fc2ブログ

    靖国神社を政治問題として“放火”し続けるメディアと、迎合する政府

    ← 応援クリック、ありがとうございます。

     バカバカしいにも程がある。自民党の生稲晃子氏が靖国神社を参拝したという記事を配信した共同通信が、「生稲氏は参拝しておらず、誤った報道となった」と加盟社に訂正記事を配信した。何やら、「国会議員の出入りを取材する過程で生稲氏が境内に入るのを見たとの報告があったが、本人に直接の確認取材をしないまま記事化した」というお粗末な内容で、取材もしていない伝聞を、裏も取らずに国内外に配信したのだ。共同は、報道機関を標榜するのを、もうやめたほうがいい。

     そもそのこの顛末には共同の飛ばしっぷりは勿論のこと、納得しがたい点がいくつもある。ひとつは、靖国神社の参拝が相変わらず「悪いこと」、もしくは「好ましくないこと」という前提で報道されていることだ。共同が誤報を発した8月15日は、確かに象徴的な日である。しかし、国難に殉じた御霊に祈りをささげる日が批判されるという実態を、その実態に肯定的なスタンスで報道されること自体に度し難き不満を感じる。我が国は、「日本に戦犯はいない」という国会決議を、全会一致で可決した国だ。その決議は今日にいたるまで、一度も覆されていない。

    生稲晃子


     もうひとつはこれだ。

    生稲政務官の「靖国参拝事実なし」 佐渡金山行事で林官房長官(時事)

     林芳正官房長官は25日の記者会見で、「佐渡島(さど)の金山」(新潟県佐渡市)の世界文化遺産登録を受けた追悼式に韓国側が出席しなかったことについて、「韓国政府と丁寧な意思疎通を行ってきたが残念だ」と述べた。日本政府代表として出席した生稲晃子外務政務官が過去に靖国神社を参拝したと報じられたことが欠席の理由とみられることに関しては、「(生稲氏派遣は)問題ない。生稲氏は参院議員就任後に靖国神社を参拝した事実はないと承知しており、韓国側に事実関係を説明した」と語った。


     そもそもどうしてわざわざ南鮮に「説明」などする必要があるのか。南鮮が佐渡金山の追悼式に出席しなかったなら、「あら、そう…」というだけの話。特にこちらから出席をお願いすることもない。それよりも、政府が「生稲議員は靖国参拝をしていないから問題はない」などと説明をするなら、我が政府自らが靖国神社参拝を否定しているといういことになる。むしろ、こちらの方が大問題だ。


     杉田水脈氏の言う通りだ。こうした前例をいくつも積み重ねることにより、日本は靖国を特アの外交カードとして自ら認定することになる。メディアがその方向で煽っても、政府が受け付けなければ良いのだが、左傾化する自民党はそれに迎合するから厄介だ。

     靖国神社という「材料」で、ひとりの政治家を貶めようとするメディア、ことさら共同通信は救いようがないほどサイテーだ。安倍総理はトランプ氏と共同で、靖国問題に終止符を打つことができる人だった。だが石破には土台無理な要求だ。彼が無理なら首を挿げ替えるしかない。自民党は躊躇せず、総裁交代を目指すべきだ。


    最後までお読みいただき、ありがとうございます。
    当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
    にほんブログ村 政治ブログへ
    バナーが表示されない場合はこちらから。
    人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

    8 Comments

    今國 護

    所謂「保守層」と呼ばれる人たちも
    共同通信の誤報、捏造の部分だけ取り上げ
    攻め立てているようだが
    事の本質である杉田水脈議員の発言はスルーしてるのも
    気になってた。
    こういう事はキチンと併記しないとやはりダメだな。

    (名前空欄)

    日本のメディアは共産国またはその関係組織に「忠誠合戦」をしてるから飛ばしや誤報になるんだよ笑

    この「忠誠合戦」というのは、私が共産国や共産主義者が劣等種であると断じる根拠なんだな。
    ヤツらはその悲しい習性により、

    絶体に
    一歩立ち止まって考えることができない。

    つまり彼らに敵対する側(我々)からすれば、このような「馬鹿は」罠にかけ放題だし待ち伏せし放題なんだよ。

    しかしヤツらの内々では忠誠合戦にも意味がある。
    上のヤツ→忠誠を捧げられて気持ちいいーニダ!
    下のヤツ→(嘘でも)アピールできて人事評定アップニダ!

    コップの中の営みだな。
    馬鹿に付き合うのは馬鹿だけ。
    地球人類の大多数は馬鹿(共産)
    ではないので付き合わないよ?笑

    普通に劣等種が敗れて、カールマルクスの共産党宣言以来の共産主義者どもの侵略戦争は終わる。

    日本のメディアはどうするね?
    まだ侵略者を庇い立てするか?
    まあ忠臣は二君に仕えないと云うし、共産主義亡ぶときは追い腹でも切るのカナ?

    • 2024/11/27 (Wed) 11:02
    • REPLY

    無知蒙昧

    共同通信の罠には、「あぁーやっぱりマスゴミだな」と思うところがあり、謝罪訂正することでダメージコントロールしてるなぁーとの印象です。今更だから蒸し返しつつダメコンなんで誠意のかけらもない下衆なやり方で、当然罰則もなく痛くも痒くもない。
    そこまでのことがわかる内容なので、これを言いがかりに放送法4条改正ですね!電波オークションとセットで!
    アメリカの状況を見ても出来るだけ早くに総理交代してもらいたいですが、これから補正予算なので、渦中の栗を拾いに行く議員はいないと思います。
    こういう場面で適任なのは谷垣さんですが、彼に代われる人がいないと思います。
    思う様に上手くいかず批判の嵐になりそうな補正予算になりそうで、誰が泥を被るかとなれば、やりたくて総理やってる石破に思いっきり泥を被ってもらえばいいと思います。
    勝負は補正予算後になると思います。

    • 2024/11/27 (Wed) 11:42
    • REPLY

    とらこ

    家主さまの石破首すげ替えと共に、今後も総裁選に出て来るであろうリン官房長官の芽も徹底的に摘みたいです。

    先ずは、佐渡金山のユネスコ登録でも長崎県の端島登録でも、歴史的事実を全く無視した南鮮人のイチャモン物語に、日本政府が譲歩妥協して来たからからこうなっている、と断じたいです。

    何があっても、「靖國」を南鮮のイチャモン標的にさせてはならないと考えます。
    戦後日本国の背骨であり土台である靖國を、傷つける行為や言動は、国家が断固拒否すべきです。

    佐渡金山の登録目的は、世界に類をみない江戸期の金山発掘から精錬迄の一環運営跡だそうで、当然朝鮮は時代的にも何の関係もありません。
    そこに一方的に絡みついて来た南鮮に譲歩した「全労従事者の鎮魂行事」です。そして、無理やり生稲氏の「靖國」を持ち出してまたもやイチャモンの為の南鮮の抗議欠席。
    ドコゾの娯楽にまともに付き合う必要全く無し、と考えます。

     

    • 2024/11/27 (Wed) 19:31
    • REPLY

    レッドバロン

    とらこ様の仰せの通り、反日という南鮮の唯一の国民的娯楽に、靖国神社を供する理由などまったくありません。

    中韓にご注進した内容が違っていたことで、反省する馬鹿も反省させたい馬鹿もいつまでもやっておれ。

    米国のアーリントン墓地には 南北戦争時に南軍に属した将兵の戦死者も葬られているそうで、そう言えば大東亜戦争に従軍した半島出身者の霊も靖国には祀られていたはず。日本の首相と韓国大統領が秋の例大祭の時にでも連れ立って参拝するのが両国の歴史にとって正しい在り方だと思いますが、正しい歴史を直視したら、韓国はこの世から消滅してしまうから無理な話か。

    やはり陛下が御親拝をなさることで、長く阿呆らしい「戦後」を終わらせるべきと考えます。

    • 2024/11/27 (Wed) 21:41
    • REPLY

    Alinamin2011

    南鮮政府は、憎き日本の民間報道社一社の誤報を信じ込んで政府の方針を決めたわけね。

    あぶない国だこと。

    HAKASE(jnkt32)

    共同コケれば

    今晩は。共同通信の今回虚報には拙者も同感です。同社は、もう我国報道メディアの先頭から退く事を、本気で考えた方が良い様に思えます。

    ただ、共同コケれば左傾メディアは総崩れでしょう。故・天野祐吉さんの遺された「私は週刊誌を読まない」のお言葉は至言と心得ており、拙者も実践しております。

    もしも共同が一線を退くなら、ついでに日刊ゲンダイやスマート・フラッシュ、デイリー・スポーツなどの左傾メディアを道連れにしてくれれば尚可です。あ、失礼しました。朝日新聞とアエラ・ドット、それにネット誌のリテラも当該ですか。失笑

    • 2024/11/27 (Wed) 22:17
    • REPLY

    (名前空欄)

    韓国は中共北鮮と手を切るのが身のため(国益)なんだが?

    政治資金と運動員もらえれば(中共北鮮スパイの)靴の裏でも舐めるニダという乞食みたいな政治家が、日本以上にいるのだろう。

    北鮮は、あんな貧乏な分際で浸透工作にだけは予算を割いていて、
    対南と対日と二つの戦線を抱えるが、進捗は対南>対日だな。
    同じ民族同じ言語の方が浸透が捗るとかでな。
    拉致被害者も日本の20倍近く韓国は攫われている。拉致被害者は工作の足がかり。
    韓国の方が20倍工作が捗るということだ。

    そういう背景を考えると、たまたま偶然ガチの親米・反共主義者の大統領を引き当てたところで、韓国社会全体としては、中共北鮮の奴隷から抜け出すことは不可能である。

    まあいいけど。
    韓国がこのまま中共北鮮にやられたらやられたで、残された日本の世論は硬化し結束できる。
    雨降って地固まる、だ。

    • 2024/11/27 (Wed) 22:21
    • REPLY

    ※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
    ※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。