共有
  • 記事へのコメント58

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    shimaguniyamato
    shimaguniyamato でも中国は無茶できる仕組みでもあるからなぁ。

    2015/08/19 リンク

    その他
    sharia
    sharia いやいや、そんな話はどうでもよくて、問題は一帯一路構想が、そのまんま大東亜共栄圏なので、ASEAN諸国や中央アジア諸国を植民地化するのではないかというそっちが怖い。ウイグルとチベットを量産化する方向。

    2015/08/18 リンク

    その他
    oguogu
    oguogu シナは軍事費と同額移譲と言われると治安維持費も予算に含まれているんだよね。それを考えると頭打ちの日は遠くないかも。

    2015/08/18 リンク

    その他
    peppers_white
    peppers_white 中国は全方位で敵作ってるのを思い出そう、今の装備ですらまだ自衛には物足りない

    2015/08/18 リンク

    その他
    jack_the_Clipper
    jack_the_Clipper どうか。

    2015/08/18 リンク

    その他
    hidex7777
    hidex7777 あと数年で米中が相互確証破壊関係になると言われてるんじゃなかったっけ。そこまでは死ぬ気でやるでしょ。

    2015/08/17 リンク

    その他
    Humisawa
    Humisawa “アメリカ、日本、そしてオーストラリアのような、発展した自由民主制国家の最も進んだ武器というのは、その財政能力である。”

    2015/08/17 リンク

    その他
    JuliusCaesar
    JuliusCaesar 中国脅威論には「順調に発展して他国を凌駕する覇権国家になる」と「順調には行かずやがて崩壊して混乱を生じる」がある。少なくとも前者は心配ご無用、か。

    2015/08/17 リンク

    その他
    Windfola
    Windfola 規模の拡大だけが脅威じゃないし、頭打ちを「破綻」と表現するのもどうよ

    2015/08/17 リンク

    その他
    bros_tama
    bros_tama 分析は断片的で甘いと思う.既にこのようになるかもしれないという危機感があったから習近平に権力が集まったのではなかったかな.

    2015/08/17 リンク

    その他
    Yoshitada
    Yoshitada とは言え、日本が米国に喧嘩売ったのは、資源戦略が破たんすると自覚したからではあったんで、すんなり破たんしてくれるかどうかは……。

    2015/08/17 リンク

    その他
    shinjukukumin
    shinjukukumin 確かに、中国脅威論は軍事費増大を取り上げるがインフレや人件費高騰は考慮していない。対GDP比がほぼ一定という点では日本とあまり変わらないとも言える。まあ中国の統計値はあてにならないので話半分だが。

    2015/08/17 リンク

    その他
    Miyakey
    Miyakey 「現場の部隊が勝手に暴走する危険がある」だからこそ重要なのは軍備じゃなくていざという時の外交チャンネル。相手の暴発に巻き込まれてどうする、、、。

    2015/08/17 リンク

    その他
    yamatedolphin
    yamatedolphin 中国経済の停滞の大きな原因が反腐敗闘争による萎縮にあるのだろうなと感じさせる内容。これが上手くいけばいいのだが。

    2015/08/17 リンク

    その他
    arajin
    arajin 「国家予算的に無理がある」

    2015/08/17 リンク

    その他
    timetrain
    timetrain 読めば読むほど、追いつめられた連中が暴発する危険性の高さを危惧したくなるんですがそれは

    2015/08/17 リンク

    その他
    Yagokoro
    Yagokoro 中国の治安維持費の伸びが凄いのは確かだが、将来の事は誰にも分からん。

    2015/08/17 リンク

    その他
    bobcoffee
    bobcoffee 不景気になれば不満分子吸収の為に人の数は増やす必要はあるだろう。

    2015/08/17 リンク

    その他
    seats
    seats 米ソ並みの2大超大国にはならない程度の意味で、今より伸びなくても暴れられたらご近所にとっては充分に危機。軍人が汚職で食えなくなって地域クーデター起こして戦国時代になると今以上に危険だし。

    2015/08/17 リンク

    その他
    y-kawaz
    y-kawaz 破綻の直前が一番怖い。

    2015/08/17 リンク

    その他
    mobile_neko
    mobile_neko 破綻が見えてきたからこそ発言力や存在意義を保つために危険な行動を行う可能性も有りそうで怖い

    2015/08/17 リンク

    その他
    blueboy
    blueboy 「伸び率が鈍化するから、破綻する」というトンデモ論理。はてなーは、これを読んで、論理に納得するのか? 呆れるしかない。 これが正しければ、成長率が中国以下の国は、みんな破綻しているよ。

    2015/08/17 リンク

    その他
    zyesuta
    zyesuta 記事 奥山真司 2015年08月16日 11:14 中国の軍拡がこれから破綻する理由 Tweet 今日の横浜北部は晴れておりますが、暑いながらも朝方は秋の気配を感じるようになってきております。 さて、翻訳も一段落しましたので本日で3

    2015/08/17 リンク

    その他
    hihi01
    hihi01 本当ならよいけどね。でも、手は緩められないってのがリアリストたちの考え方。

    2015/08/17 リンク

    その他
    shag
    shag まあアメリカは自国の心配ないだろうね。周辺諸国にしたら対岸の火事とはいかないだろうけど。

    2015/08/17 リンク

    その他
    for2015july
    for2015july 共産党の高級幹部は地方ポストの任期2~3年で移動するって中国人が言ってた。中央にとって役人が地方で権力つけるのが最も怖いらしい。内部の権力闘争激しくて外にまで目を向けられないってのが本音なんだろうね

    2015/08/17 リンク

    その他
    T-norf
    T-norf 汚職や年齢構成は一理あるけど、資本主義を取り込んだ独裁が財政面で不利とは思えんけどな。GDPは多少成長鈍化しようが世界トップは時間の問題としか思えんし、財政も軍事費も高める自由度は独裁の方が高くない?

    2015/08/17 リンク

    その他
    hiruhikoando
    hiruhikoando ウイグルと北朝鮮がどう転ぶかだな。結束の元になるか内部崩壊へ突き進むか。

    2015/08/17 リンク

    その他
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 日本が経済苦しくて戦争に向かってた時期の人口ピラミッド http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2010/kouhou/useful/u01_z04.htm (1935) // 現在の中国 http://knowledgestore.co.jp/media/?p=834 (2010) 深刻そう 確かに暴走怖い

    2015/08/17 リンク

    その他
    reachout
    reachout これ「旨い汁が吸えなくなった軍部が暴発する」という未来しか見えないんですが。

    2015/08/17 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「B...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事