共有
  • 記事へのコメント25

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    ishikawa-kz
    ishikawa-kz 産総研!「半減期に応じて汚染がどんどん減り続けることが前提なので、継続的な放射性物質の排出があるような場合には当てはまらない。」

    2011/12/29 リンク

    その他
    agrisearch
    agrisearch 今更ブクマ。

    2011/09/07 リンク

    その他
    raitu
    raitu 「食品の暫定規制値は多くの専門家やマスメディアが言っているような「1年間摂取し続けた場合の値」ではなくて、「1回のイベントで汚染された食品をその後摂取し続けた場合」の値なのだ」

    2011/07/22 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one 暫定というのはそういう意味で「短期間の」ということなのか。/生物学的半減期は評価線量の数値に含まれるのでは。

    2011/07/22 リンク

    その他
    BigFatCat
    BigFatCat "食品の暫定規制値は多くの専門家やマスメディアが言っているような「1年間摂取し続けた場合の値」ではなくて、「1回のイベントで汚染された食品をその後摂取し続けた場合」の値なのだ。"。なに!?。

    2011/05/29 リンク

    その他
    yomayoma
    yomayoma 「「1年間摂取し続けた場合の値」ではなくて、「1回のイベントで汚染された食品をその後摂取し続けた場合」の値」

    2011/05/17 リンク

    その他
    dimitrygorodok
    dimitrygorodok 確かに計算の前提が示されないんじゃ検証のしようが無い罠

    2011/04/30 リンク

    その他
    ahmok
    ahmok エビデンス求める俺みたいのはこういうの発表して欲しい。国民がアホだから要らないのかもしれないけど。

    2011/04/20 リンク

    その他
    yotayotaahiru
    yotayotaahiru 「生物学的半減期」の考慮は?

    2011/04/20 リンク

    その他
    mobanama
    mobanama この辺りのキチンとした説明が全くないのは正直かなり許せん。

    2011/04/20 リンク

    その他
    shidehira
    shidehira 「半減期に応じて汚染がどんどん減り続けることが前提なので、継続的な放射性物質の排出があるような場合には当てはまらない」

    2011/04/20 リンク

    その他
    kmiura
    kmiura 「1年間摂取し続けた場合の線量限度」乳児の場合の正しい値の計算。小さい子供がいる方には特に重要。

    2011/04/20 リンク

    その他
    xiong_tai
    xiong_tai 食品の暫定規制値は多くの専門家やマスメディアが言っているような「1年間摂取し続けた場合の値」ではなくて、「1回のイベントで汚染された食品をその後摂取し続けた場合」の値なのだ。

    2011/04/10 リンク

    その他
    h_A_l
    h_A_l ”食品の暫定規制値は多くの専門家やマスメディアが言っているような「1年間摂取し続けた場合の値」ではなくて、「1回のイベントで汚染された食品をその後摂取し続けた場合」の値なのだ。” あ…

    2011/04/10 リンク

    その他
    rna
    rna 「「1回のイベントで汚染された食品をその後摂取し続けた場合」の値」とすると規制値のものが流通し続けていたら想定より多く被曝する。流通の規制値としては不適切か? 積算値を勘案しながら規制値を下げていくべき?

    2011/04/09 リンク

    その他
    pantheran-onca
    pantheran-onca d[I]/dt=-k[I]. ヨウ素の放射線量[I]は指数関数で減衰。[I]=[I]0*exp(-kt). 指数の時間積分は、∫exp(-kt)dt=1/k*(1-exp(-kt)). 従って、時間tまでに累積した線量は、∫[I]=[I]0/k*(1-exp(-kt)). ここで、kは崩壊定数、[I]0は放射性ヨウ素の初期線量

    2011/04/08 リンク

    その他
    urashimasan
    urashimasan あんまり複雑に考えないで、積算の摂取量で考えとけば間違いないはず(1年毎にリセットで)

    2011/04/07 リンク

    その他
    AKANE_Daigo
    AKANE_Daigo 基準値はあくまで放出が短期間で終わることが前提で、100Bq/Kgの水を1年間飲み続けて良い訳じゃないのか…: 基準値の根拠を追う:放射性ヨウ素の暫定規制値のケース[2011/04/06] | 産総研 AIST RISS

    2011/04/07 リンク

    その他
    pho
    pho こういう検証は素晴らしい。

    2011/04/07 リンク

    その他
    mzkIII
    mzkIII 収束することを祈る. / 「半減期に応じて汚染がどんどん減り続けることが前提なので、継続的な放射性物質の排出があるような場合には当てはまらない。」

    2011/04/07 リンク

    その他
    Yuny
    Yuny 確かに、規制値の根拠をちゃんと説明している情報は少ない。

    2011/04/07 リンク

    その他
    Zarathustra1951-1967
    Zarathustra1951-1967 なるほど。言及先の式見た記憶あるけど当然のごとくすっ飛ばしてた。

    2011/04/06 リンク

    その他
    terazzo
    terazzo >「1回のイベントで汚染された食品をその後摂取し続けた場合」の値なのだ。半減期に応じて汚染がどんどん減り続けることが前提なので、継続的な放射性物質の排出があるような場合には当てはまらない。

    2011/04/06 リンク

    その他
    ES135N
    ES135N 岸本充生先生

    2011/04/06 リンク

    その他
    nekoluna
    nekoluna 「食品の暫定規制値は多くの専門家やマスメディアが言っているような「1年間摂取し続けた場合の値」ではなくて、「1回のイベントで汚染された食品をその後摂取し続けた場合」の値なのだ。」 なるほど・・

    2011/04/06 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    産総研:安全科学研究部門 - - 持続可能な社会実現に向けた評価研究部門 | 産総研 AIST RISS

    ご利用条件・プライバシーポリシー サイトマップ Copyright ©2024 The Research Institute of Science f...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事