共有
  • 記事へのコメント27

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    syamatsumi
    syamatsumi ここ最近のことを考えるに、むしろサヨクがカウンターされるカルチャーに成りたがってるような滑稽さがあるわよね。かといってカルチャーと言えるほどの文化的素養も中身も無いからひたすら空回りしてるという……

    2023/05/02 リンク

    その他
    taron
    taron まあ、日本の場合、ハイカルチャーも借り物の場合が多いからね。

    2019/05/11 リンク

    その他
    Ta-nishi
    Ta-nishi "オタクには思想なんてない。ただ欲望があるのみ"

    2019/05/10 リンク

    その他
    p_shirokuma
    p_shirokuma オタクもヤンキーもサブカルもカウンター的ではあったけれど、体制と呼び得るものが敗戦によって解体された後の日本なのだから、それを経験していない欧米諸国と同一視できないのはそのとおりと思う。

    2019/05/10 リンク

    その他
    REV
    REV そりゃ、ベトナム戦争を遂行する体制へのカウンターが、代表的なカウンターカルチャーとなったが、日本のそれは、リンチで名高い連合赤軍とかしばき隊なので

    2019/05/10 リンク

    その他
    shields-pikes
    shields-pikes ネタ切れのテレビが、ネットから変なカルチャーを探して来てどんどん紹介しちゃうからな。それとは逆の、カウンター風に見えて牙を抜かれてる体制側カルチャーでいうと、EXILEとかだな。まさにマイルドヤンキー。

    2019/05/10 リンク

    その他
    pribetch
    pribetch 主張自体は20年前からある話のような気がする。

    2015/01/30 リンク

    その他
    laislanopira
    laislanopira やっぱり天皇と政府は江戸時代以前のように分離すべきではないかのう。いまは祭政一致で政府に物申しにくい

    2015/01/30 リンク

    その他
    cybo
    cybo ハイカルチャーもカウンターも要は「差異化の軍拡競争(大衆化したら新たな差異化を探すの繰り返し)」としての消費なので、単純に景気がずっと悪くて、軍拡の余裕がなかっただけかも。衣食足りて差異化を知る、的な。

    2015/01/30 リンク

    その他
    Flymetothemoon
    Flymetothemoon 「体制が悪いところもあるがよくやってる」というのが既に保守的意見なんじゃないでしょうか。それと経済的な視点が何故か排除されているから「体制はものわかりがいい」となっている気がする。

    2015/01/30 リンク

    その他
    lotus3000
    lotus3000 そういう意味では天皇制システムというのは、政治システムとはしては最悪だけど、文化装置としてはある程度の意義はあったんではと思う。日本のメインカルチャーである和歌を握っていたから。偶然の結果だろうけど。

    2014/11/02 リンク

    その他
    gazi4
    gazi4 そーいやウン十年前の関西ヤンキー女学生のミニスカはロンダリングと換骨奪胎の末、デファクトのJKアイコンになってしまった。

    2014/10/14 リンク

    その他
    fusanosuke_n
    fusanosuke_n カウンターカルチャーとは随分古臭い概念を持ちだしてきたな。

    2014/10/14 リンク

    その他
    cider_kondo
    cider_kondo たぶん江戸時代からあんまり変わってない。みんなが日本の伝統文化と思っていることのかなりの部分は町人文化。農村起源のものも多少あるけど、どっちにせよ社会的な権威の裏打ちを得てた物は凄い少ない。

    2014/10/14 リンク

    その他
    dumpsterdive
    dumpsterdive 日本の近代化論はイデオロギーで破綻してナルにポモった挙句、経済的に惨めになったら今度は「隣国の"正しい"近代化を阻害した近代日本」って隣の国家主義だかに迎合したみたいなカウンター始めるしまじタチ悪い混沌

    2014/10/13 リンク

    その他
    Yagokoro
    Yagokoro 日本の伝統文化というのは、海外の異文化を日本化して取り込む事なので、海外から何か持ってきても日本化されて取り込まれるだけ。

    2014/10/13 リンク

    その他
    regicat
    regicat 社会はカウンター的な流れに対して弾圧できないとなるとワクチンのようにそれを薄めたものを自ら提供して対抗しようとする、って中島梓の「コミュニケーション不全症候群」のあとがきで指摘があったなあ。

    2014/10/13 リンク

    その他
    tiltintninontun
    tiltintninontun ヤンキーたちのボンタンやタンランなんかは学校文化に対してのカウンターではなかったのか。「女はかくあるべし」に対するヤマンバ・ガングロは。おまいらが認めない筆頭ではないのか。

    2014/10/13 リンク

    その他
    ooblog
    ooblog ネット上だとエボラや原発や消費税などをネタに安全厨と危険厨がバトルしてるイメージ。で安全厨の一種であるニセ科学がオタク文化にちょっかい出してくる。

    2014/10/13 リンク

    その他
    ueshin
    ueshin ハイブロウな文化ではないが、学歴社会や企業社会がカウンターする相手ではないの。

    2014/10/13 リンク

    その他
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro おそらくこういう世界に必要なのは、わかりやすいカウンターのアイコンではなく、もっと別のアプローチなのだろう。

    2014/10/13 リンク

    その他
    uhyorin
    uhyorin "日本でカウンターカルチャーは成立しない" 確かに。あえて言うなら、政財官の連中がクールジャパンとか言って世界に存在意義を主張しようと躍起になってる現状がキモい。

    2014/10/13 リンク

    その他
    antonian
    antonian うむ。昨今の天敵はポピュリズム臭あふれる文化かな。ディズニーとか、ゲームやアニメに蔓延する様式やAKBなど、消費されるサブカル等をカウンターの対象にするといいやね(ややこしい)

    2014/10/12 リンク

    その他
    technocutzero
    technocutzero こりゃあれだな、宗教の話だな、うん

    2014/10/12 リンク

    その他
    azalea3
    azalea3 そうそう、それ思う。無理に欧米型左翼を気取って承認欲求満たそうとするより、普通の日本的共同体を目指す事が幸せにつながるんだと思う。

    2014/10/12 リンク

    その他
    dekaino
    dekaino 戦後日本のメインカルチャーは拝金主義でしょ。経済がすべてに優先する。公害しかり、労働問題しかり、中小企業の遵法意識の低さしかり。環境保護や労組活動は、耳目を集めるが実効力がなく、まさにカウンター文化だ

    2014/10/12 リンク

    その他
    ko_kanagawa
    ko_kanagawa カルチャーの土台になる精神構造が移ろいゆく自然とかなり近く寄り添っている手前、大きくうつろうということそのものがこの国を形作ってきた。随筆的な精神、とでもいうのかな?欧米と同じになるわけないし必要ない

    2014/10/12 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    カウンターする相手のいない日本とオタク文化 - 狐の王国

    今朝方ストレッチをしていると、たまたまつけっぱなしだったテレビの音が聞こえてきた。ファッションデ...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事