共有
  • 記事へのコメント126

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    sportsmanga
    sportsmanga 「憲法解釈の最高権威は最高裁」 自民・稲田氏:朝日新聞デジタル

    2015/06/14 リンク

    その他
    r-hiragi
    r-hiragi 最高裁は「統治行為論」といって高度な政治判断は回避すると言っているのね。最高裁は立法府にまかせるといい、立法府の第一党は最高裁にまかせるというのは無責任にもほどがあるではないか!

    2015/06/09 リンク

    その他
    wideangle
    wideangle あんたも弁護士やろ……

    2015/06/08 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one それが分かってるなら「問題ない」を連発するな。君たちにそれを判断する権利はない。

    2015/06/08 リンク

    その他
    kfujii
    kfujii これが日本だ(ひでぇ)

    2015/06/08 リンク

    その他
    quabbin
    quabbin 稲田氏らしいキレっぷり。頭のキレがいいという意味ではない。

    2015/06/08 リンク

    その他
    kojitaken
    kojitaken 地頭の悪い極右政治家・稲田朋美のこの発言には虫酸が走る。地裁の違憲判決に跳躍上告させて最高裁に統治行為論を言わせるために今から最高裁にゴマをすってる。数ある極右の中でもこんな不快な発言をする奴は少ない

    2015/06/07 リンク

    その他
    sampaguita
    sampaguita 最高裁が、と言いつつ自分たちの解釈を憲法学者のそれより上に置いているのは何なのだろう。あと、最高裁の判断に自民党の先生方が不満たらたらな事例もなかったっけか。

    2015/06/07 リンク

    その他
    tikani_nemuru_M
    tikani_nemuru_M まあここまで憲法学の学徒に喧嘩を売ったのだから、安保法制関連での違憲訴訟があった場合、憲法学学徒の総力戦になるかもしれんと思うと胸熱だなw で、「憲法学=反日」のフェーズに移行かな。

    2015/06/07 リンク

    その他
    hietaro
    hietaro 現状で何でもできるんなら憲法改正なんて目指すなよ意味ないだろ

    2015/06/07 リンク

    その他
    bouzuya
    bouzuya 違憲判決を無視し続けてるのに?

    2015/06/07 リンク

    その他
    mekurayanagi
    mekurayanagi 山本庸幸最高裁判事の就任会見をどうやら見てなかったらしい。

    2015/06/07 リンク

    その他
    detect_m
    detect_m 「だから文系は殺せと言ったのだ」

    2015/06/07 リンク

    その他
    Moonlightdance
    Moonlightdance これ、安全保障法制では、裁判を提起できる個別事案が形成されそうにないことを見切って言ってるような気がする。「訴えの利益」が存在する原告って、この法案の下では、誰だろう?自衛隊員くらい?

    2015/06/07 リンク

    その他
    Zephyrosianus
    Zephyrosianus お前この前の違憲判決のときなんつってたっけ?

    2015/06/07 リンク

    その他
    akatibarati
    akatibarati このやり方を支持する人達は、今後政権がどう変わっても同じように賛成するんだね? 民主党政権「憲法学者が何を言おうとも、この法律を成立させる」 共産党政権「憲法学者が何を言おうとも、この法律を成立させる」

    2015/06/07 リンク

    その他
    tdam
    tdam 何もおかしなことを言っていない。問題によって態度を変えなければ、の話だが。

    2015/06/07 リンク

    その他
    peppers_white
    peppers_white そろそろ自民の新規勢力は新自民として独立した方が良いと思うわ、追い出すことも難しいだろうし

    2015/06/07 リンク

    その他
    kowyoshi
    kowyoshi これが一部では「安倍晋三に何かあったら、次の総裁になる可能性が高い」と言われてる人の発言か…「消去法でいけば安倍政権支持しかない」と言ってる皆さんは稲田のこの発言をどう思ってるのかな?

    2015/06/07 リンク

    その他
    houyhnhm
    houyhnhm また適当な事を言うなあ。

    2015/06/07 リンク

    その他
    novak777
    novak777 マスコミはこれから先違憲判決が出るたびに稲田氏にコメントを取りに行こうね。

    2015/06/07 リンク

    その他
    unorthodox
    unorthodox まあ確かに、ヘタレな最高裁が政権に逆らってまで違憲判決を出したりするとは考えにくいけど。

    2015/06/07 リンク

    その他
    hate_flag
    hate_flag ところで稲田さん、平成七年の最高裁判決で「在日外国人に地方参政権を与えるのは違憲ではない」って判決を出しているのですがこれも当然許容するのですよね?憲法解釈の最高権威は最高裁ですものね?

    2015/06/07 リンク

    その他
    myogab
    myogab 最高裁で違憲確定するまでの長期間で、後戻りできないほどの既成事実を積み上げてやる気だな。/違憲判決出しそうな裁判官を国民審査で罷免させる運動でも始めるのかね。勿論、別件の風評で人格否定で本音隠して…

    2015/06/07 リンク

    その他
    Gl17
    Gl17 そこで判断停止していいのは学説分かれるようなケースだけで、全員違憲と判ずるようなモンひっくり返せるわけねえじゃん。判っていながら強制停止されないうちは暴走するのがこの人や安倍総理の常態なんだよな。

    2015/06/07 リンク

    その他
    shigak19
    shigak19 稲田発言は全く正しくない。最高裁の権威を以って内閣法制局や憲法学者の憲法解釈を相対化してみせた後で、単に立法府の一員に過ぎない自身は今度の法案が「憲法違反ではない」と主張していて、元弁護士と思えぬ弁論

    2015/06/06 リンク

    その他
    e-domon
    e-domon そらそうなんだが、すぐに訴訟を起こされるような立法をどんどんやっていいとは思うな。

    2015/06/06 リンク

    その他
    questiontime
    questiontime 法案成立前から違憲立法審査を要求したいレベル。違憲判決が下っても、どうせ「国民の意思が反映してる国会が国権の最高機関」とか言い出すんだろうけど。

    2015/06/06 リンク

    その他
    sumomomimi
    sumomomimi へえ。

    2015/06/06 リンク

    その他
    buu
    buu お前も最高裁ではないのに、なぜ「憲法違反ではない」と断言しているのか?あ、馬鹿だからか。あと、一票の格差もお忘れなく。あ、馬鹿には無理か。 >「憲法解釈の最高権威は最高裁」 自民・稲田氏

    2015/06/06 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「憲法解釈の最高権威は最高裁」 自民・稲田氏:朝日新聞デジタル

    稲田朋美・自民党政調会長 集団的自衛権の一部の行使を認めるのは、憲法違反という憲法学者の意見が出た...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事