共有
  • 記事へのコメント39

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    オーナーコメントを固定しています
    NOV1975
    オーナー NOV1975 id:pbh 確かにその効用は否定できないね。アキバだから公道封鎖して携帯のアンテナ停止して消去しないと帰らせないとかは不可能だし。これがチベットとかなら話は別かも。日本はそういう意味では平和だ。

    2008/06/08 リンク

    その他
    ortica
    ortica [h:keyword:http://b.hatena.ne.jp/hotentry/20080609][h:keyword:観客]

    2012/03/05 リンク

    その他
    webmarksjp
    webmarksjp 秋葉原通り魔事件

    2008/07/13 リンク

    その他
    saiesaie
    saiesaie これが「汚名を着ながらも報道の使命を果たす精神」だそうです。→http://ameblo.jp/momoi-ktkr/entry-10104915057.html

    2008/06/10 リンク

    その他
    duaf
    duaf PCの前に座ってた場合は「ロダの画像流れてる……(´・ω・`)」と書くんですね。わかります。

    2008/06/10 リンク

    その他
    nikutetu
    nikutetu みんなmixiの日記の更新ネタ探しに必死なんですよ。

    2008/06/09 リンク

    その他
    uunfo
    uunfo 撮るのはまだわかるけどコピーを求めるのか。/マスコミの需要もそもそも同じかも/けど、その場にいたら自分が実際どうしてたなんてわかるはずもない。/非常事態が収まってほっとした心境で何か日常的なものを求めた?

    2008/06/09 リンク

    その他
    ungm
    ungm 自分の生命を脅かす大事件なのだから感情の赴くままに振る舞うなという注文は無理難題だしそれによって責められるべきではない/どうするべきだったかというのはすべて後付けでしかない

    2008/06/09 リンク

    その他
    daihx
    daihx 当事者でなければ観客、傍観者、観察者、野次馬…にしかならないと思う// 現場で写真を求めた人たちは不謹慎かもしれんが、この事件をネット上で好き勝手書いてるわけで// その線引きはどこに

    2008/06/09 リンク

    その他
    pikayan
    pikayan

    2008/06/09 リンク

    その他
    yamatedolphin
    yamatedolphin こういう事件で「観客」でない事などそう容易ではないし、容易と思えるような学級委員長的倫理の方が問題。自らもあそこでケータイで写していた一員と考える自責からのみ、個々人の不幸に思いがゆく。

    2008/06/09 リンク

    その他
    n_euler666
    n_euler666 女性によると、現場で直接写真を撮影した男性が「捕まったぞ」と叫ぶと、周囲には携帯電話を差し出し、「コピー」を求める人だかりができたという。

    2008/06/09 リンク

    その他
    staki
    staki タイトル見てust批判側の事言ってるのかと思った

    2008/06/09 リンク

    その他
    vanish_l2
    vanish_l2 携帯の赤外線の使い方知らない俺ヤバイ、ヤバすぎる。

    2008/06/09 リンク

    その他
    Yagokoro
    Yagokoro こういう薄っぺらい倫理観を主張したがる心理って誰か名前つけてるのかな。

    2008/06/09 リンク

    その他
    tano13
    tano13 震災の時、街にカメラを向ける人を嫌悪感を持って見ていた。10年たってそれらは当時を伝える貴重な資料になった。事件の写真を撮るという行為の価値はその時はマイナスかもしれないが時と共にプラスになる不思議な行

    2008/06/09 リンク

    その他
    sankaseki
    sankaseki 当事者じゃなくなればとたんに観客になる人々ってなんだかなあ - novtan別館

    2008/06/09 リンク

    その他
    eastof
    eastof 当事者心理を知りたくば当事者になれ、という手段以外の方法を考えなきゃいけないんだけど。想像力だけで事を解決するのは難しいねえ。

    2008/06/09 リンク

    その他
    myrmecoleon
    myrmecoleon 観客というより,安全を確認したいような心理もあったんじゃないかな。

    2008/06/09 リンク

    その他
    highcampus
    highcampus 僕は行ったこと無いからわからないけど、「ここは自分の街」って思ってる場所で事件があったら野次馬根性も出るだろうな。家、学校、職場、街、公道、全て「自分の場所」と思ってるからコミットしたいし、写真も撮る

    2008/06/09 リンク

    その他
    kori3110
    kori3110 観客にはなれても客観的にはなれない人間の悲しさ。他山の石とすべし。

    2008/06/09 リンク

    その他
    retlet
    retlet 報道の覚悟や姿勢によって線引きをすることに前々から違和感を感じている。そこに境界はないんじゃないか

    2008/06/09 リンク

    その他
    Midas
    Midas イタリアで建築写真の第一人者と話してたら「オレ実はデビューが戦場カメラマンなんだ」て流れに。「ある日みんな同じ写真に見えて」辞めたと聞かされ、なる程それで建物の前で4時間待てるのかと感心した覚えがある

    2008/06/09 リンク

    その他
    otsune
    otsune 報道だって「あとで誰かに見せびらかすためのもの」でしかないことに気がついて無い人も居るな。俺は「戦場写真・報道は尊い=Ust認めろ」じゃなくて報道もUstもゲスだが認める派

    2008/06/09 リンク

    その他
    abc1cba
    abc1cba 観客と市民記者の違いはなんだろう。。。

    2008/06/09 リンク

    その他
    API
    API みんな違ってみんな良い。

    2008/06/09 リンク

    その他
    motsu-sk
    motsu-sk 野次馬が撮る写真ってどうにもこうにも、あとで誰かに見せびらかすためのものにしか思えない。『ホラ俺現場にいたんだぜ!』みたいな/自分しか撮れない場合はまた別…になるんだろうか

    2008/06/09 リンク

    その他
    tadateru
    tadateru 「安心の証拠が欲しかった」っていうけど、「自分が現場に居た(けど、生きてる)ことの証拠が欲しかった」んじゃないの?いずれにせよこういう形で非日常を消化するのは賛成できない。被害者や介抱者の気分を害する。

    2008/06/09 リンク

    その他
    bunoum
    bunoum 「ここに10万人のケビン・カーターがいます」…なんか違うな。

    2008/06/09 リンク

    その他
    niceniko
    niceniko 被害者にはなりたくない。だけど見たい。悲しいけどこういう人多いですよ。

    2008/06/09 リンク

    その他
    tororo-imo
    tororo-imo 普段マスコミを「マスゴミ」と呼んでいる人達が、そのマスゴミ以下のクソになる瞬間。マスゴミもたいがいだが、報道カメラマンとしての根性も無いくせにカメラに納めようとする素人の感覚は異常。マスゴミを笑えん。

    2008/06/09 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    当事者じゃなくなればとたんに観客になる人々ってなんだかなあ - novtan別館

    仕方ないのかも知れないけど。不謹慎というつもりはないけれども。戦場カメラマンが「そんなすごい写真...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事