共有
  • 記事へのコメント27

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    KoshianX
    KoshianX 逆に言えば見た目年齢が割と重要ってことか。若く見られすぎてもなめられるし老けて見られすぎても損と。ヴェテランの風格とパワフルな雰囲気が漂う外見を作ることが大事?

    2009/07/07 リンク

    その他
    satzz
    satzz 「先輩・後輩、にぴったりした表現がないので、日本語/英語バイリンガルの人同士だと、英語で話してても、He's my senpaiとか言ったりする」

    2009/07/02 リンク

    その他
    japanrock
    japanrock アメリカは年齢あまり関係ないのかぁ

    2009/07/01 リンク

    その他
    asakura-t
    asakura-t 年齢はあまり気にしたことないなあ。年齢問わず先任には丁寧語で会話してたりするし。

    2009/06/30 リンク

    その他
    came8244
    came8244 いいな

    2009/06/30 リンク

    その他
    gamil
    gamil 自分は年齢というか、経歴を一番参考にするかな。本を読むにしてもブログを読むにしてもまず経歴を探してしまうw

    2009/06/29 リンク

    その他
    k-takahashi
    k-takahashi 『シンガポールで現地の新聞か雑誌を読んだとき、名前の後に(学卒)とか(修士)みたいに学歴が書いてあってびっくり。「そうか、この国では学歴が日本の年齢なみに重要なんだな」と思った』

    2009/06/29 リンク

    その他
    dal
    dal 年上を敬う文化を持つ日本に生まれてよかった。一方アメリカはアメリカでいいと思うよ。

    2009/06/29 リンク

    その他
    ken-tak
    ken-tak 「年齢差別禁止の法律」を日本で使わない理由はなんだろう。良いと思うんだけど。確かに年齢って判断材料の一つだと思うんですけど、そこまで決定的な要因かと言われると……いや、それは上の人が決めることか。

    2009/06/29 リンク

    その他
    ahmok
    ahmok こういう記事読むたびに、日本で腐って死ぬくらいなら、渡米したいなとか思ってしまう。

    2009/06/28 リンク

    その他
    georgew
    georgew これは同感。日本は個人も社会も異常に年齢を気にし過ぎて損してることが多いと思う。

    2009/06/28 リンク

    その他
    hmabu
    hmabu > 米国おもしろまめ知識。

    2009/06/28 リンク

    その他
    lizy
    lizy 文化的側面以外に、終身雇用を前提と考えると年齢≒勤続年数≒業務経験と見なす傾向があるのかも

    2009/06/28 リンク

    その他
    bold_as_love
    bold_as_love 年齢の派生として「入社した年」を重視する職場もありそう。日本人が年齢を気にするのは、日本語が「上下が明確な方が話しやすい」からかもね。年齢は客観的な基準でもあるし。

    2009/06/28 リンク

    その他
    nnn3
    nnn3 そういや女性週刊誌の中吊り広告みると、だれそれ(32)みたいに年齢が出てるけど、あれなんでわざわざ書いてんだろう

    2009/06/28 リンク

    その他
    kennyssk
    kennyssk 日本の職場で年齢の高低が気にされるのは終身雇用・年功序列制度とも関係あると思うけどそれが崩壊しつつあるのに相変わらず年齢が気にされるのは本当にうっとおしい

    2009/06/28 リンク

    その他
    octavarium
    octavarium 「X歳で大学院を出てアメリカで仕事があるでしょうか」 などとよく聞かれて、その度に「いや、年齢関係ないです」と返事している

    2009/06/28 リンク

    その他
    mn_kr
    mn_kr “シンガポールで現地の新聞か雑誌を読んだとき、名前の後に(学卒)とか(修士)みたいに学歴が書いてあってびっくり...この国では学歴が日本の年齢なみに重要なんだな」と思った”

    2009/06/28 リンク

    その他
    thesecret3
    thesecret3 「24」とかでやってる「今日から私はあなたのボス。あなたはクビよ」みたいなのがいいとも思えん。

    2009/06/28 リンク

    その他
    imo758
    imo758 ほんと、飛び級が凄まじく困難な日本ってくだらないよなあ。

    2009/06/27 リンク

    その他
    SuzumiyaRyosuke
    SuzumiyaRyosuke 「年上の人を敬う」ということが日本の大事なカルチャーな訳で、その中で育つと、「年齢を気にしない」という別文化があることが中々想像しにくいと思いますが、本当にあるんですよ その上さらに雇用における年齢差

    2009/06/27 リンク

    その他
    flowrelax
    flowrelax 年が一つ違うだけで敬語を使わないと気まずくなるのが日本。文化なんだろうけど。

    2009/06/27 リンク

    その他
    mamoruk
    mamoruk 自分は10歳とは行きませんが5歳は若く見られているみたい(笑

    2009/06/27 リンク

    その他
    jiangmin-alt
    jiangmin-alt "そういえば、シンガポールで現地の新聞か雑誌を読んだとき、名前の後に(学卒)とか(修士)みたいに学歴が書いてあってびっくり。「そうか、この国では学歴が日本の年齢なみに重要なんだな」と思ったんですが"

    2009/06/27 リンク

    その他
    summercontrail
    summercontrail "「年上の人を敬う」ということが日本の大事なカルチャーな訳で""「年齢を気にしない」という別文化があることが中々想像しにくいと思いますが、本当にある""シンガポールで""名前の後に(学卒)とか(修士)みたいに"

    2009/06/27 リンク

    その他
    hiroomi
    hiroomi 「そもそも誰にもあなたの年齢などわからない」

    2009/06/27 リンク

    その他
    HDPE
    HDPE アメリカでは見た目が重要な件について「小僧に見られるリスク」

    2009/06/27 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    アメリカでは年齢があまり関係ないことについて

    「X歳で大学院を出てアメリカ仕事があるでしょうか」 などとよく聞かれて、その度に「いや、年齢関係...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事