共有
  • 記事へのコメント28

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    honeniq
    honeniq わかるわかる

    2014/06/25 リンク

    その他
    hiroomi
    hiroomi 「これは日本固有の(影響力の強いシニアな)技術者の問題か、企業の方針か」社畜か、流動性なく固着、逆言えば、気持ちがい縮してるだけか。

    2012/02/03 リンク

    その他
    tarchan
    tarchan >NTT DoCoMoのspモードでの障害は当初の予想よりも深刻な根本設計レベルの問題が原因

    2012/01/10 リンク

    その他
    tsukamotch
    tsukamotch 今迄冗談だと思ってたけどドコモって本気でIPアドレスとユーザを紐づけたの?

    2012/01/07 リンク

    その他
    gurutakezawa
    gurutakezawa "自分の持つ技術に固執し、新しい技術(この場合はWeb技術など)の習得を怠っているのではないか" 常に短期間で結果を出すよう求められると勉強する余裕が無くて、持ってる技術だけでどうにかするしかなくなる、とか。

    2012/01/05 リンク

    その他
    motesaku
    motesaku docomoのspモード不具合の原因

    2012/01/04 リンク

    その他
    y-kawaz
    y-kawaz コスプレを「見る」から「やる」の間の壁とかかと思ったら違ったw/電話屋の発送については笑えねぇ

    2012/01/04 リンク

    その他
    takunama
    takunama やはり発想の段階でおかしい。 "以前、IPv6関係の仕事にどっぷりと浸かっていたころ、某キャリアの方々のIPアドレスで様々な認証を行おうという発想には正直ついていけなかった"

    2012/01/03 リンク

    その他
    f-shin
    f-shin レイヤー間に断絶があるのは確か。今回は頑張りすぎたって感じはする。上位レイヤーでやれば、店頭で認証させるコストを上げることになるだろうし。でも店頭でやるしかないと思うなぁ。

    2012/01/02 リンク

    その他
    syuu1228
    syuu1228 レイヤー越えが出来ない人たち - Nothing ventured, nothing gained.

    2012/01/02 リンク

    その他
    yamaeda
    yamaeda レイヤー越えが出来ない人たち - Nothing ventured, nothing gained.

    2012/01/02 リンク

    その他
    sabro
    sabro 単に操作がよくわからない老人でもパスワード入力なしで使えるようにというマーケティング上の施策でしょ。その施策が正しいとはおもわないけどね

    2012/01/02 リンク

    その他
    shoito
    shoito "自分の持つ技術に固執し、新しい技術(この場合はWeb技術など)の習得を怠っているのではないか、もしくは無意識のうちにそれらを使うことを避けているのではないか"

    2012/01/01 リンク

    その他
    mongrelP
    mongrelP docomo側としては「NATだから大丈夫だろ」という発想らしいがだめだよねやっぱり\どうにかならんもんかね

    2012/01/01 リンク

    その他
    raitu
    raitu ドコモspモードトラブルに寄せて、昔のキャリア仕事体験談などをgoogleの中の人が語る

    2012/01/01 リンク

    その他
    tmatsuu
    tmatsuu 経験則で考えてしまうのを抜け出すのは難しい。特に低レイヤーから登ると顕著かも。プログラマも然り。俺も元ネットワーク屋だからわかる。

    2012/01/01 リンク

    その他
    UDONCHAN
    UDONCHAN どのレイヤーでやったて良い話に見える.キャリアがわざわざ自分の不利になる選択しなかったて話であって,新しい技術の習得を怠ってる云々は言いがかりだ.なんでもかんでもWebのレイヤーでやるのもどうかと思うし.

    2012/01/01 リンク

    その他
    barlog
    barlog IPv6 guru さすがです。

    2011/12/31 リンク

    その他
    mas4bookmark
    mas4bookmark 自分の経験に照らしあわせてもひとまず腑に落ちる話だが、にしても異を唱える人間が一人もいなかったんだろうか。

    2011/12/31 リンク

    その他
    rna
    rna 電話屋の技術を流用できればWeb屋に対するアドバンテージになる!って思って確信犯で無理矢理なことやってるのか、それとも単なる勉強不足なのか、そのあたりが気になる。

    2011/12/31 リンク

    その他
    katsyoshi
    katsyoshi 確かに固執する意味が分からないな

    2011/12/31 リンク

    その他
    torazuka
    torazuka 手段や道具への固執が強いと、検証結果にかかわらず採用を前提に技術検証をしてしまったり。/経験者の場合は固執が、未熟者の場合は知識不足が原因かなぁ。

    2011/12/31 リンク

    その他
    a_matsumoto
    a_matsumoto たしかにキャリアの方と話していると、これ感じる時がある。

    2011/12/31 リンク

    その他
    kkamegawa
    kkamegawa これは確かにそう思う。30年前のやり方にいまだに固執しているというよりも、新しい技術を学びたくないという風潮が(企業規模に比例して)蔓延している場合が多いと感じる。

    2011/12/30 リンク

    その他
    suginoy
    suginoy 「低レイヤーで多くの機能を実現しようとするメンタリティが感じられ、それにはついていけなかった。」「業界を超えた技術者の交流や人材が流動しない日本の課題がここにもあるのかもしれない。」

    2011/12/30 リンク

    その他
    mkusunok
    mkusunok 日本の雇用流動性やら技術者の心掛けといった一般論に落ちる話ではなく、そのキャリアが上位レイヤーやソフトウェアの技術マネジメントに苦戦してるだけじゃないかな

    2011/12/30 リンク

    その他
    S0R5
    S0R5 今回の件は下のレイヤのヒトが上のレイヤのこと知ろうとしなさすぎって話だけど、逆パターンもけっこうあるよね。

    2011/12/30 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    レイヤー越えが出来ない人たち - Nothing ventured, nothing gained.

    物にはそれぞれの役割というものがある。 もちろん、来の役割を超えて利用されることもある。可能性は...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事