共有
  • 記事へのコメント27

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    REV
    REV 中央線沿線に住んで、編集したりアニメ作ったりしてる人は左っぽくて、R16沿線に住んで痛車乗ってる人は右っぽい感じ(ハンドルが)

    2015/03/24 リンク

    その他
    ustar
    ustar いまさらぶくま

    2014/09/04 リンク

    その他
    t714431169
    t714431169 今は右派にマッチョな人がより多い印象なんで、その辺が私は苦手かなあ。/あと「右翼とか左翼とかいう語句は将来死後になる」とか言っちゃってた人こそファッションでしかなかったのかもよ。

    2011/12/26 リンク

    その他
    taka181
    taka181 興味深く読んだ

    2011/12/26 リンク

    その他
    goldhead
    goldhead 『ケンペーくん』は? ……サブカルというのに分類されるのか?

    2011/12/26 リンク

    その他
    Yagokoro
    Yagokoro 雑というか、2chネット世論的なものとオタクを同一視してるのがどうなの。あと右と左は互換してるので区別する意味はない。それに嫌韓の大きなきっかけは日韓ワールドカップだよ。

    2011/12/25 リンク

    その他
    myogab
    myogab 大枠の流れに異論は無いんだけど、オタク以前のオタク文化には熱血系の系譜があって、それは軍国系を受け継いでいる。で今、かつてなら体育会系に分類されていたようなそういう層が、オタクを自称している感じ。

    2011/12/25 リンク

    その他
    eight_beater_pc
    eight_beater_pc オタク的心情=コンプレックスと裏腹のエリート意識。

    2011/12/25 リンク

    その他
    FTTH
    FTTH ここで「そんなのはオタクではない、真のオタクというのは」と話を混ぜっ返してグダグダにする高等テクニック

    2011/12/25 リンク

    その他
    nisemono_san
    nisemono_san インターネットのアングラがカジュアル=凡庸化した結果として、差別的な発言が増えたのでは、という話はまとめたい。あと宮崎駿の話が出てこないのは、割と作品評価としてややこしいタイプの人間だからかしら。

    2011/12/25 リンク

    その他
    kowyoshi
    kowyoshi 故・志水一夫とか唐沢俊一とかは右派おたくの嚆矢かもなあ。あとまあ付け加えるなら、談志・たけし的なスタンスの流入もあるか

    2011/12/25 リンク

    その他
    gryphon
    gryphon 面白い概説だが補足的に/浅羽通明・大月隆寛対談てあってさ「価値否定」故に保守とおたく的心情が親和、との話あり/90's前半、古典左派の”衣替え”でリベラル隆盛(中野翠説)/ただ作者それ知ってる。尚こう書く

    2011/12/25 リンク

    その他
    mujin
    mujin 「はっきり言ってしまおう。差別は楽しい、だって優越感が得られるもの。元がコンプレックスのある日陰者ならなおのことだ。」

    2011/12/24 リンク

    その他
    tappyon
    tappyon 2chの存在考えるとある意味ネトウヨは釣りに釣られた無党派な人間という気もしないでもない。そもそも無党派なんているわけもないだろうがそれを見出す目的が攻撃するためだけという

    2011/12/24 リンク

    その他
    katamachi
    katamachi 昭和時代のオタクとウヨサヨの話はかなりめちゃめちゃ。政治活動しているサークルと同居していたからと言って、なんでオタクたちもそれに巻き込まれると思うんだ。基本、たいていはみんなノンポリだよ。

    2011/12/24 リンク

    その他
    slpolient
    slpolient オタクとウヨサヨの歴史。表現規制問題についても言及されている。確かに昔のオタク向け作品は反体制的志向が強いですからね… あと、規制派≒左翼という言説の原点は50年代にはすでにあったと思います。

    2011/12/24 リンク

    その他
    hennaojisan
    hennaojisan だいぶすっきりした。ただの差別主義か。

    2011/12/24 リンク

    その他
    rakusupu
    rakusupu 歴史と言われるとこの若造にはとんと分からんが、ネトウヨはオタクを自称するけど、あれはネトウヨであってオタクとは被ってるところ少ないんじゃないかなぁと。2chまとめを見るかぎりオタクのニオイがしない感じが…

    2011/12/24 リンク

    その他
    Gl17
    Gl17 色々雑な感じ。自分は銃好きで旧軍エピとか読んでるうち左になった。表現規制派政治家が右なのは、国家統制是認=右という原理的なもので、時代性じゃなかろう。抗議による表現圧殺なら「国が燃える」等の方が深刻。

    2011/12/24 リンク

    その他
    laislanopira
    laislanopira 80年代末の高校では、けっこうオタクの友人ほど西部邁とか呉智英とかを読んでいたり朝生を見てたりしてた気がする。右翼でなくとも愛国や保守への親近感や、自国に否定的な論議への反発はオタクにもあったのでは

    2011/12/24 リンク

    その他
    DG-Law
    DG-Law オタクとネット右翼はベン図的に重なりつつも別物。特に安倍政権頃から表現規制を巡って乖離が激しいので混同して扱うのはまずい。/ただ,おもしろい事も書いてる文章。コヴァがなぜ嫌韓流に接続したか等。

    2011/12/24 リンク

    その他
    Joetip
    Joetip オタクの精神史。概ね同意

    2011/12/24 リンク

    その他
    FFF
    FFF オタクは同じものを好きになるから保守、なんてことを言ってた奴も居たような

    2011/12/24 リンク

    その他
    lotus3000
    lotus3000 僕も眉村卓からオタクになった口。小林よしのりの右翼への転向が何故おこったのかが作品を通じて説明されてる。

    2011/12/23 リンク

    その他
    aitanisan
    aitanisan 確かに。今のネットにいるオタク(自称も含む)は、ウヨ・サヨというよりは排外主義者のイメージが強い。/ ネットで時々見る韓国・韓国人叩きが、叩いてる連中の優越感が透けて見える分薄っぺらく感じる事がある。

    2011/12/23 リンク

    その他
    dwnrvr
    dwnrvr "「オタクと右翼・左翼」という話" いろいろ興味深く読んだ。

    2011/12/23 リンク

    その他
    chanbara
    chanbara 「結局、ゼロ年代後半に起きてきた非モテ左派の運動も、麻生太郎を支持した保守系のオタクも、承認欲求を満たすためのツール、自分を肯定してくれる権威を欲していただけではないだろうか、という気がしている」

    2011/12/23 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    2011-12-23

    先日、今さらネット世論での麻生太郎人気について述べたが、あえて今さらついでに「オタクは右傾化した...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事