共有
  • 記事へのコメント36

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    オーナーコメントを固定しています
    hinatakokage
    オーナー hinatakokage ブクマありがとうございます。

    2014/08/24 リンク

    その他
    bell88
    bell88 初めまして!良い記事でした。(*^-^*)

    2018/05/08 リンク

    その他
    shuna1030
    shuna1030 私は母に「せっかくアドバイスしてあげてるのに言うことを聞かない」と言われたことがあります。聞いた意見に賛同するかはその人それぞれだと思うので、取捨選択は聞いた方に委ねられているのでは?と思ったり...。

    2017/05/07 リンク

    その他
    jubenonz
    jubenonz 親が過ごした20年の経験が、子どもが子育てするときの財産になるって素敵だな。

    2017/04/18 リンク

    その他
    daiyusaku
    daiyusaku 全て合っているかと言うと、そうではないかも。ただ、概ねは間違っていないとおもう。

    2014/08/25 リンク

    その他
    nemu_ichinose
    nemu_ichinose 1に泣けました。親からこう言われた子供は、本当に嬉しいと思います。

    2014/08/25 リンク

    その他
    maicou
    maicou 泣きそうや。こうやって育てられてればなあ。。

    2014/08/25 リンク

    その他
    himuka14
    himuka14 ご両親の11項目はほぼ同意できます。やはり子育てを一通り終えた先人の言葉はそれなりに重みがありますね。

    2014/08/25 リンク

    その他
    Dai44
    Dai44 親という仕事の後継者への伝達は大事。これ少子化対策だと思う。

    2014/08/24 リンク

    その他
    komochishisyamo
    komochishisyamo 完璧な親にはなれないと思っているので、オイラは別にこんな方針は立ててない。でも9はあるかなー。例外的に両親共に叱らねばならないこともあるんでね、絶対とは言えないけども。

    2014/08/24 リンク

    その他
    shiroikona333
    shiroikona333 やっぱり6が大事だと思ってる。抱っこは簡単だしいつでもどこでもできるし子どもの自己肯定感に直結している。何歳まで抱っこさせてくれるかな~

    2014/08/24 リンク

    その他
    okaichi101
    okaichi101 まあねぇ。

    2014/08/24 リンク

    その他
    yamatonatu
    yamatonatu “子供をコントロールできると思うな“←ホントにそう。9は気をつけてるけど結構難しいときもある…。最終学歴よりも「自分で生きられる人間」になれるかどうかが一番大事。

    2014/08/24 リンク

    その他
    yk4192
    yk4192 9は本当に大事。

    2014/08/24 リンク

    その他
    kash06
    kash06 家事について、夫婦間については大人同士なのでもう何も言いづらいのはあるだろうが、せめて子の行動に対して親が「完璧に片付けるならいいよ」みたいな条件を課すのはやめた方が良い。萎縮して何も出来なくなる。

    2014/08/24 リンク

    その他
    bkyo
    bkyo ご両親正しいと思います。まんべんなく学習するタイプのお子さんではない、という判断でそのようになさったかと。色々教えてしまうと混乱する子はいます。子育てに絶対はなく、ひとそれぞれ。

    2014/08/24 リンク

    その他
    teruka0917
    teruka0917 他のブコメにもあるけど優先と過保護は違うな/何でも先回りしてやってやることは優先ではなく、例えば子供の体調で予定を変更するとか、大人の都合で振り回さないって話では

    2014/08/24 リンク

    その他
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 「自分の両親の子育て方法を知るという事は一つの成功例を知るという事でもあります。ここでの成功とはCareerの事ではなく成人して仕事も家庭も持って何とか今も生活できるように育ったという意味です」

    2014/08/24 リンク

    その他
    chi-ko0901
    chi-ko0901 腰痛めたであるあるwww

    2014/08/24 リンク

    その他
    lp008962
    lp008962 抱き癖とは、抱っこ止めるともう構ってもらえない、放置されると子どもに学習させる事です。それなら抱っこ止めたら泣くに決まってるじゃんバーカっていつも思います。

    2014/08/24 リンク

    その他
    accent_32
    accent_32 姪っ子姉妹の下の子抱っこして構ってたら上の子が遠慮気味に抱っこねだってきたなぁ。小2だからもうすぐ男性を拒絶し始めるんだろうなとセンチな気分になってみた。

    2014/08/24 リンク

    その他
    pomojan
    pomojan "自分の両親の子育て方法を知るという事はひとつの成功例を知るという事でもあります。"自分の場合失敗例だと思ってるけど。あぁん?

    2014/08/24 リンク

    その他
    takanofumio
    takanofumio 個人的にはまず何よりも3、そんで9と10を心がけつつあとはケースバイケース! って感じすなあ。親だからっていきなり完璧超人にはなれんしねえ。

    2014/08/24 リンク

    その他
    Megot
    Megot 何が正解かは分からないが、良い親であったのだと思う。

    2014/08/24 リンク

    その他
    chiezo1234
    chiezo1234 (未婚小梨ですが)子育てにもトレンドがある様なので、これはトレンドなんだなぁと自覚するのが大事だろうと予想してます。教育界も10年単位で、ゆとり教育と詰め込み教育を行ったり来たりと授業で習ったな

    2014/08/24 リンク

    その他
    kekkonmisui
    kekkonmisui 子供優先→家事できないは意味不明だな。あとよく言われるが、愛情があれば背中を見てても育つ的なやつは、実に日本(武家)社会的な一種のドグマと感じる。もしくは儒教的なやつ

    2014/08/24 リンク

    その他
    blueboy
    blueboy 抱くことと抱っこは違います。何時間抱っこをし続けても、それは1回と数えるべき。 回数が大事で、時間は関係ない。長時間の抱っこは無駄。本人が誤解していただけですね。

    2014/08/24 リンク

    その他
    DiceK_U
    DiceK_U 6番は、大きくなってからもハグしたい

    2014/08/24 リンク

    その他
    yoppu7
    yoppu7 良い記事です。

    2014/08/24 リンク

    その他
    peco_poco3408
    peco_poco3408 自分の経験を通してさらに受け継がれていく子育ての教え、いいですね。違和感も参考になります!

    2014/08/24 リンク

    その他
    kireinasekai
    kireinasekai なるほどー!とても共感。そして挙げたあとの解説と批判的吟味をしているところが丁寧でいいと思いました(⌒▽⌒)見習いたいです

    2014/08/24 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    両親から子育てについて教わった11の事と、違和感を感じた事 - 日なたと木陰

    photo by Christopher.Michel お盆休みに実家へ帰省しました。と言っても実家は近く、全力で走れば10...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事