共有
  • 記事へのコメント65

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    Yuta_Eno
    Yuta_Eno 名古屋市民です。まったくもって同感です。給与削減で浮く程度の額では、焼け石に水なのです。

    2011/08/09 リンク

    その他
    IGA-OS
    IGA-OS 名古屋はどうなるんだろ。

    2011/02/11 リンク

    その他
    fieldragon
    fieldragon 市民税の減税を勝手にやるのはいいけど、その分地方交付税で賄うとした場合、国民全員が市民税の補てんをしている事になるとの主張。 その考えはなかったけど、たしかにそうだ。

    2011/02/10 リンク

    その他
    arashi77
    arashi77 大事な観点です。これは声を大きくして発信してよいとおもう。

    2011/02/09 リンク

    その他
    plutonium
    plutonium 今日のいい意見。

    2011/02/09 リンク

    その他
    Taniken
    Taniken What do ya think?

    2011/02/08 リンク

    その他
    yoshi84
    yoshi84 まあ市外県外の人にとっては当然思うことかもね。正直実現できるとは思ってない。けどそれが公務員の削減、行政の効率化への圧力になるでしょ?予算がないならその中でできる方法を考えるべき。それへの布石。

    2011/02/08 リンク

    その他
    ArtSalt
    ArtSalt 気持ちは理解できる。しかし地方自治体に行くべき税金が国に流れていると考えればこれが誤りであることがわかるよ

    2011/02/08 リンク

    その他
    and_hyphen
    and_hyphen 地方交付税って「地方公共団体の固有の財源」で国が地方に代わって徴収・分配するもの、ではないでしょうか。

    2011/02/08 リンク

    その他
    law
    law あれ?基準財政収入額は標準税率で計算されるんでしょ?なら独自減税分で交付税増えたりしないんじゃないの?

    2011/02/08 リンク

    その他
    footballfreak
    footballfreak 地方交付税は地方固有の財源とされてるはずだから口を出すことじゃないんじゃないか。大目に要求するって話ならどうかと思うけど。

    2011/02/08 リンク

    その他
    tobitaQ
    tobitaQ 一見正しそうに見えるが、そもそも地方交付税は国ものじゃなく地方公共団体固有のものだという認識に欠けている。国が代行徴収・分配しているだけでもともと地方のもの。河村氏を支持しているわけではないが。

    2011/02/08 リンク

    その他
    i196
    i196 確かに、俺が払った税金で特定の地域の住民がウマーになるのは非常にマズーだな

    2011/02/08 リンク

    その他
    benkeiblog
    benkeiblog 確かにここは重要

    2011/02/08 リンク

    その他
    boshiya
    boshiya 市民税の累進性を上げる方法無いのに税率上げろって言われても。下げるのもどうかと思うけど。

    2011/02/08 リンク

    その他
    vanish_l2
    vanish_l2 そういや、赤字財政なのに減税を謳って選挙に勝った政党があったね。しかも最近じゃ、結局は増税だけして減税はやっぱりできないとか言い出してるんだよ。ひでぇ話だよな。

    2011/02/08 リンク

    その他
    pathos95606
    pathos95606 イイこと言うけど、実現すると赤字丸出しってのは地方政治だけじゃなくて国政レベルでもあることだから珍しくはない。とにかく、政治家も国民もしばらくは色々我慢した方がいいんじゃない?

    2011/02/08 リンク

    その他
    reachout
    reachout 赤字だから超緊縮予算・大増税して財政健全化に全力を。と正直に言う政治家が当選するような、モラルある選挙なら良いなぁ。 そうはならないのが民主主義というやつなのだが

    2011/02/08 リンク

    その他
    ysync
    ysync 減税効果で消費が増える可能性もあるし、モデルケースとして見守ればいいんじゃね?/議員の給与なんて、就労市民の平均値とかでよくね?政治に金がかかるなら、そこは逆に市の経費として処理しろよ。

    2011/02/08 リンク

    その他
    shodai
    shodai @sho_chan_bot [Shared Item] 政治 RT: 愛知県民、名古屋市民以外の日本国民は河村市長に釘を刺しましょう - 木走日記 – B!

    2011/02/08 リンク

    その他
    m_nagase
    m_nagase トヨタはエコ政策で潤った分を社会に還元してください。

    2011/02/08 リンク

    その他
    georgew
    georgew 赤字自治体が減税をするなら減税分は完全に自己予算で実現すべき > これは正論だが、愛知/名古屋の乱は議員等既得権に対する市民の強烈な拒否反応という側面大。減税だけに釣られたわけではなかろう。

    2011/02/08 リンク

    その他
    te2u
    te2u 怖いタイトルだなと思ったが、読んで同感。

    2011/02/08 リンク

    その他
    ringtaro
    ringtaro そんなことを言い出したら、東京以外の地方は自治をするなと言っているのと同じ気がする。地方交付税は本来地方に行く税金を一旦国に収めてから再配分する面もあるんじゃ?

    2011/02/08 リンク

    その他
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 市民税減税するならば、国に頼らず完全に地方予算の範囲で自己責任でしていただきたいです。

    2011/02/08 リンク

    その他
    kojitaken
    kojitaken コメント欄に武田邦彦のアホ記事のURL書いてるバカがいる

    2011/02/08 リンク

    その他
    wbfcg593
    wbfcg593 日本経済 税金

    2011/02/08 リンク

    その他
    starpos
    starpos 大いなる田舎,名古屋をナメたらいかんがね.

    2011/02/08 リンク

    その他
    mapiro
    mapiro 河村氏の場合、交付税は当然に貰う権利があるとか考えてそうだよなあ

    2011/02/08 リンク

    その他
    K-Ono
    K-Ono 川崎市はとっとと減税しろよ(違/いまはこういう「機構」がメディア以外にあるのがとてもよいこと。しかしこれは河村氏に宛てて書く手紙であるべきものであるかもしれないんだけどね。

    2011/02/08 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    愛知県民、名古屋市民以外の日本国民は河村市長に釘を刺しましょう - 木走日記

    なんでだか、この視点で論じられている記事が少ないように感じたので、あえて憎まれ役を買ってみたいと...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事