共有
  • 記事へのコメント133

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    zyusou
    zyusou でも,N=1なんだよね?としか言えない.この人は成功した.他の人は?

    2016/07/01 リンク

    その他
    sugihara-t
    sugihara-t 日本の就活とは安い労働者を囲う為の産業界、経済界のマッチポンプなのかと思えば変に腑に落ちてしまった。

    2013/04/05 リンク

    その他
    cozmix77
    cozmix77 どストライク。【HR】

    2013/04/03 リンク

    その他
    byonhon
    byonhon 確かに現代の就活熱は異常だと思いますが、そーしないと食べていけないように思えます。それも幻想なのかな…。

    2013/03/26 リンク

    その他
    qinmu
    qinmu 「大学生よ就活を止めなさい」。

    2013/03/08 リンク

    その他
    mangakoji
    mangakoji 失敗には理由があるが、成功には理由がない。とはよく言ったもの▼素直にいって、地縁が破壊されてる今、お呼のかかる若者なんて10%もいなんじゃないかな?▼この多重搾取構造どうすれば向こう側に行けるんだろうね

    2013/01/22 リンク

    その他
    zg90
    zg90 「それは僕に仕事を頼んでくる人の方が僕の能力や適性について僕以上によくわかっているということ。向こうは僕にならそれができると思うから頼んでくるわけです。」

    2013/01/20 リンク

    その他
    imaging-mogura
    imaging-mogura 人に必要とされる感覚が一番重要か

    2013/01/20 リンク

    その他
    beatle_dota
    beatle_dota グローバルな人材=周りから頼られていない人間。極論かもしれないけど確かに人間性は薄くなってるのかも。

    2013/01/16 リンク

    その他
    NCOV-05
    NCOV-05 「生命保険会社の正社員~手取りが10万円台半ば。営業用のDMの切手代も~どころかデスクのパソコンのリース料2万5千円も月給から天引き~。営業成績は同期でトップなのに、二年目の夏のボーナスが7万円。」

    2013/01/16 リンク

    その他
    t___s
    t___s 自分も就職してから10年経って、方向転換したし、最初の二三年あせることはないよなぁと思う。

    2013/01/15 リンク

    その他
    wacok
    wacok 正直なところこのインタビューに同意する。けどもそれを学生に言えるかどうかというのは非常に難しい。

    2013/01/15 リンク

    その他
    ikeit
    ikeit Reading: 就活についてのインタビュー (内田樹の研究室)

    2013/01/14 リンク

    その他
    takahikonojima
    takahikonojima この一文で筆者の説得力が急速に暴落した→『僕は就活なんてしてません。僕の学生時代は学生運動のさなかでしたから、』

    2013/01/14 リンク

    その他
    paravola
    paravola 『キミの代わりはいくらでもいる』という言葉を採用する側が言える。これが一番効くんです

    2013/01/14 リンク

    その他
    jiangmin-alt
    jiangmin-alt "今していることをおざなりにして「ここではない場所で、あなたではない他の人たちとする仕事」に前のめりになっているような人間をあなたは重用する気になるか。私はならない"

    2013/01/14 リンク

    その他
    genjin_87
    genjin_87 一度路線を外れると、まともに生きれるようになるのがとても難しい。そんな社会がまず変わらないとみんな就活に必死になるしかないわけで、、、

    2013/01/14 リンク

    その他
    D-S-C-H
    D-S-C-H どうなるやら、、、;就活についてのインタビュー

    2013/01/14 リンク

    その他
    uturi
    uturi 若者批判大好きな中年のオッサンが読みそうな朝日新聞にうってつけの人材だなと思える。もっとこういう意見を広めて『オッサンの考え方は無意味だから聞くだけ無駄』という認識が広まればいいと思った。

    2013/01/14 リンク

    その他
    nona09
    nona09 いくらなんでも無責任なんじゃないだろうか。 >とりあえず呼び声が聞こえない就活生は全員被災地のボランティアに行けばいいんじゃないですか。

    2013/01/14 リンク

    その他
    my7711
    my7711 専門以外のことどうしてこんなにテキトーに喋れるんだろう

    2013/01/13 リンク

    その他
    kazutaka_ueyama
    kazutaka_ueyama pha氏とかもだけどデフォルト以外のルートでうまくいけるタイプって言うのは往々にしてアドバンテージ持ってる上だったりする品。そういうの持合せてない人がこういうの読むと寧ろ軽く絶望させるかもよ。

    2013/01/13 リンク

    その他
    dubbed_pachi
    dubbed_pachi 就活であれなんであれ『不安に駆られて、やみくもに走り回るのは止めなさい』というところに強く同意 | 就活についてのインタビュー (内田樹の研究室)

    2013/01/13 リンク

    その他
    midnightseminar
    midnightseminar 特にやりたいことがない人にはとりあえず就活戦線で1列でも前に出ることを勧める方が良い気がするが…。今やりたいことが明確じゃないのなら「将来の選択肢を増やす」べきで、それは往々にして大企業なのでは

    2013/01/13 リンク

    その他
    Mozhaiskij
    Mozhaiskij 今していることをおざなりにして「ここではない場所で、あなたではない他の人たちとする仕事」に前のめりになっているような人間をあなたは重用する気になるか。 私はならない。

    2013/01/13 リンク

    その他
    heis101
    heis101 「それは僕に仕事を頼んでくる人の方が僕の能力や適性について僕以上によくわかっているということ。」「だから、頼まれた仕事は何でもやりました。経験のないことでも二つ返事でやりました。」

    2013/01/13 リンク

    その他
    MIZ
    MIZ まともに就職したことないのでよくわからんのだけど、中年以降で役職がないサラリーマンってあまり聞かない気がする。でも全員が役職付きになれるとも思えない。ってことは結構な人数が途中で会社から脱落してる?

    2013/01/13 リンク

    その他
    taro-r
    taro-r 言ってることには一理あるんだけど,これ20年前に聞いたような話で,それを拡大解釈した人がどういうことになったかを知ってる身としては…。/就活しなくても社会に出ないと適正は分からない。

    2013/01/13 リンク

    その他
    dwarfjay
    dwarfjay 本当にその通り。

    2013/01/13 リンク

    その他
    y_r
    y_r おじいちゃん、バブルははるかかなたの過去ですよ…

    2013/01/13 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    就活についてのインタビュー - 内田樹の研究室

    朝日新聞デジタルというところからインタビューを受けた。 お題は「就活」。 「就活なんか、するな。卒...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事