共有
  • 記事へのコメント55

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    moondriver
    moondriver "国策で知財がどうと大本営ごっこやってるぐらいなら、ピーコ割れマジコン対策に加えて対中華対策もやらんといかんけど、そっちには軍事物資あんまり来ず"

    2010/03/18 リンク

    その他
    takeishi
    takeishi 「いま目の前で戦争に負けた軍隊が崩壊しているの」南無ー。

    2010/03/11 リンク

    その他
    SavingThrow
    SavingThrow "コンテンツを作るのに必要な政策と、それを売って稼ぐ産業が助かるのに必要な政策とは違う。コンテンツ制作流通支援に政治力・外交を駆使するのは必要だが、産業規模を守るための施策では戦況は回復しない。"

    2010/03/11 リンク

    その他
    photoandart
    photoandart 『コンテンツを作るのに必要な政策と、そのコンテンツを売って飯を喰っている産業が助かるのに必要な政策とは違う。』

    2010/03/11 リンク

    その他
    kari-ko
    kari-ko コメ欄 "そもそもコンテンツ産業なんて価値観の奴隷を作って搾取するしかないわけで。"  酷い言いようだけどその通りだな。

    2010/03/10 リンク

    その他
    santo
    santo 『っていうか、仕事はみんなしているのに、どうしてこんなに苦しいんだろうね。』 それはもちろん日本人が基本的に消費に対して「ケチ」だからですよ。 働く側も奴隷的労働にアイデンティティをかけるし。

    2010/03/10 リンク

    その他
    kouzy
    kouzy 欧州の派遣業界と日本の派遣業界の比較 1)派遣労働者が受け取る賃金は必ず正規以上と法定 vs 正規の半分以下 2)派遣労働が2年超だと直接雇用義務 vs 期限撤廃して無期限派遣 3)派遣のピンハネ率は10

    2010/03/10 リンク

    その他
    fukken
    fukken コンテンツ業界を救う事と、今のコンテンツ業界のメインプレイヤーを救う事は、意味が違う。

    2010/03/10 リンク

    その他
    tottey
    tottey やばいのはコンテンツ業界だけでは無いと思う。

    2010/03/10 リンク

    その他
    mongrelP
    mongrelP まずは労基法満たすとこからはじめようぜ!(シャフトとかやばいけど)

    2010/03/10 リンク

    その他
    p_shirokuma
    p_shirokuma 絶対国防圏ごっこの風景。

    2010/03/10 リンク

    その他
    miyaan28
    miyaan28 ビジネス

    2010/03/10 リンク

    その他
    smicho
    smicho だから? >別にコンテンツの需要そのものが人口比で減少しているわけではない、のは皆前提で考えているだろ。

    2010/03/10 リンク

    その他
    Guro
    Guro よく読んで考える。

    2010/03/10 リンク

    その他
    Masao_hate
    Masao_hate ”日本からはサービス参入できないけど、中国からは馬鹿高いライセンス料つきでサービスがやってくる。これは知財貿易不均衡(不公正)の問題でね。”

    2010/03/10 リンク

    その他
    nagaimichiko
    nagaimichiko 「で、いまごろ、国内の著作権法の話とかしてやがる。もちろん意味がないとは言わない。でもこれ、強化に結びつく話じゃないよね。」

    2010/03/10 リンク

    その他
    guldeen
    guldeen 普遍的なものはミームとしてウェブを介して流通し、コスト回収が難しい。相手国で禁忌となる物を扱えば誤爆でアレルギー反応を起こす(例:韓国に於ける"犬夜叉")が、それが通用しないのが中国…。

    2010/03/10 リンク

    その他
    yuichi0613
    yuichi0613 ”オンゲやブラゲ、スマートフォン向けアプリの正面敵は、今後は文字通りvs中華です”

    2010/03/10 リンク

    その他
    raimon49
    raimon49 >国内のパブリッシャーががんがんリストラしてるところで、次世代の産業を担う人間の育成とかって舐めてんのかよ。 / 現状を真正面からぶった斬った解説。すごいな。

    2010/03/10 リンク

    その他
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 いやもう、『大国』だか『立国』だか唱えた時点で敗北決定ですよ。はっはっは…orz

    2010/03/10 リンク

    その他
    lostman6
    lostman6 コンテンツに関する情報の流通が多角化、いやむしろランダムになったのだから、前へならえで皆が同じ価値観を持つ時代は終わったんだよね。主導権が個に移ったことを早めに認めることができる企業は変われるかもね。

    2010/03/10 リンク

    その他
    julajp
    julajp 市場として目がある、あちらに受けそうなもの、需要が高いものを供給できる体勢作りひとまず優先してしまうとか。

    2010/03/10 リンク

    その他
    kennak
    kennak コンテンツエンジニアリング

    2010/03/10 リンク

    その他
    raitu
    raitu 中国のコンテンツパクリ放題、かつ向こうはライセンス代とりまくりみたいなやり方は確かにもはや貿易不均衡問題だよなー。

    2010/03/10 リンク

    その他
    mapiro
    mapiro 「パブリッシャーががんがんリストラしてるところで、次世代の産業を担う人間の育成とかって舐めてんのかよ。…軍隊が崩壊しているの。充分育った人が、武器弾薬にあたる予算を貰えないで解雇されそうなんだよね。」

    2010/03/10 リンク

    その他
    mura-taiken
    mura-taiken ほんとどうしよう

    2010/03/10 リンク

    その他
    shibacow
    shibacow 近世の職業音楽家と、農閑期の音楽の関係に似ている。

    2010/03/10 リンク

    その他
    shiumachi
    shiumachi id:pho と話していた情報自給率の問題にも通じるな。情報鎖国とか情報ブロック経済とか

    2010/03/10 リンク

    その他
    mobiletelecom
    mobiletelecom 中華は完全に保護貿易で大陸内無双状態。独創性を他国コンテンツからパクリ放題。コンテンツを作るのに必要な政策と、そのコンテンツを売って飯を喰っている産業が助かるのに必要な政策とは違う。

    2010/03/10 リンク

    その他
    yura_saito
    yura_saito 経緯が良くわからないけどとりあえずブクマ

    2010/03/10 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    いやほんと、コンテンツ業界はいったいどうするんだろうね(雑感) - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    同じ外資系でもいろいろあるし、業界他社の情報は辞めそうな人から漏れるというのは鉄則なんだけれども...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事