共有
  • 記事へのコメント30

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    gcyn
    gcyn 「自衛隊を憲法違反と言ってた事を訂正してからこの表明をしろ」みたいな批判見るんですけど、それぞれの自説や立場と、判例とかがどう現実的に連なってるのかという専門家としての前提認識とは別じゃんかね。

    2017/05/24 リンク

    その他
    toronei
    toronei これは流石に悪手すぎる。

    2017/05/24 リンク

    その他
    between1and
    between1and 批判

    2017/05/23 リンク

    その他
    technocutzero
    technocutzero いいかげん山口二郎を学者扱いするなよ こいつはただのアジテーターだ

    2017/05/23 リンク

    その他
    Outfielder
    Outfielder 自称学者

    2017/05/23 リンク

    その他
    frothmouth
    frothmouth (´・ω・`) うーん...

    2017/05/23 リンク

    その他
    guru_guru
    guru_guru 山口のコメントが突き抜けて頭わるいな。

    2017/05/23 リンク

    その他
    hanyan0401
    hanyan0401 教育無償化に言及した部分は論旨も明快かつ妥当で納得の行く内容なのですが、だからこそ9条について述べた箇所との落差が著しく。国民感情を理由として明記が不要とするのは、立憲主義に適っているのでしょうか。

    2017/05/23 リンク

    その他
    h5dhn9k
    h5dhn9k 安倍首相の改憲案もデタラメだとは思うが、この立憲デモクラシーの会の主張も同等以上にデタラメのように思う。“国民に広く受け入れられ”さえすれば違憲ではないのか?そんな馬鹿な。どの口で立憲主義を言うか。

    2017/05/23 リンク

    その他
    trade_heaven
    trade_heaven 安倍さんが重んじてる事なんてあるのかね、むしろ

    2017/05/23 リンク

    その他
    kotetsu306
    kotetsu306 九条を変えても意味がないのか、変えたら影響があるのか、見解が統一できてないんです? / それ以外の項目も便乗して一緒くたに変えようという自民案にも賛成できないけど

    2017/05/23 リンク

    その他
    poko_pen
    poko_pen 首相が気に食わないから反対するって言ってるだけだもんな。まあ他の人が改憲すると言ってもこの人達は反対するだろうよ。改憲阻止しか頭にない老害だから。

    2017/05/23 リンク

    その他
    paradisemaker
    paradisemaker 憲法学者って「自衛隊は違憲だけど改憲の必要はない」とか言ってる人達なので取り合うに値しないと思う

    2017/05/23 リンク

    その他
    sharia
    sharia はいはい、コーランは一字一句間違えちゃあいけないんだよね。

    2017/05/23 リンク

    その他
    Flymetothemoon
    Flymetothemoon 曲学阿世の徒

    2017/05/23 リンク

    その他
    shoechang
    shoechang 国民に広く受け入れられてるから9条は違憲でもOKって学者が言ってはいかんのでは。自民党改憲草案のようなトンデモも受け入れられればOKと言えるのか。

    2017/05/23 リンク

    その他
    no9875
    no9875 "「自衛隊はすでに国民に広く受け入れられた存在で、憲法への明記に意味はない」""改憲の理由に「自衛隊は違憲」""「憲法学者を黙らせることが目的であれば憲法の私物化」と批判" この流れ、意味がサッパリわからん。

    2017/05/23 リンク

    その他
    hdampty7
    hdampty7 「牽強付会」という言葉しか思い浮かばない。自民に憲法をいじらせたくないけど、9条に加憲するだけなのにギャーギャー言うの気持ち悪い。単に護憲だから反対って言えよ。理屈になってない理屈を言うなよ。

    2017/05/23 リンク

    その他
    uehaj
    uehaj 「合理的な安全保障論抜きで、もっぱら情緒に訴えて憲法9条を変えよう」←今回の憲法学者の意見のどこに安全保障論が?アベイヤは情緒に訴えていないか?

    2017/05/23 リンク

    その他
    jaguarsan
    jaguarsan 国民に受け入れられてるからOKとかいう舐めた理由の方が、憲法を馬鹿にしているような

    2017/05/23 リンク

    その他
    nemuiumen
    nemuiumen 安倍が気に食わないから憲法改正はイヤだ、は論理として通らないのでは。合理的な安全保障も、そもそも自衛隊の法的な位置づけを行わずに議論しちゃっていいのか(その方が何でもありになりそうな気がする)。

    2017/05/23 リンク

    その他
    udon-muscle
    udon-muscle 明文化された憲法より国民情緒の方を優先するのすごく日本人っぽい。憲法なんて要らなかったんや

    2017/05/23 リンク

    その他
    haruhiwai18
    haruhiwai18 "「自衛隊を憲法に書き込むと、武力行使の限界がなくなり、9条2項が無効化する」""軍隊を持てるのかということが常に問われ続け、予算などの面でブレーキになってきた" →某NHKの手抜き報道に比べて詳細(こなみ

    2017/05/23 リンク

    その他
    dogdogfactory
    dogdogfactory 専門の法学者よりも自分のほうが憲法に詳しいと思いこんでる政治家に改正してほしくない。

    2017/05/23 リンク

    その他
    Book_Look
    Book_Look 受け入れられている存在だからこそ条文化する必要があるのでは?

    2017/05/23 リンク

    その他
    gryphon
    gryphon これまで違憲と表明していた憲法学者(残念ながら長谷部氏はそうではない)が名前を連ね、そろって「転び」を表明した上でこう言えばインパクトあったのだが。⇒“自衛隊はすでに国民に広く受け入れられた存在”

    2017/05/23 リンク

    その他
    littleumbrellas
    littleumbrellas “軍隊を持てるのかということが常に問われ続け、予算などの面でブレーキになってきた。その機能が一気に消えてしまう” トイレットペーパーを自腹で買わないで済むようになるといいね。

    2017/05/23 リンク

    その他
    fujioka223
    fujioka223 憲法を変えたい理由が、おじいちゃんの悲願を達成する、だからね。道理もへったくれもありゃしない

    2017/05/22 リンク

    その他
    taku65
    taku65 “政権側がご都合主義的に手を替え品を替え出してくる改憲の提案に国民が振り回される”その通りだな。

    2017/05/22 リンク

    その他
    vox_populi
    vox_populi 色々なことが言われているが、多くの学者の本心は「安倍首相に憲法改正をさせてはならない」ではないか。道理のわかった首相のもとでの改憲なら話は違うはずだ。安倍首相の資質・適格性が問われていると言ってよい。

    2017/05/22 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    首相改憲発言は「憲法を軽んじる言辞」 学者らが批判:朝日新聞デジタル

    5月3日の安倍晋三首相の改憲メッセージをめぐり、法学などの専門家でつくる「立憲デモクラシーの会」...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事