共有
  • 記事へのコメント32

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    taskapremium
    taskapremium >サッカーファンの間にはヒエラルキー(階層制)が存在する。特権的地位にあるのがゴール裏に集まるサポーターで、>ファンを「にわか」と呼んで見下す一方で、自分たちは同じクラブを何年も応援しているんだという>

    2012/11/19 リンク

    その他
    Ivan_Ivanobitch
    Ivan_Ivanobitch どうでもいいけど、大手国立大教員のほとんどは本属が大学院で学部は兼務だから、いちいち「大学院」とかつけんでほしい。

    2012/11/19 リンク

    その他
    name-25137412
    name-25137412 わかるけど、話を一緒くたにするのはどうかと。にわかと呼んで見下すとか選手への敬意がないとか女性蔑視とかは個別に批判すべきで、それをゴール裏のマッチョや同調圧力と同じ文脈にするのはちと疑問

    2012/11/19 リンク

    その他
    yamadama
    yamadama 選手への敬意が欠けてる人がいるってのはかろうじて同意できるけど、ほかは「バクスタ池」で終わりダナ

    2012/11/19 リンク

    その他
    Outfielder
    Outfielder MVPがどうしたって?

    2012/11/19 リンク

    その他
    alovesun
    alovesun なんというか、まさしく「そこ」だけ見て自分の「今保有してる少ない知識と浅い感覚」で嫌がって文句言ってるだけの、何の深さもない批判(というか愚痴)だなー…(肩書き無し、個人エッセイであれば許容出来る)

    2012/11/19 リンク

    その他
    u-chan
    u-chan 「荒ぶる男性性」を求めて応援をしている面がある--から、ゴル裏に固まってる訳でしょ。ゾーニングできてればOKな話。選手への敬意があまり感じられない--相手チームへも。これはホント由々しき問題。

    2012/11/19 リンク

    その他
    nuba
    nuba いいじゃんメインスタンドで観れば、ねぇ?

    2012/11/19 リンク

    その他
    a-mutter
    a-mutter 「一部」って付ければ個人の感想何でも言っていいって話じゃねぇよと。

    2012/11/19 リンク

    その他
    palop
    palop アイドルやJリーグのファン文化(妄想の共同体?)について、サポティスタさん辺りで東先生に深く突っ込んだインタビューをしてくれたら、ある程度誤解も解けるだろうし、面白そうなんだけど。

    2012/11/19 リンク

    その他
    babi1234567890
    babi1234567890 席取りの話とか、先行者がルール作っていて馴染めない部分はある。でも少なくとも自チームのゴール裏の人達は頑張っていると思っている。

    2012/11/19 リンク

    その他
    dbfireball
    dbfireball Jリーグのサポーターはキチガイだらけ、って世間にはすでに浸透し始めてるからこういう記事が出るのも別に違和感ないわ。

    2012/11/19 リンク

    その他
    kno
    kno 阪神ファンとかドルヲタがみんなあんなんじゃない、というのと似たようなもんじゃないのかな

    2012/11/18 リンク

    その他
    rajendra
    rajendra 第1段階で弾かれるファンがあまりに多いと、文化の成熟も深まらんわね。>サッカーの基本的な知識を覚え、サッカー固有の言葉遣いができることがサッカーファンとして社会化される第1段階にあたる。

    2012/11/18 リンク

    その他
    inumash
    inumash サポーターの“マッチョイズム”はフットボール全体の傾向で、先行研究も山ほど出てるんだからそれくらい調べなさいな、ゴール裏は「簒奪されたアイデンティティを再獲得する場所」として発展してきたのよ。

    2012/11/18 リンク

    その他
    tanimiyan
    tanimiyan ゴール裏がスタジアム全体を支配しようとしてるというのは初めて聞いたわwwゴール裏見づらいからバックスタンド常連だけど、あの浦和レッズでさえいろんな世代性別の人が好きなように見てて平和なもんだよ。

    2012/11/18 リンク

    その他
    whirl
    whirl んー?

    2012/11/18 リンク

    その他
    yuhsuke19_hg
    yuhsuke19_hg 何が言いたいんだよw 提言を言い換えてドヤッてw

    2012/11/18 リンク

    その他
    geopolitics
    geopolitics 代償行為というより憂さ晴らしじゃないのかな。阪神ファンと浦和ファン。一言でサポーターの質が悪い。

    2012/11/18 リンク

    その他
    mozunikki
    mozunikki この人は何かガンバのゴール裏に個人的な恨みでもあんのかな。

    2012/11/18 リンク

    その他
    cozy009
    cozy009 圧力を感じるってのは随分主観的だな。強要はされていないんだろ?

    2012/11/18 リンク

    その他
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic そういう意味では、チアホーン鳴らしのJ初年度は「日本独自の文化」だったかもね。今でもJのスタンドは欧州に比べてこれでも女性に優しいとは言われるんだが。

    2012/11/18 リンク

    その他
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja プロ野球で内野席に座るようになった身としては分かる部分もある。「スポーツ観戦の蓄積が浅そう」というブコメには同意

    2012/11/18 リンク

    その他
    ambivalentcurio
    ambivalentcurio あるシチュエーションでコアサポーターからの同調圧力を感じる人がいるとしても、その印象が一般観念化=ステレオタイプ化しているのが大問題。世間一般のコアサポーターのイメージと捉える人たちが多過ぎる。

    2012/11/18 リンク

    その他
    uumin3
    uumin3 棲み分けは可能

    2012/11/18 リンク

    その他
    saebou
    saebou 東園子先生は本来ヅカとかBLとかが専門なんで、舞台芸術や文学が専門の人がスポーツを同じ枠組みで分析するのって危険なんじゃないだろうか。/男性優位のファンコミュニティ研究の蓄積がふまえられてないし。

    2012/11/18 リンク

    その他
    trinh
    trinh ネットの見過ぎとちゃうか

    2012/11/18 リンク

    その他
    kozaru_faker
    kozaru_faker 『Jリーグのファン文化』を語るのならば他のリーグとの比較が必要なのでは?あるいは、「ゴル裏の連中うぜぇ」というありふれた日常会話を社会学者が語るとこうなる、という文例か。

    2012/11/18 リンク

    その他
    surumeno13
    surumeno13 マッチョ的な部分は確かにあるけど、そのような価値観に関わり合いになりたくなければ関わらずに済むと思うんだけども。

    2012/11/18 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    スポーツを考える:東園子・大阪大大学院助教(文化社会学)- 毎日jp(毎日新聞)

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - エンタメ

    いま人気の記事 - エンタメをもっと読む

    新着記事 - エンタメ

    新着記事 - エンタメをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事