共有
  • 記事へのコメント27

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    オーナーコメントを固定しています
    Lhankor_Mhy
    オーナー Lhankor_Mhy id:beatfulさん、そうですね、チップの習慣があれば解決したかもしれないですね。でも、現状の日本の「接客」は金銭で報われない事が多いです。ホスピタリティが高い人は、いわばタダ働きなんですよ。

    2009/08/19 リンク

    その他
    life-stu
    life-stu サービス慢心。なんでもありのサービスなんてのは無い。/決まったサービスを提供する側に(お金払うからとかいって)想定外の要求をする。客慢心(こちとら客なんだ!というおもいあがり)

    2009/08/21 リンク

    その他
    ones-inch
    ones-inch チップに代表される「サービスに対する対価」という意識が殆ど根付いてないからこそ、サービスを削って均質化&低価格という戦略が採れるという面もある気がする。

    2009/08/20 リンク

    その他
    atoh
    atoh ばなな氏は編集が勝手にエッセーに5行ほど付け加えて出版して、それを咎めた時に、「印税割り増ししますから」って言われたら快くOKするんだろうか。

    2009/08/19 リンク

    その他
    beatful
    beatful えぇっ!?「接客業」なら「接客」は「お金の問題」でしょう。「居酒屋業」だから「接客」は「お金の問題でない」、ならまだ分かります。が、「居酒屋業」なら酒の持ち込みは「お金の問題」でしょう。

    2009/08/19 リンク

    その他
    enthu
    enthu "「お金払うから」は気持ちよくない"

    2009/08/18 リンク

    その他
    sovietrockets
    sovietrockets 本来なら追い詰められた小悪人の台詞「か、金ならある!」

    2009/08/18 リンク

    その他
    yura_saito
    yura_saito がんばってる外国人がかわいらしいと思いました

    2009/08/18 リンク

    その他
    ROYGB
    ROYGB 「お金払うから」といわれたら、ブラックジャックみたいにふっかけてみたい。参考。:http://ameblo.jp/yoshitani/entry-10321916043.html

    2009/08/18 リンク

    その他
    Meat_eating_orchid
    Meat_eating_orchid 同意。先に要求の通りやすそうなバイト君に店長に内緒でグラスを持って来てもらってるから件の「お金なら」も言い訳にしか聞こえないんだよね。それにしてもベストセラ作家先生のくせに何かと貧乏臭い話であることよ

    2009/08/18 リンク

    その他
    Midas
    Midas 「お金払うから」は「ハンバーガー全部ぬきをくれ」と同じ。ばななは「愛」を求めてるのだ。スマイル0円と水無料は違う。「お金…」とは言えても「5千円払うから」は言いにくい。女版「笑顔だけくれ」みたいなもの

    2009/08/18 リンク

    その他
    fjsk
    fjsk そうか、正直に言えばいいんだ。「こちらの都合で申し訳ないですが、お金をいただいてもシステム上売上げにする事はできませんし、当店は場所貸しではなく食事を購入いただいて成り立っている店ですので…」って。

    2009/08/18 リンク

    その他
    babbel
    babbel 「前来た時は……」「他の店では……」いるいるいるwww/あとうちの店だと「私は忙しいんだから(私だけ・私から)早く査定して」っていう人も結構いてなんだかなー。お客様として皆ある程度平等だろうよ。

    2009/08/18 リンク

    その他
    Sousui1125
    Sousui1125 きっと、「例外のサービス」を「当然」と思う客を、店長は恐れたのだろう。 / どこのサービス業にも言えることなので、お客もある程度配慮することが大事。

    2009/08/18 リンク

    その他
    toriatori
    toriatori “「以前に来た時は大丈夫っていってくれたのに!」とか「他のお店では許してくれたのに!」とかクレームを言い出されると嫌”この心理がいくところまでいくと「客を見たら泥棒と思え」教育になるのかな

    2009/08/18 リンク

    その他
    kurokuragawa
    kurokuragawa 「基本的に、接客業やってる人ってお客様に喜んでもらうの大好きですから」その通り(だからやりがいを搾取されやすい)

    2009/08/18 リンク

    その他
    y-mat2006
    y-mat2006 西原理恵子とか内田春菊の見解を聞いてみたいような。

    2009/08/18 リンク

    その他
    qinmu
    qinmu モスバーガーの事例。

    2009/08/18 リンク

    その他
    guldeen
    guldeen 「ばなな問題」に関して/そもそも、オーナー色の強い独立店でやるなら何も問題の無い話。そういった要求を、「原則・一律サービス」のチェーン店で通そうとするから、齟齬が生じる。「他所でやれ」と言われる所以。

    2009/08/18 リンク

    その他
    mahal
    mahal 駆け引きって意味では、メインディッシュのページを指して「これ、右から左まで全部!」とか頼んだら、その後持ち込んだワイン開けても店として気持ち止めづらいかなぁ、とか愚考する。カネも使いよう、ってか。

    2009/08/18 リンク

    その他
    AmanoJack
    AmanoJack 「チップ弾むから」だったらどうだったろう。

    2009/08/17 リンク

    その他
    katzchang
    katzchang 「お金払うから」って客に言わせたら負け…?

    2009/08/17 リンク

    その他
    kobeni_08
    kobeni_08 「お金」は、店側のルールを想像して譲歩してみたんだと思う。ルールよくわかってないから。/クレーマーとばなな一行がごっちゃになってる。クレーマーのせいで、お客という人間をすべて信用できなくなってる。

    2009/08/17 リンク

    その他
    ryu-ten
    ryu-ten 私も「お金払うから」の一言がイヤな気持ちになりました。お金をもらってどうするの? 売り上げとして報告できないし、自分のポケットに入れるのも不誠実。店長を擁護する気はさらさらありませんが。

    2009/08/17 リンク

    その他
    ekken
    ekken 居酒屋。

    2009/08/17 リンク

    その他
    r2factry
    r2factry 今日やっと読んだけど『お金払うから』このヒトコトに人間性が詰まっている気がした。

    2009/08/17 リンク

    その他
    kanimaster
    kanimaster 確かに、お金の問題じゃない。

    2009/08/17 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「お金払うから」 - 不動産屋のラノベ読み

    活字中毒R。を読んで思い出したことがあります。 http://d.hatena.ne.jp/ululun/20090817/1250461272の...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事