/06/28 リンク

    その他
    Mystica_another
    Mystica_another "身内"と"それ以外"で扱いも命の重さも異なる価値観、そんなに独特だろうか?

    2021/06/28 リンク

    その他
    lacucaracha
    lacucaracha 室町時代の日常生活の実態についてご存知とは、随分長生きされてる方が多いんですなあ。

    2021/06/28 リンク

    その他
    mayumayu_nimolove
    mayumayu_nimolove 人殺してはいけないという思想の方がもっと後にできたんじゃないかな

    2021/06/27 リンク

    その他
    moandsa
    moandsa 現代に生まれてまだ良かったと安心するために読みたい

    2021/06/27 リンク

    その他
    ipinkcat
    ipinkcat 室町時代に生まれなくてよかった

    2021/06/27 リンク

    その他
    yuzumikan15
    yuzumikan15 私は高野秀行さんがイスラム圏でなんとか飲酒しようと奮闘する本が大好きなのでぜひ読んでみてください。

    2021/06/27 リンク

    その他
    mori99
    mori99 日本人が穏やかになったのはバブル以降だと思う。団塊の世代の親世代が戦後復興よる成り上がり一代目で高度経済成長の団塊の世代が二代目、団塊ジュニアの三代目でようやく穏やかに

    2021/06/27 リンク

    その他
    isuchan
    isuchan 病理の本の人だ、ふむふむ

    2021/06/27 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan 民衆にもある程度の法治が浸透し始めるの江戸時代とかだもんな。人の命が軽くて死んでもまた産めばいい、メンツを潰されたり殺されたら殺し返すって野生やヤクザの倫理は、満足に食えない状況とか乱世なら合理性ある

    2021/06/27 リンク

    その他
    ttrr
    ttrr 室町は幕府が弱かったからな…さもありなん。地縁的共同体として成立したての惣村、世界的な類似物はどんなのがあるのだろう?

    2021/06/27 リンク

    その他
    yuichi0613
    yuichi0613 関心出る

    2021/06/27 リンク

    その他
    urouro_again
    urouro_again 室町といえば呉座さんと思っちゃうよねー

    2021/06/27 リンク

    その他
    kura-2
    kura-2 個人的にはレビューって読んでみたい聞いてみたいと思わせるのが勝ちだから品があるかどうかはあんま関係ないなあ。で、その意味でいえばちょっと読んでみたいと思わされた

    2021/06/27 リンク

    その他
    d-ff
    d-ff 虎眼流の門弟みたいな連中がわんさかいた時代と誰かが言うてた。

    2021/06/27 リンク

    その他
    ext3
    ext3 コワ〜……

    2021/06/27 リンク

    その他
    rider250
    rider250 改めて徳川幕府はよくもまあこんな蛮族を今のような秩序を守り穏やかな国民性に調教したもんだと感心する。世界も全地域がほどほど豊かになり強力な中央政府が統治すれば数百年後には日本人みたいになるんだろう。

    2021/06/27 リンク

    その他
    marilyn-yasu
    marilyn-yasu 現代日本人を作り上げた要因の一つに生類憐れみの令がある訳で、綱吉から見た日本人は人を思いやる気持ちがないと思ったレベルの乱世だからな。

    2021/06/27 リンク

    その他
    Shin-JPN
    Shin-JPN id:kenjou それはその通りですが、室町期は地域によっては村単位で事件/人口比が追えたりするのでその辺較正可能で、それでも明らかにヤバい。というか現代人からみたら弥生~江戸初期まで日本はずっとヒャッハーの国

    2021/06/27 リンク

    その他
    rub73
    rub73 少し齧った程度でまるで全て分かったかのように言うのは違うよねぇ

    2021/06/27 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    やたらと人が殺される凶暴な時代『室町は今日もハードボイルド:日本中世のアナーキーな世界』に住んでみたいか? - HONZ

    やたらと人が殺される凶暴な時代『室町は今日もハードボイルド:日中世のアナーキーな世界』に住んで...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事