日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。 |
暑い日が続いていますが、みなさん夏バテなどされていませんか?^-^
若いころには今の時期には夏の暑さにまいっていた私ですが
今では夏の暑さもなんのその状態で元気に過ごしています。。
動けば汗がサラサラと流れてくるのも気持ちのいいもので
こうやって体が熱を外に逃がしてくれたり体内の毒素を汗にして出してくれていると思えば
ありがたいことなんですけどね。。^^
汗をかかないよりかくほうが気持ちの良い私は、この夏もやっぱり自然の風だけですごしています。
反対に人工的な風は足元から冷えてくるのでどうしても苦手で、
どこに行ってもクーラー全開なので逆に不調になるんですよね。。
といっても、家には来客用にクーラーは一応備え付けてはありますよ。^^
昼間、家にいる母には暑い時にはつけていいよ。と言ってありますが、
母は扇風機でも充分らしくつけることもないままで終わりそうです。
仕事がら4時半には起床しますが、これからまだまだ夏が続くという感じの気温でも
確実に季節は移り変わり、6、7月と、起きるころには明るかった空も
今では日が昇るのも5時頃になり、日没も早くなりました。。
不思議なもので、6時前になると蝉が鳴き声が全開なんですよね~。
凄いですよね。。虫や動物や植物たちって。。
人間のように時計なんてものは持っていなくても、ちゃんと季節を感じ時の流れを感じ。。
いえ。。もっていないから感じられるのかもしれないですね。。^^
体全体で感じて生きているのでしょう。。
何かをまとうこともなければ、持つこともなく、体一つで生きているから
順応する力を備えもつことができるのでしょうね。。
私も毎日、時計とにらめっこしていますが、そんなものに頼る生き方ではなく
季節の流れや時の流れを肌で感じながら、日が昇れば自然と目を覚まし
日が沈めば自然と眠りにつくような、そんな暮らし方をしたいな~と。。いつの時にか(笑)
本来、人という動物がもっている五感をふるに生かすことのできる、そんな物質に左右されない暮らし方。。。
できるかな~~~。。
陶芸のUPもままなりませんが、沢山出来ていますよ。。またおいおいUPしたいと思います。
思うように回数は通えていませんが、土に触れるとやっぱり心が優しく癒されます。^-^
PS・・ そうそう。。寝苦しい夜には水枕に氷をいれて、後頭部を冷やしながらねると
暑さも感じず普段より深い眠りにつけますよ。。
脳は体の中で一番熱をもっているところなのですが、冷やすことによって、
自律神経やホルモンバランスも整う効果もあるそうです。。それに加えて内臓機能もよくなるのだとか。。
アイスノンは急激に冷やし過ぎるので、できれば水枕がおすすめです。^^
- 想うこと
-
| trackback:0
-
| comment:10
<<
お勧めの本。。 |
top |
石鹸できあがりました。>>
ayaさん、おはよ〜〜〜
昨日に続き朝から雨ですが、機嫌いいですよ〜笑
夏の過ごし方、季節の感じ方、ayaさんと同じで嬉しいです!
そう、朝から興奮(笑)
日の出、日の入り、季節に沿った暮らし方・・・本当に、そうありたいものです。
便利を追っかけると、自然からどんどん離れていき、体は退化していきますが
小さな虫達や、動植物の観察は、大事なことを沢山教えてくれますよね。
いつまで経っても子供目線で、ありのままを見ようとしている私は
同じ所に立っていても違うものを見ているようで、
また感じていることも周りの人と違っていることも多く
人と話しをする中で、理解してもらえないことも多いのですが
ayaさんのブログを訪問すると、ホッとします。
今年の夏も、気持ちイイ汗を沢山かいていますよ〜〜
きっと、ayaさんと同じ感覚ですね〜!
汗をかきたくないと思っている方は、少しの汗で気持ち悪く感じるようですが
思い切った汗をかくことによる心地良さって、体の中が綺麗になり
放熱できて逆に涼しくなりますよね〜♪
生れた時から温度管理をされている現代の赤ちゃんって、とても可哀想だと思います。
空気を加工しすぎて、汗をかけなくなってしまって代謝ができない人もいるようで・・
本当に不自然ですよね。。。もったいないことだと思います。
私も、朝は4時台から起きてヤギ小屋の掃除で一汗かきますが
ノースリーブと半袖では、かく汗の気持ち良さに違いがあります。
同じ汗をかくにしても、脇から放熱できるノースリーブの方が
涼しく感じるのはモチロンのことですが、汗が気持ちいいんですよね〜
汗をかいたあとのシャワーは、また格別です♪
靴下は重ね履き用のを最低4枚は履き、
それがまた頭寒足熱のバランスをとっていて快適な毎日
今年の夏は、寝る時も暑さを感じないので水枕も使っていない状態ですが
エアコンを使って足元おろそかにしてらっしゃる方には水枕をお勧めしています。
頭が冷たいと室温が同じでも涼しさが違うことを体感して欲しくて♪
冷房の入る職場では、確かに涼しいですが
外に出た時の気温の差は、余計に暑く感じたり・・・
どちらに慣れるかによって、より動物に近い感覚を身につけられるかってことにもなり、
直感で物事を判断できたり、もともと体に備わっているセンサーが正常に動くことに繋がるのでしょうね〜
もう、夜には秋の虫の音も聞こえ
季節は確実に移り変わろうとしていますね。
いま、暑い暑いと言っている人達にも、同じように秋がきて
また冬には寒いと言わらえるはずなのですが・・
ならば、今の暑さも楽しめた方が、電気代も安上がりだし
精神的にも断然お得ですよね〜♪
いやいやじゃなくて、如何に楽しめるかっていうのがポイントなんでしょうね〜
共感し過ぎて、どんどん長くなりそうなので
ここらへんで終わりにしときます(笑)
ayaさん、いつもありがとう〜〜〜〜
- 2014/08/03(Sun) 09:00:24 |
- URL |
- まゆみ #N.vW.TCs
- [ 編集 ]
ayaサン。おはようございます。
昨日田舎に行ってきました!
今年は伯父も伯母も体調がよくないみたいで
祖母の家にはいかなかったのですが
その分祖母の町を堪能してきました。
祖母の町には1年契約で農園付コテージが借りられる制度があるので
前々から狙ってはいるのですがやはり人気のようでした。
子供たちも今は大変な時代で
ゆとり教育からカナリの勉強時間が増え
内容も難しくなっているし
高校の入試制度も変わったり
色々考えると自分ひとりの想いではなかなか
実行できないのも事実。。。
そう思う反面
今この時代だからこそ
子供たちに体験させてあげたいと言う想いもあり・・・。
他のひとからみたら時代に逆らっているように思えるかもしれないけれど
私の中では未来に役立つような気がしてなりません。
昨日は遊びよりも移動時間の方が長くついてしまったのですが
それでも子供たちは車を降りる度に
大はしゃぎをし
自然と触れ合うんですよねぇ~。
そんな姿を見ていると
更に心が揺れ動きました。笑
昨日は生憎のお天気だったので
川遊びは水浴び程度。
自然の力の凄さも忘れてはいけないですしね^^
四季を感じて時間に囚われない生活。
私もすっごぉ~く憧れます。笑
- 2014/08/04(Mon) 09:30:48 |
- URL |
- himekichi #k87Cp.wM
- [ 編集 ]
長くなったので一度切らせていただきました^^
ayaサン。
カレンダーの注文ありがとうございました♪
今年も作る予定で一部は考えてあったのですが
まだ全体像は決めていなくって・・・。
私の頭の中にあるだけのモノを。
まだ見てもいないのに
注文してくださる想いの凄さに
感激しています。
注文してよかったぁ~って思ってもらえるような。
そんなカレンダーを作りたいと思います^^
本当にありがとうございます☆
- 2014/08/04(Mon) 09:42:37 |
- URL |
- himekichi #k87Cp.wM
- [ 編集 ]
**まゆみさんへ**
こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
昨日はそちらのほうは凄い雨のようでしたが、大丈夫でしたか?
>日の出、日の入り、季節に沿った暮らし方・・・
本当に、そうありたいものです。
便利を追っかけると、自然からどんどん離れていき、体は退化していきますが
小さな虫達や、動植物の観察は、大事なことを沢山教えてくれますよね。
そうですね^^
時間を時計をみて判断するのではなく、体で感じて生きてけるような
そういう暮らし方って、本来人も含めてあらゆる生き物には備わっているのでしょうけれど、
便利さとともにそういう感じるってこと、失っていっているのかもね。。
人間以外の生き物を見ていると、とてもシンプルな生き方で。
それはきっとずっと昔から変わらない。。
>いつまで経っても子供目線で、ありのままを見ようとしている私は
同じ所に立っていても違うものを見ているようで、
また感じていることも周りの人と違っていることも多く
人と話しをする中で、理解してもらえないことも多いのですが
確かにねぇ~。。
私も冷房一つにしても、えっ??って感じで見られますよ。。
私にすれば、時に対策として使用するには便利なものは
それはそれでいいのだけど、そこにどっぷり依存してしまうことは
その裏側で自分の体の能力を知らず知らずに奪っていっているのだという事に
気づいてほしいなぁ~と思うところもあるのですが
なかなか、そこまで話し込める感じにもならないし、
薬ひとつにしても、自然治癒力の話はもちろん、食べ物のことも。。
人間目線ですべてを判断するのではなく、虫や植物や動物目線で
少しでも考えることができたなら、きっとすべてはつながっていることに
気づくのでしょうけれど、そういう考え方というか、発想って
そんな話を、そう!そう!って同感する人もなかなか側にはいない?のか、
なかなかね。。^^
>思い切った汗をかくことによる心地良さって、体の中が綺麗になり
放熱できて逆に涼しくなりますよね〜♪
生れた時から温度管理をされている現代の赤ちゃんって、とても可哀想だと思います。
空気を加工しすぎて、汗をかけなくなってしまって代謝ができない人もいるようで・・
>どちらに慣れるかによって、より動物に近い感覚を身につけられるかってことにもなり、
直感で物事を判断できたり、もともと体に備わっているセンサーが正常に動くことに繋がるのでしょうね〜
そんな感じですよね~**
体の中がすっきり綺麗になるような感じがしますよね^^
でも、実際そうなのだと思いますけど。。
汗によって熱以外の体の毒素も出しているのだと。。
自分の皮膚が呼吸してるって感じがするもの。。
以前の仕事でクーラーづけになっていた私はまさに根ずまり状態で
汗をかくという機能すら低下していたのだと今ならわかります。
そのことを自分も経験しているから、なおさらにクーラーに
依存している人をみると。。違うんだよ!って言いたくなるんですよね。。(笑
どうして人間以外の生き物がこの同じ地球の環境下の中で
自分たちの体一つで生きられるのか。。。
人間も同じ動物だということを忘れてしまっているのかなって。。
それに気づかないことが、もったいないなって思います。^^
>いま、暑い暑いと言っている人達にも、同じように秋がきて
また冬には寒いと言わらえるはずなのですが・・
ならば、今の暑さも楽しめた方が、電気代も安上がりだし
精神的にも断然お得ですよね〜♪
いやいやじゃなくて、如何に楽しめるかっていうのがポイントなんでしょうね〜
ほんとに! とらえ方次第ですよね^^
私が暑くない!というと、そんな体がおかしいんじゃないかって言われることがあるのですが、
暑いけど暑くない。。その意味を伝えるのもなかなか難しいですね。。
体で実感してもらうしか方法がないからね^^
こちらこそ、いつもありがとう~!
- 2014/08/04(Mon) 17:51:32 |
- URL |
- aya #EvmDRqhQ
- [ 編集 ]
**himekichiさんへ**
こんばんは~^-^コメントありがとう♪
田舎への旅行は毎年の恒例になりましたねぇ!
子供たちもそれが楽しみになっていて、心待ちにしているのだろうな~と思います。
貸コテージ いい環境の中にありますね~**
今は田舎が見直されていて、そういう形で借りる人も多くなっていますよね。。
私の町でもコテージはありませんが、菜園をする人、また菜園でも自然農にこだわる人。。目に見える安心した食べ物を口にしたい人が
少しずつですが増えているように思います。。
それでも、それは定年退職するぐらいの年齢の人たちがほとんどで
働き盛りの人たちにはそのゆとりすら気持ちのうえでももつのが難しいようですが。。
>ゆとり教育からカナリの勉強時間が増え
内容も難しくなっているし
高校の入試制度も変わったり
色々考えると自分ひとりの想いではなかなか
実行できないのも事実。。。
いい学校に入る=いい企業に就職できる
大きなものがよく、強いもの、新しいものが素晴らしい。。。
そんな時代は、もう終わりの時が来ているように思います。。
人の尺度、社会の尺度で自分を図ろうとすることが当たり前のような
世の中はもう終わりで、自分は自分であることが一番自然なことで
一番素晴らしいこと。。誰もがそう認められたら、
1番は2番があるから成り立ち、強いは弱いがあるから成り立つ。。
というか、そもそも強いも弱いも1番も2番もないのだけどね^^
どんなに経済的に裕福になっても、心の奥底で満たされるものが
薄いから、人はまたお金で幸せという仮面をかぶった物質で
心をみたそうとしているけれど、もうそれにも限界が来ていることに
気づいている人は沢山いると思います。
ただ、それが心の奥底でわかっていても、行動として自分ができることから
たとえ小さなことからでもしていこうと思っているか思えないかだけで。。
ここ近年の殺害の事件を聞いていると、見えるものだけが豊かになっていて、
心がそれについていっていない、見えていない、気づくことに
鈍感になった今の世の中の写し鏡だな~と思います。
それは、どんどん低年齢化していて。。
>そう思う反面
今この時代だからこそ
子供たちに体験させてあげたいと言う想いもあり・・・。
他のひとからみたら時代に逆らっているように思えるかもしれないけれど
私の中では未来に役立つような気がしてなりません。
私もそう思いますよ~**特に子供のころに経験したこと、
心で感じたことは、どんな高額なものを与えたりするよりも、
もっと深く子供の心に根付き。。
しがらみの中で生きるようなことがあったとしても、そんなときふと心を癒すものは、
そういう経験の積み重ねが支えや癒しになってくれるのだろうと。。
人間も他の生き物と同じようにこの地球上に生まれ落ちたのですか
自然に近い形の中で生きるほうがいいということは、
きっとみんな心の根っこでは魂はわかっているのかもしれない。
でも、便利さやお金で物以外の価値観も買うようになってしまい
忘れてしまっているのかしらね^^
これからはそれに気づき、その方向に進む人。。
気づいても抜け出せない人。。
そんな風に分かれてくるのかもしれないけど。。
私たちが大人として今の子供たちにできるのは、
大切なことに気づくその心を見失わない心を育ててあげること。。
その一つの環境として、経験として自然の中で体験することは
とってもいい経験の積み重ねになると思います。。
子供の心は何よりも純粋で柔軟で自由だからね~^^
- 2014/08/04(Mon) 19:52:14 |
- URL |
- aya #EvmDRqhQ
- [ 編集 ]
**himekichiさんへ**
カレンダー、今年も作るんですね~**
是非よろしくお願いします^^
見ていなくても、himekichiさんの好みは自然と私の中に溶け込むので、なんの心配もしていないんですよ~。。^m^
ハードな日々の中での作成ですが、無理のないよう
himekichiさんが自分が大好き!と思える作品を作ってくださいね~**
- 2014/08/04(Mon) 20:01:16 |
- URL |
- aya #EvmDRqhQ
- [ 編集 ]
うちも家ではエアコン無し派ですが、今年は異常です。
夜の12時過ぎでも車のメーターで見ると
31℃とかで夕立すら降らないので暑いです。
水は1日3L近く飲んでるので大丈夫とは思いますが、
しっしが近くて大変です。。。
頭を冷やすのはやってみたいですね。
- 2014/08/07(Thu) 02:09:31 |
- URL |
- ぐっさん。 #GX8l0vGE
- [ 編集 ]
**ぐっさん。へ**
おはよう~~^^ コメントありがとう♪
>うちも家ではエアコン無し派ですが、今年は異常です。
夜の12時過ぎでも車のメーターで見ると
31℃とかで夕立すら降らないので暑いです。
今年は確かに去年以上に気温があがっていますよね。。
群馬だったかな? 昨日は40度だったとか。。
私の家でもその時間帯でも30度くらいになっています。^^
寝苦しいと思う夜もあれば、少しの風が嬉しく感じる夜もあり。。
コンクリートのビルとアスファルトの道に囲まれているところは
なおさら気温の上昇もすごいと思います。
けれど、それも、これも私たちが作り上げてきたものですしね。
それをどう受け止めて対応していくかというのが、今の私たちの考えることで。。
今の気温上昇は今年が特別なのではなく、また来年も続くかもしれないし、
それ以上かもしれません。
ニュースにもなっていますが、今まで見られることの少なかった深海魚が
あちこちで見つかっていますよね。。
人間は自分たちが作り上げた便利な冷房器具というものがありますが、
植物や、動物や虫たちの世界にはそういうものはなく。
地球温暖化の中で自分たちの体を進化させたり場所を移動したりしながら、
体ひとつで、作り上げられたこの環境下の中で生きています。
人も同じ動物です。適応できる能力をもともと備え持っていますし。
無理をする必要はありませんが、安易に暑いから有無いわさず
便利なものに手をかけるのではなく、
それに頼りすぎる体になることは、将来自分たちの環境だけではなく
体自体の持ち合わせた能力すら低下させているのだということに
クーラーづけになっている人たちには特に、少しだけでも考える機会を
もっていほしいな~と思うことがあります。^^
最終的にはその小さな、感じる、考える、行動するということが
未来の地球環境だけではなく、人間を含む生き物すべてにつながっているし。。
小さなことから少しずつ、私たちができることを。。
今だけがよければいいのではなく、先の未来も考えて。。
一粒の米粒が集まれば沢山の命を助ける食糧になるのと同じように。。^^
>水は1日3L近く飲んでるので大丈夫とは思いますが、
しっしが近くて大変です。。。
頭を冷やすのはやってみたいですね。
頭を冷やすのは、暑さしのぎだけではなく、疲れた脳をリフレッシユしてくれます。^^
熱中症対策にももちろんなりますしね。。
室温が高くても、頭を冷やすことで、暑さを感じなくなります。
クーラーだと体全体が冷えてしまいますが、水枕はそうなりませんから、
冷えすぎて内臓などの機能まで低下することもありませんし。。
それに、クーラーほど、自然に悪影響をもたらすことは少ないですしね。。
電気の消費量もお安くつきます^m^
一度、よかったら試してみてください。^^
こんなに違うのかと実感できます。
PS...明日からいよいよ北海道の旅ですね^^
夏の北海道いいですよね~♪
自然の素晴らしさや風のここちよさを、思う存分感じてきてくださいね~** ^-^
- 2014/08/07(Thu) 08:50:28 |
- URL |
- aya #EvmDRqhQ
- [ 編集 ]
ayaさん お久しぶりです。
夏の過ごし方。凄いですね。
私は猛暑にクタクタです。
私は枕用ジェルシートを使用しています。
最近は台風の影響もあってなのか、頭がもやもやとしています。
年齢とともに、また年々環境の変化によるものか、暑さに耐えられません。
こんな環境にしたのは人間なんですが…。
どんな時代がやって来るのか、恐ろしくなります。
毎年異常を連発していますが、異常は更新するばかりですよね。
- 2014/08/07(Thu) 13:21:37 |
- URL |
- みどり倶楽部 #-
- [ 編集 ]
** みどり倶楽部さんへ**
こんばんは~^-^
コメントありがとうございます♪
>夏の過ごし方。凄いですね。
私は猛暑にクタクタです。
私は枕用ジェルシートを使用しています。
>最近は台風の影響もあってなのか、頭がもやもやとしています。
夏バテですか? この時期は暑いのに加えてムシムシと湿度が高かったりと
気圧の影響もあるので不調になりやすく
体調管理を維持するのも難しい時期ですよね。。
>年齢とともに、また年々環境の変化によるものか、暑さに耐えられません。
こんな環境にしたのは人間なんですが…。
どんな時代がやって来るのか、恐ろしくなります。
毎年異常を連発していますが、異常は更新するばかりですよね。
体力は、ほんと、年々落ちていくような気がします。^^
なので維持するのに意識的にウォーキングも欠かさずにとか
睡眠も規則正しい時間に寝起きするとか、食事も夏の暑さに負けない
夏の旬のものを食べるように心がけたり。。
食事もついつい体力をつけようと食べ過ぎたりしますが
逆に胃もたれになったりして、しんどくなるので
腹八分目がいいところだな~と思います。
冷たい飲み物ばかりのむと内臓が冷やされすぎて疲れてしまうので
これも夏バテの原因になるので、冷たいものも飲みますが
なるべく熱いものも飲むようにしています。^^
みどり倶楽部さんがおっしゃるように、年々良くなるどころか
異常気象は度を増すばかりのようにも思え、
この先、どんな環境になっていくのかと不安な気持ちになりますよね。。
でも、それでも、その中で生きていくしかなくて。。
人間のしてきたことへの跳ね返りだと受け止めて
自分たちができる範囲の中でできることを。。と思っています。
みどり倶楽部さんも無理のない程度に体を調整&休ませながら
夏を乗り切ってくださいね。。^^
- 2014/08/08(Fri) 19:25:58 |
- URL |
- aya #EvmDRqhQ
- [ 編集 ]
- トラックバック URL
- http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/612-d4bcabad
- この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)