雑草の言葉

静岡県知事辞任とリニア

2024/04/05
原子力 12
川勝知事

 静岡県の川勝平太知事が4月1日に新規採用の県職員に対して行った訓示が職業差別発言だとして批判を浴び、翌日辞職の意向を表明しました。確かに不必要な職業比較をした不適切発言で、批判されるのも仕方ないと思います。批判は他の多くの人達がしています。私は敢えて書きません。自民党の裏金議員の方が遥かに批判されるべきでしょう。
 この批判に便乗した形で、テレビでも新聞でもネットでも、川勝知事がリニア中央新幹線の静岡工区での着工に反対してきた事まで批判しているものが結構見受けられました。あたかも彼だけが反対してリニア工事の着工を阻止して来たような報道ぶりでした。大井川流域の人たちの暮らしを守り南アルプスの環境を保護するという理由で、住民の意向を受けて反対して来たはずです(私も反対です)。川勝知事の後を引き継ぐ静岡県知事は、是非ともリニア反対も引き継いで欲しいものです。川勝知事のように途中で投げ出さずにもっとしっかりと反対を貫いて欲しいと思います。
リニア中央新幹線の

「国土交通省のある幹部は『中央と闘う知事』を装うことで、政治的な求心力を保とうとしたのではないか。工事が何年も遅れ、工費が膨れ上がった。それはもう取り戻せない」と恨み節を漏らした。」
と言う記事がありましたが、この国土交通省の幹部は、ただ単に自分に与えられた仕事をこなそうとしているだけではないでしょうか?リニアモーターカーの負の側面に目をつぶって、これから先、リニアが大問題を起こそうとも、後の世代の負の遺産にろうとも、責任を取るどころか責任を感じもしないのではないでしょうか?そう、リニア中央新幹線は、採算も合わず、環境を破壊し、負の遺産になることはほぼ間違いないでしょう。大阪万博と共通です。かつてJR東海社長は「リニアは絶対にペイしない」と断言しました。国交省の職員も「どこまで行っても赤字」と述べています。リニアモーターカーはコンコルド効果の典型例です。【リニアはコンコルド】2020/10/17
 リニア新幹線の問題は沢山ありますが、それは過去記事【リニアはコンコルド】2020/10/17に任せます。
 ここでは過去記事【リニアは原発稼働を推進する】2020/10/19 に書いた原発との問題だけ強調して繰り返させて頂きます。そう、リニアは、超伝導磁石で車体を浮かせて走行するので莫大な電力を消費します(人数当たり、在来新幹線の数倍)。リニア中央新幹線が運行されれば、リニアの為だけに100万KW級の原発数基分の電力を消費することになるのです。リニアの為に原発が再稼働、若しくは増設されることにもなりかねないのです。リニアと原発はセットになっているのです。将来の世代に大きな負担を残す(日本が滅んでしまう可能性さえ孕む)負の遺産になるのです。
福島第一原発3号機爆発

 リニア中央新幹線と大阪万博とどっちがより愚かでしょうか?どちらにも共通なのは、将来的に負の遺産になることであり、これらの問題に対処する政治家に必要な資質は「撤退する勇気」でしょう。
「愚かさ」という意味ではどっちが上かは主観の問題ですが、「環境破壊」、「日本破局の危機」という意味ではどうしようもない大阪万博よりもリニア中央新幹線の方が遥かに危険でしょう。

人気ブログランキングにほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村  
関連記事

Comments 12

There are no comments yet.

たっきー

おはようございます

リニアと自然環境、リニアと原発
やっぱりリニアはいらないですよね

川勝知事、密かに応援していたに残念な発言で辞任とは本当に残念です

さて、我が家ふるさと信州伊那谷はリニアのルートにかかっておりまして、伊那谷を横断する工事現場は我が家から30分ほどの距離になります

南アルプスを貫くトンネルの残土を運ぶダンプカーが行き交い、谷間には巨大な橋脚が何本も立ち始めています

何度か写真を撮っていますが、日記は書きそびれてしまったままです

2024/04/06 (Sat) 07:58

fukuchan

中学校の時勉強のできる順に,進学校、工業高校、農業学校に振り分けられました。
川勝知事の言う通り、知識のない人は皆肉体労働者になりました。
私は47年間、3交代勤務の肉体労働者でした。
若い大学出の人が上司でいつもきました。
言い方は悪いかもしれませんが、川勝知事の言う通りです。



2024/04/06 (Sat) 08:09
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: おはようございます

 私も川勝知事を応援しておりました。
>我が家ふるさと信州伊那谷はリニアのルートにかかっておりまして、伊那谷を横断する工事現場は我が家から30分ほどの距離になります
>何度か写真を撮っていますが、

トンネルで水系に影響が起こったら・・・と考えると心配ですね。
せっかく撮った写真ですから、記事にアップして下さいませ。

 そう言えば、2、3年前に、信州のほうの方だった?と思うのですが、リニアに反対している方々が現地の実情を話してくれたズーム・ミーティングに参加しました。カンパしたら「リニアは理に合わない」という反対のポスターを2枚送って下さいました。我が家は裏通りに面しておりますが、そのポスターを1枚、物置小屋に貼って置きました。小学生の子供たちなどが、貼ったポスターを声を出して読んでいきました。残念ながら冬の雪で剥がれ落ちたのでもう一枚貼ったら、それも次の冬に剥がれ落ちてしまいました。またいただいたら強力なガムテープで貼りたいなと思っております。
負の遺産となるリニアは作っちゃダメですね。

2024/04/07 (Sun) 07:03
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: タイトルなし

 川勝知事は、今回ばかりで無く、比較して他を貶めるような話を持ち出して相対的にある人達を誉めるような演説をして批判を受けてきました。
必要性の無い比較をして県の新人職員に訓示したいのなら、どうせなら一部の不徳な国家公務員と比較して
「権力を持った国会議員や大企業の為に忖度したり不正を行わせたりするような公務員にはならずに、国民、県民の方を向いた良心を失わない(赤木さんのような)公務員になって下さい」と、悪徳官僚を皮肉って批判するような演説をして欲しかったと思います。
 

2024/04/07 (Sun) 07:18

たっきー

高山帯の生態系

私の友人で、年に一度南アルプスの生態調査に行っている人がいます(個人的な趣味とかではなく公的な調査のようです)
その友人によると、高山帯の地下水位は差はあるものの、下がる場所があり、その水場に関わる動植物は絶滅する可能性が高い事、そういった場所に生息する生物は固有種だったりすることも多々あるようです

大井川の水量が毎秒2t減るなんて報道を見聞きした記憶がありますが、そういった生物にとっては種を維持するか絶滅するかの一滴である事を人間は考える必要があると思います

リニアの工事の画像、そのうちに日記にするようにしますね、あまり期待しないでお待ちください・・・あはは

2024/04/07 (Sun) 10:49

爽風上々

川勝がんばれ

川勝さんを総攻撃といった模様ですが、あんなひどい環境破壊を一人で押しとどめていたというのは英雄的行為でしょう。
東海道新幹線の輸送量が不足というのなら、現在の路線の外側に同じ線路をもう一組敷いてダブルで走らせれば大丈夫です。
あんな巨額の費用をかけ、資材とエネルギーを使って作るリニア新幹線などはそのうちかつての巨大戦艦と同様にみられるでしょう。

たっきーさんも伊那谷出身ということですが、私の両親も伊那出身、母の実家は新駅建設のすぐそば、父の実家はトンネル工事現場のすぐ下流といったところです。
昔見た風景が無残にも変わってしまったようです。
もう何十年も行っていませんが、あの風景は記憶の中だけのものになってしまうのでしょう。

2024/04/07 (Sun) 10:59
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: 高山帯の生態系

>その水場に関わる動植物は絶滅する可能性が高い事、そういった場所に生息する生物は固有種だったりすることも多々ある

そうですか!?ますますリニアは止めるべきですね。

>大井川の水量が毎秒2t減る

それは深刻ですね。酷過ぎます。

リニア工事の写真は期待して待っております。ズームミーティングでもメンバーが撮った写真を見せていただきました。現場を実際見た事のない私としては、色々見てみたいです。

2024/04/07 (Sun) 20:32
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: 川勝がんばれ

>川勝さんを総攻撃といった模様ですが、

職業差別的な発言は批判してもいいと思うのですが、リニアの問題とは切り離すべきですね。NHKも川勝知事がリニア新幹線工事に反対してきたことを不適切な行動であるかのような事を言ってました。そもそもこんな事で川勝さんが辞任するのなら、裏金問題の議員はみんな辞任すべきですし、その最高責任者として先ずは岸田が辞任すべきでしょう。

>東海道新幹線の輸送量が不足というのなら、現在の路線の外側に同じ線路をもう一組敷いてダブルで走らせれば大丈夫です。

なるほどおっしゃる通りです。並行に走るという訳ではありませんが、常磐新線(筑波エクスプレス)みたいな者ですね。今からでもそっちに変更したほうが工事費用も遥かに安いし、環境負荷も遥かに小さいでしょう。

>昔見た風景が無残にも変わってしまった

自然豊かな故郷がそんなになってしまうのは許せないですね。国からの援助がなければやらなかったでしょう。原発と同じ構造です。

2024/04/07 (Sun) 20:48

guyver1092

口は災い

 川勝知事は、リニアに反対して工事許可を出さなかったという記事を読んだ時から注目していましたが、発言の危うさを感じていました。今回、残念なことに辞任となってしまいました。「大人は変わらない、変われない」とどこかで聞いたことがありましたが、失言癖ともいうべき性質は変わらなかったようですね。


 マスコミの報道を読む限り、リニア推進者は多数派のようです。この多数派は、はっきりと愚か者と断言できますね。理由は、本文にも書かれているように、リニアの採算性です。どこまで行っても赤字の鉄道を作るなと気違い沙汰です。
 真に日本の多数がリニア賛成であれば、国防も諦めた方がよいでしょう。理由は、赤字が確定した鉄道を国力を傾けて作るような、非理論的な思考で、国防など不可能だからです。

2024/04/08 (Mon) 19:33
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: 口は災い

>「大人は変わらない、変われない」とどこかで聞いたことがありましたが、失言癖ともいうべき性質は変わらなかった

川勝知事は、先の安倍総理や菅総理のように原稿がないと話せないタイプではなく、その場でスラスラ話せるようですが、「他を貶めて誉める」という手段で失敗していたのにも関わらず、同じ轍を踏みとは、おっしゃるように変われなかったのでしょう。

>マスコミの報道を読む限り、リニア推進者は多数派

リニアの問題点をしっかり検討しているのか甚だ疑わしいですね。おっしゃるように「愚か者達」です。

>真に日本の多数がリニア賛成であれば、国防も諦めた方がよいでしょう。

他の記事にも書きましたが、今日本がやっている防衛費の増額やアメリカとの防衛協力体制は、代理戦争へ向かわせられていると気づかないのでしょうか?今回岸田総理が国賓待遇でアメリカ行くのも、ウクライナのゼレンスキーのように、アメリカの敵(中国、ロシア)と代理戦争に向かわされているようで、恐ろしいです。岸田はアメリカに政権を守って貰うためになんでもしそうな売国奴になる事を厭わないでしょう。

2024/04/09 (Tue) 01:00

青っチャン

自公政権に盾突く者は

川勝知事の発言は職業差別と言われればそうでしょうね.野菜を売ったり,牛の世話をするのも頭を使わないと上手く行かないことくらい充分知事は解っているが,またもや(傍点打ちたいところ)口が滑ったと言うことでは無いでしょうか.
国策事業のリニア新幹線にそれで良いのかと疑問を投げかける工事着工阻止は,政権におもねる組織からいつも監視状態に有ったのでしょう.今回も政権べったりマスコミ(大体どこのマスコミか想像付きますが)記者の網にすっぽりと捕まり,その他の忖度マスコミが追随し辞任に追い込まれたと言うことでしょう.
自公政権に盾突く者は,政治家だけで無くジャーナリストも追い払われる時代になってしまいました.
一方では,川勝知事発言よりとんでもなく酷い発言を繰り返す杉田水脈衆議院議員などは何を発信しても叩くマスコミはほとんど無く,国会議員を辞職に追い込まれることが有りません.
静岡県民はリニア建設阻止を掲げた川勝平太氏を良しとして知事に選んだのです.この辞任劇に静岡県見民はどう考えているのかをマスコミはどれだけ正確に報道したでしょうか?
マスコミが政権におもねて,あたかも多くの国民が同じ方向を向いているように勘違いさせる状況はとても危険だと私は思います.

2024/04/09 (Tue) 14:03
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: 自公政権に盾突く者は

>今回も政権べったりマスコミ(大体どこのマスコミか想像付きますが)記者の網にすっぽりと捕まり,その他の忖度マスコミが追随し辞任に追い込まれたと言うことでしょう.

なるほど、その推測は当たっているでしょうね。私はこのニュースを最初に見たのはNHKでしたが、件の発言の報道の後に、川勝知事がリニア新幹線工事着工に反対してきたことを不適切な行動であるかのような事まで述べていて非常に違和感を感じました。これが今回の記事を書くきっかけでした。

>自公政権に盾突く者は,政治家だけで無くジャーナリストも追い払われる時代になってしまいました.

戦前みたいな状況ですね。報道の自由について、ロシアや中国を批判している立場じゃなくなって来ました。第2次安倍政権の頃からですね。その時よりはマシになったと感じていたのですが・・。

>この辞任劇に静岡県見民はどう考えているのかをマスコミはどれだけ正確に報道したでしょうか?

「リニアに反対してきた川勝さんを応援して来たので、残念だ、不適切発言は謝っても、知事は頑張って続けて欲しい」という県民もいた筈なのに、そのような声を全然報道しなかったようです。非常に偏向報道でした。

>マスコミが政権におもねて,あたかも多くの国民が同じ方向を向いているように勘違いさせる状況はとても危険だと私は思います.

おっしゃる通りです。今回の青っチャンさんのコメントは、私の書いた本文よりも説得力のあるしっかりした内容なので、この内容に記事本文の半分を入れ替えたいと思いました。

2024/04/10 (Wed) 06:51
☘雑草Z☘
Admin: ☘雑草Z☘
無理に経済成長させようとするから無理に沢山働かなければなりません。あくせく働いて不要なものを生産して破局に向かっているのです。不要な経済や生産を縮小して、少ない労働時間で質素にゆったり暮らしましょうよ!「経済成長」はその定義からも明らかなように実態は「経済膨張」。20世紀に巨大化したカルト。
にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村
原子力