ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
ゲストブック  

Guest Book No.3 : 足あと代わりに一言どうぞ

2012/03/19 (月)  カテゴリー: ノンカテゴリー
足跡

Guest Book No.3 を設けました。 足あと代わりにでも一言コメントを残していってくださいね♪ ブログに関する質問 などでもお気軽にどうぞ。

※共有テンプレートに関するご質問は サポート専用窓口 (5) で受け付けています。

【 ゲストブック一覧 】

ロックの項目にチェックを入れれば、管理人(paruparu) だけが確認できる 非公開コメント としても投稿できます。 管理人への連絡などにもこちらをご利用ください。

コメントフォームへジャンプ



キーワード検索 : ゲストブック  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-217.html

2012/03/19 ~ | Comment (73) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

73 Comment


ありがとうございます!

~と~が別のものとは全く知らず、
今まで多用しておりました。
教えていただき、ありがとうございます!早速変更しました。

また、カスタマイズと言えるほどの変更もできていないのに;
リンク集でまで紹介していただき、感激です。

こちらのブログのTIPSも更新楽しみにしてます♪
今後ともよろしくお願いします。

もで |  2012/03/20 (火)  No.1324


paruparuさんのおかげで

悲願だったデザインのリニューアル、やっと本日、公開までこぎつけました。
実現したいものが沢山あったのですがFC2ブログの変数にあまり詳しくなかったので、かゆいところに全部手が届いているparuparuさんのテンプレートを見つけた時、本当に嬉しかったです。

ステキなテンプレートをありがとうございます。
そして今後共どうぞよろしくお願いします!(また勉強に参りますー)

satokoto |  2012/03/20 (火) [ 編集 ] No.1325


もでさんへ

そうなんですよね。。
私も見た目には全く分からなかったのですが、リンクを作るツールで その部分が
?(文字化け) になっていたので気付きました。
今のタイトルはOKなので、多分この方が安全かと思います^^

paruparu |  2012/03/21 (水) [ 編集 ] No.1326


satokotoさんへ

ブログ、いつも参考にさせてもらっています。
テンプレ、リニューアルされたと聞いて ワクワクして見に行って 「あれ? 別のかな。。」 と思って... でも、じっくり見たら気付きました (^_^;)

素敵にカスタマイズして頂けて嬉しいです♪ リンク集にも追加させていただきました。

共有テンプレートカスタマイズ (サイトリンク集)
http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-214.html

追記 :
自分のコメントのところの装飾、ちょっとリニュしてみました。
satokotoさんのところの ロゴがカッコ良かったのでマネです。。

paruparu |  2012/03/21 (水) [ 編集 ] No.1327


ありがとうございます;;

コメント欄装飾、ほんとだ!おそろいですね ^^)/
マネだなんてとんでもないことです。
わたし一人だと管理人コメントの区別を付けることが
できることにも気づかないままだったですよー。

実は・・・。外から見るとあまりに違ってしまっているので
テンプレ作者さん的にはどうなんだろう?と
心配してたんです。。
お優しい返信、本当にありがとうございました(ノД`)

憧れのサイトリンク集デビュー、めちゃくちゃ嬉しいです。
重ねてお礼を。ありがとうございます!

satokoto |  2012/03/21 (水) [ 編集 ] No.1328


リンク禁止のページを教えて下さい。
トップページに記載されている
> ・リンクについてに書かれていることで質問なのですが、
(※一部のページのみ リンク禁止 と表示しているページがあります。 見ればわかるようにしてあるので そこだけは例外です。)と、
上記のように書かれているのですが、
ブログ内検索では「リンク禁止」の文字列ではヒットしないのですが、
個別記事ページなどでもリンク禁止と表示しているページがあるのでしょうか?

自分のブログでうっかりリンク禁止のページをリンクしているのかもしれないと思って、いくつかのページを確認してみたのですがわかりませんでした。

もし、よければこのページはリンク禁止になっていると教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

yosoilue |  2012/03/23 (金)  No.1334


yosoilueさんへ

いつもお世話になっています。
リンクの件ですが、紛らわしい書き方をしていて申し訳ないです。。

> 個別記事ページなどでもリンク禁止と表示しているページがあるのでしょうか?
個別記事など 通常のページは全く問題なしです。

リンク禁止にしていたページは ↓ の記事で作った 「サンプルページ」 でした。
カレンダーとか入れてて... でも、そのサンプルを削除していたことを忘れてました。。

カレンダーの装飾 + 空リンク非表示機能
http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-100.html

後は、↓ のページなども一応 リンク禁止 と書いてますが、メタデータに noindex と入れていあるし、こちらはリンク張られても特に問題なかったです。。
./index.php?style2=Lightbox_JS&no=67 (Lightbox JS デモ用テンプレート)

という訳で、トップページの説明文 修正しておきます。。m(__)m
リンクフリー です。 細かいところまで気を配ってくださってありがとうございます。

paruparu |  2012/03/23 (金) [ 編集 ] No.1335


お答えありがとうございます

リンク禁止のページは、
個別記事ページには無かったということが分かったので安心しました。

また、いろいろと記事を参考にさせていただきたいので、
よろしくお願いします。

yosoilue |  2012/03/24 (土) [ 編集 ] No.1336


現在ari_seo2Lを利用させてもらっているのですが、タイトル部分の風景画像を画像ではなく、記事部分と同じ白バックにするにはどうしたらいいのでしょうか?

トロント |  2012/04/03 (火)  No.1345


トロントさんへ

スタイルシートの以下の部分を削除すればOKです。

#header {
background:url(画像のパス) no-repeat;
}

その他のものも 以下の記事に載せてありますので、参考にしてみてください。

テンプレート(CSS内) 背景画像を抽出
http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-87.html

paruparu |  2012/04/04 (水) [ 編集 ] No.1347


ありがとうございました。
自分好みのブログに向けてコツコツ作っていくのも楽しいですね^^
また、質問させていただくかもしれないですが、その時はよろしくお願いします。

トロント |  2012/04/04 (水)  No.1352


短歌部門で3位

paruparuさん、こんばんは。お世話になっております。
おかげさまでFC2ブログランキング短歌部門で3位になりました。参加ブログは多くはないんですけど。
ありがとうございました。
http://blogranking.fc2.com/rank/121200_1.html

すだち |  2012/04/05 (木)  No.1358


すだちさん、こんばんは。
FC2ブログには もう慣れましたか? 短歌部門 なんてオシャレな部門があるのですね。 テンプレも気に入って使って頂けているようで嬉しいです。

paruparu |  2012/04/05 (木) [ 編集 ] No.1361


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- |  2012/04/15 (日)  No.1365


非公開コメントさんへ(質問の件)

はじめまして。 作者さんが、活動休止とのことだったので調べてみました。
それで、お使いのコメントのプラグインなのですが... 私のサイトではプレビューでは何とか表示できるのですが、実際にDLすると 「データ取得中」 の表示のままになってしまい テストできなかったので、別のプラグインを見つけてみました。

プラグイン名 『Comments...A』 作者 Paroday[paro2day]
http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-574.html

です。デフォルト設定は 日付順(が最初に表示)になっていますが、記事順 にもできますし、その他 DL説明欄 や ↑記事 を参照してもらうと色々カスタマイズ方法が載っています。

多分、ご希望の表示と同じになると思いますし、Parodayさん は活動中の方で サポートもしてくれますので安心かと思います。

で、それに 「最近のコメントの名前に敬称をつけたい!」 のカスタマイズ
http://rgrg.blog61.fc2.com/blog-entry-363.html はそのまま入れると反映されますよ。

paruparu |  2012/04/16 (月) [ 編集 ] No.1366


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- |  2012/04/16 (月)  No.1367


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- |  2012/04/16 (月)  No.1368


こんにちは...

今日はいくつか、軽い質問がありましてやって来ました_早速ですが;

1=blog-date-191312.html のような自分が生まれてもいない年月日アドレスがGoogleにインデックス登録されますね。これの原因はどういったことが考えられるでしょうか(以前、paruparuさんの記事でそう言った事柄を記されたところも読んだ記憶があるのですが)また、これによる実害はどういうものがあると考えられるでしょうか。ありもしないページが検索結果に現われるわけですから、実害はあると言えばあるわけですが……。

2=現在、僕のブログでは、?tag=... 
というアドレスになるユーザータグページを、
<link rel="canonical" href="http://sayamac.blog21.fc2.com/">
としてトップページ(インデックスエリア)に正規化してしまっておりますが、これはそうしないほうがSEO的に有利でしょうか、はたまた、いっそのことnoindexにして締め出してしまうのが良いでしょうか。少し迷っております。

1については、以前使用していたカレンダーが原因かな?と思ったりもしましたが良く解りませんでした。ちなみに今は、こちらの記事を拝読してハタと気が付き、カレンダーは必要ないと自分でも思い使っておりません。また、1の関連ですが、以前別テーマの個人ブログをやっていた時に、こちらの記事にもあるコメント投稿フォームに誰かが入力した状態そのものがインデックス登録されていた等の現象を経験し、グーグルのウェブマスターツールでパラメータ設定を使用して出来るだけその手のインデックス登録を防いでいます。

2については、最近少し過去の個人ブログの記事を現在のブログに統合した機会に、面白そうだから関連のありそうな記事をタグ付けしてみたのですが、その検索処理についてです。

特に重大な実害とかこれと言った不便を感じてるわけではないのですが、ちょっと気になりまして、初歩的ですが質問させて頂きました。

T.ONISHI |  2012/05/03 (木) [ 編集 ] No.1371


T.ONISHIさんへ

こんにちは。 質問の件ですが、

> 自分が生まれてもいない年月日アドレスがGoogleにインデックス・・・
> 以前使用していたカレンダーが原因かな?と思ったりもしましたが

これはその通りだと思います。 FC2ブログのカレンダープラグイン (若しくは <%prev_month_link> や <%next_month_link> のリンクを nofollow 無しで入れてある場合) には、前の月 や 次の月 に記事がなくてもリンクが張られてしまうので、クローラはそのリンクを辿ることになると思います。

一旦、見つけられたページは 存在しない訳ではないので... その後も定期的にクロールされる可能性はあるとは思いますが... 無駄なクロールと言えばそうかもしれませんが、別に気にすることはないのでは と私は思います。

どうしても気になるなら、一旦 月別ページを noindex にする以外に方法はないと思います。
ただ、どの位の期間 noindex にしたら... というのは分からないので、個人的にはそこまでする必要はないと思います。
カレンダーはかなり使われているものですし、みんな同じような条件だと思いますよ。

ちなみに私は、月別ページを 後から 1ページ30件(全件)表示 に変えたので、
<!--date_area--><link rel="canonical" href="<%url>blog-date-<%now_year><%now_month>.html" /><!--/date_area-->
というような設定は入れています。


> ユーザータグページを、 トップページ(インデックスエリア)に正規化

これについては、ONISHIさん のサイトで ユーザータグを設置している記事 を見つけられなかったので、何とも言えませんが、そこに link rel="canonical" は入れなくてもいいような気はします。 でも、クロールの効率とか考えると どうなのでしょうね? 私にはそこまで分かりませんので、サイトに合わせて考えてもらえばいいのかなと思います。

私のサイトの場合、一部のタグ別ページ には結構アクセスあります。 記事タイトルで検索に引っかかることがなくても、タグとしたものがそのまま検索されたりしているようです。
http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/?tag=%A5%EA%A1%BC%A5%D6%CB%A1%A4%C7%BD%D0%BB%BA

ちなみに私は、タグ検索ページ (?tag= ) は 特に何も設定していませんが、
検索結果ページ (?q= ) は Google ウェブマスター ツール → URL パラメータ のところで 「クロールしない」 を設定しています。

paruparu |  2012/05/03 (木) [ 編集 ] No.1372


paruparuさんへ

1について、やはり原因はそうでしたか…僕の当該ブログはそう頻繁に更新するものではありませんし、カレンダーは毎日ぐらい更新する人の趣味ツール程度に思ったこともあり、paruparuさんのブログカレンダーの記事を拝読してからしばらくして僕も外しました。そして一時はウェブマスターツールでいちいちインデックス削除を要請したりしてましたが^^そのうち面倒になって放置しています。とても人力で削除できないほどの量がありますね。
尚、僕のブログでも月別ページは30件表示にしてありますので、ご教示いただいた"canonical"も、そのうち試してみたいと思います。

2番目のタグ別ページについて、サイドバーの「BALISE」(その、タグという意味です;)たとえばこういうのがあります。
http://sayamac.blog21.fc2.com/?tag=%B2%BB%B3%DA%A4%CE%CD%A7
以前やっていたFC2の別の個人ブログでの記事をインポートした一部ですが、タグを付けてみたのは旧い過去記事のクロールにも少しは役に立つかな?とも思ったこともあります。とりあえずご指摘のようにrel="canonical" は外しました。

丁寧な解説、有難うございました。

T.ONISHI |  2012/05/04 (金) [ 編集 ] No.1373


> サイドバーの「BALISE」

あ... 気付かなくて申し訳ありませんm(__)m
ブログのトップページなどに載せていたのですね。 ただ、個別記事ページではその部分は 表示されず、記事などにも載せていないようなので もしかしたらちょっと勿体ないかも。。
記事を読んだ方がトップページを見ようとしたら、多分 web.fc2.com のホームページ に移動してしまうような気がするので。。。

記事下などにタグ一覧を載せれば そのページが読まれることも増えるかなと思います。
良かったら参考までに読んでみてください。

FC2ユーザータグを利用したSEO対策
http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-48.html

paruparu |  2012/05/05 (土) [ 編集 ] No.1374


おはようございます……

あれこれやっておりました処、夜が明けてしまいましたので御礼までにまた伺いました。上のお返事にあるとおりに、記事につけたタグを各記事の下に置いてみました。そこには前にはグーグルのプラスボタンがあり、それがブログの読み込みを遅くしていたしメリットも余りないので、取ってしまおうかと思っていましたが、その跡地に設置した形で、当サイトとしては一石二鳥でした。

僕もサイト制作を始めてから十年以上が経つのに、どうもブログというものの機能がよく解っていないところがあります。コメント欄や何かを外してしまっているのもそういうことです(もっとも、サイトのテーマ柄、初めから匿名のスパムコメントがありそうなことをあらかじめ予想していたせいもありますが)。

そのほか、ブログの上ナビゲーションもparuparuさんの共有テンプレートを参考に、個別記事エリアでは最新記事5件を表示するように変えてみたりもしました。

これからも折にふれてお世話になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。なお、ささやかながら御礼に代えて、リンク頁にリンクをさせて頂きました。

T.ONISHI |  2012/05/09 (水) [ 編集 ] No.1379


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- |  2012/05/09 (水)  No.1380


非公開コメント Sさんへ

はじまして。 質問の件、自分のブログと 比較的最近の新仕様のサーバーで テストしてみましたが、同様の現象はなかったようです。

それで、現象からして 特定のサーバーだけの不具合という可能性もあるかもしれないので、同じサーバーのFC2ブログでテストしてみると サーバーの不具合かどうかは判断できるかと思います。(Googleの検索などで 「blog○○.fc2.com」 を検索すれば同じサーバーのブログを探せると思いますので、適当なところで。。)

サーバーの不具合であれば、FC2さんに問い合わせて修正してもらってください。
もし、他ではOKというのなら、原因を特定できるかは分かりませんが サイトをチェックしてみてもいいですよ。 「非公開コメント」 でアドレスを載せてください。

追記 : その現象はもう直っているような気がするのですが。。 確認してみてください。

paruparu |  2012/05/09 (水) [ 編集 ] No.1382


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- |  2012/05/10 (木)  No.1385


非公開コメント Sさんへ

確かに 「動画」 で検索したら、結果が変になりますね。
ソースに関係はないようなので、システム不具合だと思います。

私も過去に 「結果が管理画面の設定と逆」 ということは何度かありました。
運営さんに修正してもらったことと、「何か記事を投稿してみてください」 と言われ、その方法で修正できたこととあります。
記事は書かれていると思うので、問い合わせて修正してもらうしかないと思います。
http://support.fc2.com/faq_blog.php

paruparu |  2012/05/11 (金) [ 編集 ] No.1386


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- |  2012/05/13 (日)  No.1387


ありがとうございました

ブログが表示されない件でコメントいただきました緋桜蜜香です。
今日になって、2回目のキャッシュクリアを試してみたところ、無事表示されるようになりました。
ありがとうございます!

緋桜蜜香 |  2012/07/16 (月) [ 編集 ] No.1448


緋桜蜜香さんへ

わざわざコメントありがとうございます。
やはりブラウザとキャッシュなども関係していたのですね。。 なんだか不思議な不具合ですが、ひとまず無事に直って良かったですね。

paruparu |  2012/07/16 (月) [ 編集 ] No.1449


昨日は

ありがとうございました 適切なアドバイスで助かりました
スマホ版のテンプレートの変更をしたらPC版に戻すことが出来ました
もう1つ困っていることがありまして。。。
自分のも他の方のもそうなんですが、スマホでブログを開いている途中までは画面の拡大縮小が可能なんですが、完全に開いた後は画面が拡大されて縮小できなくなってしまいました これもある日突然なんです。-+のアイコンも表示されないし指での縮小も不可能なんです。何か原因ありますか?

トトロ |  2012/09/01 (土)  No.1475


> 自分のも他の方のもそうなんですが
私のブログのも 同様でしょうか? 私はスマフォを持っていないので iPad で動作確認するくらいしか出来ないのですが、

スマートフォン用 公式テンプレートには
ソースの上の方に viewport の設定が入っていると思うので、
<meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0, maximum-scale=1.0, user-scalable=no," />

これを、↓ のものと変えてみてください。
(私の 共有テンプレート はこのような設定に変えています。)
<meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0,minimum-scale=1.0,maximum-scale=3.0,user-scalable=yes" />

もう一つ、FC2が挿入しているスクリプトの関係もあるかもしれないのですが、これで変わるのではとも思うので、取り敢えずお試しください。

paruparu |  2012/09/01 (土) [ 編集 ] No.1476


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- |  2012/09/30 (日)  No.1492


非公開コメントさんへ

テンプレート、気に入って頂けたようで嬉しいです(*´◡`*)
サイトも拝見させて頂きましたが、上手にカスタマイズして頂いているみたいですし、何よりイラストが可愛いですね。
近々リンク集(ユーザーさんリンク)にも追加させて頂こうかなと思いました。
もし リンクは張って欲しくないなどありましたら またコメントくださいね。

paruparu |  2012/09/30 (日) [ 編集 ] No.1494


質問させてください

初めまして、FC2ブログをやっているものです。

いきなり質問で恐縮なのですが、アクセス解析をしたいと考えているのです。
その場合、FC2では、どのようにやればよいのでしょうか?

ユーザータグを使った場合、記事の文字自体にリンクが貼られてしまい、見た感じおかしくなってしまううえ、ユーザータグは普通のタグとは異なるもののように説明しているものを多く見受けます。

まとめて簡単にいうと、単語でタグ付けすることによって、その単語でのアクセスができるようにしたい、ということなのです。
それにはどのようにしたらよいのでしょうか、是非教えていただけたらと思い、メールさせていただきました。

よろしくお願いいたします。

ブログ初心者 |  2012/11/04 (日)  No.1508


1.アクセス解析の件
FC2ブログ自体にその機能が付いている訳ではないので、外部サービスを利用するか、FC2の別サービス FC2アクセス解析 を利用します。

無料のアクセス解析比較
http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-127.html

↑ こちらに載せたものなどが利用できますが、初心者向きなのは 「QLOOKアクセス解析」 もしくは 「FC2アクセス解析」 でしょうか。 いずれも FC2ブログへの設置方法が詳しく説明されていますので、それを参照してください。

QLOOKアクセス解析 FC2ブログに無料アクセス解析を設置する方法
http://analytics.qlook.net/fc2.com
FC2アクセス解析 | アクセス解析を設置しよう! (FC2ブログの場合)
http://help.fc2.com/analysis/manual/Home/secchi.html/

2.ユーザータグの件
ユーザータグでも、記事中にはリンクを張らないようにすることができます。

管理画面の 環境設定の変更 → ブログの設定 「投稿設定」 のところで
ユーザタグ変換 記事本文のタグテキストをリンクに 「変換しない

に変更します。 また、各記事の投稿欄 のユーザータグ入力欄の右横にも チェックボックスがあり、環境設定で変更しても 過去記事についてはこのチェックボックスがONの状態になっていると思うので、このチェックボックスも OFF にしておく必要があります。

さらに、記事毎に ユーザータグリンク を張り、そのキーワードをつけた自分の記事 を検索できるようにするには、↓ 下の記事に載せたようなカスタマイズを行ってください。

FC2ユーザータグを利用したSEO対策
http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-48.html
(3. 記事毎にユーザータグリンク (タグ検索) の項目を参照)

paruparu |  2012/11/05 (月) [ 編集 ] No.1509


ページネーションにつきまして

FC2ブログのヘッダーのページネーションタグで 

<!--prevpage--><link rel="prev" href="<%prevpage_url>" title="前のページ" /><!--/prevpage-->
<!--nextpage--><link rel="next" href="<%nextpage_url>" title="次のページ" /><!--/nextpage-->

<!--preventry--><link rel="next" href="<%preventry_url>" title="<%preventry_title>" /><!--/preventry-->
<!--nextentry--><link rel="prev" href="<%nextentry_url>" title="<%nextentry_title>" /><!--/nextentry-->

の上記のタグは必須ではないので両方とも自分のテンプレートには入れてないですが、paruparuさんのテンプレートには入ってますね。
FC2テンプレートによってまちまちですが、SEO対策として入れておいた方がいいのでしょうか。

taniguti |  2012/12/21 (金) [ 編集 ] No.1527


taniguti さんへ

多くのブログの場合、前後の記事の繋がりはあまりないこともあると思うので、本来の意味の 「前」や「次」 ではないかもしれないので、特に重視するタグではないと思いますが、

Opera のナビゲーションバー には、これらのタグを元にした「前へ」「次へ」 などのボタンが標準搭載されています。 他のブラウザの拡張ツールなどでもあるかもしれませんね。。
↑とはいっても、それを利用しているケースはあまりないような気もしますし、SEO的にも 特に有効というものでもないとは思います。

私にもよく分かりませんが、入れようか迷うのであれば ソースにしてせいぜい2行分ですし、追加しておいても良いかもしれませんね。。

paruparu |  2012/12/21 (金) [ 編集 ] No.1528


paruparuさんへ

何もしないか入れるか迷ってたんですが、とりあえず入れて様子を見てみます。ありがとうございます。

それにしても、最近のありのごとくさんのページビューは凄そうですね。ネタ帳さんを超えてますね。

taniguti |  2012/12/21 (金) [ 編集 ] No.1529


時期的な現象ではあるのですが... 一時的とはいえ 憧れのネタ帳さん越えは 私もビックリしましたし、嬉しいですね。 taniguti さんには 以前も ネタ帳さん関係のコメントを頂いたと思いますが、一緒に読んで頂いているようでありがたいです。
これからも宜しくお願いします(*´◡`*)

paruparu |  2012/12/21 (金) [ 編集 ] No.1530


FC2ブログの仕様変更について

こんにちは。
引っ越しとか身辺が忙しくて暫くブログもサイトも更新はおろかインターネットすら繋げていなかったので今日まで気が付かなかったのですが、FC2ブログは存在しないページやカテゴリーや記事に対して404を返すようになったようですね。この仕様変更について、ブログユーザー側でテンプレートとか何か変更する必要があると思われますでしょうか?Googleのウェブマスターツールなどでは、さしあたり問題は無いようでしたが…。

それから、paruparuさんのツイートでエリア変数の仕様変更もあったとのことでしたが、そこのところを詳しく教えていただけますと幸いです。(まあ、自分でもこれからじっくり、テンプレとソースを見て確認して見ます)

FC2ブログと言えばやはりparuparuさんのとこだ!と思い、久しぶりにコメントさせて頂きました。

T.ONISHI |  2012/12/29 (土) [ 編集 ] No.1548


T.ONISHI さんへ

> FC2ブログは存在しないページやカテゴリーや記事に対して
> 404を返すようになったようですね。


ほんとですね...(・_・;) 全然気づきませんでした。
他の方のコメントでその件に触れてありましたが、検証不足でした。

> この仕様変更について、ブログユーザー側でテンプレートとか
> 何か変更する必要があると思われますでしょうか?


404エラーを返すのは、記事の存在しない 個別記事ページ,カテゴリーページ,月別・日別ページ のようですね。 検索結果ページ や タグ検索結果ページ などの場合は これまで通りのようですので、特に何かしなければいけないということはないと思います。


> paruparuさんのツイートでエリア変数の仕様変更もあったとのことでしたが、
> そこのところを詳しく教えていただけますと幸いです。


これについては文章だけだと説明がややこしくなりそうなので、近いうちに記事にしようかなと思っているので、ここでの説明が分かりにくかったらすみません。

数ヶ月前から <!--page_area--> の意味合いが変わっています。
<!--page_area--> は PC用変数としては 非公式ですが、スマートフォン用テンプレート や 携帯用テンプレート では 公式変数 です。

旧仕様 <!--page_area-->
PC用: いわゆるページエリア(トップページを含む)
スマフォ用: ページエリア(トップページ 及び カテゴリー別ページ,月別ページを含む)
携帯用: 〃 (スマフォ用と同じ)

新仕様 <!--page_area-->
ページ送りができる条件のあるページで表示されるエリア(個別記事ページは除く)
PC用: トップページ,旧ページエリア,カテゴリー別ページ,月別ページ,検索結果ページ,タグ検索結果ページ などで ページ送りができる条件のあるページ
スマフォ・携帯用: トップページ,旧ページエリア,カテゴリー別ページ,月別ページ,コメント表示ページ,トラックバック表示ページ で ページ送りができる条件のあるページ

つまり、「条件付きエリア変数」 になったということのようです。

例: カテゴリーの記事を 1ページ 5件表示 としている場合
・Aカテゴリー (記事数 10件) → <!--page_area--> に含まれる
・Bカテゴリー (記事数 3件) → <!--page_area--> に含まれない

また、<!--not_page_area--> も同様です。
不具合の例としては、スマートフォン用テンプレのコメント表示ページで、ページ送り条件がある場合のページ が一部変になる。 などでしょうか。。

paruparu |  2012/12/29 (土) [ 編集 ] No.1551


404とページエリアの仕様変更について

お返事有難うございました。

404について、他の記事でのコメントも拝読させていただきました。存在しないページ…と書きましたが正確に言うと「かつて存在していたが、今は404(存在しないもの)として処理されるようになった」と言うことですね。その為、ウェブマスターツールなどで「見つかりませんでした」と言うクロールエラーが多発しているサイトがあると言うことですね。

考えてみるに、例えばblog-date-185001.htmlのように、自分が作成した覚えが到底無い月別記事やその他削除した記事などが検索エンジンに多数インデックスされている場合、サイドバーにリンクが張ってあるだけの無内容なページを多数抱えたものと(Googleとかに)見なされ(所謂クズコンテンツが多数あるサイト)実に迷惑なことだと思い、せっせとURLの削除ツールで削除をしていたのですが、その必要が無くなったし、一方でそれらのページが404を返すようになったのでクロールエラーが急増しても、そう気にすることは無いと思われます。と言うか、幸い僕のブログの方では今のところ90日間エラーがありません。(但し404エラーがあるからと言ってウェブマスターツールの削除ツールで削除してはいけないそうですね…→http://www.suzukikenichi.com/blog/when-not-to-use-url-removal-tool/)

page_areaの仕様変更の方は、permanent_area以外のページ送りがあるほぼ全てでの、<!--page_area--> と<!--not_page_area-->の定義が変更された、と言うことで理解しました。とりあえず僕のやっているブログでは特別何かを変えなければならない事はなさそうですが、少しややっこしい部分もあるので、記事での解説をお待ちしております。

T.ONISHI |  2013/01/01 (火) [ 編集 ] No.1555


T.ONISHI さんへ

記事がいつ書けるか分かりませんが... 良かったら気長に待っていてください (^_^;)
あと、
404エラーを消すためにURL削除ツールを使ってはいけない | 海外SEO情報ブログ
http://www.suzukikenichi.com/blog/when-not-to-use-url-removal-tool/
も参考になりました。 情報ありがとうございます。

paruparu |  2013/01/07 (月) [ 編集 ] No.1558


情報ありがとうございます!

paruparuさん、はじめまして!

TOEIC 900点をめざしている人のための勉強法をブログでまとめていっている、ツウクンと申します。Webデザインは、最近やり初めたので、分からないことだらけなのですが、paruparuさんの情報のお陰で、自分のイメージに近いサイトになってきつつあります。

本当に感謝しています!

Enjoy Life in English!
http://enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com/

ツウクン |  2013/01/30 (水) [ 編集 ] No.1586


テンプレートのサイトマップについて

はじめまして。テンプレートを使わせていただいております。ホームページのようで、とても気に入っております。ありがとうございます。

恐縮ですが、3つほど質問をさせていただきたいのです。

1.サイトマップを表示したときに、月別アーカイブではなく、自分で設定したユーザータグが2つほどあるのですが、それを表示させることは可能でしょうか?

2.さらに、1.の下に、サイドプラグイン=プラグイン1・2に設定した他のプラグイン、ブログランキングなどを表示させることは可能でしょうか?

サイトマップとは何かも良く理解していないレベルなので、おかしな質問をしていたら申し訳ございません。

3.グーグルの検索フォームを使用する関係で、ヘッダーの検索フォームを恐縮ですが削除させていただいて使用しております。

カスタマイズに詳しくなく、テンプレートの様子を見つつ削除させていただきました。

念のため、お伺いしたいのですが全体への影響はないでしょうか?

また、この検索フォーム関係のタグで、さらに削除しても良いタグがテンプレート、スタイルシートなどにもあるようでしたらご指摘いただきたいのです。

<!--search_area-->となっている辺りかなと考えているのですが、これ以上削除する前に全体への影響などもお伺いしたく、ご連絡させていただきました。

お忙しいところ誠に申し訳ございません。
くれぐれもお手隙で結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

無料写真素材 フリーフォト 写真ブログ |  2013/02/17 (日) [ 編集 ] No.1594


テンプレートのご利用ありがとうございます。
サイトマップと表示しているのは、全記事一覧が表示されるページ archives.html のことです。 今現在は そのページの右側サイドバー部分には、ユーザータグ一覧,月別アーカイブ が表示されるようになっています。

↓ 下に載せたソースが 共有テンプレートの最初の状態です。

月別アーカイブが不要でしたら、赤文字部分を削除してください。
ユーザータグは 既に表示されているのですが、それ以外の形式のものを利用したい場合には
<div class="menu_m"> ~ </div><!--/menu_m-->
部分の中身を差し替えてもらえばOKです。

<div id="sidebar">
(中略)

  <!--not_titlelist_area-->
  <!--plugin-->
  <!--▽プラグインエリア(1)▽-->
  (略)
  <!--△プラグインエリア(1)△-->
  <!--/plugin-->
  <!--/not_titlelist_area-->

<!--titlelist_area-->
<div class="menu_head">ユーザータグ 一覧</div>
<div class="menu_m">
<p>リンクをクリックすると該当記事を表示します。( )数字 は該当記事 件数です。</p>
<ul>

<!--ctag-->
<li><a href="<%ctag_url>"><%ctag_name> (<%ctag_count>)</a>
</li>
<!--/ctag-->

</ul>
</div><!--/menu_m-->


<div class="menu_head">月別アーカイブ</div>
<div class="menu_m">
<p>月別の記事を表示します。</p>
<ul>
<!--archive-->
<li><a href="<%archive_link>"><%archive_year>年<%archive_month>月 (<%archive_count>)</a>
</li>
<!--/archive-->
</ul>
</div><!--/menu_m-->

<!--/titlelist_area-->

  <!--not_titlelist_area-->
  <!--plugin-->
  <!--▽プラグインエリア(2)▽-->
  (略)
  <!--△プラグインエリア(2)△-->
  <!--/plugin-->
  <!--/not_titlelist_area-->

(中略)
</div><!--/id=sidebar-->


サイトマップ(全記事一覧ページ) は重くなりがちなページなので、余計なプラグインなどは省略するようにしているのですが、通常のプラグイン(1) や (2) の内容も表示したいということであれば、上のソースの <!--not_titlelist_area--> と <!--/not_titlelist_area--> を外せば、サイトマップでも表示されるようになります。

サイト内検索BOX の代わりに、Googleのカスタム検索 などを利用することについては問題ありません。 ただ、FC2ブログの <!--search_area--> (?q=検索用語)のページが存在しなくなる訳ではないので、ソース内の <!--search_area--> の内容は(僅かなソースですし...)そのまま残しておいて良いかと思います。

paruparu |  2013/02/17 (日) [ 編集 ] No.1595


ご回答をいただいて!

早速のご回答ありがとうございます!
質問の仕方が悪かったです。申し訳ございません。

カテゴリ以外にユーザータグを分類方法を変えたカテゴリとして2つ追加しています。それがユーザータグプラグインとして一つになってしまうので良い方法がないかと思っていたのですが、ご回答のように<!--not_titlelist_area--> と <!--/not_titlelist_area-->を削除することで解決いたしました!

分かり易く色分けまでしていただいて助かりました。
ありがとうございました。

恐縮ですが、あとひとつ確認させていただきたいのですが、

「<!--search_area--> (?q=検索用語)のページが存在しなくなる訳ではない」ということですが、グーグルの検索ページの表示に関係してくるのでしょうか?

それとも他にページが存在するのでしょうか?

具体的には下記の2つのタグです。

<!--search_area-->このページの記事目次
中略~
<!--/not_date_area--><!--/not_category_area-->

<!--search_area--><!-- 記事が無い場合のメッセージ -->
中略~
右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。</div><!--/tag_area-->

お忙しいところ、重ねて申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いします。

無料写真素材 フリーフォト 写真ブログ |  2013/02/17 (日) [ 編集 ] No.1596


追加で確認させていただきたいのですが、サイトマップにトップページ同様にサイドプラグインを表示させたことにより。ポップアップ表示の(全記事一覧・全タグ)を(全記事一覧)に変更いたしました。

その際に<!--FC2広告,著作権表示につき削除禁止-->の下の・全タグを削除したのですが、問題なかったでしょうか?

よろしくお願いします。

無料写真素材 フリーフォト 写真ブログ |  2013/02/17 (日) [ 編集 ] No.1597


?q=検索用語 のページは FC2ブログ全部で使えるようになっているので、例えば
http://shasinburogu.blog.fc2.com/?q=写真素材+公園
などとアドレスを入れれば機能するということです。

私は検索BOXの有無を問わず、この方法で探し物をすることもたまーにあります。Googleのサイト内検索 とは特徴が違うので、使い分けたり...
リンクを張ったり 張られたりすることがなければ、通常は Googleの検索結果 などに出てくることも 何かに影響することもないと思います。

記事が無い場合のメッセージ というところのソースは 検索BOX を削除されているので、削除するか、「右の検索BOXで…」ではなく、「お探しの記事はみつかりませんでした」 のような適当な文章に変えた方が自然かもしれませんね。
記事目次 の部分は そのまま残していて問題ないと思いますが、削除してもOKです。

paruparu |  2013/02/18 (月) [ 編集 ] No.1599


ご回答ありがとうございました。おかげさまで助かりました。

ポップアップ表示に伴う削除に関しての問い合わせですが(No.1597)もしも問題があれば、ご連絡いただけると幸いです。問題がない場合は質問を削除していただいて結構です。今後ともよろしくお願いします!

無料写真素材 フリーフォト 写真ブログ |  2013/02/19 (火) [ 編集 ] No.1601


No.1597 のコメント、気付かず承認し忘れていました。申し訳ありませんm(__)m
全記事一覧・全タグ一覧 → 全記事一覧 の表記変更については全く問題ありません。

paruparu |  2013/02/19 (火) [ 編集 ] No.1602


GoogleとFC2ブログについて

こんばんは。いつもお世話になっております。

今日解ったのですが、FC2ブログをGoogleで、site: ドメイン の検索を行なうと、ホームページ=index_area(1件)しか検索結果が表示されませんね。試しにparuparuさんのこのブログもそうでしたし、ほかの知らない方のブログで試してもindex_areaだけか、せいぜい2、3ページほどしか出て来ませんでした。

この問題はどうも去年あたりから話題になっていたようですが、ブログ検索ではキーワード検索でもそうなる様子です。と言うかブログ検索からは完全に排除されているようです。ウェブ検索ではちゃんと(例えば僕のブログも)出て来るのですが……。

ウェブ検索ではちゃんとインデックス登録されているので、実害はなさそうに思えますが、ブログ検索を多用するような読者からのアクセスは今のところ見込めない状況になっています。

ユーザー側ではなんとも対処出来ない事なので、困ったものですが、取り敢えずご報告まで…。

T.ONISHI |  2013/03/02 (土) [ 編集 ] No.1615


T.ONISHI さんへ

確かに、Google ブログ検索 で site:ドメイン を検索すると、FC2ブログはトップページしか表示されず ”一致するブログは見つかりませんでした。” という結果になっちゃうみたいですね。

site:arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com - Google ブログ検索
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=site:arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com&tbm=blg
”「site:arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com」に一致するブログは見つかりませんでした。” と表示されて、トップページのみ表示

 追記 (2013/04/12) :
 Google ブログ検索 で FC2ブログ もヒットするように戻ったようです。
 他の方のブログでも調べてみましたがOKでした。 このままだと良いですね。。


でも、↓ ウェブ検索にはちゃんとヒットしますね。
site:arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com - Google ウェブ検索
https://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=site:arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com

大型サイトでも検索してみましたが、同様の結果だったので、FC2ブログはブログとは認識されなくなってしまったってことでしょうか。。
FC2ブログ以外のブログだと、ブログ検索をしても、概ね ウェブ検索と似たような結果になっているようですので、FC2ブログ特有の問題であることには違いはなさそうですね。。

最近 話題になっていたことと関連しているのかもしれませんが、ユーザーにはどうにも対応できないので残念です。 最近は ウェブマスターツールに登録しているサイトマップが手動でしか更新されなくなっちゃいましたし、以前より状況は悪くなったのは事実だと思いますね。。 そのうち変わるかもしれないので また時々チェックしてみます。

 追記 (2013/04/12) :
 ウェブマスターツールに登録してある サイトマップ も自動で更新されていました。
 (手動で更新しないで済んだのは)およそ4ヶ月ぶりくらいな気がします。


情報ありがとうございました。

paruparu |  2013/03/03 (日) [ 編集 ] No.1616


スマホ用テンプレートについて

ご無沙汰しています (*^-^*)>

早速ですが、スマホ用テンプレート(sp_pattern)でお伺いします。
ショートカットメニュー以下に表示されているカテゴリーリストですが、
非表示カテゴリーが表示されてしまいます。

<h3 class="sp_menu">ショートカットメニュー</h3>
<!--カテゴリーへのリンクです。使わない場合は削除してOKです。-->
<p class="intro"><!--category-->
<!--category_sub_hasnext--><a href="./?sp&cat=<%category_number><%tail_url>"><%category_name> (<%category_count>)</a> / <!--/category_sub_hasnext--><!--category_sub_end--><a href="./?sp&cat=<%category_number><%tail_url>"><%category_name> (<%category_count>)</a> / <!--/category_sub_end-->
<!--category_nosub--><a href="./?sp&cat=<%category_number><%tail_url>"><%category_name> (<%category_count>)</a> / <!--/category_nosub-->
<!--/category--></p>

非表示カテゴリーは、paruparu様の「非表示カテゴリーの作り方」を基本に
作成しています。ご指南宜しくお願い致します。

申し訳ありません。自己解決致しました。m(_ _;)m
ただ、親カテゴリーは表示方法はありますか?

たか亭 |  2013/06/04 (火) [ 編集 ] No.1661


たか亭さん、こんにちは。

サイト、更新止まってるなぁ... と思っていたのですが、また再開されるのですか? 嬉しいです。それで、質問の件ですが <!--category-->の後に

<!--category_parent-->
<a href="./?sp&amp;cat=<%category_number><%tail_url>"><%category_name> (<%category_count>)</a> / <!--/category_parent-->

を入れてもらえば 親カテゴリーも表示できます。
子カテゴリーと見た目を変えたければ、太字にするなど装飾して使ってください。

paruparu |  2013/06/04 (火) [ 編集 ] No.1662


ご回答、ありがとう御座います。

最近は “twitter” でつぶやく事が多く、Blogの更新は忘れておりました(笑)

しかし、“twitter” のつぶやきを一過性で終らせたくなく Blog に留める事に...
つぶやきを集約する為のカテゴリー追加と、Blog(PC版とスマホ版)の改修を行っています。
paruparu様のつぶやきも、何時も拝見しております。

今後とも、的確なアドバイスをお願い致します。

たか亭 |  2013/06/04 (火) [ 編集 ] No.1663


ブログのテンプレートとは関係がないのですが、
最近?流行りのgoogle構造化データなるものを特集してもらえたりすると嬉しいです。

那奈 |  2013/06/16 (日) [ 編集 ] No.1666


那奈さん、こんにちは。

はじめまして.. でしょうか。コメントありがとうございます。
「構造化データ」ですか。。 正直このコメントを見るまで気にしたことがありませんでしたが、先日 Twitter Cards やらに対応させたくなって、申請→承認 されたばかりでしたが、構造化データ テスト ツール で調べてみたところ、イマイチな感じがしたので少し修正してみました。

↓ Google+ は使っていないので、こんな感じです。
Google Structured Data Testing Tool
http://www.google.com/webmasters/tools/richsnippets?q=http%3A%2F%2Farinogotokuatumarite.blog19.fc2.com%2Fblog-entry-241.html&html=&hl=ja

多分理想的なものは
http://www.google.com/webmasters/tools/richsnippets?q=http%3A%2F%2Fwww.suzukikenichi.com%2Fblog%2Fstructured-data-markup-helper%2F&html=&hl=ja
のような感じかもしれませんが、FC2ブログでは限界があると思いますし、詳しくはよく分かりません。

私の知ってる範囲で書ける記事は 限られてしまうとは思いますが、どのようなことについてでしょうか? またコメント頂ければ.. と思います。

paruparu |  2013/06/17 (月) [ 編集 ] No.1667


返信ありがとうございます。

半年~1年くらい前にお世話になっているのですが、以前どんな名前を使っていたか記憶に無いのです^^;

構造化データなのですが、支援ツールがありツールに従って書き換えれば~と
漠然と知ってはいるのですが
具体的に何をどうすればいいのかが理解できていません。
どの項目にどの部分を設定すればいいのか…

最初の名前項目だけでも、ブログのタイトル?それとも記事のタイトル?
~areaでタイトルタグ何種類もあるけど全て同じように書き換えればいいのかな?個別ページ、トップページ等~areaの数だけ毎回支援ツールを使って書き換えるべき?

…と混乱し続けております。

なので、
FC2ブログでの構造化支援ツールの使い方とHTMLの書き換え方
のようなものをお願いしたいです。

「具体的にココを教えて下さい!」と聞けるほど分かっていないので
ボヤっとした質問になってしまっていますが、よろしくお願いします。

那奈 |  2013/06/17 (月) [ 編集 ] No.1668


全ての記事の表示

sp_ari_customがとても気に入って使わせていただいております!

早速ですが、フッター近くの「記事一覧を見る」のリンク先「全ての記事の表示」ですが、日付を消して、記事タイトルとカテゴリの色を変えることは可能でしょうか?

・日付に関しては下記のタグかなと考えているのですが、そのまま削除して問題が起きることがないでしょうか?

<!--date_area-->
<a href="./?sp">HOME</a> > <b><%now_year>年<%now_month>月</b>
<!--/date_area-->

・色に関しては該当するスタイルシートがどこなのか見つけられませんでした。
ブログ名以外は下記の設定にしたので、記事タイトルに下記のタグを反映させて、カテゴリ名は黒くしたいというのが希望です。

a:link,
a:visited {
color: #0000ff;
text-decoration: none;
}
a:focus,
a:hover,
a:active {
color: #ff0000;
text-decoration: none;
}

全く急ぎません。
お手隙で結構です。

お忙しいところ大変お手数ですが、どうぞよろしくお願いします!

お世話になっております! |  2014/04/17 (木) [ 編集 ] No.1744


スマートフォン用 テンプレートの件

こんにちは。質問の件ですが、スマートフォンなどから FC2ブログの無料プランのブログを見た時に表示される 「全ての記事の表示」 というところなのですが、これはランキングなどと一緒に自動挿入されるもので、このリンク先の記事一覧の表示についても FC2ブログ共通の仕様 になっていて、スタイルシートなどで変更することができない部分になっています。

↓記事の 8. 9. 10. 11. 12. 13. スマホ版 広告各種
(スマートフォン などで スマホ版を表示した時の広告) のキャプチャに載っている部分です。
http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-244.html

PC用テンプレートにおいては、全記事一覧ページ もユーザーがカスタマイズ可能なのですが、スマホ用の全記事一覧ページ(※<!--date_area-->とは別のエリア)は まだカスタマイズ不可能だと思います。(今現在の状況を確認した訳ではないので、実装された可能性が 絶対ないとは言えませんが。たぶん...)

私のブログは今現在は 有料プランにしているので、このリンクは入っていないのですが、無料プランでは 広告の一部のようなものなので、弄れない部分かなと思います。

paruparu |  2014/04/17 (木) [ 編集 ] No.1745


ご回答ありがとうございます。

そういうことだったのですね。
納得しました!

今後ともお世話になります。
よろしくお願いします!!

お世話になっております! |  2014/04/17 (木) [ 編集 ] No.1746


<!--date_area-->

たびたび申し訳ございません。

自分のスマホサイトは日付表示をすべて消したのですが、下記のタグは現在も残っている状態です。

このタグはどこに反映されるのですか?

<!--date_area-->
<a href="./?sp">HOME</a> > <b><%now_year>年<%now_month>月</b>
<!--/date_area-->

あちらこちらクリックして確認したのですが、「全ての記事の表示」 以外の日付は消えているようなのです。

お手数ですが、よろしくお願いします!

お世話になっております! |  2014/04/17 (木) [ 編集 ] No.1747


スマートフォン用公式プラグイン 「月別アーカイブ」 を追加している場合などであれば、プラグインのリンク→モバイルプラグインのページ→各月のページ へとリンクが張られるのですが、その場合などには反映されます。

自分でリンクを張ったり、「月別アーカイブ」というスマートフォン用プラグインを追加していたりしなければ 通常はアクセスされることはないページですので、カスタマイズも不要ですが、邪魔ならば、削除しても問題はありませんよ。

一応、ページ自体はどのFC2ブログでも存在していて、例えば私のサイトであれば
http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/?date=201302&sp
にアクセスすれば確認できます。
スマートフォンからのアクセスであれば、本来のリンクは http://ブログ/?date=201302 などだけでOKです。

paruparu |  2014/04/18 (金) [ 編集 ] No.1748


「LINEで送る」ボタンの位置変更

丁寧なご回答ありがとうございます!

本当に立て続けで恐縮なのですが、もうひとつ質問がございます。

「LINEで送る」ボタンの上部・記事との間の余白を増やしたいのですが、どこで設定できますか?

拍手ボタン(拍手ボタン自体は使ってはいません)と連動しているようなので、fc2_footer というタグを探しましたが見当たりません。

linebottomやbottomなどで該当箇所を探しましたが違うようで・・・。

<%topentry_body><br />の後ろに、<br />タグを増やすと「LINEで送る」ボタンの上ではなく、下の余白が増えてしまいました。

FC2ブログの変数にも「LINEで送る」は無いようですよね?

重ねて恐縮ですが、よろしくお願いします。

お世話になっております! |  2014/04/18 (金) [ 編集 ] No.1749


>「LINEで送る」ボタンの上部・記事との間の余白を増やしたい

ソースを確認して試してみましたが、スクリプトなどでスタイルが設定されているため、ボタン上部の余白設定をするのは難しい感じでした。
※挿入されるソース(一部概略)を 参考までに下に載せておきます。

気になるようでしたら、管理画面で設定できる 共有ボタンは自由が効かないので 全て使わず、各サービスで提供されている共有ボタンなどを 自分で設定すると、レイアウトも自由が効くので良いかと思います。

<div class="fc2_footer" style="text-align:left;vertical-align:middle;height:auto;">
<div class="fc2button-clap" id="fc2button-clap-37" style="vertical-align:top;border:none;display:inline;margin-right:2px;">
<script type="text/javascript">
(function(d) {
var img = new Image();
d.getElementById("fc2button-clap-37").appendChild(img);
img.src = '~w-white.gif';
(function(s) { s.cursor = 'pointer'; s.border = 0; s.verticalAlign = 'top'; s.margin = '0'; s.padding = '0'; })(img.style);
var clap = function() { window.open('ht'+'tp://' + 'blogvote.fc2.com/pickup/(ブログID)/37/clap')};
if (img.addEventListener) { img.addEventListener('click', clap, false); } else if (img.attachEvent) { img.attachEvent('onclick', clap); }
})(document);
</script><img src="~w-white.gif" style="cursor: pointer; border: 0px; vertical-align: top; margin: 0px; padding: 0px;">
</div>
(コメントエラーになってしまったので中略: ツイッター,フェイスブックなど)
<div class="fc2button-line" style="vertical-align:top;border:none;margin-right:1em;display:inline-block;*display:inline;"><a href="~line.naver.jp/R/msg/text/?(LINE送信内容)"><img src="~linebutton_1.png" width="88" height="20" alt="
(記事タイトル)" style="vertical-align:top;" title="(記事タイトル)"></a></div>
</div>
</div>

paruparu |  2014/04/21 (月) [ 編集 ] No.1750


大変なお手数をおかけしました!
また、じっくり勉強させていただきに参ります。
どうもありがとうございました。

お世話になっております! |  2014/04/21 (月) [ 編集 ] No.1752


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

- |  2014/04/25 (金)  No.1753


コメントさんへ

確認してみたところ、リンクの色は正しく反映されているようでした。

> たびたびテキストと同じ色になる
これは記事内でということでしょうか? それとも特定の場所がということでしょうか?

記事内の場合、記事を書く時にインラインでスタイル(文字色)を設定してしまっている可能性があります。

ある特定の場所がというのであれば、スマホ用テンプレートは各所でリンク色を分けているので、スタイルシートで 全体だけでなく、該当部分のリンク色の設定も変更する必要があります。

※コメントは アドレスを公開しないで とのことだったので未承認状態にしましたが、非公開コメント という機能がありますので、公開されたくない内容を含む場合などには、それにチェックをお願いします。

paruparu |  2014/04/26 (土) [ 編集 ] No.1755


ご回答ありがとうございます!

特定の場所ではなく全体のリンクです。

もうひとつ、同じテンプレートをお借りしているブログがあるのですが、そちらはリンク色の変更をしていないことが関係あるのかどうかわかりませんが、問題なく動作するのです。

リンクを個別に設定してみます。

お手数をおかけしました!

お世話になっております! |  2014/04/26 (土) [ 編集 ] No.1756


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- |  2015/08/28 (金)  No.1764


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

- |  2017/01/08 (日)  No.1774


テンプレ使わせていただきました!

paruparuさん

はじめまして。FC2ユーザーの、のもんと申します。
テンプレ、sp_ari_customをお借りして、いろいろカスタマイズして使用しています。

最近(2019年10月)になって、はじめてスマホを持ち、
やっと自分のサイトのスマホ版の使いにくさに気づき、ガクゼンとしていました。
設定の仕方などをあれこれ探していた中、
ようやくparuparuさんのサイトにたどりつき、
自分が実現したいことができる記事を見つけました。

スマホ版では最新コメントをクリックしても、必ず記事の1番最初のコメントに飛んでしまうのをどうにかしたくて、
(コメントが200とか入ってる記事があり、PCでは何の問題もないのにスマホでは大問題でした。汗)
paruparuさんのページナビ設置の記事を読み、どうにかこうにか設定することができました。
3種類ある共有テンプレもとても見やすく、使い勝手が良さそうだったので、
この機会にスマホ版サイトを一新することにしました。

何週間が取っ組み合いをして、ようやく自分で納得できるところまでこぎつけました。
「ありのごとくあつまりて」の記事はどれもタメになり、カスタマイズ初級者の私にも分かりやすく、他にもいろいろ試してみたいという気持ちになります。

今はSNS中心で、有意義な情報も見つけられず流れて行ってしまいますが、
やはりブログは、欲しいと思ったときに参照できることが強みだなと実感しました。

サイトの更新はあまりされていないようですが、今の私に必要なものが見つかり感謝しています。
また参考にさせていただきたいと思っています。
スマホを使いやすくしたら、PC版もなんとかしたくなってきましたし。

このたびは本当にありがとうございました!

のもん

のもん |  2019/11/19 (火) [ 編集 ] No.1782

コメントを投稿する 記事: Guest Book No.3 : 足あと代わりに一言どうぞ


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback