共有
  • 記事へのコメント45

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    death_yasude
    death_yasude むしろマイノリティに配慮しないのが日本だろ多数決絶対主義

    2012/05/19 リンク

    その他
    nabeso
    nabeso 井沢元彦wwww

    2012/05/18 リンク

    その他
    kz78
    kz78 "民主主義の原則は過半数で基本的なことが決められる" HAHAHA。それが本当なら、民主主義国家では、マイノリティは生きていけないなw

    2012/05/16 リンク

    その他
    sandayuu
    sandayuu こういう人は、一度お国のために自分の人権が制限される状況にならないと、自分がどんなにロクでもないことを言ってるのか理解できないんじゃないのかな。

    2012/05/16 リンク

    その他
    myogab
    myogab 我儘な少数者による強行の方が多いでしょ。恒久減税を庶民分だけ廃止とか資産家優遇税制とか、多数決の論理では有り得ない歪みは増すばかり。で、消費税増税と。積極的反対以外を賛成にカウントする詭弁。反対は多い

    2012/05/15 リンク

    その他
    rti7743
    rti7743 マイノリティをわがままと言われるのは違うと思うけどなー。成田の件はよくわかんないんだけど、最初に対応ミスりまくって炎上させたのが、怖い人達が乱入してきて、ドロドロになっただけな気がするなー。

    2012/05/15 リンク

    その他
    kogarasumaru
    kogarasumaru 井沢氏の頭がおめでたい/成田空港とそれを巡る闘争が先進諸国で住民同意をとることの重要性とその失敗による負荷の大きさを確認させたということ知らないで言っているのか?/あと成田案の歴史的な無理やりさとか

    2012/05/15 リンク

    その他
    usi4444
    usi4444 あのー、成田空港建設以降にも空港も新幹線もぼんぼん建設されたんですけど。成田の農民が異常だったとでも?

    2012/05/14 リンク

    その他
    maturi
    maturi 明治憲法下の議院内閣制も反対者有利ゲーだったらしい

    2012/05/14 リンク

    その他
    rosechild
    rosechild 井沢元彦が根拠を挙げて物を言ったのを見たことがない。「日本以外の国」を全て一緒くたに論じる見識のなさ、橋下など時の権力者にすりよる態度も全くぶれない。断言するが一切読む価値はない。

    2012/05/14 リンク

    その他
    chanbara
    chanbara 井沢元彦氏が民主主義に関するまともな教育を受けられなかった被害者だということはわかった / 言い方を変えればまさにこれが戦後民主主義教育の成果であり日本の教育は成果を挙げ続けている

    2012/05/14 リンク

    その他
    T_Tachibana
    T_Tachibana 少数者も無視しないのが民主主義と聞いたのだが。この方は何故民主主義=多数決と解釈してるのだろう?

    2012/05/14 リンク

    その他
    mujin
    mujin それ民主主義やない…。こんなバカにも公道でしゃべらせてやってるのがこの社会の偉大さだよね。

    2012/05/14 リンク

    その他
    mobile_neko
    mobile_neko だから民主主義と多数決を同一視するな。

    2012/05/14 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 自分は常に多数派にいられると言う自信はどこから来るのだろうか。

    2012/05/14 リンク

    その他
    u-chan
    u-chan で、中の人は誰なんだよ?! あと、日本は地政学的にハブ空港には向いていないポジションにあるからね。

    2012/05/14 リンク

    その他
    k-noto3
    k-noto3 コメントする価値もないと思ったけど、50ブクマ超えたか。

    2012/05/14 リンク

    その他
    te2u
    te2u 実例を挙げているなとおもってみたら、賛成数・反対数がすべて仮定。これだと成田空港の件に関する印象操作にしかならない。

    2012/05/14 リンク

    その他
    norton3rd
    norton3rd バンコクやシンガポールや香港の『ハブ空港』を使った経験で言えばメインの航空会社が日航みたいにグタグタの経営/運行だったら施設が立派でも24時間運営してもハブとしては使えないよ

    2012/05/14 リンク

    その他
    jaikel
    jaikel 多数決が絶対ならそもそも民主主義は不要なんだよ。相手が少数なら多数で袋叩きにすりゃ済むんだから。

    2012/05/14 リンク

    その他
    t-tanaka
    t-tanaka 一般論としてはそうなんだけど,こと成田空港に関して言えば,作った側が悪い。反対派に理はある。最初から一人しか反対してなかったんではなく,単に最後の一人になっただけ。

    2012/05/14 リンク

    その他
    nakakzs
    nakakzs なら何故成田が泥沼になった時羽田をさっさと国際空港としての再整備計画スタートしなかったのか。結局そっちが何十年も遅れたのが一番の原因だろうに。結局政治家や周辺の利権とかプライドが根本原因でしょ。

    2012/05/14 リンク

    その他
    nextworker
    nextworker ということで、俺も成田の1坪地主になって補償金もらいたい。

    2012/05/14 リンク

    その他
    rakko74
    rakko74 ま~た「成田はハブ空港じゃない」視点の記事か・・・もうちょっとハブ空港の定義と成田の現状を把握してから記事にしてほしいな。私はこちらのブログ記事を支持するよ。 http://minerva-s.blog.so-net.ne.jp/2009-04-06-1

    2012/05/14 リンク

    その他
    bt-shouichi
    bt-shouichi よりによって成田の話でそれ言っちゃうんだからなぁ

    2012/05/14 リンク

    その他
    naqtn
    naqtn "日本以外の国で、こんな間抜けな事態が起こりうるとは到底考えられないから"あほ

    2012/05/14 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 これはちょっと問題のすり替え。日本的なるものが原因なら日本的なる同調圧力でやっつけられるからな

    2012/05/14 リンク

    その他
    oka_mailer
    oka_mailer 政治家の仕事は市民の利害が対立した時にできるだけ公平な調整をすることであって、多数派の意見を採用することじゃないでしょ。多数決だけで全部決めるんなら政治家なんて必要ないって。

    2012/05/14 リンク

    その他
    synonymous
    synonymous 終端需要があれだけ旺盛で、しかも長らく滑走路一本だった成田がハブなんか目指せませんでしたよ。

    2012/05/14 リンク

    その他
    gohantaberu
    gohantaberu ごねればごねるほど補助金というお金が流れてくるという時代があったからな でももうお金はでないよ

    2012/05/14 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    日本は我儘な1人が反対すれば99.999%が賛成でも決定できぬ | ニコニコニュース

    東アジアの国際ハブ空港は韓国の仁川空港である。だが実は、仁川空港の開港は2001年、成田空港の開港の2...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事