共有
  • 記事へのコメント67

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    nona09
    nona09 「どう科学」を合理的に進めるべきだというのは、「なぜ科学」もまた合理的でなければならないことを全く意味しない。〜中略〜「合理的」に考えたら比較するまでもない。

    2013/02/26 リンク

    その他
    zsphere
    zsphere あっていい発想だと思った。娯楽性を前面に出し過ぎて犠牲になってしまうものもあるだろうが、実利性を前面に出し過ぎて犠牲になるものもある。じゃあ現状はどうか、って話だ。私も科学サポーターでありたい。

    2010/06/18 リンク

    その他
    keloinwell
    keloinwell ダメじゃないと思うけど、娯楽であることを要求されると困っちゃう研究分野や研究者があると思う。

    2010/06/16 リンク

    その他
    kelokelo
    kelokelo ダメじゃないと思うけど、娯楽であることを要求されると困っちゃう研究分野や研究者があると思う。

    2010/06/16 リンク

    その他
    ragey
    ragey 否はやぶさには今後地球に落ちてくるかも知れない巨大隕石の想定という重要な任務があった.あと今後の同様の探査のパイロットスタディ.>404 Blog Not Found:

    2010/06/16 リンク

    その他
    campy
    campy え方のひとつですね

    2010/06/16 リンク

    その他
    iwamototuka
    iwamototuka ドラマ性には半分同意だけど、本来もっと余裕のある運用が望ましいし、他のマイナーな基礎科学が置いてけぼり食っちゃう危険性もあるし。でも根底にあるのはみな好奇心だよね

    2010/06/16 リンク

    その他
    ghostbass
    ghostbass べつにドイツ人コピペに心動かされてはやぶさ好きになったっていいじゃん。そういうのに出会えたことこそ僥倖である、と思えないか?「にわかが」とか言ってる間になにやったんだよ、って。

    2010/06/15 リンク

    その他
    peppers_white
    peppers_white 核融合の話かと思ったら違った。毒されすぎだ

    2010/06/15 リンク

    その他
    tarchan
    tarchan 面白い>宇宙開発は「政府」がやるべき「仕事」だって、誰が決めたんだろう?

    2010/06/15 リンク

    その他
    tobina
    tobina 改革派vs保守派

    2010/06/15 リンク

    その他
    masu_mi
    masu_mi 科学をスポーツに対応させる時のルールは、過去の議論との整合性や検証にあたる。これは時間がかかり複雑で、専門外の人に常に娯楽として提供するのは難しい。中の人が思う楽しみの上手公開手段を再考するのはあり。

    2010/06/15 リンク

    その他
    ogajud
    ogajud 華のある研究のお話。地味なのはNHKに任せておけばよいのではと。

    2010/06/15 リンク

    その他
    gfx
    gfx "好奇心はあっても知識がない人をバカよばわりすることにかけて、科学ファンというのはフーリガンなみにたちが悪い"

    2010/06/15 リンク

    その他
    gorotaku
    gorotaku 研究者にとっては既に科学は娯楽以外の何者でもない。やってはいけないのは、「観客に対する娯楽性」を科学の評価に組み入れること。パンピーの無責任な「何が面白いの?」に振り回されては立ちゆかない研究がある

    2010/06/15 リンク

    その他
    mrkn
    mrkn 科学史を学べば科学のプロセスが合理的だなんて意見は出てくるはずがない。科学者は私利私欲の塊になって自爆しちゃたり、せっかくの賞と大金を受け取らなかったりと、不合理の塊なんだよ。だって人間だもの。

    2010/06/15 リンク

    その他
    tenshinohige
    tenshinohige アスリートも科学者も当事者は当然娯楽だなんて考えてない 部外者(当然マスコミ/ゴミも含む)が彼らの仕事をどういう目で見、どう扱うかという話ですね

    2010/06/15 リンク

    その他
    ys0000
    ys0000 流石の内容。ただ、宇宙開発は敷居が高すぎるかな。スポーツは、身一つでまねごとを始めるところからスタートできる。

    2010/06/15 リンク

    その他
    takeishi
    takeishi 未知未踏に挑み、何かを得た/はやぶさの帰還もサッカー日本代表の勝利も、等しく素晴しい/彼らの発見が我々にもたらすものは一時の娯楽で無く、はっきりと実利のある価値だ/だから彼らには有り難うと言いたい。

    2010/06/15 リンク

    その他
    mangakoji
    mangakoji ヒント:スポーツならシレっと延長

    2010/06/15 リンク

    その他
    noitseuq
    noitseuq 「はてなーの偏りは娯楽じゃだめですか?」。

    2010/06/15 リンク

    その他
    televy
    televy スポーツ

    2010/06/15 リンク

    その他
    waribashi
    waribashi プロ科学者がしのぎを削って黙々と戦う姿かっこええやんか。そういう道筋もあって良いと思う。

    2010/06/15 リンク

    その他
    came8244
    came8244 サイエンティストもプロ化したら・・・予算がつかないものが増えそうだな。科学も広告塔ビジネスができれば良いのにな

    2010/06/15 リンク

    その他
    lisa-rec
    lisa-rec 日本はほんと「楽しいは悪」なんだよな。

    2010/06/15 リンク

    その他
    masafiro1986
    masafiro1986 賛成。その一方、国家として取り組むべき意義もあちこちにある。という感じで、事業仕分けの減額は順当のように思う。ホリエモンがんばれですね。

    2010/06/15 リンク

    その他
    closer
    closer うん

    2010/06/15 リンク

    その他
    unno_hideyuki
    unno_hideyuki みんなで浮かれているところに冷や水浴びせる式の物言いよりも、今回は dankogai に賛成したい。

    2010/06/15 リンク

    その他
    Donca
    Donca ✔ はやぶさvs八咫烏 - 科学も娯楽じゃだめですか?

    2010/06/15 リンク

    その他
    uruloki
    uruloki 天文・宇宙開発ファンだけどあえて反対。娯楽性で判断するのはフェアじゃない。

    2010/06/15 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    はやぶさvs八咫烏 - 科学も娯楽じゃだめですか? : 404 Blog Not Found

    2010年06月15日06:00 カテゴリNewsSciTech はやぶさvs八咫烏 - 科学も娯楽じゃだめですか? はやぶさの帰...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事