« 現業部門の復活 | トップページ | 組織は非合理に行動する »

2024.12.07

国民民主はオワコン

 国民民主の玉木代表が、よりによって高橋洋一と動画に出たそうで、この政党は出だしで躓き、終わりましたね。期待はしたけれど……。この政党はもう完全にオワコンです。言っていることは令和並に陳腐化、堕落した。
 維新の新代表が社保に関して発言しているのは注目に値する。彼らがマジ本気で社保改革と消費税増税を断行できるなら応援しますよ。
 今日は、往生しそうなニュース量ですorz。

※ 尹氏「大統領としての切迫感から始まった」「第2の戒厳は決してありません」…国民への談話全文
https://www.yomiuri.co.jp/world/20241207-OYT1T50048/
*韓国戒厳令下で国会議事堂に投入された首都防衛司令部と特殊部隊
https://milirepo.sabatech.jp/south-korean-armys-strongest-special-forces-deployed-to-the-national-assembly-building-under-korean-martial-law/
*明らかになりはじめた戒厳令の裏側、尹錫悦大統領を突き動かしたのは陰謀論好きの政治系YouTuberだった可能性
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/85336

 私がこの戒厳令の第一報を聞いて思ったのは、側近政治って恐いな……、と。側近が情報を遮断、取捨択一するせいで、いかなる客観的なニュースも入らなくなる。疑心暗鬼に陥った為政者が、つべの動画に頼っても不思議はない。

※ 韓国・尹政権「最悪の崩壊」で日本に起きること 日韓関係の終わりの始まりになってしまうのか
https://toyokeizai.net/articles/-/844730
*「日本中心の奇異な政策」「中露朝を敵対視」韓国野党6党、弾劾訴追で尹氏の日本接近批判
https://www.sankei.com/article/20241206-27JXWHBVMNK57CXNFZK55WV2HY/
*まだまだ続く共に民主党の国会暴走、「尹大統領弾劾案」の内容も理解不能【12月6日付社説】 韓国憲政史上初の監査院長弾劾
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/12/06/2024120680064.html

>弾劾案には「尹大統領は北朝鮮、中国、ロシアを敵対視し、日本中心の奇異な外交政策にこだわっている」との内容がある。

 どうしてこんな連中と正常な外交関係を維持出来ると思うのか教えて欲しい。断交あるのみですよ。韓国は赤さんチームに行って貰えば良い。引き留める必要も、付き合う必要ももうない。

※ 「日本、潰れる」 野田毅元自民党税調会長 財務省SNS中傷に懸念
https://news.yahoo.co.jp/articles/9250a6a14fddc5484fd15424bff1a599835a14d6

 社保批判、厚労批判をしない財務省擁護論は全く無価値で無意味です。何よりそれは国民に届かない。原因はどこにあるかをはっきり言わないと。

※ 働きたくても働けない40~50代前半が「完全に見捨てられている」雇用の打開策は?「1回、お試しでもいいから働かせて」
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc92ac4d0b94015dc4e8a868289cff3c080ac4fd

 日本の人手不足は慢性化、さらに悪化するから、その人たちにも仕事は回ってくる。問題は、その年齢に相応しい稼ぎが得られるか否か。

※ 全国的に冷え込み強まる 雪道での運転や交通への影響 十分注意
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241207/k10014661061000.html
*“10年に一度レベル”の寒波か 気象庁が「大雪に関する早期天候情報」を発表 5日間の降雪量は平年の2倍以上
https://news.yahoo.co.jp/articles/50faa2d4379029894edece68ba5a4d26199e22f9

 南関東の今週は、先週より明らかに暖かかったですけどね。ようやく寒波到来だろうか。

※ ウクライナで変わった戦争の性格 日本の専守防衛では対処困難 米戦争研究所ケーガン所長
https://www.sankei.com/article/20241206-WRQLF3VDA5KRHIPKNCDFWCUYVA/

 全文読めるから、みんな読んどいてね。

※ コンゴ 原因不明の病気 現地で医療支援の日本人語る
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a29248d2cc1754297867455ac8a3cad5ffac001

 これは、アフリカにある従来の風土病ではと最初言われたけれど、それにしては、死者の数が多いのよね。
 本来、科学者達が恐れた新型感染症の震源地は、中国ではなくアフリカ発祥だった。それが起こっているのだとしたら大変だけど。

※ いざ9連休、正月の国内旅行費最高 円安でもハワイ便満席
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC038380T01C24A2000000/

 株をやっているやっていないで、格差が拡大しているから、そんなものでしょう。金持ちがさらに株を回して贅沢するために、国民はインフレを忍従し、さらに貧しくなる。それが今、日本で起こっていることです。
 それを放置してよしとし、あまつさえ、その緩和措置としてのインフレ対策とやらのツケをまた、持たざる現役世代に押しつけているのが、今の与野党政治家です。

※ 想定以上に早い地球温暖化、科学者らが理由を解明 新研究
https://www.cnn.co.jp/fringe/35227017.html

 理由は簡単。中国の大気汚染が改善されたから。ただそれを言うと、やぶ蛇になるから、科学者は正直に言えないだけのこと。

※ 三菱商事のボーナスは1400万円か…三菱重工業の「年収」より高い当然の理由
https://biz-journal.jp/company/post_385395.html

 だって三菱の本体事業って、うまく回っているのは少ないでしょう。ガスタービン事業くらいのもので。それに、年収2千万と言ったって、半分は国に持って行かれるんですよ? 全く、たいした稼ぎではない。

※ 目立った材料はないのにこの1年で「劇的悪化」した中国人の対日感情、背後にあるものの“正体” 東アジア「深層取材ノート」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/85328

>日本が取れる施策として、いっそのこと中国人の「ノービザ観光」を解禁してはどうだろう?(中国は11月30日に日本人の「ノービザ観光」を解禁した)

 それは良いのだけれど、今ですら宿泊施設も観光地もキャパオーバーで、それが可能だろうか。

※ 「ひどすぎる」 日本で民泊した中国人観光客5人が大量のごみ放置したままチェックアウト、ブロガーの投稿が話題に
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/12/06/2024120680017.html

 こ、これは駄目歩w。中国人駄目絶対! 民度が違い過ぎる。

※ 「今はまるで『シャブ漬け』状態だ…」大阪府の元教員が明かすグロテスクな教育環境の“実情”
https://bunshun.jp/articles/-/75035

 維新府政はやはりそうやって、公立のレベルを意図して下げて私立人気を上げ、結果として、入学者が減ったことを理由に公立を潰して減らしたいのでしょう。

※ 中国人留学生の入学阻害? 東京大学大学院サイトに閲覧しにくい細工
https://mainichi.jp/articles/20241206/k00/00m/040/370000c

 つい先日、ヨーカドー前の広場で、ノクチ音大付属の制服を着た女の子とすれ違ったんです。間違い無く付属小の子、3年生くらいに見えた。ただそれ自体は別に珍しくは無い。地元だから。驚いたのは、その女の子は、母親らしい中年女性と北京語で会話していた。びっくりしましたね。
 中学校は昔からハーフっぽい女の子もいたけれど、付属小にどうやって中国人子女が入れたのか疑問に思った。それともあれは、単なる子どものコスプレ衣装だったのか。

※ 10月に誕生した「東京科学大」と統合に挫折した「静岡大学」と「浜松医科大学」の明と暗
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/364529

 本科生の倍の院生がいるT工大と、地方大を同列に論じるのは、いくら何でも無茶無謀よ。

※ ロシア派兵北朝鮮兵士の素顔 証言からたどる3つの顔
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c6f37028e9ae15be761c70f0383ce61e421ee33?page=1

 フォーブスだから外人さんだろうと思ったら、牧野さんの記事なのよね。この人はいったいどうやって外部に売り込んでいるんだろう。

※ パラグアイ、中国外交官に国外退去命令 「台湾との断交」を働きかけ
https://news.yahoo.co.jp/articles/591b4331f44e2703ad744369df3e0aa6f27db68b

 何かくれるというなら、とりあえず貰とけばええんとちゃうやろか。

※ ロシアのサイバースパイ集団「シークレットブリザード」が他のハッカーのサーバーやインフラを乗っ取って攻撃している
https://gigazine.net/news/20241206-secret-blizzard/

 この戦い、どうやっても防ぐ方が不利よね。

※ 世界でガスタービン争奪戦 脱炭素の現実解に日本が買い負けの懸念
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00332/120600097/

 良いじゃん。これでIHIも川重さんも儲けが出せる。

※ USS Carney's Red Sea Operations Highlight 5-inch Deck Gun's Anti-Air Capability
(USSカーニーの紅海作戦は5インチデッキガンの対空能力を際立たせた)
https://www.twz.com/sea/uss-carneys-red-sea-operations-highlight-5-inch-deck-guns-anti-air-capability

>艦艇の弾倉全体には、予備弾600発も収納されている。

 本当に? 主砲弾600発も積めるの?

※ 米空母ワシントン、全乗組員3千人に禁酒命令 横須賀で飲酒のトラブル
https://www.kanaloco.jp/news/social/article-1131431.html
*2 USS George Washington sailors die after carrier’s arrival in Japan
https://www.stripes.com/branches/navy/2024-12-02/sailor-deaths-uss-george-washington-16031179.html

 その上陸後二人死亡は何なの? と思って星条旗新聞を読んだら、どちらも原因不明なのね。

※ 兵庫県知事選「PR会社」も「斎藤氏」も選挙を“ナメていた”? 「有償でもボランティアでもアウト」“選挙法務”専門弁護士が解説
https://news.yahoo.co.jp/articles/35292a2f15590fd73b8d837dfc85ce82ea3b203c

 でもそこから、「摘発しない理由」を探し出すのが昨今の検察ですよ。

※ ベラルーシで日本人男性拘束か…ウクライナ国境付近で高架橋などを撮影、KGBに引き渡される
https://news.yahoo.co.jp/articles/39b9ce3de44e4e786347de2d787ae6f27ed257fa

 また無邪気な鉄男さんが捕まったの?

※ システムの統合化(21)搭乗員訓練システム - 航空自衛隊の次期初等練習機が決定
https://news.mynavi.jp/techplus/article/military_it-587/
*空自の練習機はターボプロップ一種類でいいんじゃないか?気を見て森を見ない防衛省の調達|清谷信一
https://note.com/kiyotani/n/n57cb6aaad4ed

 陸海空が初等訓練を統合すべきなのは言うまでも無い。陸空なんて、ヘリ課程まで一緒にできるでしょう。使っているのはCHと60、あとはせいぜい陸がUH-2を飛ばす程度で、もう攻撃ヘリはいなくなるのだから。
 ではなぜそれが出来ないかと言えば、医官を陸海空の垣根をとっ払えないのと同じ理由で、単に、ポストが減るからです! 予算は削れるが、部隊が減ってポストも減る。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ AIはわずか2時間の対話で人間の性格をコピーできる
https://gigazine.net/news/20241207-ai-recreate-human-personality-two-hour/
※ 本物すぎるアクション女優 SAKURA「軍事訓練3年 全国の達人を訪ね歩くも危なすぎて撮影不可」
https://news.livedoor.com/article/detail/27712185/
※ ハーバード“幸福”学者が、25年間ほぼ人に会っていない僧侶に学んだ「孤独を幸福なものにする方法」
https://news.yahoo.co.jp/articles/97a0ddd9758eb201b9e6de8f34fcdd64fdb1c52c
※ スウェーデン王室から直接電話がくる…「テーブル1台850万円」女性職人が貫く自分が一番になれること 判断基準は「頑張れば競争に勝ち抜けそうなものは何か」
https://president.jp/articles/-/88663
※ 会社で支援していたホームレスがどんどんわがままを言うようになり、最終的に柳刃包丁を持って追いかけまわしてきた…「弱者支援の難しさ」を考えさせられる話
https://togetter.com/li/2474763
※ 軍事的物資の輸送目的で開発されたロボット”ビッグドッグ”が柚子を運搬する実証を進める姿が「軍用の平和利用」展開を感じてエモい
https://togetter.com/li/2476711
※ 米保険会社CEO射殺、薬きょうに書かれた「3つの単語」がある言葉にそっくりだった
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_67524589e4b0a7189dd8c30f
※ 真珠湾奇襲を描いた名作『トラ・トラ・トラ!』の意味深な場面「日本海軍の航空隊が超低空を飛ぶ」の真意とは?
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/85205
※ 氷をレジンに閉じ込められるか? 実験から“5年後の姿”に驚き 豪
https://news.yahoo.co.jp/articles/a46fc1c04874fe692c54cc2e506a9dc7cab334a5
※ ダークチョコに2型糖尿病予防の効果か 「週5片でリスク2割減」
https://www.cnn.co.jp/fringe/35227025.html
※ 「死」の数理理論が越えたらもう戻れない「三途の超曲面」を発見!
https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/167095
※ 『ブラック・ダヴ』ベン・ウィショー出演を決めた理由 “クィアの殺し屋に惹かれた”
https://dramanavi.net/articles/273178
※ 【写真まとめ】中山美穂さんの活躍を振り返る デビューから最近まで
https://digital.asahi.com/articles/ASSD63QQ8SD6DIFI01YM.html
*中山美穂さん、急死 お酒が好きだった…飲酒後の入浴「大変危険」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/12/07/kiji/20241207s000413H4011000c.html

※ 今朝の空虚重量 72.1キロ

※ 有料版おまけ シビル・ウォー

|

« 現業部門の復活 | トップページ | 組織は非合理に行動する »

コメント

>※ 目立った材料はないのにこの1年で「劇的悪化」した中国人の対日感情、背後にあるものの“正体” 東アジア「深層取材ノート」
>>日本が取れる施策として、いっそのこと中国人の「ノービザ観光」を解禁してはどうだろう?(中国は11月30日に日本人の「ノービザ観光」を解禁した)
> それは良いのだけれど、今ですら宿泊施設も観光地もキャパオーバーで、それが可能だろうか。

今政府が検討してるのは、中国人の訪日要件を緩和しよう、ということ。
つまり、今やたら問題起こしてる中国人訪日客は、与信などである程度信用担保された層だけど、それをもっと無差別に解放しようと。

数の問題ではなく、よりクズでも訪日できる用にしようという話。

ただ、そうなるともう事件多発は確約されたようなもので、多分日本の対中国民感情は爆発すると思う。

日中韓の問題点を直視するという意味では、ノービザ、無条件開放も悪くないかもしれない。

大体日本の米国との関係と、日中関係は整合しない。
だから、トランプに限らず、米側は日中連合を執拗に警戒してたわけで。

投稿: himorogi | 2024.12.07 14:50

>>働きたくても働けない40~50代前半が「完全に見捨てられている」雇用の打開策は?「1回、お試しでもいいから働かせて」
>日本の人手不足は慢性化、さらに悪化するから、その人たちにも仕事は回ってくる。問題は、その年齢に相応しい稼ぎが得られるか否か。

記事内で雇用の流動化しかない、みたいな音喜多のコメントが乗ってるけど40代50代が転職市場で価値が無いというのは雇用が流動化したからとて、だと考えています。
解雇規制が緩和されれば40代50代の就業チャンスが増える、なんて甘い話じゃない、その年齢に相応しい稼ぎ、なんて一部のスーパーマンを除けば夢のまた夢。
雇用が流動化されたら余裕のある会社ほど40代50代を切って若い人間に挿げ替えられないかな~と動くでしょう。

経営の傾いた大手電機メーカー(技術畑)を50代で早期退職→安月給の物流業界で契約社員するもリーマンショックで契約切り→中国のメーカーに経歴を買われて好待遇で海外の工場で技術指導
みたいな大逆転パターン辿った人も知ってるっちゃ知ってますけどね・・・まあそれもある意味スーパーマン採用みたいなもんか

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2024.12.07 14:54

誤:日中韓の問題点
正:日中間の問題点


>※ 軍事的物資の輸送目的で開発されたロボット”ビッグドッグ”が柚子を運搬する実証を進める姿が「軍用の平和利用」展開を感じてエモい

いやいや、砲弾や弾薬・物資の前線への補給まんま。
ベトコンのチャリンコ部隊みたいな。

投稿: himorogi | 2024.12.07 14:58

>艦艇の弾倉全体には、予備弾600発も収納されている。
本当に? 主砲弾600発も積めるの?

退役した5インチ2門の海上自衛隊旧DDHは各種砲弾を1000発以上摘んでいたようですから1門の同様の砲を持つ米駆逐艦も積んでいても不思議は無いでしょう。

投稿: 哨戒空軍 | 2024.12.07 15:00

>解雇規制が緩和されれば40代50代の就業チャンスが増える、なんて甘い話じゃない、その年齢に相応しい稼ぎ、なんて一部のスーパーマンを除けば夢のまた夢。

全くその通りだと思いますが、解雇規制緩和論者とはいくら話し合っても平行線ですからね。トランプ支持不支持、熊の殺処分をはじめとして、意見が大きく違う相手と議論するのは無駄ということがよく分かる一年でした。

投稿: | 2024.12.07 15:05

>記事内で雇用の流動化しかない、みたいな音喜多のコメントが乗ってるけど40代50代が転職市場で価値が無いというのは雇用が流動化したからとて、だと考えています。

そもそもホワイトカラーの需要が萎んでるわけで、小さくなったパイを若手と競ってる。
かといって、今時ガテン系に転換しても資格がないとキツいだけの仕事しかない。

昨日の、受験戦争云々の問題に絡めていえば、就学生より、そういう中高年のリスキリングで、現業系の資格取得を支援補助する方がいいのでは。

投稿: himorogi | 2024.12.07 15:11

>>働きたくても働けない40~50代前半が「完全に見捨てられている」雇用の打開策は?「1回、お試しでもいいから働かせて」
>日本の人手不足は慢性化、さらに悪化するから、その人たちにも仕事は回ってくる。問題は、その年齢に相応しい稼ぎが得られるか否か。

自衛隊で雇えばいい。
ウクライナの戦争では予備役とは名ばかりの、鉄砲の持ち方も忘れたような40代50代のオッサンたちが前線で頑張ってるじゃん。
それで二十歳未満の若者を国家再建に備えて温存している。
だったら日本もそうしたら?
なんで数の少ない若い人たちに離島なんかで危ない仕事をさせるのさ。
若い人は生産的な仕事に従事させて、ヤバい仕事は先の見えた中年以上にやらせればいい。
こういうのも「ウクライナの戦争で判った事実」なんでしょ。
ブログ主をはじめ、ここのみなさん「ウクライナの戦争で判った事実」大好きだもんな。

投稿: 空手形バカ一代 | 2024.12.07 15:15

>脆弱性情報を公開し始めたクラウド事業者、きっかけは米政府へのサイバー攻撃 | 日経クロステック
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00692/082200139/

https://x.com/dnobori/status/1865274932676174151
>Daiyuu Nobori (登 大遊)@dnobori
>パブリッククラウドのセキュリティは、伝統的オンプレ型ソフトウェアと比較して20年以上遅れています。コードが衆人環視されず脆弱性が無数に残存。2024年になり、米国政府に怒られ、ようやくMS等の大手クラウド業者が、クラウド脆弱性のCVE管理・公表・修正に着手しました。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00692/082200139/

クラウドの方が安くて管理万全と言われてたけど、実際は結構手抜き。
ただこれ米政府だから、クラウドベンダは素直に従ったけど、日本政府が物言っても言うこと聞くのかな?

投稿: himorogi | 2024.12.07 15:16

>維新の新代表が社保に関して発言しているのは注目に値する。彼らがマジ本気で社保改革と消費税増税を断行できるなら応援しますよ。

最終的に自由診療制度一択で社会保障はとにかくカットの自己責任社会が維新だけどね。
自分の身は自分で守れ。守れない女子供は議員様に襲われても自己責任が維新の主張なのかと疑うくらい
下半身スキャンダル多いのも維新の議員。

投稿: | 2024.12.07 15:24

>摘発しない理由

https://www.dailyshincho.jp/article/2024/12050551/
そもそも与野党問わず多くの政党が電通や博報堂など広告代理店や大手PR会社などに多くを依存しながら選挙を戦ってきたことはよく知られた事実だ

投稿: LbyNS | 2024.12.07 15:47

ちなみに河井克行夫妻の最初の容疑はウグイス嬢への15000円

投稿: | 2024.12.07 16:03

>自衛隊で雇えばいい。
ウクライナの戦争では予備役とは名ばかりの、鉄砲の持ち方も忘れたような40代50代のオッサンたちが前線で頑張ってるじゃん。

急募!!
       40~50代が活躍している職場です。
勤務     24時間3交代勤務 エアコンの効いた快適なお部屋での仕事です。 
お仕事内容  PCを使用して機器の運用や対象物の監視です。
       模型やドローンの好きな人に最適な職場です。
       ゲーム好きな方優遇
勤務地    対馬要塞 宮古島要塞 その他転勤あります。

遠隔操作でのドローン戦なら走らなくていいから・・・

投稿: | 2024.12.07 17:01

>多くの政党が電通や博報堂など広告代理店や大手PR会社

党の政治活動たる広報事業と個別の選挙運動とは区別しないといけない、選挙期間中でもこういった
党の政治活動はできるが無所属の候補は個人で選挙運動をしないといけない、政党に所属している
候補者でも、自分自身の選挙運動を広告宣伝を業としているこれらの会社に依頼するのは違法

投稿: 退職官吏 | 2024.12.07 17:10

>側近政治
他所の話と笑える状態じゃなくて、我らが総理も似たようなもんでしょ
いきなり総理でデタラメな激務手一杯な所に情報を挙げてくるのは殆ど官僚でしょうし
ずっと主流派からハブられてたこのお方には独自の情報源やらのルートが極めて乏しい

投稿: | 2024.12.07 17:24

>自衛隊で雇えばいい

駐屯地の雑務、給食、夜警、トラック運転手とかをやる、半官半民の派遣会社を作ればいい気がする
民営化以前の郵便アルバイトみたいに、雇われ期間は公務員扱いの身分でいい

投稿: | 2024.12.07 17:29

>>*中山美穂さん、急死 お酒が好きだった…飲酒後の入浴「大変危険」
>>http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/12/07/kiji/20241207s000413H4011000c.html
>>深夜、仕事関係者とメールをやりとりした後、飲酒して入浴した可能性もある。

「それってあなたの感想ですよね」(C)ひろゆき

確かに中山さんはお酒好きだったが、まとめサイトじゃあるまいし、仮にもメディアたるものが検死結果も出ていないのに、
あてずっぽうで人の死因を語るんじゃない。

>>【悲報】中山美穂さん死去後、即日で妹・中山忍さんを押しかけてしまう。

>>忍さん「突然のことでお話することが何もありません」
>>http://x.com/yu_kaizyu/status/1865128627735867769

「ふてほど」とは、こういう連中にこそふさわしい。

投稿: (´;ω;`) | 2024.12.07 17:35

市ヶ谷からの某案件では、防衛バブルで増えた予算を消化するために、何もしないSEを大量に募集してますよ。

投稿: | 2024.12.07 18:09

私も思い入れがなくて、せいぜい毎度お騒がせの時、
売り出し中の新人でHが売りのドラマならオッパイくらい出せよと当時、思ってた程度。
当時はみんな出してたじゃないか。

>妹・中山忍さん
憔悴した年増女の色香がえぐかった。
あれ以上なのは藤吉久美子の浮気謝罪会見ぐらいしかない。
ねぇ先生?

投稿: コアロック | 2024.12.07 18:12

>妹・中山忍さん

 私のどストライクです。正直、この二人が姉妹だと言われてもピンとこない。

投稿: 大石 | 2024.12.07 18:22

※ 米保険会社CEO射殺、薬きょうに書かれた「3つの単語」がある言葉にそっくりだった

気になるのはこの人が`どこかの生命保険に入っていたのか? 保険金は支払われるのかという点ですね。

投稿: 怪社員 | 2024.12.07 19:20

※ 目立った材料はないのにこの1年で「劇的悪化」した中国人の対日感情、背後にあるものの“正体” 東アジア「深層取材ノート」

>日本が取れる施策として、いっそのこと中国人の「ノービザ観光」を解禁してはどうだろう?

ESTAに全面移行して一人一回の手数料を10万円位徴収するのであればともかく今で来ることが出来なかった下層の連中はおそらく中国人の経営する旅行会社のツアーで中国人経営のホテルに宿泊し中国人経営の免税店で買物して利益は全部中国人が吸い上げ日本にはゴミと騒音を残すだけ。
なら中国人白タクの温床ともなっているウィーチャットペイを含むウィーチャットをベトナムみたいに遮断した方が税金の取り逃がしも減って一石二鳥。

そもそも親日感情も何も習近平の胸先三寸、どこまでバイアスが掛っているのか分らないこんな調査結果に一喜一憂しているようでは執筆者の程度が知れると言うもの。

投稿: 怪社員 | 2024.12.07 19:43

※ 「今はまるで『シャブ漬け』状態だ…」大阪府の元教員が明かすグロテスクな教育環境の“実情”

そもそも義務教育の「目的」って何?
日本国内で生きてゆくための読み書き計算や交通規則等の社会生活上必要な各種規則を覚えさせる事だと思いますが、現在は理解度が不十分でも中学までは落第がなく卒業可。
それが身についていない者は及第点を取るまで落第、逆に上位学年の理解をしている者は飛び級で構わんのでは?

投稿: 怪社員 | 2024.12.07 19:56

≫何かくれるというなら、とりあえず貰とけばええんとちゃうやろか。
 甘い。それが蟻地獄の始まり。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2024.12.07 20:14

>>中山美穂さん急死
>申し訳無いけれど、全く私のタイプではなかったので、何の思い入れもありません。

>妹・中山忍さん 私のどストライクです。

そこのオッサン、女性を性の対象としかみていないようだ。
ユーミンとかタイプじゃいなけどファンは仰山いると思うぞ。

投稿: シーアルローテ | 2024.12.07 20:23

>女性を性の対象としかみていないようだ。
ってより女性はまず性の対象になるか、ならないからはじまりませんか?
相手方や他の人に、それを伝えるかは別にして。
その上でその他情報からその方の評価が自分の中で上がったり下がったりする。
その評価は随時更新され続ける。

ユーミンだってユーミンなりの美の追求にはなかなか関心しますよ。
今はBSフジ見てたら阿木燿子がでてんだけど、
顔をむくれちゃって誰?あなた状態。
百恵ちゃんも息子が歌ってる方が良いね。
昔の百恵ちゃんを感じられる。

投稿: コアロック | 2024.12.07 20:45

>レジン
ぶっちゃけ、樹脂全般を指す言葉です。
業界によってイメージされるものは違います。
ガレージキット等でレジンと言うと、無発泡ウレタンです。
炭素繊維複合材では、エポキシ。
歯科ではアクリル(歯の詰め物はセラミックとの混合物だそうですが)。

内容からすると件の記事で使っているのはアクリル系じゃないかと。

投稿: いーの | 2024.12.07 21:08

>>逆に上位学年の理解をしている者は飛び級で構わんのでは?

韓国でやったら適応障害起こ子が続出江、自殺者まで出たからやめた方が良いと思う。
それより、貧乏家庭で成績の良い子をピックアップして学費を出してやった方が良い。

投稿: (´;ω;`) | 2024.12.07 21:13

>レッドチーム
韓国があっちに行ってしまうと、こっち側の兵器廠としての役割は、そっくり持ってかれる事になりそうですね。

投稿: いーの | 2024.12.07 21:16

>>女性を性の対象としかみていないようだ。

まぁ、入口がルックスなのは、男のSAGAなのだから仕方がない。
グループアイドル出身で、メンサ会員の影山優佳、藝大生の池田瑛紗、大喜利マスターの渋谷凪咲、福留光穂なんかも
あのルックスで特技があるから注目されるんでしょ。

これがB●S●だったら、見向きもされませんわな。
その意味で女芸人って、すげー気の毒。

投稿: (´;ω;`) | 2024.12.07 21:25

https://www.bbc.com/japanese/articles/czd45mzm6y6o
【解説】 ウクライナは30年前に核兵器を放棄……なぜそうしたのかいま問う国民
>「結果的に、敵はもっと近くにいた」と、スーシェンコ氏は言った。
>「戦術核弾頭を数十発、持ち続けることだってできた。そうしていれば、それがウクライナの安全を保証していたはずだ」
条約は無意味、まして覚書なんて尚更。
核を持つために最大限努力すべきだし持ったならば例え国民が困窮しようとも手放してはいけない。
日本の周りにはレッドチームしかいないし、頼みの同盟国は遥か海の彼方だ。

投稿: コアロック | 2024.12.07 21:35

尹大統領の弾劾決議は否決されたようです。ちょっと意外でした。
https://www.yna.co.kr/view/AKR20241207045400001
さすがに保守派から2連続(朴槿恵、尹錫悦)で弾劾を出すと、保守派の立場が無くなりすぎるという判断でしょうか。

とはいえ韓国のねじれ国会はそのままなので、韓国の政治的、経済的混乱は続きそうですね。
日本に悪影響が出ないような舵取りを石破総理に望んでいます。

投稿: 未 | 2024.12.07 21:41

>ちょっと意外でした。
>弾劾を出すと、保守派の立場が無くなりすぎるという判断でしょうか。
内ゲバ国家ですから違うですよ。
本来、無記名投票ですから与党から造反がでてもわからんのですよ。
ところが、これに対して与党は投票前に全員退出して投票を棄権するという踏み絵を踏ました。
これによって誰が戻って投票するかで裏切り者をあぶり出したわけです。

大統領は与党に進退を一任しましたから、これによって与党は自分達のイニシアティブで
辞任のタイミングを決められるようなった。
そして造反を封じ込めて弾劾を流したわけです。
それもわからん日本のマスコミはホントにバカ。

投稿: コアロック | 2024.12.07 21:55

>日本、1500kmの射程を持つ巡航ミサイルのテストに成功・将来的には射程3000kmまでに
https://ameblo.jp/y05108429z/entry-12877816866.html

昨日、KUさんが張っていた新型巡航ミサイル「12SSM-ER(12式地対艦誘導弾能力向上型)の、もう少し詳しい記事です。
写真では、翼を展開して飛翔する姿もあり、完全な巡航ミサイルで、これならトマホーク並みの射程は確保できそうです。
12式地対艦誘導弾とはシーカーや誘導方式は流用しつつ、本体もブースターも完全に別物ですね。
ブースターも含めた全長は9mもあるようで、陸上発射型は重装輪回収車をプラットフォームにしていますが、とにかく長い!
艦載にするにしても、Mk41VLSには長すぎて収まらないし、従来のハープーン/SSM-2の発射筒よりかなり長くなるので、
どのように搭載位置を確保するのかは、興味がありますね。バカでかいイージスシステム搭載艦なら、問題なく積めそうですが。

ところで記事の記述でなんか日本語が変だなと思ったら、記事の最後に
「このコンテンツはAIの助けを借りて作成され、編集チームによってレビューされました。」とありました。
AIに書かせて編集部がチェックした記事らしいですが、もう少しまともに手を入れろよと、小一時間問い詰めたい。

投稿: PAN | 2024.12.07 22:04

【独自】斎藤知事はこうして捜査され、こうして逮捕される…いま検察が考えていること
https://news.yahoo.co.jp/articles/3fb719aede47f4203e2b88b92e97dd4ce4463b36

投稿: | 2024.12.07 22:08

>中山美穂

世代なんで好きです。
もちろん明菜とキョンキョンの方が好きだったけど、嫌いになる理由は皆無でした。当時は。
「毎度お騒がせ」はあまり見ていなかったけど、「BE-BOP」の方は欠かさず見に行ってましたから。
ほら、今だと「オタサーの姫」みたいな感じで、当時は「ヤンキーの姫」だったんです。彼女は。

時期的なものもあって、彼女のニュースを見た時に、バドワイザー柄のゴミ箱と黒フレームのガラステーブルと黒パイプフレームベッドが自慢だった俺の部屋で、一緒にクワタバンドのメリークリスマスショーを見ていた元カノを思い出しました。
俺は中山美穂に似てると思っていたんです。それを言うと凄く嬉しそうだったのが記憶に残ってます。

>氷河期自衛官

氷河期世代を自衛官にするというのはありかも。
戦闘任務はどうかと思いますが、雑務は幾らでもあるでしょう?
塹壕掘りやら土嚢積みやら、弾薬運搬やら燃料運搬やら他にも山ほど。それこそ演習の際の薬莢拾いなんて最高のマリアージュですよ。他にも報告書作成関連とか、現役の曹士の皆さんが「なんでこんな事までやんなきゃならねえんだ!」と吠えるような業務全般を中高年ニ士に任せればいい。
土方仕事系は氷河期世代応召ニ士にパワードスーツでも着せてやらせれば良い。
特に地雷除去!探知機が有れば年齢は関係ないし、氷河期自衛官なら万一の時も保障さえしっかりしていれば良い。現役自衛官を損耗しないので戦力低下にはなりません。

バリバリの現役自衛官を雑務や地雷除去で消耗するのは勿体無いし、明日の保障が無い氷河期世代を、この人手不足の時代に無駄に見捨てるのは勿体ない。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2024.12.07 22:27

シリアの反政府勢力はまだホムスを落としていないようで、政府側もここで持ちこたえていますが、
南部からダマスカスにどんどん攻め上がっている勢力がいます。
南部の反政府勢力と言っても大した戦力は無いだろうに、政府側もホムス維持に精一杯なのでしょうか。

投稿: 残躯天所赦 | 2024.12.07 22:27

>与那国
戦争がおきたら?
そうじゃないよ。
中国が攻めて来たらどうする、逃げる?
って話だよ。
抑止力を高めて、その侵略が難しいと中国に知らしめることはできる。
でも、ロシアと一緒で独裁者は最終的には何をするかはわからない。
その前提をなぜNHKは報道しないの?

それで軋轢ばかりをフレームアップするし、それでは反対の人々を説得することもできない。
なぜそれが必要かを報道しないし、政府や自衛隊がやってきて島をかき混ぜることだけを偏向報道する。
少なくとも因果は報道しろよ。

投稿: コアロック | 2024.12.07 22:47

ダマスカスで軍服から民間服に替え、靴も履き替えている兵士たちの映像が出てきました。
サイゴン陥落の時も、小路に軍服が散らばっている情景を見たことを思い出します。
先日は、捕まった途端に生きたままナイフでジョキジョキ首を切り落とされている兵士という、平治物語に描いてあるようなものも見てしまいました。

投稿: 残躯天所赦 | 2024.12.07 23:34

>公共バスで「完全キャッシュレス化」の動き…妨げるのはメディアの「不自然な報道」だった

https://news.yahoo.co.jp/articles/289a45c67a8a2d30152d72fc2296b512730f87b8

>すでに、いくつかのテレビ地方局などでは、「現金が使えないと困る」という意見を取り上げている。全体から見れば、かなり少数のはずだが、それをメディアが取り上げることで賛同する人がいれば、その変化自体への批判が大きくなる不安もある。

ここまで来るともう「煽動」の領域。自分たちの考える「弱者」の主張だけが正義。
そんなに重要なら自分たちが資金を出して支えれば良いだけ。

投稿: 怪社員 | 2024.12.07 23:38

>>ガンズリサーチ(銃器研究家)警察庁長官狙撃事件で真犯人と名乗り続けた男との最後の手紙|高倉総一郎
@gunsresearch
>>http://x.com/gunsresearch/status/1864951192260133234
>>アメリカのニューヨーク・マンハッタンで発生した、大手医療保険会社CEOの射殺事件。容疑者の拳銃が、【B&T・ステーションSIX】モデルならば、添付写真の私の様に、薬莢の排出不良などのジャミング処理をしていた訳ではなく、1発撃つ毎に必要な、『ボルトアクション』の操作だったという事になります。

>>http://ja.wikipedia.org/wiki/ブリュッガー&トーメ VP9
>>ブリュッガー&トーメ VP9(Brügger & Thomet VP9)は、スイスのブリュッガー&トーメ(英語版)社(B&T)で開発された消音拳銃である。製品名は「獣医用9mm拳銃」(Veterinary Pistol 9mm)を意味し、重い病気あるいは怪我のために動物を安楽死させる際、迅速かつ人道的にこれを行う目的で設計された。

犯人は獣医? 消音銃は許可なしで持つと違法なので、アメリカでも簡単には手に入らないはず。

>><調査>「国を救うための暴力」なら支持するアメリカ人が4人に一人へ急増
>>http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/10/4-201_1.php

戦前の日本でも財界人の暗殺が相次いだし、不気味な符合ではある。

投稿: (´;ω;`) | 2024.12.08 00:15

>投稿: 怪社員 | 2024.12.07 23:38

こういうこと言う人間は現金の「強制通用力」を軽視しているから困る。

投稿: | 2024.12.08 00:18

キャッシュレス化で減った現金決済、スウェーデンが維持検討
https://www.afpbb.com/articles/-/3500089

投稿: | 2024.12.08 00:21

米国で広がるキャッシュレス(現金お断り)店禁止法
https://www.nri.com/jp/knowledge/blog/lst/2020/fis/kiuchi/0128

投稿: | 2024.12.08 00:26

>こういうこと言う人間は現金の「強制通用力」を軽視しているから困る。

そうだよなあ。
キャッシュレスにしてしまうと災害で停電したときどうすんの?
電柱がぶっ倒れて先っぽに付いている携帯電話局の端末がダメになるだろうし、クレジットのカードリーダーも使えないし。
たぶんそういうキャッシュレスの弊害が起きて今後の課題とか言うんでしょうねえ。
たしか現金持っていなかった外人が困ってたよな。


投稿: | 2024.12.08 03:37

>それで軋轢ばかりをフレームアップするし、それでは反対の人々を説得することもできない。
なぜそれが必要かを報道しないし、政府や自衛隊がやってきて島をかき混ぜることだけを偏向報道する。
少なくとも因果は報道しろよ。

老婆心で先回りして苦労して説得するよりもウクライナみたいなことを実体験させて反対の連中の責任を問うて獄に繋ぐかせんと無理でしょう。
結局は地方と乖離した安全地帯の都会人の『クマさん可哀そう』と同じですね。
こんなもん安全圏にいるやつの無責任な宗教なんでどうしようもないです。

まあ、現実に痛い目にあう地元民は堪らんでしょうが。

投稿: | 2024.12.08 03:42

陸続きのウクライナでは、どこと戦うにしろまず陸戦から始まる。
離島の与那国で陸戦が起きるのは、海空戦でケリがついたあとの最後の総仕上げ。
前者は後退も出来るし味方の救援も来るでしょう。
後者は下がる場所が無い上に、味方の救援はたぶん来ない。
同じ陸戦と言っても起きる状況がまるで違う。
住民の姿勢を論じるなら、そのあたりの要素も勘定に入れるべきだと思います。

投稿: 母を訪ねて敵中横断海底2万マイル | 2024.12.08 05:40

・・ー・・ ・・-・・ ・・ー・・ ・・-・・ ・・ー・・ ・・-・・

投稿: himorogi | 2024.12.08 06:39

https://www.yamano-bc.ac.jp/inf/archives/16681
築浅なのに使用停止、法令違反って、山野ホール

投稿: 2007年築 | 2024.12.08 06:57

 改めて思うのは、「毎度~」で当時14歳の厨房に下着姿で半ケツむき出し映像を全国のお茶の間に普通に放送してた、と言う、字面にしたらドン引きな昭和ムーヴ。

 まあ、エンタメ界隈の「その手」の話は世界中にあったから、OINJな話では無いと思うけど。

投稿: 北極28号 | 2024.12.08 07:38

>離島の与那国で陸戦が起きるのは
>離島の与那国で陸戦が起きるのは、海空戦でケリがついたあとの最後の総仕上げ
認識が現実の脅威と乖離してるんだよ。
本土はそれでよいかもしれないけど、A2/ADによってまず長期PGMを撃ってくる。

台湾有事では北部掃討の滑走路確保と後方の憂いを断つため、与那国他、南西諸島、とりわけ八重山列島の奪取に開戦と同時に実施する可能のが高い。
ウクライナのアントノフ国際空港を開戦当初奪取しようとしたのと一緒だ。
これは高度に政治的な判断がともなうが、どういう侵攻を行うかは、我が方に選択肢はない。

この状況で何も防衛対策を取らなければ人民軍の台湾・八重山列島侵攻並び尖閣島他の既得権益化を呼び込むようなものだ。
だからこそ我が方も八重山列島周辺に各種対空・対艦ミサイル部隊および陸自等を分散配備してA2/ADの能力を整備して抑止力を高めているわけですよ。
だからこそ、緊張が高まり開戦の確率が上昇すれば集団避難が必要になるんですよ。
昨日の番組はそうそう「今そこにある脅威」を無視していた。

投稿: コアロック | 2024.12.08 07:46

>弾劾

「さすが韓国は民主主義国家。それに比べて日本はアレだ」言ってる人がいるが、野党は公選法違反、大統領も妻の不正への追及をする法案否決を狙ったり、、弾劾案以外の内容を盛り込ませて行政と司法をごちゃ混ぜにしたり、どちらも不正で混乱している。

>氷河期自衛官

三洋電機、拓殖銀行が潰れた時に、警察は両社の元エンジニア社員さんをサイバー部門と財務部門の捜査官としとして大量に採用しまして今まさに活躍されてます。

下に見て雑用やらせるより、自衛隊もその分野で氷河期世代をぜひ採用してほしい。

投稿: 公安 | 2024.12.08 08:09

>・・ー・・

自由シリア軍が打出しています。

投稿: 残躯天所赦 | 2024.12.08 08:34

ダマスカスが野砲の射程圏内になったようで、シリア情勢は急ですね

投稿: | 2024.12.08 08:43

>台湾有事では北部掃討の滑走路確保と後方の憂いを断つため、与那国他、南西諸島、とりわけ八重山列島の奪取に開戦と同時に実施する可能のが高い。

コアロックさんは前からそういうご意見ですが、それだと中国は最初から2正面作戦をやることになりますよ。
台湾相手だけでも大変なのに、強力な海軍力を持つ日本とも同時に戦う羽目になる。
中国の目的が台湾回収なら、日本との戦いは極力避けようとするんじゃないかな。

>ウクライナのアントノフ国際空港を開戦当初奪取しようとしたのと一緒だ。

ロシアの場合、交戦相手はウクライナなのだから、それに伴いウクライナの空港を奪取するのは自然な流れです。
中国が台湾回収をする場合、交戦相手は台湾です。
台湾回収の足場として、交戦相手でもない日本領土を占拠したら、台湾のみならず日本との2正面作戦が始まる。
とても引き合う話では無いと思いますよ。
ロシアだってウクライナを支援するポーランドは邪魔でしょうがないはずですが、絶対にポーランドの補給基地を攻撃しない。
そんなことをしたらNATOとの2正面作戦になってしまう。
ウクライナ占領という目的が果たせなくなる。
引き合う話ではないと判っているから、どんなに邪魔でもポーランド攻撃は我慢する。
それと同じですよ。
自分たちの戦争目的を達成するために、どこと戦い、どこと戦わないか。
もし中南海が真面目に台湾回収を考えるなら、そのあたりを見極めた行動を取ると思います。

投稿: 母を訪ねて敵中横断海底2万マイル | 2024.12.08 08:54

>自由シリア軍が打出しています。
なぜに和文モールス?

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2024.12.08 09:01

>与那国島
>台湾有事では北部掃討の滑走路確保と後方の憂いを断つため、与那国他、南西諸島、とりわけ八重山列島の奪取に開戦と同時に実施する可能のが高い。

別にあの番組は住民を説得する為のプロパガンダではないし、南西諸島への攻撃(上陸かスタンドオフ攻撃共に)が台湾有事と無関係に起きる可能性は低い。そうであれば、「中国による軍事的圧力が強まる台湾」との国境の島、と明示すれば必要十分でしょう。
いい番組だったと思いますよ。A2/ADが必要である、と住民が困る、というのは両立する。

中国の軍事的脅威の話は別の番組でいつでもしているでしょう。また、独裁政権だから脅威という訳でもなく、政治的判断はしばしば現実なるものと遊離する(押井っぽい)のは明らか。中国政府が二正面作戦を行う可能性は、極小ではない。

投稿: BA | 2024.12.08 09:06

>>自由シリア軍が打出しています。
>なぜに和文モールス?

キョウハ12ガツ8ニチ、ワタシモコノシンゴウヲキイテオモイダシマシタ。

投稿: 残躯天所赦 | 2024.12.08 09:24

>「マイナ保険証」に見た"日本の競争力低下"の理由 日本のデジタル政策はなぜ迷走しているのか | 野口悠紀雄
https://toyokeizai.net/articles/-/844453

これは一つには、日本はタイプライター文化圏じゃなかったから。
でも、台湾など、同じ漢字圏でも上位がいるじゃないか、という反論に対しては、少子高齢化で、つまりDXに馴染めないままの層が大勢「居残ってる」から。
つまり、よその国ならとっくに見捨てられるけど、日本だとそこそこ資源を浪費する必要がある。

投稿: himorogi | 2024.12.08 09:24

>それだと中国は最初から2正面作戦をやることになりますよ。
そうなですよ。
合理的に考えればありえない。
でもそれだったら武力による台湾併合もありえない。
でもプーチンはやった。
その時の各国の政治体制や経済情勢、指導者との関係等いろいろなバイアスによる。
中国の内政の失敗や国内不満の発露として侵攻することはあり得いる。
為政者がやれといったらやってしますのが専制国家です。

我が方としては抑止力を高めてその難易度上げるしかない。
能力は直ぐには変わりませんが意思はいつ変わるか分からない。
まして専制国家ならさら、それが脅威の本質です。
国家とはそうなったらなったで離島を鼻から見捨てるのも手でしょう。
国連で抗議して国際社会に訴えるだけで。

番組では国家の意思による迷惑施設しての視点だけで自衛隊を捉え構成されていました。
でもただの迷惑施設と違うのは有事になれば真っ先に犠牲のなるのは島民なんです。
それを抑止するための防衛力ですよ。
それがわかってるから大方の島民が反対しない。
町長のコメントも前後の文脈をバッサリ切って番組の構成意図に沿ったフレーズしか取り上げない。
二人の登場人物の構成もそう。
住民や実体に関係なく、自分達の意図通りのセリフを言わして放送する。
酷い番組だと思いますしたよ。

投稿: コアロック | 2024.12.08 09:33

>台湾回収の足場として、交戦相手でもない日本領土を占拠したら、台湾のみならず日本との2正面作戦が始まる。
そういう短絡的な話でないですよ。
無数にグレーゾーン事態が想定される。
武装漁民からPGMの誤射、韓国や沖縄の傀儡化、ゲリコマによる撹乱、海警局による威嚇、ハッキング、反社等々。
その各段階に応じてエスカレーション抑止の対応が必要なんですよ。
例えば、政府がヘタレでロクに反撃もできないだろうとPGMを撃ち込んで来て、ごめんごめん講和しょうってなったらどうなります。

投稿: コアロック | 2024.12.08 09:44

>「さすが韓国は民主主義国家。それに比べて日本はアレだ」言ってる人がいるが

そんなことを言っている人がいるのですか。
「国会の停止を命ずる戒厳令が出る国」「退任後の大統領が逮捕・投獄されることが伝統みたいな国」が民主的ねぇ…。
私にはとてもそうは思えません。

まずは退任後の大統領が安心して隠居生活を楽しめる国を目指すべきだと思います。

投稿: 未 | 2024.12.08 09:50

>氷河期
>下に見て雑用やらせるより、自衛隊もその分野で氷河期世代をぜひ採用してほしい。

専門分野がある層はむしろ、民間企業にいて仕事を受けていれば良い(必要な人材は中途採用もありだとは思うが)。
問題は相対的に待遇が落ちる層で、今人手不足の現業系はスキル以上に雇用体系的に年がいっての中途が厳しい。教育機関+待遇を保障した国営企業はアリだと思う。

投稿: BA | 2024.12.08 09:56

>与那国島

コアロックさんが指摘されるように、前提条件としての台湾有事における脅威について、もう少し触れてもいいかなとは思いましたが、
一方で登場した畜産業の方の、国境の島に住むことへのリスクの理解と、避難した場合の生活基盤の喪失に対する恐れとの、
双方に挟まれた心理的葛藤などを取り上げたあたりは、単純には割り切れない問題を浮き彫りにする、考えた番組構成だったと思います。

それよりも気になったのが、この事態を利用して島の活性化を図るためにクルーズ船が着岸できる大規模港湾整備を求める町長の計画が紹介されていますが、
石垣や宮古が 防衛力の強化のため国が整備・拡充を予定している「特定重要拠点空港・港湾」に選定されているのに、
与那国島が外されたことに対しての焦りと怒りの気持ちが番組では描かれていますが、これはちょっと問題含みじゃないかと感じました。

与那国島が求める計画が単なる接岸岸壁の拡大じゃなくて、海に面した湿原を大幅に掘削して新港を造るというもので、
整備拡充の範疇を大きく上回るだけでなく、湿原地帯の自然や生態系の保護という大きな問題を含んでおり、辺野古どころの話じゃないですね。
樽舞湿原はラムサール条約の対象にはなってはいませんが、簡単に容認できる規模の開発ではないと思います。
さらに与那国島の規模でそこまでの大規模港湾施設を備える必要性についても、かなり疑問が残ります。
正直に言えば、かえって戦略拠点としての重要性が高まり狙われるリスクが強くなるんじゃないかという懸念について、もっと議論が必要でしょう。
番組には、そのあたりについてはもう少し突っ込んで欲しかったですかね。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20240430/5090027640.html

https://www.y-mainichi.co.jp/news/40240

https://ankei.jp/yuji/?n=2666

投稿: PAN | 2024.12.08 10:13

※ 尹大統領の弾劾案 11日に再提出へ=韓国最大野党
>今後は臨時国会の会期を1週間とし、弾劾案の提出を続ける方針を決めた。
>否決された案件を同じ会期内に再び提出できない国会の原則を回避するため、会期を短くする考えだ。
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20241207003500882?section=politics/index

「自分の主張が通るまで叫び続ける」か…。
なんというか、やりたい放題ですね。

大統領の弾劾は重要な案件ですが、それ以外にやるべきことはやれているのでしょうか。
政争に明け暮れ、自壊していった大韓帝国末期を繰り返していませんか。

投稿: 未 | 2024.12.08 10:37

>東九州新幹線「新八代ルート」とは 宮崎県が整備効果を公表 「鹿児島中央先行ルート」も | 乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/136617

「新八代ルート」って、地震の巣を突っ切るんじゃ?

投稿: himorogi | 2024.12.08 10:45

>「エンジェル税制」優遇拡充へ=翌年の再投資対象、事業承継も緩和―政府・与党 | 時事通信ニュース
https://sp.m.jiji.com/article/show/3398872

こういうの、真っ先に中国人に悪用される未来しか予想できない。

投稿: himorogi | 2024.12.08 10:47

>シリア反体制派のリーダー、目標はアサド政権の「打倒」
https://www.cnn.co.jp/world/35227044.html

シリア内戦というのは本当に解決しがたい迷宮で、アサド政権が打倒されるべき邪悪であるというのと、シリアがシオニストへの防波堤であるというのは両立する。
HTS、ヌスラが国際イスラム主義組織なのは明らかで、今のリーダーもサウジ人。しかしシオニストと戦うべき時にそれが出来ない。PKKも同じく、革命どころかシオニストの走狗と化している。

勝利したヌスラに期待するにしても、トルコがバックにいる以上、その力をPKK相手に費やすことになる。度し難い。

投稿: BA | 2024.12.08 10:48

>そんなことを言っている人がいるのですか。
 ✕に満ち満ちている。私はそこに、一々「日本のような民主主義が成熟している国では、クーデターや反乱が起きる余地はない」とニトログリセリンいや消火剤を投下しているのだが、中々理解してもらえないようである。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2024.12.08 10:51

「日本は血を流す革命を経験していないから駄目なんだ。民主主義は血を流して勝ち取るものだと理解していない」
的な言説は以前からありふれてますね。

投稿: | 2024.12.08 11:11

>カレー丼! パリっ子たち
https://madamefigaro.jp/paris/241205-jinchan-yokocho.html
フランス人が食べられるようにシェフのミアはマイルドに仕上げて(艸
パキとかインドとか、西アフリカはマイルド??

投稿: アンチ唐辛子 | 2024.12.08 11:12

>「日本は血を流す革命を経験していないから駄目なんだ。民主主義は血を流して勝ち取るものだと理解していない」
 だとすると、英国を初め多くの国の議会制民主主義はダメだということになるな。
 日本は明治時代に議会政治を始めるに当たって、中江兆民らはフランス流ジャコバン主義を主張したが、明治政府が選択したのは英国流エドマンド・バーグ的思想だった。それは賢明な選択だった。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2024.12.08 11:18

>為政者がやれといったらやってしますのが専制国家です。

独裁者の脳内妄想に制約は無いが、
現実世界の軍事行動には種々の制約がある。
習近平の掛け声がどんなに大きかろうが、現実世界の軍隊が出来ないことは出来ない。
台日米の三ヶ国を同時に敵に回したら、中国に勝ち目は無い。
習近平が正気なら台湾回収で対日攻撃は無いだろうし、
トチ狂って日本領土にチョッカイをかけたら台湾回収は失敗するでしょう。


>そういう短絡的な話でないですよ。
無数にグレーゾーン事態が想定される。
武装漁民からPGMの誤射、韓国や沖縄の傀儡化、ゲリコマによる撹乱、海警局による威嚇、ハッキング、反社等々。
その各段階に応じてエスカレーション抑止の対応が必要なんですよ。
例えば、政府がヘタレでロクに反撃もできないだろうとPGMを撃ち込んで来て、ごめんごめん講和しょうってなったらどうなります。

???
日本に手を出さなければ日本は参戦しないのに、わざわざ中国側から日本を焚き付けるような真似をするんですか?なぜ?
グレーゾーン事態なんか起こしても、この場合損するのは中国側でしょう。

投稿: 母を訪ねて敵中横断海底2万マイル | 2024.12.08 11:20

>日本は血を流す革命を経験していないから駄目なんだ。

「暴力革命」って、共産党が好きそうな言葉ですよね。

それにしても「何故駄目なのか」は書かれていますが、「何が駄目なのか」が書かれていないので判断ができません。
血を流していないと、何が駄目なのでしょうね。
憲法に戒厳令の規定がある韓国よりは、戒厳令の法的裏付けのない(ないですよね?)日本の方が民主主義的だと思います。

投稿: 未 | 2024.12.08 11:41

>トチ狂って日本領土にチョッカイをかけたら台湾回収は失敗するでしょう。
 最大のトチ狂いは、勝ち目のない日米台相手の戦争を吹っ掛けること。日本領に手を出すかどうかなんて、小手先の作戦的判断。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2024.12.08 11:42

イギリスは議会制にたどり着くまで血だらけじゃん
一応国王殺しもやってるし

投稿: | 2024.12.08 11:46

>戒厳令の法的裏付けのない(ないですよね?)日本の方が民主主義的だと思います。
 日本は大正デモクラシーを議会政治を通じて平和的に実現し、その全期を通じて戒厳や緊急勅令といった緊急事態条項が存在したが、大正デモクラシーがこうした緊急事態条項によって扼殺された事実はない。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2024.12.08 11:46

思いっきり三無事件起こしてるがな
あれに参加してた幹部自衛官は韓国朴のやり方真似ることを強硬に川南に主張してたな
あの事件で現職自衛官ナアナアで済ませたのがいけない

投稿: | 2024.12.08 11:48

ダマスカス入城。

https://x.com/BBCBreaking/status/1865586654427119673
"Syrian rebel forces say they are entering the capital Damascus, as gunfire is reported in the city centre "

投稿: | 2024.12.08 11:51

シリア政府軍が組織的抵抗を止めたようで、ダマスカスで市民が戦車の上に乗って騒いでる動画が出回ってます

投稿: | 2024.12.08 11:55

>日本に手を出さなければ日本は参戦しないのに、

中国が本気で台湾併合に動くとしたら、日本と米国が台湾を完全に切り捨てるという判断を公言しないかぎり、
与那国島の地政学的位置を考えれば中国が手を出さないということは考えられません。
上陸占領はともかく、何らかの手段で与那国島を無力化することは確実に行ってくるでしょう。
それほど与那国島と台湾は近く、中国から見れば目の上のタンコブそのものです。
一度、侵攻する中国軍の気持ちになって、地図をじっくりと眺めてみてください。
自衛隊が現有する12式地対艦誘導弾(改)でも、台湾を飛び越えて台湾海峡に達する距離に与那国島はあります。
それを中国軍がどのように捉えるかを考えれば、その心配が杞憂ではないことが理解できるはずです。

まして、ロシアが欧米の反発を承知のうえでウクライナに全面侵攻を行った事例が進行中の今、
日本は台湾有事において、ポーランドの位置づけにあることを、もっと深刻に受け止めるべきでしょう。
そしてNATO諸国が全面反抗をためらう、核兵器の問題がここにもあることも除外すべきではないでしょう。

もうだいぶ昔、まだ中国が国際社会の脅威となる前のころですが、与那国島を訪れたことがあります。
その当時でも、地元の漁師さんと話しをすると、中国や台湾の漁民との軋轢がある話を聞きました。
与那国島は、そういう場所にある国境の島なんですよ。

投稿: PAN | 2024.12.08 11:58

2024/12/08 11:58:03
PANさん

与那国に行かれたならお分かりと思いますが、あそこは兵站拠点にするにはあまりに小さく、沖縄本島からも離れ過ぎています。
中隊規模の陸自が恒常業務やるだけで四苦八苦しているのが現状です。
隊員も「となりの台湾からモノ買ったほうが早いw」と言ってるくらい。
中国から見ても同様で、あちらさんの本土からも遠過ぎるし小さすぎる。
占領したところで大して使い道は無い。ただ日本を怒らせるだけですよ。

よく与那国は「国境の島」と言われますが、陸続きの国境とは意味合いが違う。
国境線は海の上です。
陸の国境線を挟んで、お互いの住民が複雑に入り組んで住んでいるわけでもないし、
どちらかの住民が相手国に保護を求めて小競り合いしているわけでもない。
陸続きなら熱くなるような要因も、海で冷やされてしまうんですよ。

当ブログのコメント欄のみなさん方は、軍事に関して一家言ある方ばかりです。
だけど陸続きのウクライナ戦争の諸々を、なぜかそのまま海に囲まれた日本に当てはめて「ケシカラン、ナッチョラン」とおっしゃる。
なぜなのか、わたしにはわからない。

投稿: 母を訪ねて敵中横断海底2万マイル | 2024.12.08 12:38

https://x.com/BNONews/status/1865601362936914088
>BNO News@BNONews
Gogole翻訳>速報:シリア軍司令部はバッシャール・アル・アサド大統領の統治が終わったと将校たちに通知した - ロイター

・・ー・・ ・・・ ・・ー・・ ・・・ ・・ー・・ ・・・

投稿: himorogi | 2024.12.08 12:47

中国が与那国を占領すれば、確かにSSMは与那国からは飛ばないかもしれない。
そのかわり海自の艦隊がやって来て、リチウム潜は中国の通商航路で狩りを始めるんです。
どう考えても中国にとって引き合う話じゃないと思いますよ。

投稿: 母を訪ねて敵中横断海底2万マイル | 2024.12.08 13:02

>よく与那国は「国境の島」と言われますが、陸続きの国境とは意味合いが違う。

与那国ではありませんが、八重山の離島で長期暮らした経験から言わせていただけば、
隣国に近い海の離島は、ある意味陸続きの国境地帯よりやっかいです。
当時でも八重山では海が時化れば、台湾や中国の漁船が避難してきて、風裏の湾内に沖泊していました。
国境線が見えないだけで、そこには隣国との関わりや軋轢は存在します。
母を訪ねて敵中横断海底2万マイルさんが、離島生活を知っている方かどうかは存じ上げませんが、
そのあたりはたぶん、本土はもちろん、沖縄本島に暮らす人にも理解しにくい国境の島ならではのものがあると思いますよ。

>与那国に行かれたならお分かりと思いますが、あそこは兵站拠点にするにはあまりに小さく、沖縄本島からも離れ過ぎています。

南シナ海の環礁を埋め立てた絶海の人工基地で、中国は十分に兵站維持を行っていますよね。
沖縄本島から離れすぎているからこそ、与那国島を前線基地にするなら、実は中国のほうが距離的には有利です。
それに一番懸念されるのは、台湾有事開戦と同時の中距離弾道弾による軍事目標の無効化ですよ。
仮にイージスシステム搭載艦が間に合ったとしても、防ぎきれるかどうかは微妙です。
ゲリコマ上陸はあり得るかもしれませんが、いずれにしても緒戦での兵站云々は、中国には無縁の話です。

まして、与那国町長が求めるような大規模港湾施設でも作ろうものなら、
東シナ海における中国側のディエゴガルシアになりかねないんですよ。
日本の政治なら、さすがに樽舞湿原を潰して新港湾は造れないと思いますが、中国なら躊躇なくやるでしょうね。
そういうリスクを前提に考えた方がいいという話です。

投稿: PAN | 2024.12.08 13:02

じゃあ、与那国にレーダーサイトや対艦ミサイル部隊を配置しなけりゃいいという声もあるかもしれませんが、
そうなればなおさら、中国はやりたい放題です。
結局、国境の島をある程度固めるということが、中国に対する意思と抑止力の表れであり、
それは、たぶん正解は誰にも明言できない、危ういバランスの上に成り立つ話なんですよ。

書き逃げのようですいませんが、このあと出かけるので(Jの最終戦です)、
これで失礼します。

投稿: PAN | 2024.12.08 13:07

もちろん国境近くの島にお住まいの方々には、本土住まいのわたしにはわからないご苦労があろうかと思います。
それでも住んでいる場所は、海によって明確に隔てられている。
一時避難してくる台中漁船にしろ、乗員が与那国在住の中国系島民と呼応して、海警や中国海軍を上陸させて領有権を主張するとかは出来ない。
南沙の中国基地も、基地自体への兵站は維持できても、その基地を拠点にした他部隊への補給は、さすがに困難だと思います。
それに南沙周辺の国々は軽空母もリチウム潜も持っていない。
中国は油断ならない相手ですが、なんというか、備えるべき要素の軽重が、みなさんとわたしとで、かなり違っているなあ、というのが正直な感想です。

PANさんもコアロックさんも、日曜の朝からお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m

投稿: 母を訪ねて敵中横断海底2万マイル | 2024.12.08 14:15

戦前普通選挙で多数党の党首が総理に選ばれた期間はわずか6年でしかない
3月事件に10月事件に5.15事件に2.26事件であっけなく崩壊した議会制民主主義
非常事態宣言無くてもでっち上げで無政府主義者処刑したり暗殺したり
ヒトラーが社民党共産党議員を逮捕したりして議会から追放して
過半数握って全権委任法通したのと似たように
我が国も国家総動員令とかやってるわけで
大正デモクラシーは犬養毅の暗殺で終わってる

投稿: | 2024.12.08 14:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 現業部門の復活 | トップページ | 組織は非合理に行動する »