共有
  • 記事へのコメント104

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    kikai-taro
    kikai-taro 「極めて情緒的かつ抽象的な概念を振りかざすこと」の薄気味悪さには同感だが、くも膜下出血で倒れた母親と残され衰弱死した4歳の子どもに「どう死のうとそれは当人がそれぞれ決めること」は適用困難。どうすべき?

    2012/02/23 リンク

    その他
    mangakoji
    mangakoji ぼくも銀行臭が気に入らなくて、見てられなかった。でも事実上選べないシステムになってるのを問題にしてるので、それはないだろうと

    2010/02/20 リンク

    その他
    ma-rusuke
    ma-rusuke 政治家に守ってほしいのは、われわれ国民の生活なのであって、いのちなどではない。

    2010/02/17 リンク

    その他
    RELHAM
    RELHAM 結局生死の問題とか恋愛結婚の問題とかは、一人一人の事例に帰着して考えるしか手立てがない。その限りでこの意見は正しいが、個々に帰着したところで幸せを語れる保証も同様にない。そこが違和感になっている。

    2010/02/16 リンク

    その他
    wasai
    wasai 孤独視するのは自己責任だけじゃないだろう。そう言う方向の社会にしてきた責任も国は自覚すべし。

    2010/02/13 リンク

    その他
    bando_alpha
    bando_alpha 孤独死に怯えるのは他の結末が見出せないから。選択肢自体が存在しないのに「選択の結果だ」と言われても

    2010/02/13 リンク

    その他
    kaeru-no-tsura
    kaeru-no-tsura 自己決定権の話。自己責任とは全く違うと思うが http://www.impala.jp/century/column/clm_070.html

    2010/02/12 リンク

    その他
    ashibumi68
    ashibumi68 個人の自己決定を促進・強化するような人とのつながり方や支援体制のあり方が、実は誰にもよく判らないままだからこそ、そこから目を反らすためにこんな極論が吐かれ、それに対する反発の応酬となっているの?

    2010/02/11 リンク

    その他
    singo2nd
    singo2nd 大きな問題だよ!と思ったが、死に方なんか自分で決めるものだという主張には概ね同意。俺は孤独死嫌だけど。/死に方を選べない人に言及してないせいか、自己責任論見てるようで何とも後味が悪い。

    2010/02/11 リンク

    その他
    klein_leaf
    klein_leaf 無縁社会の記事

    2010/02/11 リンク

    その他
    ken409
    ken409 「孤独死」を真剣に考える人たちもいて良いではないか。違和感を感じるのは勝手だが、「偽善」呼ばわりはないだろう。

    2010/02/11 リンク

    その他
    bamboopino93
    bamboopino93 寒気がする・・・・・

    2010/02/11 リンク

    その他
    eight_beater_pc
    eight_beater_pc 稚拙な議論だなあ。鳩山さんもこの人もどっちもどっち。

    2010/02/11 リンク

    その他
    tweakk
    tweakk よく言った!

    2010/02/11 リンク

    その他
    Guro
    Guro 結論はいいんだが過程に違和感のある文章。逆か。過程はいいんだがそういうまとめじゃないだろ。か。よくわかんなくなった。

    2010/02/11 リンク

    その他
    usagirabit
    usagirabit 生物は水圧を逃れ地上へ、人は責任を逃れ路上へ。そして借金という重圧から逃れるため旅立つ。みんなへの愛とひとりの犠牲を結ぶと、みんなの犠牲が私への愛ともつながる。そもそも犠牲が必要なのが怖い。

    2010/02/11 リンク

    その他
    onigiri_srv
    onigiri_srv 国防は甘え。俺は自分一人の力で生き残ってみせるぜ。

    2010/02/11 リンク

    その他
    daddyscar
    daddyscar 「より良く生きる」という人間性の否定だね、これは。

    2010/02/11 リンク

    その他
    hnkn
    hnkn 言いたいことはよくわかるけど、感情で「縁」を説く人には伝わらないと思う。

    2010/02/11 リンク

    その他
    dzod
    dzod 「本人が望んだこと」自己責任の新しい言い方だな。

    2010/02/10 リンク

    その他
    saxas
    saxas どう死のうとそれは当人がそれぞれ決めること / それはそうかもしれないけど、自分の望み通りに死ねるかは別問題 / 誰かと一緒に居たいのに孤独になるから問題なのでは

    2010/02/10 リンク

    その他
    usi4444
    usi4444 指導者親族が「僧侶が一人バーベキューになったからなんだっていうの」と言った国の結末を知った上での発言なんでしょうかね?/[id:animate] さん。それはカツマーと田嶋陽子に対する侮辱。

    2010/02/10 リンク

    その他
    dimitrygorodok
    dimitrygorodok 「新自由主義的の否定=旧来の封建社会」と言う発想に飛躍を感じる/阪神淡路大震災後の都市計画の拙さから孤独死が増えた、的な場合だと個人の責任に帰せられないかと

    2010/02/10 リンク

    その他
    ko_chan
    ko_chan 孤独死が社会問題で自己決定の問題ではないのは間違いない。しかしそれへの対処が「縁」とか社会的包摂てのは気色悪い。孤独死する前に入院すら出来ないからTV的なネタになる。

    2010/02/10 リンク

    その他
    p_shirokuma
    p_shirokuma いやはや、ご立派だ。どうせ孤独死するなら、この御仁の指摘するように、胸を張って“自由に”孤独死していきたいものだ。そんな度胸は無いけどね、自分には。

    2010/02/10 リンク

    その他
    takayukiphone
    takayukiphone 「自己責任」の応援団長に任命してあげる。

    2010/02/10 リンク

    その他
    aoki0104
    aoki0104 書きぬくいことをストレートに書く人だなあ。

    2010/02/10 リンク

    その他
    qad
    qad えーと。「自由」が構造的弱者の切り捨てを正当化するための概念装置として機能してきたから、それに対するアンチテーゼとしてこういう問題提起が出てきたんでしょーが。

    2010/02/10 リンク

    その他
    ming_mina
    ming_mina あの反応は「今の俺は孤独だけど、孤独なまま死にたくねぇなぁ」という気持ちから来ていて、「一人で死んで何が悪い!」と言ってるわけじゃないと思うの

    2010/02/10 リンク

    その他
    maru-herzen
    maru-herzen 昔は、親の言うことを聞かないのなら縁を切ると言われて、泣く泣く本人の希望を諦めてたりした事例が多かったらしい。ブコメを見てて、結局今もあまり変わってないのかなと思った。過渡期なのか悪化したのか。

    2010/02/10 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「孤独死」はそんなに大きな問題か 「いのちを守りたい」連発への違和感、偽善に惑わされまい:日経ビジネスオンライン

    かつて、谷垣現自民党総裁は、「絆(きずな)」を掲げて総裁選を戦った。昨年末には「今年の漢字」とし...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事