共有
  • 記事へのコメント28

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    HDPE
    HDPE 的確な分析

    2009/09/02 リンク

    その他
    aegis09
    aegis09 今までの民主党には「政権を取らない」っていう安心感があったんだけど、政権交代を目の前にして民主党に投票できる勇気ある人ってけっこういるもんなの?

    2009/05/28 リンク

    その他
    bluefield
    bluefield 「民主党の都市部での優位に変化は無いのに加え、郡部においても地盤を確保し始めたということです。もちろん、こうした地盤固めに対して小沢一郎の選挙戦術が大きな影響を与えていることは言うまでもありません」

    2009/05/23 リンク

    その他
    koinobori
    koinobori 支持率推移をみると、やっぱり小泉氏は自民党をぶっ潰したんだなと思う。

    2009/05/22 リンク

    その他
    kojitaken
    kojitaken 説得力のある分析

    2009/05/22 リンク

    その他
    JuliusCaesar
    JuliusCaesar 昔より浮動票が多くなっていることをどう見るか。無党派層が寝たままなら民主党が勝てるだろうが、うまくいくのか。

    2009/05/22 リンク

    その他
    kitaido0
    kitaido0 自民の大方向転換はどうでるのか 小沢が教えてくれた選挙に勝つにはバラマキ公約だと 

    2009/05/22 リンク

    その他
    enemyoffreedom
    enemyoffreedom 賢い方々は意に沿わない民意の反映を憎悪するからなぁ / まぁ鳩山さんが党首でも勝利は鉄板というのはそう思う。つーか民主と自由が合併した時点でマニフェスト・デスティニー(小泉人気で数年先伸ばしされただけ)

    2009/05/22 リンク

    その他
    t_kei
    t_kei へー。。僕の勝手な願望の投影だったんだけど、hokusyuさんって「ブルジョア民主主義粉砕!」って感じなのかと思ってた。さすがにそんなわけないか。/選挙速報って、つい夜更かしして見てしまうもんですよねー。

    2009/05/22 リンク

    その他
    ahmok
    ahmok 約800万票という創価公明票の「ゲタ」が考慮されてないなあ。自民が負けてるときでも、そのゲタで均衡を取ってきたというか

    2009/05/22 リンク

    その他
    fujiyama3
    fujiyama3 こういうまっとうな世論調査分析って意外と少ないね。昔はマスコミは今よりずっと野党よりだったけれど、それでも野党と自民党の支持率が拮抗するというのは考えられなかったよ。

    2009/05/22 リンク

    その他
    Prodigal_Son
    Prodigal_Son 実にまっとうな分析/しかし↓ブコメに「見えない敵」と戦う「民意の代表」がおられますな

    2009/05/22 リンク

    その他
    yokochie
    yokochie 実際のところやってみないとよくわかりません

    2009/05/22 リンク

    その他
    biconcave
    biconcave こんなにまともな世論調査分析記事は久々に見た。

    2009/05/22 リンク

    その他
    odasige
    odasige 「民意」wwwww

    2009/05/22 リンク

    その他
    syuu1228
    syuu1228 なるほど。確かに、私も鳩山嫌いだが民主に入れる予定だし、何か説得力ある気がする。 おまけに勝敗ラインがずいぶんと民主に甘くて自民に厳しいからな。

    2009/05/22 リンク

    その他
    frsatti
    frsatti 2007年参院選で、郵政解散によって自民党の組織票が崩れ、従来の「低投票率は自民党に有利」という常識が消滅したことは明らか。民主党の安定した組織票と低投票率である限り、自民党は勝てなそう。

    2009/05/22 リンク

    その他
    money-school
    money-school 民主の勝ちは過半数? それとも自民2/3以下? 2/3確保できない自民には勝ちはないのでは、、、

    2009/05/22 リンク

    その他
    nabeso
    nabeso 説得力あるかも。

    2009/05/22 リンク

    その他
    hgt
    hgt 選挙以外の「民意」とは

    2009/05/22 リンク

    その他
    onigiri_srv
    onigiri_srv だいたい同じような考え。/ アンチ回収という既定路線と、基盤崩壊中の自民票の回収という小沢以後のスキーム。この筋を外したら逆に負けもあり得るかなと。

    2009/05/22 リンク

    その他
    fujiyoshisyouta
    fujiyoshisyouta なるほど。小沢の言う「国民の生活が第一」の国民は日本国民ではなく、鳩のいう友愛は日本国民『に』より多くの負担を求める、という話と。なにせミンスは「日本国民」の支持を必要とはしないからなぁ。

    2009/05/22 リンク

    その他
    pogemutaBN
    pogemutaBN 「鳩山はこれほど理と信に満ち国民の利益を守り育てる具体的なビジョンをもったすばらしい政治家だ。故に選挙で勝利するであろう」という内容であればどんなによかったか

    2009/05/22 リンク

    その他
    Yagokoro
    Yagokoro まあ、今回勝てなかったら向こう100年勝てなそうだしな。糞官僚なんとかしてくれるならどっちでもいいわ。

    2009/05/22 リンク

    その他
    synonymous
    synonymous 「世直し期待」に答えることが民主主義ではない。それは確かにそのとおりだが、その間隙に危険な扇動が付け入ってくるかもしれない。

    2009/05/22 リンク

    その他
    your
    your 基礎票(組織票)強いとか「麻生指示の民意は無視していい」とか読むと、民主主義ってなんだろーなーと思う。

    2009/05/22 リンク

    その他
    kechack
    kechack 党首が鳩山由紀夫になったことで民主党の政権交代は遠のいたというのは単に自民党に油断させて麻生に解散カードを切らせるためのプロパガンダだと思うけど。

    2009/05/22 リンク

    その他
    muchonov
    muchonov ふむふむ

    2009/05/22 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    鳩山だからこそ - 過ぎ去ろうとしない過去

    別に改憲派の鳩山由紀夫を応援する義理は何もないのですが、党首が鳩山由紀夫になったことで民主党の政...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事