共有
  • 記事へのコメント27

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    peppers_white
    EU、アメリカを見るに世界が滅びるのも近い

    その他
    kyrina
    kyrina 「何て妄想的な文章何だ」と言える3年後が来ることを、真剣に祈ります。できる行動はそのために行って、で3年後に「何を莫迦な事言っていたんだろうね」と笑い話にしたいです.

    2013/12/21 リンク

    その他
    yujin_kyoto
    “僕のこの文章が「妄想的だ」という批判はあるでしょう。そして、僕はあと3年後に、この文章を読み返して、「なんて妄想的なことを書いていたのだろう。すべては杞憂だったのに」と自分が恥じていることをほんとう

    その他
    ebmgsd1235
    次の選挙までは持たないのか!戦争のできないへタレ日本というより戦争をする資格、主体的にというか安倍首相は国家という独占集中の暴力装置の中心でその発現を決断する覚悟があるのかな。内田さんの憂国は杞憂?

    その他
    NCOV-05
    「マニフェストに載せず選挙の争点から隠し政権交代した途端に法改正に突き進んだ姑息なやり方/まさにこのようなものごとの進め方そのものがこれからデフォルトになる」

    その他
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 安倍政権にこれ以上の暴走を許さないという国民の決意は「次の選挙」ではなく、今ここで、ひとりひとりの現場でかたちにする他ない。

    2013/12/12 リンク

    その他
    KasugaRei
    “すべては杞憂だった”と将来言えるようになるために、日本社会の一員として何ができるか。何をすべきか。

    その他
    Dominique-Magne
    女性の人権を守る為に公営の売春宿を設置します。安倍の言うことは常にこのような下劣の極みであり賛同者が法案廃止派を揶揄する手口でもある

    その他
    a-mutter
    a-mutter 「多くの人たちは前の民主党政権に対してしたように「自民党が暴走したら、選挙でお灸を据える」ということができると信じているようです。僕はそこまで楽観的になれません。」同意。

    2013/12/11 リンク

    その他
    bandeapart72
    "政権がこれほど強権的に法案採択を強行したのは、まさにこのようなものごとの進め方そのものがこれからデフォルトになるということを国民に周知させるためだったからです。"

    その他
    kamayan
    kamayan 「現在の自民党政権は彼らの支配体制を恒久化するシステムが合法的に、けっこう簡単に作り出せるということを、今回の経験で学習しました。」

    2013/12/11 リンク

    その他
    lieutar
    "多くの人たちは前の民主党政権に対してしたように「自民党が暴走したら、選挙でお灸を据える」ということができると信じているようです。僕はそこまで楽観的になれません。そのような自由な選挙の機会がもう一度巡

    その他
    D-S-C-H
    杞憂で済めば;「街場の憂国論」号外のためのまえがき (内田樹の研究室)

    その他
    hatoken
    hatoken なんだ内田先生の支持者ってのは、人権を制限する法案でなければ短い審議時間で強行に採決してもかまわないとか考える基地外かよ/次の選挙でまとまれるわけもないしな

    2013/12/11 リンク

    その他
    tataki
    時代の記憶として。

    その他
    bunbunnikki
    人権の保証がなくなる怖さ

    その他
    hanchouyoroshiku
    海外派兵ができるようになってもアメリカにとってこれだけはおさえたい戦略物資ってあるのかな? それがないと戦争する意味がないしね それに今は混乱している方がアメリカにとって有利だと思うんだけどね

    その他
    Ayrtonism
    強行採決が一緒なら法案の中身問わず同じに考えるお花畑の人がいて笑える。人権を制限する法案と、そうでない法案を同列に扱う神経が理解できない。/海外との比較は大手紙が死ぬほどやっている。知る努力をしろ。

    その他
    TOM2005
    うーむ。ある種の極めて強い想いは感じるが、視野狭窄に陥ってはいないか?

    その他
    zakinco
    『政権がこれほど強権的に法案採択を強行したのは、まさにこのようなものごとの進め方そのものがこれからデフォルトになるということを国民に周知させるため』うへぇ

    その他
    boxheadroom
    ”政権がこれほど強権的に法案採択を強行したのは、まさにこのようなものごとの進め方そのものがこれからデフォルトになるということを国民に周知させるためだったからです。”

    その他
    hirofumi21
    hirofumi21 「ここまでやってもいいというギリギリのラインを徐々に上げてくるはず」これは学生時代に伊藤真さんにも教わったこと。グイグイ来る人に弱い日本人には、確かに有効な方法だよね。:「街場の憂国論」号外のためのま

    2013/12/11 リンク

    その他
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises あんたが支持していた民主党政権は10回以上強行採決をし中にはほんの数時間しか審議しなかったものもあったぞ。そいつはほうかむりしてこの言い草か?ちゃんちゃらおかしい。ダブルスタンダードの極地といえる。

    2013/12/11 リンク

    その他
    ryusso
    尖閣を巡っていきなり中国と戦闘状態になることはありうるのではないか。安倍ちゃんの心持ち一つでやれる状態に近づいている。戦闘するのは政治家ではなく将棋の駒のような他人であるから脳内でやるゲームと一緒。

    その他
    soret
    soret 特定秘密保護法って海外にも類似の物があるんじゃないの。得意技の海外との比較をマスコミや知識人のコメントに全然見かけない気がするのは意図的か?

    2013/12/11 リンク

    その他
    kiku72
    kiku72 同意“安倍政権にこれ以上の暴走を許さないという国民の決意は「次の選挙」ではなく、今ここで、ひとりひとりの現場でかたちにする他ないと僕は思っています。”

    2013/12/11 リンク

    その他
    PEH01404
    PEH01404 僕はあと3年後に、この文章を読み返して、「なんて妄想的なことを書いていたのだろう。すべては杞憂だったのに」と自分が恥じていることをほんとうに心から願っています。

    2013/12/11 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「街場の憂国論」号外のためのまえがき - 内田樹の研究室

    みなさん、こんにちは。内田樹です。 『街場の憂国論』に「号外」として、特定秘密保護法案審議をめぐる...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む