共有
  • 記事へのコメント32

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    webmarksjp
    webmarksjp 池田信夫

    2008/07/13 リンク

    その他
    riywo
    riywo リサイクルは潔癖症で新品大好きな日本人には向いてるからみんな群がるんだろうな.ブックオフがあれだけ叩き売りしてても,書店は潰れないみたいな.人間に共通なんだろうか.

    2008/05/12 リンク

    その他
    ask11
    ask11 確かに詰め替えがもっとも環境にやさしいと思う。同意

    2008/05/09 リンク

    その他
    KoshianX
    KoshianX プリンタ商売は本体安く売ってインクで儲けるモデルと聞いてる。モデルを変えなきゃ変わらん部分なんだろなあ。コンビニ印刷がもう少し使いやすけりゃプリンタ要らないんだが。

    2008/05/09 リンク

    その他
    bros777
    bros777 経済学の先生が消費者としてのよい意見を述べているが「武田氏」を引き合いに出して台無しに。

    2008/05/08 リンク

    その他
    TakahashiMasaki
    TakahashiMasaki "詰め替えインクを買ったが、8本分で約2500円"これほしいわまじで,と思ったらわしのプリンタはCanonで涙目

    2008/05/08 リンク

    その他
    takeishi
    takeishi 有価物を無料で引き取って「環境の為」というのはねえ。/本当に回収率を上げたいならカートリッジをユーザーから買い取って詰め替え品を販売すればよい。

    2008/05/08 リンク

    その他
    ekken
    ekken 激しく同意。池田さんのような著名人はもっとこういうことを訴えて欲しい。

    2008/05/08 リンク

    その他
    room661
    room661 非純正のインクは凝固性の高く、吐出ヘッドの目詰まりを起こして致命的なダメージになる。インクのコストが惜しいんならレーザープリンタで一番安いやつを買ったほうがいい。

    2008/05/08 リンク

    その他
    kgbu
    kgbu インクカートリッジは再利用がベストなのか。ならば、そのサイクルを洗練させるのがいいんではないか。ところで、本当に再成型なんてしてんだろうか?現場では洗浄して詰め替えてテストしてたりして(笑

    2008/05/08 リンク

    その他
    ruletheworld
    ruletheworld そもそも印刷なんかしないのが最善だろJK。 Reduce >> Reuse > Recycleな

    2008/05/08 リンク

    その他
    andalusia
    andalusia カートリッジを回収して、中国へ送り、インクを詰めなおして、また日本へ発送する、という再生業者が環境にやさしいのかも疑問だけど。

    2008/05/08 リンク

    その他
    eastof
    eastof 僕も詰め替えカートリッジを使っているが、問題なく使えている。メーカーにもよるのだろうか/純正品のインクは確かに高いと思う。

    2008/05/08 リンク

    その他
    hamasta
    hamasta ここでも法律と政治が。 環境にやさしいのは、そりゃあ詰め替えですよね。

    2008/05/08 リンク

    その他
    BUNTEN
    BUNTEN 池田先生の共感できる私憤。「細かい法的な争点には立ち入らないが」第三社による再生品を可とするように法改正すれば、妙な価格設定はされにくくなるのでは?

    2008/05/08 リンク

    その他
    ks1234_1234
    ks1234_1234 論がむちゃくちゃ。なぜ「値段」が混ざる? 中古品と勘違いしてる?▼「資源は有限→金額コストがあがっても再利用」がリサイクル。「プラ原料=原油節約分は、新規原油消費と大差ないから不要」なら論は分かる。

    2008/05/08 リンク

    その他
    mohno
    mohno インク会社が自前でプリンタを販売すれば、何の問題もなく解決しますね。

    2008/05/08 リンク

    その他
    shinfukui
    shinfukui こういう話を広く周知できるのはまさにインターネットの力ですね。スポンサーが神様のマスコミには有り得ない。これまでの情報の流れがいかに病んでいたか…。/とはいえまだまだ力が足りんけど。

    2008/05/07 リンク

    その他
    surume000
    surume000 激しく同意

    2008/05/07 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 武田なんて名前が出てくるのがとても残念。/プリンタは耐用年数が低いからこそこういうビジネスモデルでないときつい側面はありそう。

    2008/05/07 リンク

    その他
    sugibuchi
    sugibuchi 『訴訟なんかやめて自社でも詰め替えインクを売り出せばいい』 は乱暴。訴訟(ビジネスモデル保護)と詰め替えインク販売(環境対策)は本来独立した問題。訴訟をしつつ自社製詰め替えインクを販売するのではダメなのか?

    2008/05/07 リンク

    その他
    atsushieno
    atsushieno まったくだ

    2008/05/07 リンク

    その他
    scritti
    scritti そうそう!

    2008/05/07 リンク

    その他
    innx_hidenori
    innx_hidenori なんでプリンタの部品群って仕様を汎用化したりしないのかなぁ。世の中理想的な方向へはなかなか進まないなぁ。

    2008/05/07 リンク

    その他
    pandaman385
    pandaman385 『本当に環境を大事にしているのなら、訴訟なんかやめて自社でも詰め替えインクを売り出せばいい。特に日本経団連の会長社が、こんないかがわしいキャンペーンを張るのは、財界の品位を疑われてもしょうがない』

    2008/05/07 リンク

    その他
    georgew
    georgew 本当に環境を大事にしているのなら、訴訟なんかやめて自社でも詰め替えインクを売り出せばいい > まったくその通りだわ。

    2008/05/07 リンク

    その他
    blackdragon
    blackdragon 同意

    2008/05/07 リンク

    その他
    takeshiketa
    takeshiketa ごもっとも!日常の怒りをここまで文章で昇華させることができるなんて凄いなぁ

    2008/05/07 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    インクカートリッジ「里帰り」の偽善 - 池田信夫 blog

    プリンタの使用ずみインクカートリッジを里帰りさせるプロジェクトが先月から始まった。プリンタ・メー...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事