共有
  • 記事へのコメント31

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    hitoriyokozuna
    hitoriyokozuna 記事より「情報系は非英語ネイティブの人も多いし、工学やサイエンスの世界では英語が共通語なので、中学生レベルの英語でも通じるし、変に (哲学のように) 凝った表現をする必要もない 」

    2018/06/02 リンク

    その他
    yumu19
    yumu19 私も諦めました(いやその前にまだ何も始まってないだろうという・・・)。 どのスキルが必須で、どのスキルが必要ないかを切り分けるのが大事ですかね。

    2011/08/14 リンク

    その他
    kotobuku
    kotobuku 基本的には「日本人はネイティブ並に英語ができるようにはならない。諦めるところから始まるものもある。」というスタンス

    2011/08/09 リンク

    その他
    yoshi84
    yoshi84 「どう頑張ってもネイティブにはなれない」ということなのだと理解してるけど、これを言っていいのは死ぬほど努力した後だよね。自分にはまだその努力が足りてない。がんばるしかない。

    2011/08/09 リンク

    その他
    gologo13
    gologo13 英語よりも中身が大事。サイエンスの世界では、Ph.D持ちでないとエンジニアとしか見なされず研究者とは思われない。/「とにかくなにか誰が見ても分かる仕事を1つでいいのでしてから行くことを、真剣に考えたほう

    2011/08/09 リンク

    その他
    hanes25
    hanes25 先生方の留学先がアメリカのみ。例えばフランスやドイツならどうだったんだろ。もっといろんな国に行くと、また違う視点があるかも。でもまぁ研究のレベルが高いのはアメリカか…。

    2011/08/08 リンク

    その他
    manaby3039
    manaby3039 英語

    2011/08/08 リンク

    その他
    arittake
    arittake 「ネイティブ並になれない」ことに萎えちゃったり、恥ずかしがって消極的になったり、あるいは他人の拙さを指摘したりする人もおるけども、この「壁」がもっと共通認識になれば、そういうのが解決していくだろうね。

    2011/08/08 リンク

    その他
    dot_h2o2
    dot_h2o2 英語学習

    2011/08/08 リンク

    その他
    bb_river
    bb_river 人文系と工学系の英語の論文誌を読んだことがあるが、確かに人文系は厳しかった。(工学系のほうは非英語圏の著者が多かったのでわかりやすかった)

    2011/08/08 リンク

    その他
    kei_mi
    kei_mi 林則行さんの「銅メダル英語」の結論に近いような

    2011/08/08 リンク

    その他
    viva100s
    viva100s 後で読む。

    2011/08/08 リンク

    その他
    anemoto
    anemoto 軸を持つのが大事「本当にこれは0か1 (以上) かであり、英語がうまいかどうかは (少なくとも情報系の領域では) そこまで重要なことではなく、自分を代表するような仕事があるかどうか、他人と一緒に働けるかどうか、」

    2011/08/08 リンク

    その他
    ystt
    ystt 論文英語しか読み書きしていないから英語力がどんどん落ちる…… / 研究の世界なら中学生英語のレベルでも十分だと思う(むしろ凝った表現はアウト)。ストーリーの方が遙かに重要。

    2011/08/08 リンク

    その他
    yocchan731
    yocchan731 「東大も「できる学生を集めて学生同士で切磋琢磨して伸ばす」ということをしているだけで、どちらが優れているというものでもないが、自分はみっちり面倒を見るような大学のほうが好きだな」激しく同感.

    2011/08/08 リンク

    その他
    charliecgo
    charliecgo 米欄、あまり英語を簡単にしちゃうとnewspeakになっちゃうよ。つまり、国家の陰謀である。

    2011/08/08 リンク

    その他
    saitoudaitoku
    saitoudaitoku みんな苦労してるなぁ。

    2011/08/08 リンク

    その他
    shodai
    shodai @sho_chan_bot [Shared Item] レベルの高い話だ RT: 英語の壁を諦めてから拓ける道もある - 生駒日記 – B!

    2011/08/08 リンク

    その他
    amamiya1224
    amamiya1224 ふむ。 / 英語の壁を諦めてから拓ける道もある - 生駒日記

    2011/08/08 リンク

    その他
    georgew
    georgew つくづく日本の理系学生は日本語を捨てるくらいの覚悟で英語をやらなければ、日本のサイエンスは今後どんどん国際レベルから立ち遅れていく > 中村修二氏の言葉は重い。英語公用語化は真剣に考えるべきだと思う。

    2011/08/08 リンク

    その他
    raitu
    raitu 日本人が英語圏で哲学やるのはしんどいわな

    2011/08/08 リンク

    その他
    pho
    pho 「よく学生にも言うけど、1篇でも論文を書いてから外国に修業しに行ったほうがいいよと。立派な論文が一本あるだけで、周囲の自分に対する耳の澄まし方が全然違う。」名刺代わりになる実績。

    2011/08/08 リンク

    その他
    h1romi
    h1romi あとで読むとおもう

    2011/08/08 リンク

    その他
    uk_maniax
    uk_maniax まあ「会話できるかどうか」な問題なんだけど、ネイティブでないんだから流暢に使いこなせなくて当然だし(外国人の日本語が好例)、結局のところは「カッコよく話したい」という幻想を抱いてしまうことが原因かも。

    2011/08/08 リンク

    その他
    indigoworks
    indigoworks 後学のために

    2011/08/08 リンク

    その他
    sippo_des
    sippo_des わああ、すっごく私と同じ感じ。 ちょっと興味深かった。

    2011/08/08 リンク

    その他
    ukn
    ukn めっちゃ共感する

    2011/08/08 リンク

    その他
    mcgomez
    mcgomez 最初は「おおー!アメリカの学生はすごいなあ。活発だな」でも、1ヶ月くらい過ぎて耳が慣れてきて、みんな何を話しているんだろうと思ったら非常にレベルの低いことを、非常に活発にしゃべっている_φ(・_・

    2011/08/07 リンク

    その他
    takehirohattori
    takehirohattori 「英文校正サービス enago の「トップ研究者インタビュー」」から抜粋して、日本人のすごい人でも英語に苦労したんだから、いわんや一般人をやっていう内容。やっぱネックは話す聞くみたい。

    2011/08/07 リンク

    その他
    chezou
    chezou 英語を学ぶことも大事だけど、という話。自分の土台が何かというのが大事なんでしょうね/分野転向話は教育者には読んでもらいたい

    2011/08/07 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    英語の壁を諦めてから拓ける道もある - 武蔵野日記

    どうやら寝る4時間前までにご飯をべるのがいいらしい。あと牛乳。子どものころは毎日牛乳、ご飯のとき...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事