雑草の言葉

巨大地震に耐えられない原発

2024/01/05
原子力 10
  今回の能登半島での地震直後の林官房長官の緊急記者会見では、志賀をはじめ、震源近くにある柏崎刈羽、高浜、大飯、美浜、敦賀は、運転中の原発も停止中の原発も「現時点では異常ないことを確認」と発表されました。
 しかしその後、志賀原発でも柏崎刈羽原発でも異常が確認されています。「現時点では異常ないことを確認」ではなく「現時点ではまだ確認作業が終わっていない」と発表すべきだったでしょう。しかも、今回の事故は直ぐに確認できたのではないでしょうか?電源が壊れたことが素早く確認され無くていい筈がありません。
 確認して本部に報告されてから、本部で発表するか隠蔽するか相談しているように思えます。
 危険極まりない急を要するかも知れない原発事故は、点検員が異常を発見した段階で、本部の判断を仰がずに、直ぐに発表する体制(法律の制定)にするべきでしょう。少なくとも第三者機関には即報告されて然るべきです。(日本の「第三者機関」では信用できないかも知れませんが・・)

志賀原発24年1月1日
    1月1日能登半島で地震発生時の志賀原発

 震源にかなり近かった志賀原発は、外部電源を受け取るための変圧器の一部が壊れて油が大量に漏れ出して使えなくなったが、他の系統で電源は確保されているとの発表です。更に、使用済み燃料プールから放射性物質を含む水が床面に溢れ出たとの発表です。

 志賀原発は、1999年6月18日に起こした臨界事故を8年間近く隠蔽して非難されました。断層の問題もあって、当然、2011年の福島第一事故以来運転は停止されたままです。突然、今年2023年に、事故を起こした6月18日を事故隠しを忘れない記念日として「安全と公正・誠実を誓う日」に制定しました。岸田政権の原発回帰政策で、再稼働を狙った見え見えの記念日制定に見えます。兎も角、その事もあり、北陸電力は、今回の地震での事故の状況の写真を公開しました。この対応は東電よりはマシかもしれません。

 さてその東電の柏崎刈羽原発ですが、今回の地震では、火災報知器が作動し、燃料プールから水が溢れ出たのを確認したけれど問題ないとの発表でした。今回の揺れの程度で深刻な事故になるようでしたら大変です。しかし、隠蔽体質から抜け出していない東電は信用できません。

柏崎刈羽原発中越沖地震で
    2007年7月16日の新潟中越沖地震発生時の柏崎刈羽原発 

 前置きが長くなってしまいました。今回の記事は、巨大地震には原発は耐えられないという話です。
巨大地震とまでは言えないであろう2007年の新潟中越沖地震の時でさえ、東電の柏崎刈羽原発は大きな被害を受けていたのです。この被害を公表してしっかり反省して、脱原発に舵を切っていれば、福島第一原発の過酷事故も防げたでしょう。

 柏崎刈羽中越沖地震で波打つ道路
  中越沖地震で柏崎刈羽原発敷地内の波打つ道路。
  当時こんな写真もドイツなどの新聞やテレビで報道された記憶です。


 新潟中越沖地震の柏崎刈羽原発の被害は、敷地内で大小3100余りのトラブルや被害が確認されています。
当時、日本よりもヨーロッパのドイツなどで危機感を持って写真と共に大きく報道された記憶です。

柏崎刈羽中越沖地震で折れた配管
  中越沖地震で、柏崎刈羽原発の折れた消火栓の配管
  配管が折れるってかなりまずいのでは無いでしょうか?


柏崎刈羽中越沖地震で落下して蓋が開いたドラム缶
  倒れて落下し、蓋まで開いたドラム缶
  この中には(低レベル)放射性廃棄物が入っていたのでしょう。
  これまたまずいんじゃ無いでしょうか? 
   中越沖地震の後の柏崎刈羽原発の実情


 以上の写真を見れば、中越沖地震で柏崎刈羽原発がかなりの打撃を受けたことは明らかです。そして日本では中越沖地震の桁違い(10倍以上)のエネルギーレベルの地震が過去に何度も起きています(・・関東大震災、十勝沖地震、東日本大震災・・)。これからも起こるでしょう。

地震の規模と放出エネルギー
        (小出裕章さん得意の広島原爆とのエネルギー比較)

小出裕章さんによると電力会社や政府の宣伝とは裏腹に日本の原発技術は世界的にみて高くありません。仮に最高レベルだとしても、巨大地震によるシビアアクシデントは防げないでしょう。

早いところ全ての原発を廃炉にしなければ、また福島第一原発の二の舞です。こんな日本に誰がした?

 記事後半の参考文献は小出裕章さんが、講演された 【第105回 原子力安全問題ゼミ ・中越沖地震と原発耐震設計】の資料です。
写真・画像が多く、短時間で見れますので、写真や画像だけでも是非見てみてください。
今回使用した中越沖地震での柏崎刈羽原発の被害写真もここから拝借しております。


人気ブログランキング にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村 
関連記事

Comments 10

There are no comments yet.

青っチャン

モニタリングポスト

5日付け東京新聞によると,志賀原発20〜30km圏で測定できなくなったいるモニタリングポストが15か所有ると報道されています.輪島市や穴水町などに集中しており志賀原発が過酷事故になっていたら,住民の屋内退避や避難開始の判断が出来なくなり,福一同様多くの避難者が放射線量の高い地域に逃げ被ばくを受ける事になりかねません.
そもそも志賀原発は能登半島の首根っこに位置し,停止中で有ろうと過酷事故になった場合,能登半島北部の住民が避難できるのは日本海しかない地理的条件です.
仮に道路が確保されていても北部から避難するには志賀原発の10km圏を通らねばならないのです.
このようなところに原発を作って良いわけが有りません.能登半島沿岸部には活断層が集中していることから,また大地震が来るやもしれません.
馳石川県知事,岸田首相は廃炉の決断をすべきと思います.今決断すれば多くの国民から支持が集まるのではと思いますがね〜.

2024/01/05 (Fri) 12:03

たっきー

やばいです

こんばんは

先に青っチャンさんがコメントさせていますが、志賀原発は立地的にも地層的にもかなり危険な場所(日本の全ての原発も)に建てられている事に加えて、そもそも原発自体が不用どころか無用の長物である事は、周知の事実かと思います

「変圧器の油が漏れた」この事自体がかなり危険な事ではないかと思うのですが、大丈夫なんですかね・・・
一般社会で規制されているPCBなんて原発じゃ使って無いんでしょうかね

2024/01/05 (Fri) 21:33
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: モニタリングポスト

 志賀原発に関する色々な現状の情報有難うございます。肝心な時にモニタリングポストが測定できなくなったってしょうもないですね。不都合な真実を隠したいのでしょうかね?福島第一原発事故当時のSPEEDIを思い出しました。

>このようなところに原発を作って良いわけが有りません

全く仰る通りです。そして日本中「このようなところ」みたいなものですから、日本中どこにも原発を作って良いわけありませんね。

>馳石川県知事,岸田首相は廃炉の決断をすべきと思います.今決断すれば多くの国民から支持が集まる

これまた全く仰る通りです。岸田はGXで原発回帰を決めた張本人ですから、再び脱原発に回帰してもマッチポンプのようなものですが、それでも支持率はかなり上がるでしょう。次々に姑息な方法を発表して悉く国民の人気取りに失敗している岸田ですが、ここで脱原発を決めれば起死回生です。しかし彼が向いている方向を考えれば望み薄ですね。
 馳石川県知事には、五輪不正に続いて、原発の不都合な真実を暴露してもらいたいものです。

2024/01/06 (Sat) 09:30
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: やばいです

いや本当にヤバ過ぎです。能登半島地震の直接の被害の深刻さもわかってきましたが、こんな時に原発が事故を起こしたら大変です。

>そもそも原発自体が不用どころか無用の長物である事は、周知の事実かと思います

そうですね。それにもかかわらず、岸田首相や電力会社をはじめ、原発が必要だと言う人が多過ぎます。「柏崎刈羽原発の再稼働の見通しが付いて株価が上がった」と喜んでいる人も多いんだとか・・・やっぱり利権で原発をやりたいだけですね。とんでもない連中です。

>「変圧器の油が漏れた」この事自体がかなり危険な事ではないかと思うのですが、

北陸電力が公開した変圧器の周辺の写真を見て驚きました。床が油の池状態です。
1号機だけで3600ℓですからね。ドラム缶18本分・・・かなりマズイかと・・。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240102/k10014306991000.html

2024/01/06 (Sat) 09:49

guyver1092

現時点では異常ないことを確認

 中身のない、空っぽの言葉ですね。東日本大震災の事故の際、様々な問題たいして政府が聞き飽きるほどしゃべくったセリフです。当時、案の定問題は続出しましたが、政府は無視しで無かったことにしました。
 今回も、何か問題があっても黙殺するつもりのようです。

 このようないい加減な対応の果てには、毒物の汚染による文明崩壊が待っているのでしょうね。

2024/01/06 (Sat) 10:23
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: 現時点では異常ないことを確認

>現時点では異常ないことを確認

では無くて、「現時点では発表の準備が出来ていません」ですね。

そう言えば東日本大震災の日の夕方(5時ごろ?)に当時の枝野官房長官が
>直ちに影響はありません
などと発表していましたが、あれは酷かったですね。弁護士らしいズルい物言いです。
原発事故で放射能を浴びたとして、直ちに影響の出るレベルだったら大変です。
それこそ命の問題です。あれで枝野に対する評価は決まりました。
民主党はその後、脱原発に舵を切り、浜岡原発なども止めたのは評価しますが。

2024/01/06 (Sat) 16:12

たっきー

こんばんは
リンク先の記事を読ませて頂きましたが、異常あり過ぎでますますヤバ過ぎです

ダメダメですよね

「使用済み燃料」と呼ばれる核のゴミなんて、単なる危険極まるゴミだというのに、放っておいたら1か月ももたないと書かれていましたし、変圧器の油ですら処理方法を検討するなんて言っている始末

想定内の揺れにしか遭っていないらしいですが、あっちもこっちも手がつけられない状況ってあり得ません

2024/01/06 (Sat) 21:43

青っチャン

選択肢

私は、エキサイティングに捲し立てる訳では有りませんが、どう考えても原発は止めるべきと考えます。
日本列島の地勢的条件を考えれば、原発を安全に稼働出来る地域はどこにも無いのは明白な事と素人の私にもわかります。
もし、原発に不安を少しでも感じるのなら、国内に有る原発を廃炉にしようと皆さん一人ひとりが声を上げませんか。
雑草の言葉を読んでおられる貴方の一声は小さいかもしれませんが、共鳴しあって大きな声になると私は信じています。

2024/01/06 (Sat) 23:59
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: タイトルなし

先程、地震速報で志賀町が震度6弱で周辺の町は震度3以下という速報が出ました。志賀町だけこんなに震度が高いと言う事は、志賀町直下に近い震源だったでしょうし、地盤も緩いのかもしれません。こんなところに原発を建設したとはとんでもない事です。
それに、リンクに貼った、北陸電力発表の志賀原発の油の漏れの量も3600ℓとの発表でしたが、5日に開いた会見で9800ℓとドラム缶約100本分(99本分)の5倍以上に訂正しています。しょうもないです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240106/k10014311011000.html
先ほどの地震でもっと漏れが増えたかもしれません。油漏れのような事があれば壊れたこともわかりますが、そのようなことがわからないままに再稼働したら大変です。というか、今回の事故でもう再稼働は無しですね。

>想定内の揺れにしか遭っていないらしいですが、あっちもこっちも手がつけられない状況ってあり得ません

さらに先ほどの地震でどうなったか非常に心配です。ここまで脆弱なのですから、もう廃炉決定しかありません。手遅れになる前に・・。

2024/01/07 (Sun) 00:17
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: 選択肢

今回の志賀原発の壊れ方を見るに(全容はまだまだわかりませんが・・)長期間停止していたのにも拘わらず、こんなにポンコツなのですから、かどぷちゅうだったら過酷事故になっていた可能性も低く無いでしょう。
仰るように
>どう考えても原発は止めるべき
>日本列島の地勢的条件を考えれば、原発を安全に稼働出来る地域はどこにも無いのは明白
ですね。

青っチャン さん、原発廃炉の呼びかけ有難うございます。

2024/01/07 (Sun) 00:23
☘雑草Z☘
Admin: ☘雑草Z☘
無理に経済成長させようとするから無理に沢山働かなければなりません。あくせく働いて不要なものを生産して破局に向かっているのです。不要な経済や生産を縮小して、少ない労働時間で質素にゆったり暮らしましょうよ!「経済成長」はその定義からも明らかなように実態は「経済膨張」。20世紀に巨大化したカルト。
にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村
原子力