共有
  • 記事へのコメント43

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    webmarksjp
    webmarksjp キャリア

    2008/07/14 リンク

    その他
    maki_lax
    maki_lax 要は血みどろの競争(レッドオーシャン)に塗れて経営資源を磨り減らすのではなく,顧客価値に基づいて競争の軸をずらして競合が参入し難いカタチでセグメントを再定義(ブルーオーシャン)した方が儲かりますよ,という

    2008/03/29 リンク

    その他
    mansikka
    mansikka 概ね賛成、しかしここには解決につながる提案がないじゃんか。

    2007/06/11 リンク

    その他
    gosei
    gosei きょうそうとは

    2006/10/02 リンク

    その他
    osito
    osito みんながやりがたる仕事は、取り合い競争になるというのは当然のこと。

    2006/09/20 リンク

    その他
    imaokazuki
    imaokazuki ミクロに見ると我慢・生活・工夫・修練で、マクロに見ると競争・生涯年収・格差・ワーキングプアだったり、とか

    2006/08/16 リンク

    その他
    firstheaven
    firstheaven わかった!はたらかなければいいんだ!

    2006/07/31 リンク

    その他
    kaionji
    kaionji 余裕のない生活,広がらない視野,蓄積しないスキルといった澱の中でそもそも外側に別の世界があるという気付かない

    2006/07/29 リンク

    その他
    mind
    mind …他人から必要とされ,自分の居場所を確保し,隣人とうまくやっていくことが求められ ――ゲームに参戦宣言したわけでもないのに、知らない間にエントリーされちゃってて後には引けなくなってたりするんだよなぁ。

    2006/07/29 リンク

    その他
    morutan
    morutan 『本当に創造的な仕事には競争がないのではないか』。同意。だが、そこにたどり着くまでには修練がいるように思う。

    2006/07/29 リンク

    その他
    mappuri
    mappuri ワーキングプア

    2006/07/29 リンク

    その他
    kobe_kobe
    kobe_kobe モヒカンという言葉でつくづく思い出す。今この場にid:rir6氏のいない寂しさよ。

    2006/07/29 リンク

    その他
    aozora21
    aozora21 『誰かしらそういった仕事に就くのであれば政策的な手当が必要となる.』『人生を競争と思って勝ち抜いても勝ち抜いても,その先には生活はないのである.』

    2006/07/28 リンク

    その他
    REV
    REV 自然界の「生存競争」のルールを決めているのは、ダーウィン?アダムスミス?ニーチェ?提供される資源より、要求される資源が多いときに生じる現象を広義の競争と呼びたい。

    2006/07/28 リンク

    その他
    ch1248
    ch1248 良い文章。

    2006/07/28 リンク

    その他
    nvs
    nvs 競争について。最後がよかった。    メモ:モヒカンがネオリベに変わっている件。

    2006/07/28 リンク

    その他
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi …ブルーオーシャンか…しかしこれ、ブクマした人が「モヒカン」って書いたのか、元ページが改題したのかどっちだろう。

    2006/07/28 リンク

    その他
    shidho
    shidho 世の中のルールは東大出たやつが作っている、ってやつか?

    2006/07/28 リンク

    その他
    huruike
    huruike だいたい競争というのはルールを決めている奴がいて,群衆を操作するためにやるのだ.

    2006/07/28 リンク

    その他
    o_keke_nigel
    o_keke_nigel タグの通りです。

    2006/07/28 リンク

    その他
    shozzy
    shozzy 釣って釣られて。自在なポジションワーク。/そんな中での至言「だいたい競争というのはルールを決めている奴がいて,群衆を操作するためにやるのだ.」

    2006/07/28 リンク

    その他
    hatayasan
    hatayasan 「誰もが所得を極大化すべく競争しているという発想には無理があって,みんな責任感とか自己実現とか,他にやることを思いつかないとか,各の事情で生業に就いているのだろう.」

    2006/07/28 リンク

    その他
    I11
    I11 競争万能主義の竹中路線に問題があるという意味では同感。ワーキングプアが競争での勝利を願ってもそれが困難である現実をNHKの番組は知らしめた。競争させるなら同じ位置のスタートラインが必要。

    2006/07/28 リンク

    その他
    trashcan
    trashcan もう釣ったとか釣られたとかやめませんか。

    2006/07/28 リンク

    その他
    otsune
    otsune 言及BBSに「楠さんは分裂勘違い劇場と真のモヒカン族を混同していますね」と書く?

    2006/07/28 リンク

    その他
    jonai
    jonai 一体日本人は生きるということを知っているだろうか。小学校の門を潜ってからというものは、一しょう懸命にこの学校時代を駈け抜けようとする。その先きには生活があると思うのである。学校というものを離れて職業に

    2006/07/28 リンク

    その他
    fk_2000
    fk_2000 レベルが高すぎてついていけない「ululunはモコモコ」くらいがちょうどいい

    2006/07/28 リンク

    その他
    R30
    R30 ↓よくおわかりで。南方さんと私と2人で話し合って出した釣り返し記事ですたい(;゚∀゚) www

    2006/07/28 リンク

    その他
    fromdusktildawn
    fromdusktildawn http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20060228/1141117961 /↑なかなか巧妙ですね。

    2006/07/28 リンク

    その他
    umeten
    umeten 人生を競争と思って勝ち抜いても勝ち抜いても,その先には生活はないのである.

    2006/07/28 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    雑種路線でいこう - 競争を前提に「弱者」を語るモヒカン達に生活はあるか

    僕はいま出張中で「ワーキング・プア」という番組をみていないので,ひょっとしたら外しているかも知れ...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事