共有
  • 記事へのコメント122

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    heavenward
    heavenward 壊れ性能と救済措置は紙一重。id:proto_typoさんのACのたとえは秀逸だなー

    2016/04/21 リンク

    その他
    MnMisato
    MnMisato “「ルール上許されているあらゆる手段を用いて」打ち倒したいのだ。その中で有効な手段は何か、比較検討し、試行錯誤しながら見つけ出したい。”

    2016/04/21 リンク

    その他
    yarukimedesu
    yarukimedesu 俺の屍を越えてゆけ(無印)とかは、終盤のレアドロップがバランスブレイカーかな。序盤にひぃひぃ言っているころの方が楽しい。なんてことを思った。

    2015/02/28 リンク

    その他
    shijuushi
    shijuushi スパロボFのイデオンは、到達MAPで暴走イデオンにイデオンガンで偶然射程外のラー・カイラム以外敵味方全部落とされて、暴走エヴァ初号機と暴走イデオンの不毛な殴り合いを見れたので全てを許した。

    2015/02/28 リンク

    その他
    REV
    REV 最速CGコンプを目指して、攻略サイトの情報通りに選択肢を選ぶようなものか

    2015/02/27 リンク

    その他
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 “Civilization”開発チームで使っていた言い回しが「水はひび割れを見つける」

    2015/02/27 リンク

    その他
    charlienews
    charlienews 最近はバランスブレイカーどころか、クリアできなくてもクリアしたことにして先に進めたりするからな。

    2015/02/27 リンク

    その他
    windish
    windish バランスブレイカーについて。そういうのがあると冷めちゃいますよね。

    2015/02/27 リンク

    その他
    runa_way
    runa_way よく分かる。セルフ縛りプレイはしたくない。ゲームという遊び場で「自律」みたいな大人びた行為を強要されるのは嫌。課金ゲーも課金を自律させられて嫌。最初の難易度選択でハード意外を選ぶのはなぜか平気だけど。

    2015/02/27 リンク

    その他
    windscape
    windscape "「ルール上許されているあらゆる手段を用いて」打ち倒したいのだ。 その中で有効な手段は何か、比較検討し、試行錯誤しながら見つけ出したい。"

    2014/07/28 リンク

    その他
    dinohunter1234
    dinohunter1234 ゲームアカデミズム

    2014/07/14 リンク

    その他
    koba789
    koba789 "にしこり"に松井秀喜へのリンクあるの、誰もツッコまないのか

    2013/08/11 リンク

    その他
    xmx3
    xmx3 “Civilization”開発チームで使っていた言い回しが「水はひび割れを見つける」というものだ。 つまりプレイヤーの利用できるゲームデザイン上の穴があった場合、 それが発見されて悪用されるのは絶対に不可避である。 最

    2013/07/01 リンク

    その他
    tatsunop
    tatsunop オフゲーだとバランス修正できないのがさらに輪をかけるよなぁ。/ 昔の高難易度ゲームは、バランスが壊れて難易度が下がるとこまでが織り込み済みというか結果論的にそうなってたりする部分もありそう。

    2013/02/12 リンク

    その他
    rag_en
    rag_en 俺TUEEEEEEEEEEEEE大好きです^q^…でも、見た目が格好悪いやつは使わない。/ちなみにFFT最大の升さんは、オルランドゥでも算術でもなく、アイテム増殖だよ(バグです)。

    2013/02/05 リンク

    その他
    kuronama2404
    kuronama2404 ゲームで得られる満足なんて結局自己満足なので自分が納得できれば縛りプレイは何もおかしくないと思う、まぁ何も考えずに用意された全ての要素を思う存分使えればストレスは無いけどね…。

    2013/02/05 リンク

    その他
    secseek
    secseek 神ゲーの方がゲームバランスに悩まされるってのは、確かにありそうな話です。クソゲーはゲームバランス以前の問題が多すぎますから。ゲームバランスを語れることこそが神ゲーの条件と言ってもいいかもしれません。

    2013/02/03 リンク

    その他
    karaage280
    karaage280 縛りプレイが嫌なら、最速クリアとかそっち方面を追求すればいいんじゃないかな。

    2013/02/03 リンク

    その他
    nilab
    nilab ゲームバランスに潜む魔物について:つー助教授の中の人のブロマガ - ブロマガ

    2013/02/02 リンク

    その他
    godfrey
    godfrey 「ルール上許されているあらゆる手段を用いて」打ち倒したいのだ、というのは確かに。チートキャラはセーフだけど、PAR使ってチートはアウトという感覚を上手く説明してる。

    2013/02/02 リンク

    その他
    carrion-crow
    carrion-crow 自分縛りプレイについては、僕はそんなに苦痛に感じないけど、言わんとすることは分かる。 最近は簡単にパッチが当てられるせいで、仕様バグをつぶして回るのがかえって大変そう。

    2013/02/02 リンク

    その他
    uchiuchiyama
    uchiuchiyama ブコメも参考に

    2013/02/02 リンク

    その他
    tyuke
    tyuke オフラインゲームでここまで効率に拘るとか、ものすごいゲームに遊ばれてる感がある。好きな武器やキャラ使って楽しんだらいいじゃない。

    2013/02/02 リンク

    その他
    footwork_x
    footwork_x >「水はひび割れを見つける」

    2013/02/01 リンク

    その他
    highcampus
    highcampus "水はひび割れを見つける"

    2013/02/01 リンク

    その他
    keiseiryoku
    keiseiryoku やりこんだゲームに飽きるのも同じような理由だろうな。何度もしたから飽きるのじゃなくて何でもできるようになったから飽きる。/カードゲームだったら、ぶっ壊れカードつくった開発者からまず叩きまくる。

    2013/02/01 リンク

    その他
    lordnoesis
    lordnoesis 「嫌なら使うな」とは「時間と予算とセールスの都合上、これ以上のバランス調整は、あなたがアラブの大富豪でもない限り自分で工夫せよ」の意。 / いいたいことも気持ちもわかるが長ぇ。

    2013/02/01 リンク

    その他
    ktasaka
    ktasaka タクティクスオウガでは、ハボリムがいてもいなくてもつらいステージはあるので関係ないです。ハボリムがいてラッキーなのは死者の迷宮だけ。

    2013/01/31 リンク

    その他
    str017
    str017 シドもハボリムも使わないとクリアできない私涙目

    2013/01/31 リンク

    その他
    Palantir
    Palantir ゲームバランスの話

    2013/01/31 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ゲームバランスに潜む魔物について:つー助教授の中の人のブロマガ - ブロマガ

    スパ帝氏の翻訳記事を読んで、目からウロコが落ちた。 というより、曇り空から差し込む一条の光を垣間見...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事