fc2ブログ

今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自転車のLEDライトを全面禁止せよ

▼自転車のLEDライトほど不愉快極まりないものはない。ハンドルに取り付けられてた地上高はドライバーの目線と合致するため、ライトの光が目に入り安全運転に支障をきたすからだ。


▼歩行者にとっても迷惑だ。最近は競技用自転車乗りに影響されてか、ママチャリなど普通自転車でもLEDライトが主流となっている。小型でも強力な光を放つため、眩惑し危険を感じることが多々ある。


▼タチが悪いのは、ライドの角度を上向きにしてることだ。スポットライトを浴びせるがごとくハンドルを小刻みに動かし、筆者の顔を目がけて照射し続ける輩(やから)がいたので、呼び止めて注意したほどだ。


▼ライトの役割は、周囲の交通に自車の存在を示すことと路上の障害物を発見することだ。発電式ライトで十分だ。灯火が橙色(だいだいいろ)の白熱電球を義務づけてみてはどうか。法改正が待たれる。



Dynamo Light20180830
当ブログ推奨の発電式ライト
関連記事

| 22:49 | コメント:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

車のハロゲンランプ的な感じですか?

| ロードマン | 2018/08/31 08:23 | URL |

Re: タイトルなし

ローさん

>車のハロゲンランプ的な感じですか?

そうですね。

| 世捨人 | 2018/09/11 23:44 | URL |

世捨人が不快なだけで
どっちかというと明るいライトをつけてないやつと、取付角度が適切じゃない奴が不快だな
ledライトは全く悪くない、ハロゲンランプも角度が悪けりゃ目くらましになる

>ライトの役割は、周囲の交通に自車の存在を示すことと路上の障害物を発見することだ。発電式ライトで十分だ。

科学的に検証した結果光量的に全く不十分であることが示されている

| 自転車は歩道 | 2018/09/16 22:03 | URL |

世捨て人さんに同意です。
ままチャリはわからないけど、ロードバイク系は確信犯だと思います
そもそもスピードを出す為だと思われるのですが、それは自分勝手な理由でしかなく暴走族の奴等と同じ理論だと思いますね
そもそもゆっくり走れと、揉め事の原因でしかない
自分も自転車通勤していますが、ライトは下向きで障害物があってもすぐ止まれるスピードで走ってます。まぁ自分を守る為ですけど…
日が暮れた多摩川15号~産業道路間はまぁ酷いもんですよ!本当に
散歩かなんかで小さい子どもさんとかも普通に歩いているんですよ!危険が危ないですよ
行政が動いた方がいいと思った。
悲惨なことが起きる前にね
最近は多摩川を通らない別の道使うようにしたけども
ロードバイクは日が暮れてもビュンビュンですよ!いい年こいたオッサンが

| 多摩川 | 2018/09/24 14:31 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>世捨人が不快なだけで どっちかというと明るいライトをつけてないやつと、取付角度が適切じゃない奴が不快だな 

自転車の速度にかかわらず強力な光を放つLEDライトは迷惑千万です。

>ledライトは全く悪くない、ハロゲンランプも角度が悪けりゃ目くらましになる

ハロゲンランプの暖かい光で気分を害するのは、レアケースでしょう。

>>ライトの役割は、周囲の交通に自車の存在を示すことと路上の障害物を発見することだ。発電式ライトで十分だ。
>科学的に検証した結果光量的に全く不十分であることが示されている

科学的にどうであれ、道交法に適合する光量があれば十分です。

| 世捨人 | 2018/09/27 22:31 | URL |

Re: タイトルなし

多摩さん

>世捨て人さんに同意です。ままチャリはわからないけど、ロードバイク系は確信犯だと思いますそもそもスピードを出す為だと思われるのですが、それは自分勝手な理由でしかなく暴走族の奴等と同じ理論だと思いますね

野球やサッカーはグラウンドでプレー、水泳はプールで泳ぐというように、競技用自転車も競輪場など専用施設で爆走してもらいたいですね。

>そもそもゆっくり走れと、揉め事の原因でしかない自分も自転車通勤していますが、ライトは下向きで障害物があってもすぐ止まれるスピードで走ってます。まぁ自分を守る為ですけど…

最寄り駅まで自転車を使用することは構いませんが、ドアツードアの自転車通勤は当ブログで禁じております。

あしからず。

>日が暮れた多摩川15号~産業道路間はまぁ酷いもんですよ!本当に散歩かなんかで小さい子どもさんとかも普通に歩いているんですよ!危険が危ないですよ行政が動いた方がいいと思った。悲惨なことが起きる前にね最近は多摩川を通らない別の道使うようにしたけども

当ブログに触発されてか、多摩川サイクリングロードは規制強化へとカジが切られています。

>ロードバイクは日が暮れてもビュンビュンですよ!いい年こいたオッサンが

スピードレース用に開発された競技用自転車の爆走は到底許されません。

| 世捨人 | 2018/09/27 22:42 | URL |

太字の文流石にバカ

| 神 | 2018/11/10 17:25 | URL |

>科学的にどうであれ、道交法に適合する光量があれば十分です。

以下「・」文は警察に問い合わせたものです。

・自転車で走行中に法律上の定義である「10メートル先の交通上の障害物を確認することが可能な明るさ」は、カンデラで言うと2500カンデラ程度が必要となります。
道交法に適合するライト(2500カンデラ)を照らそうと思ったらLEDライトじゃないと足りませんね。
・自転車のライトは、必要な明るさ(2500カンデラ)を満たしていれば明るすぎても法律上の問題はない。
・むしろ光量が足りず、歩行者の発見が遅れたり、他車両からの認知が遅れる事の方が問題である。

との事でした。
つまり、LED(ライト)でようやく現法に適合しうるライトと言う事になります。

| 自転車は歩道 | 2018/11/17 15:12 | URL |

>当ブログで禁じております。

何の権限があって禁じている?
何様だよあんた(大爆笑)
まあ、【このブログで】禁じてるだけだから外界(現実)には関係ない話だが、強要じゃん。

====================================================================
(強要)
刑法第223条

強要罪(きょうようざい)とは、刑法で規定された個人的法益に対する犯罪。権利の行使を妨害し、義務なきことを強制することで成立する。
====================================================================

| 自転車は歩道 | 2018/11/18 16:53 | URL |

Re: タイトルなし

ネ申さん

太字の文流石にバカ

意味不明です。

| 世捨人 | 2018/11/20 23:19 | URL |

Re: タイトルなし

>>科学的にどうであれ、道交法に適合する光量があれば十分です。
>以下「・」文は警察に問い合わせたものです。・自転車で走行中に法律上の定義である「10メートル先の交通上の障害物を確認することが可能な明るさ」は、カンデラで言うと2500カンデラ程度が必要となります。道交法に適合するライト(2500カンデラ)を照らそうと思ったらLEDライトじゃないと足りませんね。

街路灯によって、無灯火でも「10メートル先の交通上の障害物を確認することが可能な明るさ」を確保できます。

>・自転車のライトは、必要な明るさ(2500カンデラ)を満たしていれば明るすぎても法律上の問題はない。

ですから、科学的にどうであれ、道交法に適合する光量があれば十分です。

>・むしろ光量が足りず、歩行者の発見が遅れたり、他車両からの認知が遅れる事の方が問題である。

夜間散歩している人が使っているペン型の蛍光ライトでも、周囲に存在を示すことができます。

>との事でした。つまり、LED(ライト)でようやく現法に適合しうるライトと言う事になります。

自動車のハロゲンライトは、道交法に適合する光量を確保しています。

| 世捨人 | 2018/11/20 23:27 | URL |

Re: タイトルなし

>>当ブログで禁じております。
>何の権限があって禁じている?何様だよあんた(大爆笑)

ゴールド免許(優良運転者)保持者の発言は重みがあるとの認識です。

>まあ、【このブログで】禁じてるだけだから外界(現実)には関係ない話だが、強要じゃん。(強要)刑法第223条 強要罪(きょうようざい)とは、刑法で規定された個人的法益に対する犯罪。権利の行使を妨害し、義務なきことを強制することで成立する。

ですから最寄りの警察署に被害届けを出してください。

| 世捨人 | 2018/11/20 23:29 | URL |

適切に運用出来ない人が不快なだけで、ひっくるめてLEDライトを禁止にするなら、歩行者や自転車が居てもロービームにしない、自転車の何倍も眩しい「LED」のクルマのライトからまず禁止にしてくれ。

| 自転車は歩道 | 2022/12/24 15:19 | URL |

Re: タイトルなし

>適切に運用出来ない人が不快なだけで、ひっくるめてLEDライトを禁止にするなら、
>歩行者や自転車が居てもロービームにしない、自転車の何倍も眩しい「LED」のクルマのライトか
>らまず禁止にしてくれ。

おっしゃるとおり、クルマのLEDライトも禁止すべきだとの認識です。

ですが、まず自転車から禁止するのがスジとの認識です。

| 世捨人 | 2023/02/07 15:55 | URL |

▼自転車のLEDライトほど不愉快極まりないものはない。ハンドルに取り付けられてた地上高はドライバーの目線と合致するため、ライトの光が目に入り安全運転に支障をきたすからだ。

てめえのブログほど不愉快極まりないものはない。
いややっぱあったてめえそのものの存在だ

| 自転車は歩道 | 2024/01/24 12:15 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2024/01/28 18:01 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2024/01/28 18:02 | |

>おっしゃるとおり、クルマのLEDライトも禁止すべきだとの認識です。

>ですが、まず自転車から禁止するのがスジとの認識です。

いえ、自動車社会なので自動車から禁止しましょう、多数を規制した方が効果的だ、細かいところは後回しにしましょう

| 自転車は歩道 | 2024/03/22 20:28 | URL |

車の種類にもよると思うが、自転車の電灯(おそらくハンドルに取り付けてある)と車のドライバーの目線が一致すると言うのが理解できない。
自転車のハンドルなんて物は、せいぜい人体のへそぐらいの高さだ。
それに対しドライバーの目線は、胸よりも高い位置にある。
どうにも解せない。

| Aya | 2024/05/19 02:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://38moto3.blog.fc2.com/tb.php/615-93aba401

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT