テンプレートカスタマイズをする方へバリデートのススメ

何度か啓蒙として記事にしています。なので再々々々々掲とかそんな感じ (´・ω・`)

「テンプレートをカスタマイズする」ということは、htmlやCSSの内容を 変更する ということですから十分注意しなければいけません。

特に html の方はほんの少しの記述ミスが 致命的なエラーを引き起こすことがあります ので、自身で行った変更にミスがないかどうか常にチェックされた方が良いと思います。

はじめに

大手ブログサービスの多くが CSSは編集できるがhtmlは編集不可 になっています。何故かというと、先に述べたように 致命的なミスを犯す可能性 が常にあるからなんですね。そのためhtmlはユーザーに触らせずに運営が管理する、というサービスがほとんど。

FC2ブログではその禁則がほぼ何もありません。htmlも変更できますしJSの追加なども開放されています。CSS(スタイルシート) というのは主に 装飾 を司るものですから、多少ミスをしても「文字色が反映されない」「文字のサイズ変更が機能していない」など視覚的な問題に留まりますが、htmlの方はそうはいきません。

htmlは ページの構造やページの各部位の持つ意味などを構成する器 です。ですからものすごく重要なんです。Googleなどの検索ロボットは htmlを頼りにみなさんのページを解釈しています ので、ここでミスをしてしまうと 正しい情報が伝えられなくなる 危険があります。情報が正しく伝わらなければ「何故かインデックスされない」「大量のエラー警告がGoogleから送られてくる(search console登録者)」など、良いことはひとつもありません。

テンプレートを編集したら必ずバリデートをする、ぐらいの覚悟をもってカスタマイズに挑む

ことをおすすめします。なんだかとっても難しく感じますが、要は

正規の方法でチェックを行い、修正できるものは修正を、できないあるいは理解できないものはテンプレート製作者に相談する

という考え方で良いと思います。製作者にヘルプを求める、というのもひとつの解決策です。ただし製作者によっては「カスタマイズ相談の受付不可」であったり、既にFC2ブログから離れている場合もあります。なのでここからは弊テンプレートに限った内容になります。

私の制作したテンプレートをご利用の方で、自力で解決できない困りごとなどがございましたら一度相談に訪れてください。その際はローカルルール

  • 自身のブログへのリンク記載必須
  • 問題のあるページがはっきりしている場合はそのページへのリンク記載
  • 該当テンプレート専用記事で質問をする(関係の無い記事や別のテンプレート専用記事で質問をしない)
  • 該当テンプレートを設定済みにし、問題のあるページを可視状態にしておく
  • テンプレートと無関係なプラグインの設置方法の指南を求めない

上記を守って頂ければ幸いです。

リンク必須は「現状の目視確認・ソースコードの目視確認」を行うためです。とにかく 目視確認を行う というのが解決への近道ですから、ブログのアドレスを伏せてのご質問は承れません。

該当ページへのリンクが必要なのは「すぐに作業に取りかかれるようにする」ためです。大量のページから問題該当ページを私が探し当てるということでは時間のロスが大きすぎます。

該当テンプレート専用記事で質問するのは「コメント欄を参考にしているユーザーへの配慮」でもあり(無関係な内容が紛れると混乱を招きます)、「記事内容の参照を容易にする」ためでもあります。

該当テンプレートを設定済にする必要があるのは「コメントを投稿したのはAテンプレートの専用記事、実際の質問対象テンプレートはBテンプレート」という勘違いが度々起こっているためです。対象テンプレートの特定とすり合わせのためにお願いしています。また、目視確認の意味においても非常に重要です。

「このプラグインを導入したいのでやり方を教えて下さい」など、テンプレートの仕様と無関係な某の指南を求める丸投げ質問はお断りしています。

弊テンプレート以外、他の製作者さんでも独自ルールを設けている方がいらっしゃると思います。それらは 意味と理由があってお願いしていること だと思いますので、個々のルールに従って質問して頂けると質疑応答も円滑にすすむかと思います。

htmlのミス, 構文エラーの影響

視覚的な悪影響が出る場合と、見た目には全く気づかない場合とがあります。仮にエラーであっても、目視しただけでは全然わからない、ということもあるんですね。そして寧ろその方がやっかいで致命的エラーであることが多いんです。

例えばページの根幹を担う head要素 という部位があります。この部位は原則「視覚に現れない情報」を左右していますので、見ただけではエラーが全くわからなかったり、わかりづらかったりします。ですがページ構成の基礎部分ですから 非常に重要な部位 です。

FC2ブロガーはhead要素のエラーが非常に多い

この記事を書いている理由でもあります。最も重要な部位が最もミスが多い部位。何故なら search consoleの登録アクセス解析の設置 などを行うのがこのhead要素だからです。そしてくどいようですがミスが有っても気づかない可能性が高い部位でもありますので、ミスを察知するにはバリデートが必要だ、ということですね。

バリデート方法

バリデート(validate) というのは 正確性を検証する ことです。検証動作(動詞)を「validate」検証(名詞)のことを「validation」検証済(形容詞)であれば「validated」で、これは英語なのでときに異なる表現が用いられますが同じことを指しています。

まず以下のボタンをマウスドラッグで ブラウザのブックマークバー へドロップします。

W3C validator

ブックマークレット登録することで、今見ているページを即座にバリデート可能。「なにかおかしいぞ?」と感じたときにすぐアクセスできて便利です。W3C というのはhtmlの規格制定を行う非営利団体です。現在では WHATWG というAppleやMozillaやMicrosoftといった開発組織が提唱する内容を策定していますので、実質はWHATWGの定めるものが「web標準」となるのですが、あくまでも勧告など公式なものはW3Cの名義で行われます。なのでW3Cの検証が「正規検証」と言って良いと思います。

上記は htmlバリデート なのでCSS内容のチェックはできません。

弊テンプレートでのバリデート

要約表示タイプテンプレートトップページ は完全valid(正確)ですから、チェックした際に表示されるのは以下のような内容です。

Document checking completed. No errors or warnings to show.
文書のチェックが完了しました。エラーや警告はありません。

と表示されています。つまりvalidである、という意味です。もしあなたがバリデートを行って、上記スクリーンショットの内容「以外」の表示になった場合には プラグインか自身で追加したhtml内容に必ず不正確な内容が存在しています。例えば以下のような感じ。

赤字でerrorと表示されていますよね。しょっちゅうバリデートをしていると大体すぐに見当がつきます。この場合は 要素が閉じていない(途中で中断されている) のを発端に以降の内容に次々と悪影響を及ぼし、全部で50あまりのエラー及び警告が出されています。たった一つのミスでの連鎖です。

で、この方は弊ブログの訪問者記録でお見かけした弊テンプレート利用者さんです。視覚的影響はどうかというと、このパターンは 悪影響あり で、ヘッダーが下に下がっています。ご本人が気づいているか、なんとなくうっすら「おかしい… かな?」ぐらいは感じているかもしれません。とはいえ見てすぐに「あっ!おかしい!」というほどでもありませんので、このまま放置する可能性大。視覚的ではなく構造的な悪影響については「head要素解釈の中断」が行われていると思います。要するにGoogleがこのブログの基本ページ構成(使用言語やサイト所有権確認など)の解釈を 放棄している 可能性ですね。比較的大きなミスですが、見た目にわかりづらいのでバリデートしなければ気づけないわけです。

要約表示タイプと全文表示タイプ

テンプレートでも 要約表示タイプ全文表示タイプ とで分けて考える必要があります。というのは、要約表示タイプの場合のトップページは製作者がほぼ全てを整形しますので、テンプレートユーザーが書いた記事内容・記事内で利用しているhtmlやCSSというのは 反映されません。つまり記事でミスを犯していたとしても要約表示の場合は影響しません。

一方、全文表示タイプの場合にはユーザーが記事内で犯したミスがトップページにも反映されますので、エラーが有ってもそのエラーが「テンプレートにある(テンプレートhtmlに追加した何か)」なのか「プラグイン」なのか「記事内容」なのか、原因の特定が難しいんですね。

要約の場合にはテンプレートは完全validですから(弊テンプレートの場合はです)、エラーが出れば「プラグイン」か「テンプレートに追加したhtml」で確定です。そしてプラグインは非表示にできますので、プラグインを全て非表示にしてもまだエラーが出るのであれば原因は「テンプレートhtml」ですし、プラグイン非表示でエラーが解消されれば原因は「プラグイン」です。プラグインを一つづつ順に表示させてその都度バリデートすれば「どのプラグインが原因か」まで特定できます。

原因が特定できればあとは修正。修正の仕方がわからない・修正部位をどうしても特定できない、という場合には弊ブログで質問をして頂く(弊テンプレート利用者のみ)という流れです。

ミスのワースト5

よく見かけるミスを挙げてみます。

ワースト順位 内容 原因
1 ヘッダーの隙間, ヘッダー余白の増大, ヘッダー位置下降 など head要素内に全角スペース混入 or FC2アクセス解析「ソーシャルタイプ」利用
* ソーシャルタイプを利用するとヘッダーに隙間が生じますので利用回避を
2 ナビゲーション縦幅増大 リンク追加(li要素)時に全角スペースでインデントを付けた
3 ある時点から以降が全て太字 b要素終了タグ </b> の欠損
4 表示されるべきものが表示されない a要素終了タグ </a> の欠損
5 カスタマイズがどうしても反映されない コメントアウトの誤用
6 SNSボタンの左横に黒点 多岐(記事内htmlのミス多し)

兎にも角にもまずは トップページ で検証を行ってください。それには 要約表示タイプ を用いるのが賢明です。まずは「テンプレート + プラグイン」の器を綺麗にして、それから「個別記事」を検証します。器をとにかく整えないと個別記事にテンプレートやプラグインのエラーまでが混じっていたら、初心者さんではもうどうして良いかわからなくなってしまいます。同じ理由で全文タイプでの検証は非常に困難になるでしょうから、全文愛用者だとしても一時的に要約の方を用いると良いと思います。弊テンプレート全文タイプも記事内容及びプラグインにさえミスがなければ完全validです。

-
2020/03/18 (Wed) 08:33

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

vanillaice (Akira)
Akira
2020/03/18 (Wed) 14:07

To バリデートの件 内緒さん

こんにちは。
お返事不要とのことですがいくつか再確認の必要と私からのアドバイスもありますので返信させてくださいね。

> 以前からAkiraさんが画像は止めた方が良いと忠告していらしたのは承知していた〜

ちょっとこの発言をした記憶がないので何か誤解があったのではないかと思います。私自身は「記事には最低でも1点以上の画像を付けた方が良い」と推奨しています。

参考記事: これからはサムネイル設定必須の時代
https://vanillaice000.blog.fc2.com/blog-entry-567.html

あと、本記事でも私が言葉足らずで「FC2ブログでの不可避エラー」に関する情報掲載を怠っていました。後ほど追記しますのでご覧頂くか、以下の記事をご参照くださいね。

参考記事: FC2ブログ主要公式プラグインをHTML5 validに修正
https://vanillaice000.blog.fc2.com/blog-entry-814.html

FC2ブログでは「ユーザーではどうにもできないいくつかのエラーや警告」というのがあって

・関連記事リスト(画像つき) --- エラー, alt属性なし
・新着記事リスト(画像つき) --- エラー, alt属性なし
・コメント関連JS --- 警告, type属性記載不要 及び charset属性記載不要

などです。警告内容については無理に修正する必要が無いので容認するとして、関連記事と新着記事のリストのalt無しエラーについて解決するには、双方の内容をブログ個人設定やFC2プラグインに頼らず、テンプレートに修正事項を加えた上で直打ちすることなんですね。
で、それについては主に「製作者側のしごと」になります。私の最近のテンプレートでは新着記事リストはデフォルトでテンプレートに記載し、プラグインの非表示化をおすすめしています。
関連記事リストの方は個人設定の変更が必須になり、個人設定を利用している場合にはテンプレートのデフォルトhtmlが無視されて負担がかかるだけなので敢えて導入していません。時折「ブログ限定配布・上級者向け」というのを提供することがありますが、それらは関連記事リストもテンプレートに直打ちしてバリデートエラーを防いでいます。ブログ限定配布の場合は必ず当ブログからDLすることになりますので、説明文を「しっかり読んでいる」という前提ができるのでそういうことが可能なんですね。

-----
内緒さんが現時点で修正可能なのは、参考記事に記載している内容(プラグイン内容の修正)と、掲載する画像にしっかりとalt属性を書く ことです。
FC2投稿画面のツールを利用している場合、通常の画像にはalt属性が自動でつきます(拡張子を含めたファイル名が自動でaltになります)が、絵文字には付きません ので軒並みエラー対象になってしまいます。なので絵文字を掲載したら末尾に
alt=""
と入れておくと良いですね。ただそこまでする必要は個人的には無いと思います。どのみち不可避エラーが存在するのですから、絵文字程度にやきもきする必要は無いというか(笑)

記事内に掲載する画像で「文章と関連がある」「記事内容と深い関わりがある」というものについてはalt属性を適切な内容にしっかりと書き換えてください。SEO対策にも有効です。

-----
内緒さんのトップページを拝見して、修正必須と思われるエラーはサイドメニュー部「今月の人気記事〜」の冒頭部位
</br><div class="plugin-freearea
と、「〜共犯者の目的」のすぐ後ろの
</a></li></ol></div></br></div>
それぞれ赤字部位の削除。こちらは構文エラーです。これ以外クリティカルなエラーはありませんので、画像のaltに目を瞑れば比較的「綺麗に書けている」と言って良いと思いますよ。

こん
2020/03/18 (Wed) 15:02

早速ありがとうございます!

Akiraさん、んも~感激です~( ;∀;)。
ちょうど今、自分に喝を入れてせっせと確認していたところでした。

コメントのお知らせ機能は便利ですね~(^_-)。
ビックリして飛んできました(爆。

まず画像に関しては私の完全な思い違いだったようです。
いつの間にかフラッシュの話と(自分の中で)混ざっていたかもしれませんm(__)m。

画像の「alt」は、以前はポップアップがでていたことから、
記事には書けないぼやきなどを入れるのに重宝していて、
ポップアップが出なくなった今でも何かしら入力はしています。

>絵文字を掲載したら末尾にalt=""
>と入れておくと良いですね。ただそこまでする必要は個人的には無いと思います。

そう言っていただいてホッとしました~ものすごい数です(爆。

またプラグインを確認していて、ご教示いただいたように
FC2のプラグイン(カウンターなど)は自分では直せないことが分かりました。

これに加えて以前教えていただいたplug-in(親子カテゴリ)についても再度見直しいたしました。

それでよ~やくAkiraさんが指摘してらした「バリデートが気になる方は~~」の意味を理解し(爆、
遅まきながらスタイルシートにご指示いただいた「style」の部分を移動したところです。
いや~分かると嬉しいですね、ってまだまだありんこの歩みですけれど(苦笑。

こんなことでもどなたかの参考になるかもしれませんので、
今回は勇気を出して鍵を外しまするね(笑。

お忙しいところ丁寧に教えてくださって、いつも本当にありがとうございます。
ただただ感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m。

こん
2020/03/18 (Wed) 15:47

自分で書いてました(汗

Akiraさん、たびたびすみませんm(__)m。

先ほど</br>については自分では書いていないと申し上げましたが、
「HTMLの編集」のところで書き加えていたことをすっかり失念していました(汗。
これまた私の勘違いです~もうそそっかしくて本当にお恥ずかしいです(苦笑。

しかも長々と書いたので、上からは削除させていただきました~。
まだお読みになっていなかったなら、これは無視してくださいませねm(__)m。

vanillaice (Akira)
Akira
2020/03/18 (Wed) 18:09

To こんさん

完璧にしようとまで考える必要は無いんですが、できる限り綺麗にしておくことで大きな障害が生じたときに対処しやすくなりますね。エラーや警告が50も60も出てきたら放り出したくなるけれども、5〜6程度であれば見ただけで放棄、なんてことにはならないと思うので(笑)

個人設定で「画像の枠設定 > 何もせずに挿入」にしておくと
The border attribute is obsolete. Consider specifying img { border: 0; } in CSS instead.
(ボーダー属性は廃止です。代わりにCSSで指定しましょう)
の警告をなくすことができます。border="0" の指定が無くとも画像周りに枠線が表示されることはありませんので元々不要な指定です。

公開コメントのご配慮もありがとうございます。
お疲れ様でした :)

こん
2020/03/18 (Wed) 18:55

画像の枠設定ですか!

Akiraさん、たびたびお邪魔いたしますm(__)m。

「画像の枠設定」ですか~今初めて知りました。
Akiraさんのブログを拝見するようになる前は、
FC2さんのお知らせは、自分に分かることしか読んでいなかったですからね~(苦笑。
ご親切に教えて頂きまして本当にありがとうございました!

今後ともどうぞよろしくご指導くださいますよう心よりお願い申し上げます。

深緑の女魔術師
2020/03/18 (Wed) 19:06

耳が痛い話・・・機会の提供ありです。

深緑の女魔術師です。

デザインが最低限あれば大丈夫っしょ??

というマイルールで
適当にいじってたツケの清算ってことで、
バリデートしてエラーでまくりで感謝です。

JavaScript 関連は記述が古かったりで、
修正するいい機会が出来たので真面目に感謝です。

全般的にやっつけで直しちゃったので、
それでよかった不明ですけどね。

以上です。

vanillaice (Akira)
Akira
2020/03/18 (Wed) 22:54

To こんさん

こんばんは ('0')/
はい。画像の枠設定はバリデーションを気にかけるユーザーのリクエストが通過した形で実装されました。いちいち消す手間が無く便利だと思います(笑)

こちらこそよろしくおねがいします。お疲れ様でした :)

vanillaice (Akira)
Akira
2020/03/18 (Wed) 23:00

To 深緑の女魔術師さん

こんばんは ('0')/
htmlエラーの場合は必ずしもレイアウトやデザインに影響が出るというわけではないので、気づかず長年そのまま、という方も多いです。

> JavaScript 関連は記述が古かったりで〜

ブログ村やカウンターやなんでもそうですが、コードを取得してテンプレートに掲載する設置方式の JSコード は、html5テンプレートだと確信が持てるときは

×
<script type='text/javascript' charset="UTF-8" src="xxx"></script>


<script src="xxx"></script>

こうしてtype属性とcharset属性は削除して構いません。type属性の初期値はtext/javascriptなので書く必要が無いんですね。なのでバリデート時には「わかりきっていることを何故わざわざ書いてファイルサイズを増やすのだ」という警告が出ます。
charset属性の方は既に廃止されていますし、テンプレート全体でUTF-8の指定が行われていますので書く必要はありません。
この点を修正されるとさらに綺麗に管理できますよ。FC2ブログのコメント関連JSのようにサーバーサイドで自動的に吐き出されるものはどうにもできませんが、手打ちするコードであれば修正可能ですからお試しください。
お疲れ様です :)

こん
2020/03/19 (Thu) 07:19

これは違反でしょうか?

Akiraさん、おはようございます。
朝早くからまた押しかけてすみませんm(__)m。

今朝起きがけにふと
Akiraさんがおっしゃるところの「サーバーサイドで自動的に吐き出されるもの」
のうち、プラグインなら「フリーエリア」が使えるのではないかと思い立ってちと試してみました。

つまり「公式プラグイン」のたとえば「カウンター」なら、
フリーエリアにそのHTMLを丸ごとコピーした後なら、変更が可能なのではないかと。

やってみたらできちゃったみたいです~また勘違いじゃないといいんですが(苦笑。

これって規約違反とかになりますでしょうかね。
そうでなければ嬉しいのですけど。

vanillaice (Akira)
Akira
2020/03/19 (Thu) 12:07

To こんさん

こんにちは ('0')/
違反とはならないと思います。第三サービスの方が利用する場合はコードのコピペで行うわけで、FC2ブロガーの場合は「プラグインにしたから簡単に使えるよ」というだけです。

恐らくimg要素へのalt属性追加の対処をされたと思いますので、ついでにscript要素のcharset属性, type属性の取り除きをしておくと警告を減らせます。
<script type="text/javascript" charset="UTF-8" src=""></scriipt>

<script src=""></script>
と修正しておくと良いですね。

-----
ひとつ気づいたんですが、twitterウィジェットのコードが間違っていないでしょうか。

<a class="twitter-timeline" href="アドレス" data-widget-id="xxxx" width="200">
赤字部位、a要素にwidth属性をつけることはできませんので構文エラーです。一度ご確認くださいね。

こん
2020/03/19 (Thu) 12:52

バリデーターは健康診断(笑

Akiraさん、早速のお返事をありがとうございました!

お~カウンターはこれで大丈夫そうですね。

>恐らくimg要素へのalt属性追加の対処

そうなんですよ~全部は無理でも目に付くところ
(トップページの定型文とか)だけでも直そうかと取り組みを始めました。

それでですね、またまた初心者質問でお恥ずかしいすが、「alt=""」を追加する際、

<img src="//static.fc2.com/image/v/280.gif" class="emoji" style="border:none;" alt="XXX"/>

で良いでしょうか?最後の/の前に半角スペースは必要ですか?
バリデーターではエラーになっていなかったのですけど、ちょっと心配になって、
この際図々しくお尋ねしてみましたvv。

Twitterのウィジェットは、実は昨日もエラーに気づいてはいたのですが、
いったいどこから拾ってきたのか思い出せず、放置していました。も~ダメですね~苦笑。

今改めて入れなおしたところです。今度は大丈夫そうです。

そこにももれなく<script type="text/javascript" charset="UTF-8" src=""></scriipt>
が付いてきたので、早速ご教示いただいた通り削除しました(^^)/。
他のところもおいおい修正していきますね~。

少しずつでも綺麗になっていくと思うと本当に嬉しいです~。
実は大分前になりますが、何かの拍子にチェックしたことがあったのですけど、
あまりのエラー数に圧倒されて諦めたことがありました(爆。

これからもAkiraさんのご指導の下、
定期的な健診を欠かさないようにしていきたいです(笑。ありがとうございました^^。

vanillaice (Akira)
Akira
2020/03/20 (Fri) 00:29

To こんさん

こんばんは ('0')/
絵文字のaltのことですよね。たぶん。

まずhtml構文は
<img src="絵文字画像アドレス" class="emoji" alt="">
これで良いですよ。

style="border: none;"
は本来は不要(何も書かなくともborderは付かない)ですが、FC2のエディターが勝手に吐き出しますのでいちいち取り除く必要も無いかと思います。あとホントは border: none でなく border: 0 の方が確実なんですけどね(これはFC2運営に向けてです)
* none = border-style, 0 = border-width

altの内容は絵文字ですから私なら
alt=""
こうして空にしておきます。
alt
だけでもOKです。

×
<img src="xxx">

<img src="xxx" alt>
または
<img src="xxx" alt="">

alt属性なしはダメですがaltの空はOKで、「特に重要な意味は持たない画像」として扱われます。スクリーンリーダー(視覚障害をお持ちの方などへの読み上げ機能)で読み上げ対象にしたい場合は「笑顔」「泣き顔」「スプーン」とか、絵文字が何を表しているのか書いてください。

末尾のスラッシュはhtmlでは不要です。これが必要なのはxhtmlやxmlであってhtmlでは必要ありませんが付けておいても問題ありません。ちなみにxmlではスラッシュ前に半角スペースが有ってもなくてもどちらでも良くて、xhtmlは半角スペースありが推奨です。

頑張ってたくさん修正されたんですね。お疲れ様です :)

こん
2020/03/20 (Fri) 07:15

ありがとうございました!

Akiraさん、こんにちは~。

も~またまた感激です。
私が疑問に思っていた(でもうまく言葉にできなかったvv)ことを
すべて理解し、私が納得できるように説明してくださるなんて(泣。

実は昨日も直しながら、これでええんかな~などと不安でしたが、
おかげさまでようやく自信をもって修正に臨めそうです(笑。

お忙しい中、本当にお手数をおかけいたしました。
ありがとうございました!

vanillaice (Akira)
Akira
2020/03/20 (Fri) 15:12

To こんさん

こんさん、こんにちは ('0')/
また何かあればお気軽にどうぞ。お疲れ様でした :)

hige
2020/03/21 (Sat) 14:41

alt 属性の値

いつもお世話になっています。

ひとつお教え下さい。

alt="" を = 以降を省略して、alt だけでもいいとのこと。初めて知りました。
で、疑ってる訳ではないのですが、W3C Markup Validation Service
https://validator.w3.org/
でテストしてもエラーになりませんでした。

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="utf-8">
<title>AltAtrTest.html</title>
</head>
<body>
<img src="https://blog-imgs-138.fc2.com/b/l/g/blgid1974/20200318002.jpg" alt style="width: 700px; height: auto;">
</body>

ところがですね、このことをネットで検索しても、解説しているサイトは今のところ一ヵ所も見つけられませんでした。

どこかに出典なりがあれば後学の為教えていただけませんでしょうか。
おわかりでしたらで結構です。又、お暇な時にでも。

vanillaice (Akira)
Akira
2020/03/21 (Sat) 16:38

To higeさん

higeさん、こんにちは ('0')/
出典は私も探せません(笑) 申し訳ない ^^;

「htmlで省略できるけど意外と知られていないもの」に含まれるのではないかと思います。


alt=""
alt


disabled="disabled"
disabled


async="async"
async

-----
空の値が認められている、属性名と値が同じ、という場合はほぼ省略可能ですYO (o'ω')ノ

hige
2020/03/21 (Sat) 16:57

ありがとうございます

お忙しい所をすいません。

色々あるのですねぇ。
なんか慣例のようなものが残ってるんでしょうねぇ。

hige
2020/03/21 (Sat) 19:57

teratail で聞いてみました

あんまり気になるので
teratail で質問(https://teratail.com/questions/248528?whotofollow=)したら早速回答がいただけました。
HTML5の規格の翻訳ページ:
https://momdo.github.io/html/introduction.html#a-quick-introduction-to-html
の、「属性は…」の所に、確かに

属性は開始タグの内部に置かれ、"="文字で区切られた名前と値で構成される。属性値がASCII空白文字または任意の" ' ` = < >を含まない場合、属性値は引用符で囲まないままにできる。そうでなければ、単一引用符または二重引用符のいずれかを使用して、引用符で囲む必要がある。値が空文字列の場合、"="文字とともに値を完全に省略できる。

と云う記事がありました。

ご報告まで。

vanillaice (Akira)
Akira
2020/03/21 (Sat) 20:54

To higeさん

慣例というよりもルールですね。省略できるものは省略する、というのが本来というか。例えばGoogleもそう推奨しています。余計なものを書いて欲しくない、というのが本音だと思います(笑)

ただ「これは省略できるからxの書き方、これはできないからyの書き方」と覚えるよりも
「全てyの書き方」とする方が容易です。今回で言うと

属性="値"

この書き方ですよね。書き方を揃えるとミスも減ります。なのでどちらが良いかはときと場合によると思います。

vanillaice (Akira)
Akira
2020/03/21 (Sat) 21:04

To higeさん

そうだったんですね。さっきお返事しちゃった(笑)
higeさん、私やっぱり管理画面返信辛いです。話の流れを掴みづらい (´;ェ;`)
でも頑張ります。だからせめてデフォルト記載内容のカスタマイズだけでもさせてほしい (;ωq`)
でもリクエストしてもきっと「見送り」(笑)

hige
2020/03/21 (Sat) 21:10

To Akiraさん

ルールがあったんですね。
でも、Akira氏がおっしゃるようにどの様な場合でもはずれにならない記述 CSS の最後の ; は不要でも書く とか。は納得できます。

でも teratail の今回回答してくれた方の返答の仕方、ちょっとむかつきました。と愚痴を。

意識高い系の人の見下した言い方

まぁ、この方はすごい回答者なので実は尊敬しているのです。

ですが、思いっきり嫌みを書いてきました。悪い性格です。

また、叩かれるんでしょうねぇ。年寄りは自尊心がむやみに高いのが欠点です。

又々、お聞き流しを。

vanillaice (Akira)
Akira
2020/03/21 (Sat) 21:14

To higeさん

私思うんですけど、日本のQ&A回答者の方が欧米のそれよりも手厳しい気がしています。ただ私の場合日本語のニュアンスを勘違いすることもあるのでアレだけれど ^^;

htmlやCSSを知っていても「偉い」ということは全く無いです。曲がりなりにもそれをやってる私が言うのだから間違いない(笑)

hige
2020/03/21 (Sat) 21:28

To Akiraさん

いやいや Akira氏は なかなか出来たお方だと 好感 一杯です。

hige
2020/03/21 (Sat) 21:32

追記

頑張って管理画面から書かれる必要はないと思うんですが
どうなんでしょう

自分が書き込んだ他ブログへのコメントが見れるのは一前進で、こちらは気になって確認に行くと思うのですがねぇ。

vanillaice (Akira)
Akira
2020/03/22 (Sun) 11:01

To higeさん

higeさん、こんにちは ('0')/
どうだろー ( ̄∀ ̄;)FC2ブロガーさんが今回の新機能を「すごく便利!」と思うか「別に今までで良い」と思うかによるのかなぁ。
私的にはたぶん便利なんじゃないかなと思うのでなるべくそうしたい。けどついていけるか不安(笑)

ススム
2020/03/31 (Tue) 15:52

質問させてください

こんにちは、いつもお世話になります。
今日になって気がついたのですが、ブログのトップページで表示される記事数が環境設定での指定より1つ少なく表示され、2ページ目からは正常に表示されるようになっています。
Akiraさんも含め、同じAmpleテンプレートを利用している他のブログでも同じように表示されています。
もしかしたら、運営さんが何らかの仕様変更を行った結果でしょうか?

Ampleは質問しない条件で利用させていただいておりますが、ちょっと気になったのでご報告を兼ねて無関係なこちらの記事に書かせていただきました。

追記:
Bulletなど、別の要約表示テンプレートでも同じ現象が発生しています。

ぼっちん
2020/03/31 (Tue) 17:52

おや、ほんとに(笑)

テンプレート:El-zigzag
ですが、私の処も 9記事設定 なのに、トップページでは8記事で表示されてます(笑)
2ページ以降は正常に9記事表示になってますね。
きっと運営さんの仕業でしょう(笑)

■ 追記させて戴きます。 20:43
今気がついたんですが、私のところは元に戻ってます(笑)

vanillaice (Akira)
Akira
2020/03/31 (Tue) 22:56

To ススムさん

ススムさん、こんばんは ('0')/
今色々チェックしてみましたが症状を確認できませんので、ぼっちんさんがおっしゃるとおりFC2の一時的不具合だったのではないかと思います。

今申請中のテンプレートの審査もかなり遅くなっているので、恐らくシステムを触っている最中なんだろうと思います(笑)

vanillaice (Akira)
Akira
2020/03/31 (Tue) 22:57

To ぼっちんさん

こんばんは ('0')/
そのようですね。これって結構レアな不具合じゃないかしら。見逃しちゃった(笑)
ご協力ありがとうございます :)

ススム
2020/04/01 (Wed) 08:20

To Akiraさん

おはようございます。
現在は正常に表示されていますので、皆さんの言われる通りFC2による一時的な不具合だったと思います。
そして、ここでは誰もが多分運営のせいだと感じるのは、製作者さんに対する信頼が強いからだ思います。
Akiraさんもサラッとした感じで、まるで責任逃れのように「運営のせいだ!」などと大騒ぎしないのが気持ち良いです。

---
ここ最近は更新ペースが早くなり、特にバリデートに関する記事などは最も重要な情報なので、参考にさせていただいています。
ただし、もし新型コロナウィルスの関係で、ご本業に影響が出た結果だとしたら、手放しで喜ぶわけには行きませんが・・・

ススム
2020/04/01 (Wed) 13:25

To Akiraさん

やはりFC2の機能追加が原因だったようですね。
https://fc2information.blog.fc2.com/blog-entry-2086.html

vanillaice (Akira)
Akira
2020/04/01 (Wed) 17:12

To ススムさん

ススムさん、こんにちは ('0')/
はい。そのようですね(笑) 記事を書きましたので御覧くださいね。
https://vanillaice000.blog.fc2.com/blog-entry-1012.html

こちらこそ色々勉強になります。いつもありがとうございます :)

マダムゆか
2020/04/19 (Sun) 12:49

しばらくテンプレートを使わせていただいています

こんにちはAkiraさま
かなり前からAkiraさまのおしゃれなテンプレートを数々愛用させていただいています。ありがとうございますm(__)m
先日ぼっちんさまにFC2カウンターが表示されなくなって。。。と泣きついたらAkiraさまのHPに書いてあると教えていただき無事対応できました。AkiraさまやぼっちんさまのHPのを普段からちゃんと確認しておかなかったことを反省しました。
そしてこちらの記事を見て早速トップページからバリデートをしてみましたら。。。出てくる出てくる警告&エラー(;^_^A
こちら記事のコメント欄のやりとりを見て
①【JavaScriptリソースには不要】の警告は例えば以下のように修正するということでしょうか?
<script language="javascript" src="//analyzer54.fc2.com/ana/processor.php?uid=2859539" type="text/javascript"></script>
→<script src="//analyzer54.fc2.com/ana/processor.php?uid=2859539" type="text/javascript"></script>
②【画像の代替テキスト…】のエラーは
<img src="//counter1.fc2.com/counter_now.php?id=36723569&main=1">
→<img src="//counter1.fc2.com/counter_now.php?id=36723569&main=1"alt>
これでよろしいでしょうか?まったくパソコン用語もチンプンカンプンなので(;^_^Aいっそのこと該当するプラグインを外そうかとも思いましたが。。。わからないなりトライしてみようとおもいます。ご協力いただけると嬉しいです。
トップページ以外の個別記事ではさらにかなりのエラーがでてきて少々心折れそうです( ノД`)シクシク…
画像をセンタリングしたり画像の周りに文字を入れたりこの辺りも問題だと思いますが、、、少しずつ解決できればと思い恥ずかしながら質問コメントを書かせていただきました。アドバイスを理解できるよう頑張ります。長文になり申し訳ありません。

vanillaice (Akira)
Akira
2020/04/19 (Sun) 23:31

To マダムゆかさん

こんばんは。ありがとうございます :)

> 【JavaScriptリソースには不要】の警告〜

はい。その対処で合ってます。よほど特殊なことが無い限り、外部ファイル記載のスクリプト要素は
<script src="ファイルURL"></script>
という簡潔な内容でOKです。インラインスクリプト(ファイルになっていないJS)の場合も
<script>内容</script>
です。

> 【画像の代替テキスト…】のエラー

そうです。altの4文字(aの前の半角スペースをカウントして4文字)を書き加えるだけでエラーは回避できます。

-----
で、私がバリデートを勧める理由というのは「完璧にやりなさい」という意味ではありません。
何か大きな障害が生じたときに原因追求のためにバリデートを行ったとして、エラーや警告が20も30も出てきたら特定するどころではないですよね。
エラー・警告が片手で数える程度であればなんとか原因を原因を特定することが可能です。

もちろんエラー・警告は0に越したことは無いんですが、そのエラーや警告が「何故」「どうして」発生しているのかを理解できており、「過剰に気にする必要が無い」と判断できる場合は無理に修正する必要はありません。

またこの件については記事にしようかなと思っています :)

マダムゆか
2020/04/20 (Mon) 12:26

ありがとうございました(*^-^*)感謝♪

Akiraさま
早速返信いただきありがとうございましたm(__)m
まず上記の2点について作業してまいります

少しずつ今後も勉強しながらブログを楽しみたいと思っています
よろしくご指導お願いいたします(*^-^*)

vanillaice (Akira)
Akira
2020/04/20 (Mon) 20:47

To マダムゆかさん(完了のご報告)

* 別件アドバイスあり
こんばんは ('0')/
こちらこそよろしくお願いします :)

----- 別件(トップページ概要文について)
フォントのサイズを大きくしたことによって最終行の文字が半分見切れています。
これを修正するには
.grid-description
のルールセット内
max-height: calc(1.4rem * 1.5 * 4);
赤字部位を変更して以下の通り。

max-height: calc(16px * 1.5 * 4);

必要があれば変更を行ってください。
お疲れ様でした :)

マダムゆか
2020/04/22 (Wed) 21:28

No title

Akiraさまありがとうございましたm(__)m
先日教えていただいた修正の方法をテンプレートの複製をしてひとつずつ進めてみましたが結局3つ完了したまでで中断してしまいました(;^_^A
プラグインの修正では修正後更新してもまた修正前に戻ってしまったり
画像の代替え…については素材をお借りしているモズ猫さんの画像が表示されなかったりと、、、( 一一)
次回Akiraさまのほかテンプレートに衣替えするときには
Akiraさまのテンプレートをオリジナルのままカスタマイズしないで不要なプラグインも利用しない方向で考えています(*^-^*)
トップページ概要文の見切れ「第二の人生(セカンドライフ)のスタートです」でしょうか?切れてることに気づいていませんでした(;^_^A
アドバイスどおりに変更してみました!大丈夫かしら???お忙しいのにお時間さいていただきありがとうございました(*^-^*)感謝

vanillaice (Akira)
Akira
2020/04/23 (Thu) 15:52

To マダムゆかさん

こんにちは ('0')/

えっとですね、バリデート関連記事についてはいずれ改めて見解など書きたいと思っているんですが、コメント欄でお伝えするには非常に難しく(笑)

私が一番懸念するのは バリデーションにこだわるあまり必要なものを断念する ことや 理解の範疇を超えている手法に手を出して管理ができなくなる ことなんですね。
で、今回マダムゆかさんの場合も「次回からは〜」ということで、本当に不要と思われるプラグインであれば私自身常に「プラグインの厳選」をおすすめしていますのでそれで良いんですが、もし仮に「必要だけれどもバリデートにひっかかるから諦める」というのならばそれは本末転倒です。

ちょっと心配になったので事前にお伝えしておきます(笑)
いずれにしても現在の状況でいうと、何か事が起こったときに問題の特定は困難だろうなぁ、と思います。そして記事に関しては過去に遡っての修正もかなり困難を極めるのではないかと。

なのでプラグインの修正も大事は大事なんですが、今マダムゆかさんがやることは「記事内でコピペで使いまわしているhtmlの抜本的修正」です。でないと同じエラーを今後もずっと引きずることになり、要修正の対象がどんどん増えていきます。
プラグインの修正は一度の作業で完了しますが記事内容はそうはいかない ^^;

マダムゆかさんにおすすめすること(すぐにでも行った方が良いこと)

1. 個人設定「画像の枠」を「何もせずに挿入」に変更
https://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=setting&process=2#post
「border属性の利用」に対する警告を無くせます

2. centerタグによるセンタリングの利用停止
「廃止要素の利用」に対するエラーを無くせます

3 img要素のalign属性の利用停止
「廃止属性の利用」に対するエラーを無くせます

まずはここからだと思います。これらを今から始めないとプラグインを修正したところで記事のエラーは無くせません。そして何度も言いますが記事の修正は容易ではありません。

参考記事: centerタグを使うのは辞めましょう
https://vanillaice000.blog.fc2.com/blog-entry-486.html

参考記事: 画像のfloatはスマートフォンでの見た目を考えて行いましょう
https://vanillaice000.blog.fc2.com/blog-entry-713.html

「今後は」ということで、過去記事まで修正する必要は無いと思います。何度も繰り返しますが記事内容は「この作業をやって解消です。お疲れ様!」というわけにはいかない ので、今から少しづつでも始めた方が良いと思います。
とはいえ無理する必要は無いですよ。ただバリデートを気にかけるようになると必ず行き着く問題なのでなるべく早いうちに手をうつのが賢明です ^^;

-----
見切れはトップページ各アイテムの記事タイトル下の文章のことです。修正されましたのでOKです。

マダムゆか
2020/04/23 (Thu) 18:11

重ね重ねありがとうございました

Akiraさま
本当に重ね重ねお時間をさきアドバイスいただき感謝しています
各記事の訂正。。。そうですねおっしゃる通り毎回気をつけておかないと記事数が多くなると大変なことですね
Akiraさまの以前の記事で絵文字をやめようとかcenterの件も拝見していながらもついつい見た目重視で使い続けてしまいました、、、
本日の記事よりcenter&絵文字は封印いたしました(*^-^*)/過去記事も時間があるときに修正するつもりです
何度もAkiraさまがスマホを意識した記事を!。。。とおっしゃっているにもかかわらず自分自身がスマホで見る機会があまりなく意識して書いていませんでした(反省)
(老眼もあり(;^_^A)文字をむやみに大きくして2行に分かれとてもお恥ずかしい状態でした。。。少しずつ修正していきます
ちなみに1. 個人設定「画像の枠」を「何もせずに挿入」に変更に関してはすでに「何もせずに挿入に」なっていました
画像のfloatも本日【Stayhome】画像で利用してみました

ありがとうございました

vanillaice (Akira)
Akira
2020/04/24 (Fri) 03:17

To マダムゆかさん(終了のご報告)

こんばんは ('0')/
floatの方は記事が見当たらないので確認できませんが、雛形を利用してもらうと良いと思います。
絵文字の利用を我慢する必要は無いですよ。ただし掲載時には alt を忘れずにつけると良いですね。絵文字のalt属性無しがバリデートの邪魔をしてしまいます。

お疲れ様です :)

こん
2020/05/14 (Thu) 07:23

結果?報告

Akiraさん、こんにちは。
いつも大変お世話になっておりますm(__)m。

こちらで教えていただいて以来、
「新しい記事を書いた時は必ずバリデートする!」(ちょっと違う・笑)
を習慣にし、暇を見ながら過去記事も同様にコツコツ修正しておりました。

主な修正箇所は、大量の絵文字(不要なhtmlを削除してalt属性を追加する)ですが、
これを修正した後で改めて見てみると、あちこちに記載漏れや二重記載があったことが判明しました。
pタグの閉じ忘れに余計な</span>、果てはいったい誰がこんなことを書いた?
と本人が首をかしげる不可解な記述(寝てたんかいvv)などなど。

それ以外にも、余計な改行(br)やスペースを削除するなど枚挙にいとまがないほどですが、
毎日少しずつキレイにしてはニンマリと自己満足していたところ、
連休に入っていきなりアクセス数が倍増しました。

皆外出自粛で暇だから見に来てくれたんだな~などと思っていたらそうではなくて
検索流入が一気に増えていたんです!も~これにはビックリです。

以前も申し上げた通り、独自ドメイン&常時SSL化以来、
検索で訪れる方はほんのわずかだったのですよ。
ま、母の介護でブログに専念できなかったこともありましたから
それはそれで諦めてはいたのですが・

先日のパーマリンクでもインデックス数は伸びたものの、検索はあまり伸びず、
気に入っていたドラマの検索順位も、圏外から1~2ページ目に戻ってはきたものの、
ちょぼちょぼな感じだったんですけど、
今回あれこれググってみたら、以前上位にあった記事で修正をしたものはすっかり戻ってきていました。
これはもうバリデートしたからとしか思えません、絶対!

巷では、正しいhtmlじゃなくてもグーグルは内容で判断するから大丈夫だ、
などとまことしやかに噂されていますし、それもある程度は真実なのでしょうが、
以前Akiraさんもおっしゃっていたように、だからと言って構文がめちゃめちゃだったり、
ロボットにとって混乱を招くような状態が良いわけないんですよね。

以前上位表示されていた時も、書いてすぐはまずまず良いところに行くんですけど、
しばらく経つと落ちてきたり、また上がったりと、やはりAkiraさんご指摘のように
「順位が不安定」だったことがよくありました。

それでもなんとか上にしがみついていたものの、
大きな変化(ドメインの変更やSSL化)が一気に起きた時に、
「あーもうこのサイトはエラー多くて見てらんないよ」と見捨てられてしまうのではないかと
今では妄想しておりまする(爆。

これまであれこれやっていたのは
「ざるで水をすくう」ようなものだったと反省しきりでした。

自分は書きたいこと(内容)を書ければいいやと開き直ったつもりでしたが、
やはりこうして報われてみると、やってみて本当によかった!とこれは感動しきりです(爆。

とはいえ、まだまだ100分の1ぐらいしか終わってませんがvv。
修正に加えてアイキャッチ画像を選んだり(これもAkiraさんのおかげ)、
パーマリンクを設定したりしているので、
全部終わるまでには最低でも1年ぐらいかかりそうです(苦笑。

あんまり嬉しかったので、長々と失礼しました。
ドラマのことは話せても、こうした話をできる相手がおりませんのですm(__)m。

本当にありがとうございました。
またこれからも引き続き勉強させていただきますね。
あくまでも報告と御礼なのでお返事の心配はご無用ですよ~ではでは^^。

bon
2020/05/17 (Sun) 14:28

Akiraさん
こんにちは。新しいテンプレートとても素敵ですね。Akiraさんのテンプレートとブログをもっと昔に知りたかったと本当に悔しく思いますが、おかげ様で今更新しているブログはとても楽しく取り組むことができています。

今日はバリデートで不思議に思うことがありまして、もし可能でしたら教えていただきたくコメントします。

私のブログトップページではエラーが2つ出ています。これはどうにもならないものと思っていました。
ところが、旧ブログトップページ(https://bon3te.blog.fc2.com/)ではエラーがゼロです。
同じようにアクセス解析を入れ、プラグインも共通なので、どうしてなのかなと考えてみましたがわかりません。

エラーゼロにこだわっているわけではありませんが、なぜ同じようにしているつもりでも片方はエラーがないのかが不思議です。W3C validatorはAkiraさんの作成されたツールでもないのにこんなことをお伺いしてよいものかとも考えたのですが、もし可能であれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

vanillaice (Akira)
Akira
2020/05/17 (Sun) 18:34

To bonさん

こんにちは ('0')/
* バリデート(ウォーニング)の件

> 私のブログトップページではエラーが2つ出ています〜

エラーではなくウォーニング(警告)ではないでしょうか。エラーと警告は別モノで、

エラー --- 問題があるもの
警告 --- 管理者により正しい判断を促すもの

という感じです。

-----
今回の警告ですが、bonさんのこちらのブログはドメインが .net で、これは後発ドメインです。
FC2の基本ドメインはご存知の通り .fc2 ですよね。

.netなどの新規ドメインや独自ドメインの場合には基本ドメインの .fc2 との紐付けが必要です。.fc2に設定されている各種設定などを引き継がないといけないですよね。
そのためのファイルがファイル名 dctanalyzer.php です。

このファイルはコメントのクッキーや履歴などを管理するものですから重要ファイルです。そして .fc2 ドメインのブログには添付されません
一方のブログでは警告がなく、こちらでは警告がある、というのはそれが原因です。

-----
このファイルは

<script type="text/javascript" charset="utf-8" src="ファイル" defer></script>

こういうhtmlで挿入され、一つ目の警告は「script要素のcharset属性は廃止されたので書かなくて良いのですが」という意味です。2つ目は「script要素のtype属性初期値はtext/javascriptなのだから書く必要無いのでは」という意味です。
html5では

<script src="ファイル" defer></script>

この形が「正しい」のですが、FC2はhtml5テンプレートのみを提供しているわけではなく、html4.01やxhtmlといったテンプレートもまだ入手できる状態になっています。これらの整理ができないとこの警告は解消できません。
何故ならxhtmlなどはtype属性が必須なので書かないと警告ではなく「エラー」になってしまいます。
そういう事情でhtml5での警告状態は度外視している、という実情だと思います。

個人的には警告については無視して構わないと思います。FC2のシステムに依存するものにはある程度目をつぶるしかないかな ^^;
解消の方法はありますがおすすめはしません。どうしても、という場合にはお伝えしようと思いますが完全自己責任という形です。

bon
2020/05/17 (Sun) 20:47

To vanillaice (Akira)さん

こんばんは。お返事下さりありがとうございます。
そうでした、エラーではなくウォーニングです(^^;

基本ドメインではない場合に必要なファイルが添付され、それによってウォーニングが出てしまうんですね。
以前Akiraさんにご指導いただいた、アクセス解析とプラグインの修正(type属性の取り除きなど)は旧ブログにも同じようにしてきたのに、結果何が違うんだろう?と不思議でならなかったのですが、納得できてすっきりしました。

FC2ブログのテンプレートは数が多いのが売りのようですが、実体は玉石混淆ですよね。整理するのも難しいのかもしれませんが、知識がないために古い技術のテンプレートを使ってしまう方もおられると思います。そういうものはせめて新たにDLできないようになればいいのにと思いますが、永遠になさそうですよね…

バリデートをかけて緑のNo errors or warningsが出るのが最良ですし気持ちも良いと思うのですが、どのみち記事中にアフィリエイトリンクやインスタグラムの埋め込みをしたら警告&エラーが出ます。記事更新のたびにバリデートにかけてはいますが、ミスを発見するために見ているような感じで、気に病んではいません。Akiraさんがブログ記事にも書いておられず、おすすめではないとおっしゃるようでしたら、私も現状のままで良いかと思います^^
わかりやすく説明して下さりありがとうございました。

余談ですが、Akiraさんのテンプレートでサイト内検索をして、結果が無かった時に出てくる顔文字が遊び心があって好きです。結果がNot foundでもなんだか楽しい気分になります。
またこれからもいろいろお世話になると思いますが、よろしくお願い致します。

vanillaice (Akira)
Akira
2020/05/18 (Mon) 22:38

To bonさん(終了のご報告)

bonさん、こんばんは ('0')/

そうですね。できればテンプレートの整理をして欲しいところだけどやる気があるんだか無いんだか ^^;
not foundの件、お気づき頂いて嬉しく思います(笑)
こちらこそよろしくお願いします :)

-
2021/01/21 (Thu) 21:40

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

vanillaice (Akira)
Akira
2021/01/21 (Thu) 22:01

To 「いくつかのお願い」の件 内緒さん

こんばんは。

> 「プロパティ scrollbar-width は存在しません :none」とエラーが出ます。〜

スクロールバーを操作すること自体が非推奨事項になっています。mozillaは規格に対し比較的厳格なブラウザなので、どうしてもスクロールバーを隠したいならば17pxはみ出させて、そのはみ出し分をカットする(overflow: hidden)、という方法で行うと良いかもしれません。ナビゲーションなど横スクロールバーではよく使う手法で、それが縦になるだけです。

> 「ご質問の前に」というヘルプページを作りたいのですが、以下のページの内容を参考にまとめるご許可は頂けますでしょうか〜

はい。構いません。完全コピペ以外であればどうぞ(笑)

-
2021/01/21 (Thu) 22:06

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-
2021/01/21 (Thu) 22:13

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

vanillaice (Akira)
Akira
2021/01/25 (Mon) 22:49

To ヘルプの件 内緒さん

お返事大変遅くなりました (*_ _)

> 参考にする内容に上記のバリデートに関する記事の内容も含めたい〜

記事の内容を含む場合は参照リンクをお願いします。そうでなければ不要です。よろしくお願いします。

-
2021/01/29 (Fri) 17:47

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-
2021/06/02 (Wed) 13:24

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-
2021/06/02 (Wed) 14:26

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

vanillaice (Akira)
vanillaice (Akira)
2021/06/02 (Wed) 15:25

To validatorの件 内緒さん

こんにちは ('0')/

その警告はたいていの場合
・証明書に問題がある
・Wi-Fi接続に問題がある
ことが多いと思います。特に後者のWi-Fiの方は、プロテクトされているWi-Fiにまだ繋がっていない状態・接続が途切れた状態でアクセスを試みたときに出ることがありますよ。
証明書の場合はキーチェーンを操作しないとたぶん治らないので、たぶんWi-Fi接続じゃないかなぁ、と思います。

いずれにしろ改善されてよかったです :)

-----
あと余談なんですけども、駐車場計画再開しました(笑)
今どくだみが大繁殖してるんですが、駐車場にできないとなるともうプロの方に駆除をお任せしようと、昨日依頼して。その当日にGOサイン出た。なんやしそれ!!! ( ̄∀ ̄;)
あとまた関係ないけど次男が玄関ポーチ天井のガラスをサッカーボールで割りました。このやろう (;`ー´)o
「そんなとこで蹴ったらガラス割れるからやめろ」って言ってる途中でバーンって。お前はバカなのか、と。
でもバカな子ほどかわいいんですよー (´・ェ・`) ←
えっと、修理代8万だそうです。ふざけんな!(笑)

-
2021/06/02 (Wed) 17:05

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

vanillaice (Akira)
Akira
2021/06/04 (Fri) 00:10

To validatorの件 内緒さん

釣りは次男です(笑)

天井のガラスは大きいので破片も大きくて、パラパラって感じでなくドカって感じで。真下にいたらたぶん私死んでた ←
つか、そもそも玄関(外)にガラスってどうなん (´・ω・`)
高いしまた割れたら危険なのでプラスチック?かわかんないけどガラスっぽいやつ?)にしようか検討中 ^^;

コメントに関する注意事項
  • テンプレートに関するご質問は各テンプレート専用記事でのみ受付致します。また、よくある質問をまとめているページも事前にご参照ください。
  • 専門的なご質問の場合、記事内容と明らかに関連の無い内容はお控えください(雑談の場合はその限りではありません)
  • 第三者が不快と感じる内容や論調でのコメントはお控えください(性的,高圧的,暴力的など)