新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る

    共有
  • 記事へのコメント23

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    KoshianX
    KoshianX 損得より大事な怒りというのはあるんだよな。俺が10年前にフェミニストたちを公然と批判し始めたのはまさにそれ。一般人の種銭でできる投資なぞ大したことならんしやりたきゃインデックスでも買ってろは正しいだろな

    2024/01/27 リンク

    その他
    cornote
    cornote 孫泰蔵『冒険の書』をお読みになっただろうか。お金についても出てきて、どう思われたか気になる。

    2024/01/23 リンク

    その他
    hiruhikoando
    hiruhikoando 「ギャンブル好きだからイカサマに憎悪」という増田に同意。無理な案件をホイホイ飲んじゃう大学職員とそこに売り込みに行く証券会社の営業双方を冷たく斬り捨ててた記事もあったな。

    2024/01/16 リンク

    その他
    sleepyuzura
    sleepyuzura “(このエントリ全体をぜひ読んでほしい)” よんだ。多くの人に読まれるべきだと思った。https://media.rakuten-sec.net/articles/-/43555

    2024/01/16 リンク

    その他
    georgew
    georgew 僕は個人的には、インデックス投資は「いちばんマシかもしれないが、盲信するのは危険だ」と思っている > 同意見。万人にベストな最適解とは言えない。長期投資へのリスク許容度の話が抜け落ちてるのは危うい。

    2024/01/15 リンク

    その他
    takashi1982
    takashi1982 山崎氏の一連のnoteを読んでみると頭が良いのと、平均的なヒトとは感覚が違うのだろうなと思った。多くの人はやりたいことを老後にやるために山崎氏を参照するが、当の本人はあまりそこには関心がなかった感がある。

    2024/01/15 リンク

    その他
    nikutetu
    nikutetu 自身に対しても山崎元を信じるなって言ってたしリスク資産に手を出す人がさすがに自分自身のことなんだから不勉強のままオルカン全振りせずに少しは真剣に考えるやろ、みたいな達観もあった気がすんだよなぁ。

    2024/01/15 リンク

    その他
    kazoo_oo
    kazoo_oo 山崎さんは個人向け10年国債などの「無リスク資産」も定義した上で、インデックス投資というリスク資産の運用を勧めていたね。

    2024/01/15 リンク

    その他
    pqw
    pqw 前澤なにか社会貢献してたっけ?

    2024/01/15 リンク

    その他
    rrringress
    rrringress 「亡くなられる前の山崎さんには、鬼気迫るというか、目が離せなくなるような凄みがありました。」ほんとそれ

    2024/01/15 リンク

    その他
    osugi3y
    osugi3y 前澤社長やビル・ゲイツはまだ金持ちにしてはマシだなと思ってるけど、イーロン・マスクは最近狂ってるなとしか感じなくなってきている。山崎元さんの保険は必要ないには、同意できる。

    2024/01/15 リンク

    その他
    richest21
    richest21 前澤氏を『「自分が何かを買う」よりも、「なんらかの形で社会貢献をする」ことを考える』『稼いだお金で自分だけが楽しく暮らすことに耐えられない』と評するのか。自分には全く無かった視点なので驚いた

    2024/01/15 リンク

    その他
    pandaman47
    pandaman47 山崎氏はインデックス投資はリスクがあると言っているし(当たり前)、投資は人生において優先順位は高くないと言っているし、山崎元を信じるなとも言っている。

    2024/01/15 リンク

    その他
    crimsonstarroad
    crimsonstarroad なんで日本人の名で前澤氏が出てくるんだろう? 孫正義とかじゃないのか?

    2024/01/15 リンク

    その他
    morimarii
    morimarii 「金は貯めるより使うことのほうが数倍難しい」という本田静六の言葉を日々実感してる。些少な財産(と呼べるほどのものでもない)しかないが、65で死ぬとしたらうまく使って死ぬあるいはうまく遺せる気がしない。

    2024/01/15 リンク

    その他
    kasahannra
    kasahannra 後で読む

    2024/01/15 リンク

    その他
    naoto_moroboshi
    naoto_moroboshi どんだけ金持ちになっても結局ないものねだり。欲は亡くならないんだから付き合い方を考えたほうが合理的。

    2024/01/15 リンク

    その他
    lucky_slc
    lucky_slc 僕にとって“お金の損得よりも大事なものに気づくスイッチは”死や寿命を意識することだった。死んだら何億円持ってても意味がない。死ぬまでどう生きるかが大事。

    2024/01/15 リンク

    その他
    HDPE
    HDPE 「お金で幸福にはなれないが、不幸を追い払うことはできる」山崎さんの言葉で一番心に残っている

    2024/01/15 リンク

    その他
    kaerudayo
    kaerudayo 「お金の損得よりも大事なものに気づくスイッチは「怒り」です。しかし、「怒り」はそのままにしておいてはいけない。何らかの妥当な理由に変換する必要がある、ということ」怒りは学習と対策へのフックと思っている

    2024/01/15 リンク

    その他
    knjname
    knjname 金に困るぐらいなら最後に金が余ったほうがマシという人は割といると思う

    2024/01/15 リンク

    その他
    pekoraaaaa
    pekoraaaaa 金持ちになって金で解決できるものは解決した後の段階がミニマリストとかそういう奴だと思う。

    2024/01/15 リンク

    その他
    yasuhiro1212
    yasuhiro1212 お金持ちになったら物欲減る気がする。だっていつでもなんでも買えるから。わざわざ買わなくていいってなる。ミニマリズムだって元は金持ちの発想でしょう。

    2024/01/15 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    山崎元さんと「お金」と「怒り」について - いつか電池がきれるまで

    diamond.jp media.rakuten-sec.net 経済評論家の山崎元さんが亡くなられた。 道がんで闘病中であるこ...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事