共有
  • 記事へのコメント27

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    makot26
    makot26 結婚で改姓すると株式の名義変更に何百万円もかかるとか, 今後女性役員もどんどん増えるだろうしどうするのかな. 選択的夫婦別姓が認められてほしいなー

    2015/10/20 リンク

    その他
    farako
    farako 新姓結婚したい。

    2014/11/12 リンク

    その他
    soratokimitonoaidani
    soratokimitonoaidani サイボウズ会社案内で「本名:西端慶久」って小さく書いてあって「あれ、青野ってのは芸名みたいなものなのか?会社PRのための名義なのか?」と思ってた……そういう理由か。

    2014/11/01 リンク

    その他
    takehikom
    takehikom 『妻氏婚(つまうじこん)』/2人とも1971年生まれ

    2014/11/01 リンク

    その他
    masakih
    masakih そうだ、Password Generatorで命名しよう!

    2014/10/31 リンク

    その他
    kaiteki61
    kaiteki61 めっちゃいいし謎の名前にしたりされたりしたい

    2014/10/31 リンク

    その他
    toya
    toya これ女性役員とかはもっと大変ってことか(男女共通のこととはいえ)「東証から指導があって、IR関係では戸籍上の氏名を使っています」

    2014/10/31 リンク

    その他
    konishika
    konishika こどもって、両親に似てるところと似てないところがあって面白いよね

    2014/10/31 リンク

    その他
    gfx
    gfx “手続き上、面倒だったことはないですか?" "それは、いろいろありました。たとえば、株式の名義変更。会社が何百万円か負担したと思います。” / 妻氏婚ってそんなにコストがかかるんだ…。

    2014/10/31 リンク

    その他
    cocodrips
    cocodrips ふむ

    2014/10/30 リンク

    その他
    remcat
    remcat パスポートは今は本名併記できるのでは。

    2014/10/30 リンク

    その他
    oritako
    oritako サイボウズ青野社長 (@aono ) さんによって、IDと名前という観点から語られる結婚改姓と通称使用。公的にはマイナンバーで十分、という意見には私も賛成。ログイン名が変わっても引き継げるためのIDという指摘。

    2014/10/30 リンク

    その他
    seuzo
    seuzo 「夫婦仲が悪くなったときに、「相手の名前をつけてあげたのに!」というのが、自分のなかで蘇ってくるんです」

    2014/10/30 リンク

    その他
    sho
    sho マイナンバーでは名寄せできないから、名前の代わりにはならんのでは……

    2014/10/30 リンク

    その他
    d346prt
    d346prt 語り口が面白い。 "宇宙の法則として、全ての生物は、多様化しようとしているんです" 世相はそれに逆行してるなぁ。

    2014/10/30 リンク

    その他
    QJV97FCr
    QJV97FCr 面白かった。夫婦で名字作るのはいいな。ほとんどの人は明治の頃に祖先が適当に決めた名字なんだし。

    2014/10/30 リンク

    その他
    amamiya1224
    amamiya1224 確かに妻氏婚は婿養子に誤解されることは多い。そしてめんどくさいので訂正もしないw名義変更とかクッソめんどいけど、これ女性だけに押し付けてるのぶっちゃけよくないと思ってる。/「名前なんて絶対多様化する」─

    2014/10/30 リンク

    その他
    nowa_s
    nowa_s マイナンバーで同一性が保持できるなら名前なんていくら変えてもいいじゃんと思ってる。生まれた時の名に愛着があるならそのままでもいいし、昔みたいに、成人だの出世だの出家だのの契機ごとに変えるのもよさげ。

    2014/10/29 リンク

    その他
    ikd18
    ikd18 ”妻氏婚” 初めて聞いた単語だ/こじんてきには、別姓は無しのままで、結婚したら「新しく姓を作る!」ってのはどうよ。君たちはどちらかの姓を名乗っても良いし、名乗らなくてもいい

    2014/10/29 リンク

    その他
    TERRAZI
    TERRAZI 結婚の時に妻のほうの姓を名乗るのを[『妻氏婚』って呼ぶの、初めて知った。「さいしこん」って読むのかな。

    2014/10/29 リンク

    その他
    takoyakimangirl
    takoyakimangirl 配偶者の「家」に「入る」感覚に抵抗があるので将来的に名字を変えるのはなー…なんて思っているから、名字を選べるのは大賛成!そっちのほうが、新たに家族を作っていく感じかするよね。

    2014/10/29 リンク

    その他
    umisoramori
    umisoramori ファミリーネーム考えるのも面白いかも。

    2014/10/29 リンク

    その他
    Ayrtonism
    Ayrtonism 名前が変わることのコストをもっともっと下げることが第一段階なのかなって思う。今は明らかにコスト(金・手間)がかかりすぎ。

    2014/10/29 リンク

    その他
    wizmania
    wizmania 1万年後(人類が生き延びてることにする)くらいには、現代人の感覚からすると「変な名前」ばかりになってるかも。

    2014/10/29 リンク

    その他
    aokirozin
    aokirozin 別姓支持派かなー。まあ確かに苗字などどうでも良い派だけど

    2014/10/29 リンク

    その他
    yoiyui
    yoiyui 別姓支持

    2014/10/29 リンク

    その他
    taraxacum_off
    taraxacum_off 「「名前なんて絶対多様化する」──妻氏婚を選んだ社長の未来予測」。サイボウズ社長青野慶久の旧姓使用。むかし話題にしたことがある http://tinyurl.com/murph2v 。八木秀次と対談したのだよね

    2014/10/29 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「名前なんて絶対多様化する」──妻氏婚を選んだ社長の未来予測 | サイボウズ式

    マネジメント 新しいチームのあり方を探求 就活 就活生必見!サイボウズの疑問 ティール組織 会社の「あ...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事