共有
  • 記事へのコメント30

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    ktdisk
    ktdisk 中国が西洋世界の「法の支配」に挑戦している

    2011/01/26 リンク

    その他
    nzai
    nzai 中国が世界を支配するとき、という本の書評/

    2010/11/19 リンク

    その他
    chinanews
    chinanews 第3段落が意味不明。世界を侵略した富で自国を工業化したという、歴史学的に廃れた古い話を本当に書いてある本なの、本当に?自分で読まねばわからないという気にさせるという点で優れた書評だったりして。

    2010/10/12 リンク

    その他
    HideAutumn
    HideAutumn 面白いのは、こういった話題になると、急にコメント欄が活性化すること。

    2010/09/28 リンク

    その他
    otakechibi
    otakechibi 「西洋が中国化する」そうだ。今後ありえる話かもしれない。

    2010/09/27 リンク

    その他
    PREFAB
    PREFAB 自由主義的な資本主義より国家資本主義のほうが効率的であり、経済システムとしてすぐれていることが実証されれば、西洋もそれにならわざるをえない。英国人らしい物言い。

    2010/09/27 リンク

    その他
    inforeg
    inforeg >中国は「新興国」ではなく、歴史上もっとも長く文明が栄えた国であり いや、ないからwその時は「中国」じゃなかったしw

    2010/09/27 リンク

    その他
    rdfrk
    rdfrk なるほど。確かに、中国は新興国じゃなくて、栄枯盛衰を繰り返してる歴史の長い国なんだよな。 Reading: 池田信夫 blog : 中国が世界を支配するとき - ライブドアブログ

    2010/09/27 リンク

    その他
    syuu1228
    syuu1228 RT @ikedanob: 池田信夫 blog : 中国が世界を支配するとき

    2010/09/26 リンク

    その他
    blueribbon
    blueribbon 無能な民主主義より有能な独裁

    2010/09/26 リンク

    その他
    hedachi
    hedachi "そういうきびしい現実を「東アジア共同体」などととぼけたことをいっている民主党政権に突きつけた点で、今回の事件はそれなりの意味もあったのではないか。"

    2010/09/26 リンク

    その他
    Mu_KuP
    Mu_KuP リオリエント、ね。…ちょいと眉唾感が漂うワードだけど、気をつけてみるか

    2010/09/26 リンク

    その他
    kenken610
    kenken610 日本の場合は、一党独裁でも周到な国家戦略や迅速な実行は期待できないかもなあ

    2010/09/26 リンク

    その他
    chintaro3
    chintaro3 「中国には国境という概念はなかった。」

    2010/09/26 リンク

    その他
    m_yanagisawa
    m_yanagisawa なるほど>「いま起こっているのはその伝統的な世界秩序に戻る「リオリエント」だ」

    2010/09/26 リンク

    その他
    ahmok
    ahmok 中国覇権で田中宇さんが読みたくなった。

    2010/09/26 リンク

    その他
    Kmusiclife
    Kmusiclife 読んでみたい。

    2010/09/26 リンク

    その他
    sisyphus15083
    sisyphus15083 RSS

    2010/09/25 リンク

    その他
    elephant09
    elephant09 しかしま、傲慢な西洋文明に対抗する東洋の知恵を…と調子よくコイた挙げ句が新たな覇権と闘争の時代の到来とはな

    2010/09/25 リンク

    その他
    georgew
    georgew 民主的に選ばれた首相が毎年のように交替して何も決まらない日本と、一党独裁で周到な国家戦略を立てて迅速に実行する中国のどちらがすぐれているかはわからない > 確かに...

    2010/09/25 リンク

    その他
    managon
    managon 「「東アジア共同体」などととぼけたことをいっている民主党政権に突きつけた点で、今回の事件はそれなりの意味もあったのではないか。」

    2010/09/25 リンク

    その他
    ikutosu
    ikutosu 中国と日本が緊張関係以外の関係にあったことって、歴史的にそんなにないんじゃないだろうか。

    2010/09/25 リンク

    その他
    fdblues9
    fdblues9 僕もだいたいそういう見解<「西洋が軍事国家であるがゆえに世界を征服したという説」

    2010/09/25 リンク

    その他
    kurokuragawa
    kurokuragawa そのうち人口問題(少子高齢化)と環境問題に足首つかまれるんじゃないか(希望的予測)

    2010/09/25 リンク

    その他
    hiropon1096
    hiropon1096 あとで読む

    2010/09/25 リンク

    その他
    maturi
    maturi  その昔、ヨーロッパには「古代中国の文明(当時のことだから即ち黄河文明)は(我らが=唯一の文明発祥の地)メソポタミアから東進し伝来していったもの也」という説があってですね…

    2010/09/25 リンク

    その他
    p_shirokuma
    p_shirokuma 覇権国家とは、こういうものだろう。

    2010/09/25 リンク

    その他
    fromdusktildawn
    fromdusktildawn 中国では民主主義は効率悪そうではある。

    2010/09/25 リンク

    その他
    katow
    katow こういう視点は、意識すべきなんでしょうね。アメリカさんを頼ってもどうにもならない可能性もある。ただ今の中国は信じるに足りない…

    2010/09/25 リンク

    その他
    okemos
    okemos 中国の躍進、そして覇権は、東アジアでの権力関係にとってはある種の王政復古なんだよね。そう考えると、ちょっとドキドキする。

    2010/09/25 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    中国が世界をリードするとき : 池田信夫 blog

    2010年09月25日15:36 カテゴリ法/政治 中国が世界をリードするとき 書はイギリスのジャーナリストが...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事