共有
  • 記事へのコメント87

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    sonykichi
    sonykichi うーん、トレーナーという仕事がそういうものだからというのもあるかと。

    2017/02/02 リンク

    その他
    douron
    douron レッドだと思ってたのがアニメで「サトシ」って名前になってはぁ?と思った当時の自分としては心情的に受け入れたくない釣りタイトル。ていうか無理やりすぎるだろ。「サトシ」はアニメの中限定の存在だと思うし。

    2017/01/31 リンク

    その他
    s_manami1030
    s_manami1030 アニメだとサトシはポケモンを守るために自ら突っ込んでいく描写があったり(特に映画だと顕著)、ゲームとアニメは別物になってる。とはいえサトシとシンクロしたサトシゲッコウガが生まれた理由がわかった

    2017/01/31 リンク

    その他
    kusigahama
    kusigahama アクションで後方支援/指揮ってないかな....ピクミンか。

    2017/01/31 リンク

    その他
    sho
    sho サトシは"プロデューサー"ですね:-)

    2017/01/31 リンク

    その他
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi pic.twitter.com/Bh7gTlAp5W

    2017/01/30 リンク

    その他
    kayanomi
    kayanomi ポケモンの代理戦争って表現、すごい鋭さがあるな。

    2017/01/28 リンク

    その他
    von_walde
    von_walde 闘鶏とか、カブトムシ同士の相撲と考えると極々当然かなと

    2017/01/28 リンク

    その他
    keiseiryoku
    keiseiryoku そこには全然違和感を抱かんがw でも何かを使役するスタイルに敏感な人がいることは知っておきたい。ジョジョのスタンドすら使役型(後方支援型)でそりが合わないという方がいて驚いたことを思い出す。

    2017/01/26 リンク

    その他
    itouhiro
    itouhiro 「ポケモンというゲームは、対戦ゲームとして指揮する技術が要求されるが、アクション性が低いのでアクションゲーム的な力量が上がらない→ゲームをプレイする我々と同じ位置を表現。等身大の成長、日常に帰る」

    2017/01/26 リンク

    その他
    loderun
    loderun そもそもRPG(=役割を演じる遊戯)という観点で言えば、「多人数の戦闘行動を一人のプレイヤーが決定」するのは不自然。後方支援型や、DQ4第5章の「操作キャラ以外はAI型」の方がロールプレイ性は高いのよね。

    2017/01/26 リンク

    その他
    nika1vf
    nika1vf 昆虫採集や闘鶏の例も既にあるけど、あの論は「ハリポタの魔法の巨大チェスのように命を懸けない、普通のチェスや将棋は卑怯」みたいな変な話なんだよな。あと前回のゼルダもだけどリンクを変に捉えてるのも。

    2017/01/26 リンク

    その他
    scipio1031
    scipio1031 ポケモンファイト国際条約第◯条「ポケモントレーナーは、ポケモン同士の戦いに直接介入してはならない。」

    2017/01/26 リンク

    その他
    crosscrow
    crosscrow ワタル『カイリュー はかいこうせん http://dic.nicovideo.jp/id/4161565

    2017/01/26 リンク

    その他
    ifttt
    ifttt つまりポケスペ最高ってことか

    2017/01/26 リンク

    その他
    raimon49
    raimon49 論には全く同感を持たなかったけど、ちょくちょく引用されてるWEBアニメスタイルというサイトは、何年も前のインタビューをデッドリンクにしていたのが偉い。残っているからこそ、この手の荒唐無稽な記事も成り立つ。

    2017/01/26 リンク

    その他
    vndn
    vndn サトシさんはスーパーマサラ人であり、その辺のポケモンより強いぞ。あんなのが出てきたら、そっちのほうが卑怯だろ。

    2017/01/26 リンク

    その他
    fakediver7
    fakediver7 サトシは元帥であり、司令官であり、大統領であり、首相でありと考えれば成り立つ。座って指示してるから同じでしょ。

    2017/01/26 リンク

    その他
    zyzy
    zyzy 子供の残酷な遊びである昆虫採集感に、スタンドバイミーな感覚を引きずったMOTHERの物語性を載せてしまったゲームなため、結果的に物語として色々と主人公あかんやん感が出てしまうのを、どう消毒するか問題

    2017/01/26 リンク

    その他
    stealthinu
    stealthinu サトシ=プレイヤーであって、プレイヤーの技術が向上すること=サトシの成長だから、という意見。逆にまあ普通の見解ではないの?という感じなのだが…

    2017/01/26 リンク

    その他
    lastline
    lastline 「枯れた知識の水平思考」の人か・・・・・・。昔から任天堂関連でずれた思考を書いてるなと思っていたので納得。

    2017/01/26 リンク

    その他
    windish
    windish なるほどこういう見方もあるのか。私の感覚ではポケモンのシステムはあまりにゲーム的すぎて、物語の創作者から物言いがつくのは当然だと思う。ゲームとして圧倒的に面白いが、RPGと呼ぶのは躊躇われる。

    2017/01/26 リンク

    その他
    yuichi0613
    yuichi0613 “テレビで えいがを やってる! おとこのこが 4にん せんろのうえを あるいてる…… …… ぼくも もう いかなきゃ!”

    2017/01/26 リンク

    その他
    chirasinouramemo
    chirasinouramemo サトシはプレイヤーのアバターだからね。

    2017/01/26 リンク

    その他
    i1023taka
    i1023taka よくここまで考えたな

    2017/01/26 リンク

    その他
    QueSTioN
    QueSTioN 確かに、主人公に自己投影する形として自然ではあるな。

    2017/01/26 リンク

    その他
    kuzudokuzu
    kuzudokuzu ちゃんとフェアであろうとするなら、悪のロケット団を壊滅させてニャースも殺すべきか考えないといけないんでね?さらにはポケモンに殺される人間もいないと。/もっと先を考えるなら、捕食・被捕食も見据えないと。

    2017/01/26 リンク

    その他
    onigashira_3
    onigashira_3 お前絶対ゲームもやってないしアニポケも碌に見てないだろ的なコメントばっかだな。記事自体も雑

    2017/01/26 リンク

    その他
    shimantogawa
    shimantogawa 息子に付き合ってたまにアニメを見るが、サトシの描き方苦労してるなぁと感じる。トレーナーになって何をやりたいのかとか、ポケモン同士がなんで闘ってるのか初歩的なインプットがないと猛烈な違和感があると思う。

    2017/01/26 リンク

    その他
    nijigenjin
    nijigenjin サトシはアニメからの人かな。金銀の影響で主人公の名はレッドだと思い込んでいる

    2017/01/26 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    なぜサトシは戦わないのか? ポケモンがRPG史に成し遂げた達成:「なんでゲームは面白い?」第五回

    昨年11月に『ポケットモンスター サン・ムーン』が発売された。この「ポケモン」シリーズの最新作は、全...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事