共有
  • 記事へのコメント70

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    deep_one
    deep_one コメントを見て。確かに「そもそも記録を取ってなければ大丈夫」は確かだな。/使うのはICカード部分のみ、というのは確かにあり得る。

    2022/12/26 リンク

    その他
    yukalino
    yukalino ものすごい勢いでこのデマが拡散されてるんだけど。そもそも図書館は貸出記録を個人情報の観点から「本人の希望」がない限り保存してない。存在しないデータを国が見るのは無理ですね。[図書館][マイナンバー]

    2022/12/26 リンク

    その他
    daruyanagi
    daruyanagi 心配が好きな人は、何かしら理由付けて心配になるから。まぁ、運用には一市民として注視する必要があるけど

    2022/12/26 リンク

    その他
    Gragra
    Gragra 図書館の貸出履歴に慎重になるのは分かるんだけどさ、殺人事件で捕まったりした容疑者の蔵書や趣味なんかが開陳されるのに左派ってあんまり反対してこなかったよな。その辺の整合性どうなってんの?

    2022/12/26 リンク

    その他
    gwmp0000
    gwmp0000 消えてて読めない ブクマ

    2022/12/26 リンク

    その他
    k_ume75
    k_ume75 中国かな?

    2022/12/25 リンク

    その他
    hironagi
    hironagi 現状での図書館利用カードだとどういう運用なのかな。いま借りてる本に関する情報だけで、返却すると削除?

    2022/12/25 リンク

    その他
    yamada_k
    yamada_k 人の読書の履歴に行政がアクセスできる(余地がある)と思想の自由を脅かしかねない、という話で、紐づけよりも履歴の扱いの問題のような気が。

    2022/12/25 リンク

    その他
    crosscrow
    crosscrow 個人番号とマイナンバーカードを混同してる例。カードの空き領域に新規アプリを入れるって話で、例えるなら財布に会員証を入れるようなもの。それを個人番号に紐付けされると思い込んでる。

    2022/12/25 リンク

    その他
    driving_hikkey
    driving_hikkey 平均的な民間企業より日本政府の方がよっぽど信用できないんだよ。

    2022/12/25 リンク

    その他
    tentiuzyou
    tentiuzyou さすがに反対するだろーみんな。驚きだね。

    2022/12/25 リンク

    その他
    fashi
    fashi マイナンバーカードで利用できるようにしようっていう話をマイナンバー(個人番号)と紐付けされるって思い込んで反対してるんでしょ。前提が間違ってるから話噛み合わないよ

    2022/12/25 リンク

    その他
    naoyo4
    naoyo4 なんで反対してるのか分からなかった。

    2022/12/25 リンク

    その他
    wackunnpapa
    wackunnpapa 鍵かけられて読めない。この件でいいのかな> https://tomonken.org/statement/mynumbercard/

    2022/12/25 リンク

    その他
    norinorisan42
    norinorisan42 削除されてるけど貸し出し履歴とマイナンバーカードが紐付けられるという話かな?それがヤバいという話はよくわかるし、つまりは買い物履歴等が他者に掴まれていることも自分で認めない限り原則アウトだよねと

    2022/12/25 リンク

    その他
    worris
    worris Tカードを図書館カードにしようとした武雄市のことを忘れた人が多いな。

    2022/12/25 リンク

    その他
    Cru
    Cru カード枚数が減るのは嬉しいが、おサイフケータイに紐づけてくれた方が便利だなー。マイナカード持ち歩きたくない。あと自治体によるだろけど読書履歴になる貸出記録と引越した時の記録の移行ができると嬉しいな。

    2022/12/25 リンク

    その他
    fn7
    fn7 「安全安全、ダイジョブダイジョブ」で進めちゃうよりは独立させておけば良い。図書館に行くのにマイナンバーカード持ち歩きたくないしね。

    2022/12/25 リンク

    その他
    mirai28724
    mirai28724 反対です。(運用の方法によっては)図書館の自由に関する宣言に反する可能性は大いにあるからです。貸出履歴は思想自由の信条に深くかかわっています。

    2022/12/25 リンク

    その他
    Arturo_Ui
    Arturo_Ui 警察が捜査目的で図書館の利用履歴を照会したことが問題となった事例は既にありますが、今後は照会する手間も省けますよ! // 閲覧している資料の傾向から思想調査を行うことも(何に使うかはともかく)可能ですね。

    2022/12/25 リンク

    その他
    koinobori
    koinobori 私実は豊島区で図書館カードと紐付けにしてる。中央図書館でしか使えないが、あまりに使う人が少なく、マイナンバーカードリーダーだけ台から落ちて放置とかよくある(司書さんに「使う方少ないので…」と言われる)

    2022/12/25 リンク

    その他
    thongirl
    thongirl お、見えなくなったな。雑すぎる問題提起に図書館への愛情を示したい人たちが雑に乗っかったいつものパターンがまた瓦解したか

    2022/12/25 リンク

    その他
    sajiwo
    sajiwo 紐づけする理由がない。

    2022/12/24 リンク

    その他
    kjin
    kjin “SNSで国家のセキュリティーの仕様を書き散らして「大丈夫」も無くないですか……”

    2022/12/24 リンク

    その他
    son_toku
    son_toku 現行の仕組み上別々の個人情報が紐付けられるリスクは極小化されてるは正。だが思想信条という性質上、帰納的な観点で見ても遠くに位置させる必要があるという意見も傾聴に値する。

    2022/12/24 リンク

    その他
    ikebukuro3
    ikebukuro3 危険以前に無駄でしかない。既にある図書館システムで充分。

    2022/12/24 リンク

    その他
    yudukikun5120
    yudukikun5120 書籍の貸借履歴を行政に握られている事態は変わるのだろうか?というよりイーロン・マスクに思想(ツイート)を握られていることは看過するのだろうか?

    2022/12/24 リンク

    その他
    spark7
    spark7 こんなんされて喜ぶやつおらんわな

    2022/12/24 リンク

    その他
    maketexlsr
    maketexlsr あんな最高のタイミングで始めたシステムがこんだけ後付けでぐちゃぐちゃに使われるのは、正直感動する。人類の(本邦の?)限界を感じる笑

    2022/12/24 リンク

    その他
    u-li
    u-li 中国がうらやましくて仕方ないんやろなぁ的話題 こんなんばっかりか“ ググると、豊島区、姫路市、八王子市、福井市、丹波市、愛知県(県!)、新潟県(県!)、と数え切れないほど出てくる”

    2022/12/24 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    https://twitter.com/BooksKuryudo/status/1606478150070067200

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事