共有
  • 記事へのコメント78

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    cloudliner_tweets
    cloudliner_tweets 日本企業は、同質的な人々を採用して、さらに「社風に染める」という洗脳活動を行わない限り、組織を運営できない

    2011/08/05 リンク

    その他
    hyaknihyak
    hyaknihyak そう愚痴っても就活せざるを得ない現状は回避できないわけで

    2010/08/04 リンク

    その他
    t1033
    t1033 気持ち悪いなりにコツはある。それが以外と遊んでるやつほど内定取ってたりする理由。と思った

    2010/04/04 リンク

    その他
    zonzon6
    zonzon6 殿堂入り

    2010/03/14 リンク

    その他
    orzie
    orzie 「「そんなことを真面目にやってるヒマがあったら、英語・コンピュータ・会計・マーケティング・法律・各種技術、等々、ビジネスに直結するスキルを磨いたほうがきっと役に立つはずだよ。」

    2010/03/11 リンク

    その他
    uk-ar
    uk-ar じゃあ、どうしたらいいかというと・・・。新しい時代に順応できない日本企業が少しずつ倒産していく形で、新陳代謝が起こっていくしかないのだろうと思う。外国での働き方を見てきた人たちが、起業するとかね。あと

    2010/02/26 リンク

    その他
    ikura_chan
    ikura_chan "もしあなたが、「就活って気持ち悪い」と思っているとしたら、その感覚は正しい。それに勝ち抜くスキルは、日本でしか通用しないガラパゴスな能力で、グローバル化した国際社会で意味がない"

    2010/02/13 リンク

    その他
    kaiteki61
    kaiteki61 コメント欄が熱い

    2010/02/11 リンク

    その他
    TAC
    TAC 働きたくないでござるは就活したくないでござる

    2010/02/04 リンク

    その他
    nvs
    nvs コメント欄がおもしろい

    2010/01/30 リンク

    その他
    sarabanda
    sarabanda 「企業が欲しいのは、基本は将来のリーダー候補です」/日本企業では、管理スキルの有無とは無関係に、大企業グループの本体・親会社の社員であることがリーダーシップと考えられている感がある。

    2010/01/30 リンク

    その他
    mi3papa
    mi3papa 一緒に倒産してくれるか?な新卒希望。確かに、おっしゃる通り。これは偏差値社会の名残のままゆとり突入した功罪。

    2010/01/29 リンク

    その他
    nobyuki
    nobyuki "もしあなたが、「就活って気持ち悪い」と思っているとしたら、その感覚は正しい。それに勝ち抜くスキルは、日本でしか通用しないガラパゴスな能力で、グローバル化した国際社会で意味がない。"

    2010/01/29 リンク

    その他
    cyclolith
    cyclolith えっ、企業ごとに履歴書カスタマイズしないの!?……20社も30社もエントリできる秘訣はそんなところにあったのか……

    2010/01/28 リンク

    その他
    Ohgyoku
    Ohgyoku 企業に向けたメッセージか。まあ縁のない就活だったからこれ以上言えないけどやや支持より。/しかしブコメのお前のかーちゃんでべそはモデレートできなくて残念だったな。

    2010/01/28 リンク

    その他
    azukisand
    azukisand 新卒、新築、初婚

    2010/01/28 リンク

    その他
    kodaif
    kodaif "学問的達成も見ていない。働いたことがないんだから、職業的な技能を審査しないのはいいにしても、大学生なんだからさー、何を勉強して、どれくらいの成績で、何に興味をもっているのか、それくらい見てあげようよ"

    2010/01/27 リンク

    その他
    yura_saito
    yura_saito コメントでの議論が面白い

    2010/01/27 リンク

    その他
    chevaliernoir
    chevaliernoir たとえばアメリカなんかだと、履歴書(レジュメ)は自分を売り込むためのマーケティングツールとして捉えられていて、応募する会社ごとにカスタマイズするのは普通だ。そのカスタマイズはいかに自分のもっている技能

    2010/01/27 リンク

    その他
    bn2islander
    bn2islander このあたりの事は岩波新書から出ている、濱口桂一郎の「新しい労働社会」にそのものずばり書かれているのでおすすめ/finalventさんの書評を紹介する http://bit.ly/QQdJi /日本企業は、職務範囲や仕事が明確に決まってない

    2010/01/27 リンク

    その他
    northlight
    northlight メタブ系のエントリ

    2010/01/27 リンク

    その他
    YuichiTanaka
    YuichiTanaka "やれやれ。企業は経済活動をしたいのか、それとも「同質的な仲間」がほしいのかどっちなんだろうね。" うーむ。

    2010/01/27 リンク

    その他
    f-shin
    f-shin 企業という箱が新卒に従属性を求める理由。 ⇒ 「本当にシニアマネージメント=リーダーとなりうる素質を持った人なら、日本社会で就活なんてまどろっこしいことしないで、すぐ起業しちゃいますよ。」

    2010/01/27 リンク

    その他
    enpath
    enpath ”企業は経済活動をしたいのか、それとも「同質的な仲間」がほしいのか”全くだ!技能、知識で判断すべきだし、そこを判断するような試験を行うべきで気持ち悪い仲間づくりはやめてくれ。

    2010/01/27 リンク

    その他
    porimern
    porimern コメント欄が読み応えあり

    2010/01/27 リンク

    その他
    kensir0u
    kensir0u いやいや、成績証明書の提出はあるよ、どのくらいの会社が実施しているのかは調べてないけども。優/良/可の数くらいは判断材料になってるはず。

    2010/01/26 リンク

    その他
    komam
    komam この記事は、ぜひコメント欄のやりとりもすべて目を通した方がよい。この記事は、日本における就活の表面的な問題を通じて、日本企業の従来から持つ特徴が今の時代に裏目に出ている、という話をしているだと感じた。

    2010/01/26 リンク

    その他
    tonton-jiji
    tonton-jiji 理想の人材(笑)が見つからないと「最近の若者は」といって責任逃れするのが自称社会人。若者の教育を放棄してる時点で話にならない。

    2010/01/26 リンク

    その他
    netarou0815
    netarou0815 「企業は経済活動をしたいのか、それとも「同質的な仲間」がほしいのかどっちなんだろうね。」←まぁ、後者でしょう。人材紹介の営業をやっていたころ、ピアスの痕があるという理由で不採用になった人がいました。

    2010/01/26 リンク

    その他
    enotherapist
    enotherapist やれやれ。企業は経済活動をしたいのか、それとも「同質的な仲間」がほしいのかどっちなんだろうね。

    2010/01/26 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    就活なんか勝ち抜いても、どこにも行き着かない - elm200 の日記(旧はてなダイアリー)

    なんだろうな、この気持ちの悪さは。 なぜ、「働く」とこと「内面」がここまで結び付けられるのか? - ...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事