共有
  • 記事へのコメント19

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    webmarksjp
    webmarksjp social

    2008/07/13 リンク

    その他
    annchan
    annchan 「でも、あの朝以来、自分の中でなにか死んだような気はしてる」「福知山線の事故の現場でご活躍だった救急の先生が、後に自ら命を絶たれた」

    2008/05/25 リンク

    その他
    cu39
    cu39 ハンター試験だって、片方だけ救うと答えたら不合格だった。

    2008/05/25 リンク

    その他
    iroiroattena
    iroiroattena 学者と現場経験者の考えの違い/学者が正しいとは限らないが、現場で感じた事が正しいとも限らない

    2008/05/24 リンク

    その他
    bn2islander
    bn2islander マクロでみるかミクロでみるかの話だと思うんだけど。経営はマクロだと思うので、fuku33さんの見解は受け入れられる。医学もマクロだと思うんだけどなあ。医学の話でなく、医療の話をしているように見える

    2008/05/24 リンク

    その他
    I11
    I11 善悪の二元論では生命の価値を計れないという意味でなら同意できるが、yamakaw氏が具体的にどんな体験をしたのか不明なので判断保留。「黙れ」は論外。

    2008/05/24 リンク

    その他
    s-e-i
    s-e-i 善とか悪とか言っちゃうと(そう考えていなくても)二元論に見えちゃうからだめなんじゃないかな、とおもった

    2008/05/24 リンク

    その他
    esper
    esper むしろ経験してしまったからこそ純粋な技術論で語る能力を失ってしまっているのではないか。まさにナイーブで感情的。

    2008/05/24 リンク

    その他
    gav
    gav 命を救うことを使命とする医者らしい。冷徹な切る計算の前に、断腸の思いの徹底した前提、議論をした上で語らないと納得できないのは正常だろう。切る計算の前に、救うため走り回るべきなのは医療、経営変わりない

    2008/05/24 リンク

    その他
    humid
    humid 飢え死にしかけたことが無ければ「飢餓感」という言葉を使うな、ぐらい意味のない主張。センチメンタリズムは時として不可侵で崇高な領域を押しつけるから怖い。トリアージの本質とはかけ離れた論理展開なのにね。

    2008/05/24 リンク

    その他
    polyamid
    polyamid 直球な意見の表出。確かに立ち会って無いから気持ちなんて全然わかんない。それでも当事者以外が口を挟むんじゃない的な論の進め方が引っかかった/触れちゃいけない話題が世の中にはある、というのが教訓なのか?

    2008/05/24 リンク

    その他
    Wafer
    Wafer 意外と「お前だけじゃねーよ!」というブックマークが多いな。うがちすぎかもしれんけど、ここのコメント欄のid:fuku33は妙に低姿勢だな。先生同士ではやはり医者のほうが格が上、というヒエラルキーを一瞬感じた。

    2008/05/24 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 首切ったら生活できなくなるよな下手すると死ぬしかないよなどうしようという葛藤はいろんな人が体験していると思うけど/同質の体験だとは思わないし、お怒りになる気持ちはわかりますけどね。

    2008/05/24 リンク

    その他
    oldriver
    oldriver 他者の苦しみや事情を軽いものだと見下し、黙ってろと言う医者。ひどく傲慢だ。自分の苦しみを語るのは有用だと思いますけどね。/次からは伏せ字で行こか。トリ○アージ、ミッ○ーマウス、天○陛下、解○同盟。

    2008/05/24 リンク

    その他
    urbansea
    urbansea 戦争ごっこ好きの男子のトリアージ談義に釘をさす医師 >>救えなかった人を悼む心もなしに純粋な技術論(「戦略」ってやつですか?)で語れる話題ではないのですよ。

    2008/05/24 リンク

    その他
    kmiura
    kmiura 重い。お気持ち察する。/でもあえて。これが例えば最前線から生還した一兵士の話だとして、それでも空気を読まずに批判することは可能だろうか、と想像した。

    2008/05/24 リンク

    その他
    BUNTEN
    BUNTEN 「実行しなければならないからそれは善なのだという理屈」そういうわけでもないように見える。やはり善というよりは悪ではあろう。それが必要悪であるとしてもなお。

    2008/05/24 リンク

    その他
    rajendra
    rajendra 医療専門職ほど生命の危機に接しているのではないにせよ、経営という分野もまた多くの人生の帰趨に関わってはいよう。そこにおいて、善と悪のはざまで惑っていないとは自分は思わない。

    2008/05/24 リンク

    その他
    ruletheworld
    ruletheworld トリアージという言葉を使うのは医者の領分だが、震災の時にそれと同じ判断をしそれを心の奥にそっとしまった被災者はとても多くいる

    2008/05/24 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    救ったこととか見殺しにしたこととかあるのかな | こどものおいしゃさん日記 うしろすがたのしぐれてゆくか

    http://d.hatena.ne.jp/fuku33/20080522/1211444127 駆け出しのときに阪神大震災にあって、はからずも「...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事