fc2ブログ
ホーム » ドコモ2013応援学割Q&A+裏技 » ドコモの料金を安く!学生の家族が新規契約なしに学割適用する裏技

ドコモの料金を安く!学生の家族が新規契約なしに学割適用する裏技

【ドコモ応援学割Q&A】目次
その1⇒学生の学割の条件や申し込み方法は?
その2⇒卒業したら学割はどうなるの?
その3⇒「学生の家族」の範囲、続柄は?
その4⇒学生の家族も新規契約必要なし!家族も簡単に学割料金にできる裏技

学生の家族がドコモの学割を受けようと思うと
ふつうは新規契約で新しくスマホやケータイを
買う必要があります


それだと、すごく費用がかかってしまいますし
メールアドレスや電話番号まで
変わってしまって大変ですよね?


ですが、学生の家族が
簡単に学割を受けられる裏技があります!



新規購入することなく
今使っているスマホやケータイに
そのまま学割を適用するという方法が
実はあるんですよ?(^ω^)



●二児の母である姉が使用中のドコモケータイに
学割を適用できました^^


僕の姉には、3歳と6歳の子供がいます
端末は、ドコモのFOMAの普通の携帯電話を使っています


姉はもちろん学生ではないですから
本来なら、学生本人のように申し込むだけでは
今使っている携帯電話に学割はつけることができません
新しく購入し直す必要があります
それも機種変ではだめで、新規契約で


ですが、今日ドコモショップへ一緒に行って
あっさり学割を適用して来ました

どうやって適用できたのかというと・・?


姉の使用中のドコモ携帯の「使用者」として
6歳の娘を登録したのです



契約のかたちとしては、
この携帯は姉名義ですが5歳の娘も使いますよ
ということです


名義 :姉
利用者:6歳の娘 
ということになります


すると、
学割適用は無理なように思えた姉のケータイは
一転、ただ申し込むだけで学割を適用出来る
学生本人が使用するケータイとなり
その場で学割を適用することができたのでした(^◇^)


姉のケータイは3年間基本料無料になり
月の料金はメールだけの仕様なら
iモードの315円しかかからないなっちゃいます


ちなみに姉は
ネットやアプリは自宅でのみ
wifiでNexus7というタブレットでする
という形をとって節約しています


旦那さんはスマホをパケ放題で持っているので
外出先でネットが必要になることもそんなにないようです



●利用者でないひとが利用するのは問題ないのか?

さて、6歳の娘を利用者として追加したわけなのですが
本当は、姉がそのまま使い続けるわけなので
ちょっとずるいのですよね(^O^;)
その点がちょっと裏技的なのです


そこのところについてどのくらい問題があるのか?
と、気になったので、ドコモに電話して聞いてみました(^ω^)


ぼく
「利用者である学生本人でなく、
 名義人の母親が使うことに問題はあるでしょうか?」


151のオペレーターさん
「えー、それは・・
 はっきりとは申し上げられないのですが・・(^_^;)

 こちらとしましては、学生本人が利用する
 というように認識していますので
 そのようにご理解いただければ幸いです」



といった感じの回答をいただきました
返答に困る質問をしてしまってゴメンなさい汗


まあドコモ的には
「できればそれはやめて欲しい(^-^;」
ということですね


ちなみにドコモショップで手続きしたときは
とくにそのことについて、何か言われることはなく
「娘が学生なので、利用者にして学割をつけてください」
と頼んだだけで、スムーズに事務的に
姉の携帯に学割を適用してもらえました^^



●さらに裏技!めいっ子が学生なら、その叔父が学割を受けられる

この、「学生の子供を利用者にして、親が学割を適用してしまう」
という裏技ですが、なんと独身のぼくでも使うことができます


てっきり、子供を利用者に登録できるのは
その子供の親権者でないとダメだと思ったのですが
ドコモに電話して聞いてみたところ、
名義人は使用者の3親等以内の親族ならいいのだそうです


姉の子供は僕からちょうと3親等になるので
僕が使用中のドコモスマホの利用者を
もうひとりの3歳の子としてしまえば
なんと、ぼくが今使っているドコモスマホにも
学割をきかせることができちゃいます


ただ、この裏技のデメリットは
未成年を利用者とすることで
アクセス制限がかかってしまうことです
mixiとかがもしかしてできくなるかなあ・・?


■追記
アクセス制限は、契約時はつけなきゃいけないそうですが
その後手続きをすればはずすことができるそうです!


あと、学生一人につき学割は1回線なので
これをすると、本当に子供が使うスマホには
学割がつけられなくなってしまいます


姉の娘の場合は
幼稚園児なのであまり問題ないでですが・・


自分で携帯料金を払っている高校生や
大学生のお子さんを利用者登録すると
当の本人が学割を受けられなくなるので注意してくださいね



ちょっとずるいこの裏技ですが(^O^;)
この方法を使うと
家族全員が学割を受けるのはすごく簡単ですよね!


例えば親2人、学生の子供2人
全員ドコモを使用中という家族だったら
親2人のスマホ(またはケータイ)の利用者を
それぞれお子さんにして学割を適用


お子さん2人は、auやソフトバンクで
学割が始まってから乗り換えて
auやソフトバンクの学割を受ける
なんていうプランも可能ですよね


MNP(番号そのまま乗り換え)であれば
高額のスマホも多くが一括0円で売っています
今はちょっと高いiPhone5だって
5月31日までにはきっと
MNP本体一括0円になってしまうと思いますよ(^◇^)


↓コメントにたくさん質問いただきました!
もはやコメント欄の方が本体
と言ってもいいかもしれないですね(^O^;)
«スポンサーリンク»
関連記事

コメント一覧

お世話にナリマッスル URL 2013-01-18 Fri 23:26:06

質問です。現在、私は父名義で2台、父自身が1台、姉が姉名義で1台ドコモを持っています。

学生は自分だけなのですが、家族みんな学割を適用する事はできるでしょうか?

また、学校を卒業したらどのようになりますか?

naotarou16 URL 2013-01-19 Sat 09:58:53

こんにちは(^^)
ご回答いたします

ひとり1回線しか学割は適用できません
なので3人家族だと
ドコモで最大3回線しか学割はできません

まずお姉さんは名義も自分なので
ドコモショップへ学生証や生徒手帳を持って行って
学割を申しこめばそれだけで適用と思います

あなたの回線はお父様の名義ということなので
お父様がドコモショップへ
あなたの健康保険証などを持って行って
利用者登録&学割申し込み
で学割適用になると思います(^^)v

4台のうち、ただ申し込むだけで学割適用出来るのは
2台だけです。どれでも大丈夫と思います。

お父様も学割をすれば、もう一台ですが
ただ、お父様が学割をするには
あなたか、お姉さんが学割を適用したあとで
「新規契約」をする必要があります

今お使いの携帯は解約や、最低限の費用で寝かせる
などして、番号もメアドも違うものを新規契約
するということになるので、費用もかかるし
ちょっとめんどうですね
新規だとMNP比べてかなり高いですし(;´д`)

●家族全員分の4回線、学割するには?

ですので、auやソフトバンクも利用するのが
料金的にはおすすめです

auやソフトバンクを合わせれば
家族で3人×3社の最大9回線の
学割回線を持てると思います
(au、ソフバンクは学割実施はまだで、
詳細も不明ですがやらないということはないと思います)

ですので、
家族間通話が無料でなくなってしまう
今の端末の分割金が残ってしまう
ことなどが許容出来るなら、例えば・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あなたの1台⇒au学割開始後にauにMNP、au学割適用
お姉さん⇒au学割開始後にauにMNP、au学割適用
お父様⇒お姉さんを利用者として、ドコモ学割適用
あなたのもう1台⇒あなたを利用者にして、ドコモ学割適用
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みたいな感じで、
家族全員学割にすることができると思います

もしこれを実行するなら
auへのMNPは、今はiPhone5や
最新の冬モデルの端末代が今は高いので
4月とか5月ころまで待ったほうがいいかな
と予想です(学割はおそらく5月31日まで)

たぶん、
iPhone5がMNP一括0円~1万円前後
くらいになると思います
冬モデルも何機種かはMNP一括0円
になると思います(あくまで予想ですが^^;)

おととし10月発売のPhone4Sは4月5月
こんなかんじで0円になったからです
http://wadainonewsarekore.blog.fc2.com/blog-entry-174.html
(iPhone5は昨年9月発売)

iPhone5なんかは特に毎月割が高いので
キャンペーン次第で月々数百円~
悪くても2000円台半ば
からで2年間使えるようになるのでは?
と予想できるのでとってもおすすめです

自宅のネットとセットの
auスマートバリューを重ねられれば
一番安いと思います
http://wadainonewsarekore.blog.fc2.com/blog-entry-253.html
(どのくらい学割と併用できるかは、
まだ分からないのですが)

●卒業したあとは?

卒業しても、すでに適用してある学割は終わりません
特に影響なく設定期間までつづくので大丈夫です(^^)

お世話にナリマッスル URL 2013-01-19 Sat 11:26:39

ありがとうございました(;o;)

すごい、の一言です。


これからもよろしくお願いいたします。

スマホほしい URL 2013-01-20 Sun 00:57:28

いつも参考にさせていただいています。
分からないことがありますので、質問させてください。
現在、私(auガラケー), 妻(auガラケー),娘(au iphone学割)で所持しており、中学生の息子(現在所持なし)にもスマホを持たせたく、私・妻・息子の3人で学割でdocomoにmnpしたいと考えています(娘は端末代が残っているので今回は除外)。その為には息子に私名義でauプリペイド契約して、その回線をmnpすればよいと考えていたのですが、私・妻・息子の3人共にdocomo学割の対象になりますか? それとも息子名義でauプリペイド契約をしておいた方が良いでしょうか?

naotarou16 URL 2013-01-20 Sun 14:05:00

スマホほしいさん、コメント有難うございます(^^)

一応ドコモに電話して確認するのが間違いないと思いますが
それで問題なく、3人学割が適用出来るはずと思います( ^^)

スマホほしいさんの名義のプリペイド回線をドコモにMNPして
その際、応援学割対象者として息子さんを登録すれば
その回線には息子さんの学割が適用されます
名義はスマホほしいさんの名義で大丈夫です

そもそも、小学生以下の学生だと
自分名義で携帯を持つこともできないので
名義が学生本人でないからといって
学割対象にならないということはありません
そこら辺も先日ドコモの方に
よく聞いてみたのでだいじょうぶなはずです

息子さん用の回線を先にMNPして
その後、ご夫婦の2回線をMNPする形でも
学割が適用になりますが
家族で一緒に買ったほうが学生本人は1万円
家族は5000円、本体価格が安く買えるので
3回線とも一緒にMNPするのがいいと思います(^^)

息子さんの学割適用前に
ご夫婦の回線だけMNPしても「学生の家族」としては
学割適用にならないので注意が必要です

「学生の家族」としては、と書いたのは
先にスマホほしいさんの回線だけをMNPしても
それに、例えば娘さんを学割対象者として登録してしまえば
それで「学生本人」学割がきくみたいだからです

ただそれはかなり裏技的ですし、娘さんを対象にしたのに
スマホほしいさんが実際に利用するのは
ドコモてきにはあまりしてほしくないということなので
普通に、3回線一緒にドコモにMNPする
という形が一番いいと思います(^ω^)

スマホほしい URL 2013-01-21 Mon 01:19:28

naotarou16さん
ご親切に回答頂きまして、感謝します!
現在、ガラケー&白ロムP-01D(iijmio)の組み合わせで使用しており、
かなりスペック不足なので、まともなスマホにしたいと思っていました。
3月末頃なら端末も安く買えそうなので、その頃に狙ってみようと
思います。本当にありがとうございました!

三紀彦 URL 2013-01-22 Tue 16:44:56

携帯電話代の節約方法、参考になります。
うちにも幼い娘がおりますので、試してみたいと思います。
また寄せていただきますね。
更新楽しみにしております。

るるる URL 2013-01-22 Tue 17:13:44

いつも大変参考にしています。
我が家も私と妻がドコモの携帯を使用しており、
子供2人も学割の対象であるので2人とも学割にしようかと
考えております。
そこで質問なのですが、
私はスマホですが、
妻はガラケーで新しくスマホにしようと考え中です。

お得にスマホにする方法はAUになるのですか?
親戚にドコモ関係者がいるため、他のには大々的には変えにくいのですが。。。

naotarou16 URL 2013-01-22 Tue 17:46:06

三紀彦さ、コメントありがとうございます(^^)
すごく嬉しいお言葉をありがとうございます!
とっても励みになります(^◇^)

naotarou16 URL 2013-01-22 Tue 18:14:00

るるるさん、コメントありがとうございます(^^)
> お得にスマホにする方法はAUになるのですか?

そうですね、
少しでも安くと考えると
auのMNP一括0円の機種などに乗り換えるのが
おすすめかなと思います

ドコモのXiスマホへの機種変更はこちらの記事
http://wadainonewsarekore.blog.fc2.com/blog-entry-284.html
にも書いたのですが、すごく高いんですね

特に最新機種では、月々サポートが2年間トータルで
3万とか4万円少なくなってしまいます
本体価格もキャッシュバックや割引を受けられずに
7万円とか8万円がまるまるかかる形になります

Xiスマホに機種変更して
学割+パケ放題をライト+Xiトーク24もつけない
だったらなんとか結構安くて
ざっと計算して5000円台半ば~後半から使えると思います
月額料金の大半が本体の分割金になりますので
払い終わるまで機種変更しにくい状況になると思います

auに乗り換えるのだったら
少し裏技的になってしまいますが
例えば、奥様のケータイにBナンバーをつけて
それをMNPしてauの0円スマホを買うといいと思います
BナンバーでのMNPについて
http://wadainonewsarekore.blog.fc2.com/blog-category-81.html
今お使いのケータイには学割をつけて
月315円でそのまま使用
auスマホとの2台持ちの形です

auのスマホは最新の冬モデルが
もう少しでMNP一括0円になりそうなので
それを待って買ったとして
月3000円台後半で持てるかと思います
(auスマートバリューがきくなら2000円台後半くらい)

このauスマホは、auによる9時までかけ放題で
通信量制限も7Gで、LTEがたいていどこでも繋がって
本体の分割金もないから気軽にまたドコモに帰ってきたりできる。
と言った感じに、ドコモのXiと比べて
かなりいい条件でこのくらいの月額料金になるので
BナンバーのMNPでMNP一括0円で
auスマホを買うのがおすすめです

それでも、もしドコモスマホに機種変更するのなら
GALAXIS3 αという最新機種が、なぜか最近
機種変更で1万5000円~20000円の
キャッシュバックがつくことが多いので
料金的にはお得でおすすめかなと思います(^^)

juuza URL 2013-01-22 Tue 20:11:50

こちらのHPでかなり勉強させていただいております

私:32歳の学生、使用中ドコモ携帯を学割申し込みしてきたばかり
妻:ドコモスマホ使用中

妻のスマホを学割適用できないでしょうか・・・?

り~ URL 2013-01-22 Tue 22:32:16

とても参考になります。
現在ドコモスマホN-05D使用中(1年)です。
ドコモ10年超割引きには1年で機種変更は贅沢かとあきらめました。
現在21歳で大学3年生の娘がIphone(ソフトバンク)使用していて家族はdocomoです。ソフトバンクから娘が戻ってくることはないので裏ワザを利用して成人でも契約者私、利用者娘で学割を申込みできるんでしょうか?
窓口に学生証を持っていけば大丈夫ですか?可能なら明日にでも行ってみたいと思います。
もう1点、今FOMA回線でSSコースですが、Xiじゃない端末はXiのdocomo同士無料で契約はできないでしょうか?学割が使えるならXIパケホフラットになっても結果的に安くなるのではないかと思います。今後買い替えるとしてもxiになると思うので…。教えてください。

るるる URL 2013-01-22 Tue 22:43:20

具体的な案まで出していただき
ありがとうございます。
大変参考になりました。

これからも更新楽しみにしております。

り~ URL 2013-01-23 Wed 22:51:29

本日docomoのインフォメーションで確認したら、学割は利用者が成人でも学生ならOKでした!また、XI契約への変更は現在もらっている月々割がなくなるので今回は見送ることにしました。テザリングがコミコミでできるのは魅力的でしたが・・・
結果、2000円ほど月々安くなります。通話代がかさむようなら夫のプランをSSからSにして家族内で分け合えるのでなんとかなりそうです。このページを見なかったら、今まで月々9000円の支払いでしたが、7000円になります。ありがとうございました。

naotarou16 URL 2013-01-23 Wed 23:43:17

juuzaさん、コメントありがとうございます(^^)
そうですね、学生ひとりにつき、ドコモ1回線しか学割回線は作れませんので
奥様がお使いのスマホには、jazzaさんの学割も奥様の学割も適用できないですね(>_<)
適用出来るとしたら、奥様から3親等以内の学生さんを利用者として
その学生さんの学割を受けるというのが考えられます
その場合、もちろんその学生さん本人は学割を受けられなくなるので注意です

奥様がドコモを新規契約し直すのなら、メアドも電話番号も変わってしまいますが、jazzaさんの家族として学割を受けられますね

またはauやソフトバンクに乗り換えて適用出来るかもしれないですね
ただちょっと、利用者の条件が未確認なので、jazzaさんを利用者にするだけでauなども学割が効くのかはっきり分からないです(^O^;)

naotarou16 URL 2013-01-24 Thu 00:33:17

り~さん、コメントありがとうございます(^^)
返信が遅くなってしまいごめんなさい

>今FOMA回線でSSコースですが、Xiじゃない端末はXiのdocomo同士無料で契約はできないでしょうか?

FOMAの契約では、Xiトーク24は契約できません。Xiじゃない端末でも、Xiに契約変更して、Xiトーク24をつけられるのはつけられるのですが、契約変更すると、月々サポートが消滅して、本体分割金だけ残るので絶対によしたほうがいいです(^O^;)

N-05Dの分割金が月々2000円くらいかかっている形でしょうか?
もしかしたら、Xiに機種変するのもありかもしれないですね

最近、GALAXIS3 α というXiスマホが機種変で2万円くらい商品券もらえることが多いのでその機種に限られてしまうのですが、その前提で。。
さらに、だれか家族と一緒に買えば1万円引きになるので、月サポと端末代が同等になってGALAXIS3 αは実質0円くらいになります。そうすると月額料金は・・
ーーーーーーーーーーーーーーー
3885(パケ ライト)←fomaだと学割しても4410円なのでここで安いです
315
700(ドコモかけ放題)←いらなければ月4200円~+N-05Dの分割金
=月額料金4900円
月サポと端末代は相殺して実質0円くらい
ーーーーーーーーーーーーーーー
通信量は3ギガバイト制限になっちゃいますが、ドコモかけ放題、LTEで、テザリングもできて、本体価格8万円近くもするGALAXIS3 αも手に入って、月4900円+N-05Dの分割金2000円?くらいで使えるので、機種変更するのもありかな?と思いました(^^)

一緒に買ってくれる家族がいなかったら、キッズケータイ(本体0円)を一緒に買って、それにはり~さんの学割をつけて月0円で維持、みたいな感じがいいかもですね

メアドや電話番号が変わってしまったり面倒くさくてもいいなら、auのプリペイドを契約してXiスマホをMNPで購入したり、auの一括0円端末にMNPしたりするとさらに安くできると思います

スマホほしい URL 2013-01-25 Fri 03:08:31

naotarou16さん、先日はいろいろと教えて頂きありがとうございました。
非常に参考になり本当に助かります。
すみません、またお聞きしたいのですが、今回はauからdocomoにmnpする予定
ですが、2年後にまたauに戻る場合、auの学割を適用して違約金なしで戻ろうと
すると今回は5月1日までにdocomoにmnpしないといけないですね?
(2年後の5月31日までauの学割キャンペーンがあったと仮定して)
あと、個人的な見解で結構なのですが、5月31日までのmnpであれば何時頃に
行うのが一番安く買えそうでしょうか? 学生家族いっしょ割りは2月28日までの
割引ですが、これって延長になったりするものでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。

naotarou16 URL 2013-01-25 Fri 09:55:02

スマホほしいさん、こんにちは
好きでやっているので、質問は大歓迎です(^^)

2年後のことまで考えていらっしゃるとは素晴らしいです!
解約月がいつになるかの正確な計算が僕も分からなかったのですが
ガイドブックにこう書いてありました↓

●契約期間は2年間(24ヶ月)とし、お申し込み当日から翌月末日まで(お申し込みが1日の場合は当月末日まで)を一ヶ月目とします。

ということなので、5月2日に契約すると1ヶ月目が5月2日~6月末ということになるんですね
だから、解約月は6月になってしまいます
なので、おっしゃるとおり、今回は5月1日までにドコモを契約しないと、2年後のauの学割(5月31日までと仮定して)を受けながら、違約金もなしではMNPできないですね

前回の家族セット割は延長、さらに延長、しかもタブレットにも適用とか条件がよくなる。という経過をたどったので、学生家族いっしょ割も延長は十分考えられるのではないでしょうか?

延長しなくとも、昨年のこの時期のドコモを見ると、2月頭から月々サポート50400円増額キャンペーンという凄まじいキャンペーンを始めたりしたので、もっといいキャンペーンがはじまることもあるかもしれないですよね

スマホが安くなりそうな日は、3月30日(土)と31日(日)ですね!週末で月末でさらに年度末と、安売りの条件がそろっているので、各携帯ショップで本体値下げ&MNP4万円キャッシュバックとか色々期待できるんじゃないかと思います(^^)

り~ URL 2013-01-25 Fri 11:27:01

naotarou16さん、ありがとうございます。
GALAXIS3 αさっそく見に行ってきます。
質問ぜめですがこんなふうに明確に助言していただけると助かります。
本当にありがとうございました<m(__)m>

kuina URL 2013-01-25 Fri 21:14:58

学割をしり、いろいろ調べているうちにこちらのサイトに、たどり着き、ご教授いただけたらと思い、コメント入れさせていただきました。

昨年、auからドコモにMNPをし、2月に3か月を迎えます。
その際も、いろいろなサイトで調べ、fomaのスマホを契約し、その際キッズ携帯とタブレットを新規で契約で一括ゼロ円ということで契約しました。

その後、fomaスマホはガラケーに、タブレットはデータ契約でSC-06Dに差し替えて利用し、キッズ携帯はそのまま2人の子供との、帰るコール用に利用してます。

3回線を夫婦2人で6回線となってます。現在キッズ携帯は無料なので、6回線で合計5000円を切るような感じとなってますが、もう少し安くならないか、ゲーム感覚のような感じとなってます(笑)
2台持ちで、通話回線とデータ回線となってます。
通話回線は月400円程度(月々サポート3045円)、データ回線月1600円程度(月々サポート2835円)です。

せっかくの学割なので、うまく利用できないかと考えてますが、データ回線を子供利用として機種変して、もう1台MNPするのがいいのか?そもそもデータ回線のまま機種変できるのか?その際、キッズ携帯はキッズ割がなくなり780円払えばよいのか?
キッズ携帯を機種変するのがいいのか?
せっかくなので、SC-06DからSC-03Eに変更できないかと画策してます。

いろいろ調べても、どうも機種代金や1050円引きについてはよく書いてあるのですが、わからず、質問させていただきました。

長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

naotarou16 URL 2013-01-26 Sat 00:24:11

kuinaさん、コメントありがとうございます(^^)

ご夫婦で、今 FOMAの音声回線(通話専用)+Xiのデータ専用+キッズケータイ
を持っていらっしゃって、GALAXYS3αを手に入れつつ、できるだけ安くしたい
ということで合っていますでしょうか?

>データ回線のまま機種変できるのか?

意味をとりまちがえていたらごめんさいなのですが、
ドコモショップならデータ回線のままGALAXYS3αに機種変更というのも
対応してくれるところが多いかと思うのですが
たぶん、ドコモショップ意外のお店ではほとんど対応してくれないかな?と思います

僕が以前、MNPでドコモスマホを買おうと思った時に、
はじめからデータ専用プランにMNPしたいと言ったら、
ドコモショップでは普通にオッケーなのですが、
その他のいくつかのショップでは
音声プランでしか契約出来ませんと言われてしまったことがあるからです

ですが機種変更だとまた少し違いますし
もしかしたら対応してくれるかもですね

あ、あとデータ専用プランには学割がきかないそうなので、
お子様を利用者にする意味が無いです

GALAXYS3αの機種変更の月々サポートが2100円しかないので
今月サポ2835円の回線をGALAXYS3αにしてしまうのはもったいないですよね・・

GALAXYS3αは手に入らないですが、XiデータをXi音声に変更して学割を適用すると
パケ放題ライトの方ならパケット代が3885円になる分ちょっとだけ安いですね
2台持ちの必要がなくなって、+700円でXiトークできますし・・
と、微妙な案ですね・・(^_^;)

今音声が2回線お持ちですので、90日ルールがからんできますね

もしかしたら、GALAXYS3αが機種変更で安い条件に
3ヶ月以上の使用なんかの条件が入ってくるかもです
ぜんぜん未確認ですが

もう一台MNPというのは、他社からドコモにMNPですよね?
まだ、MNP弾がある形ですか?

意味を色々取り違っていて
見当はずれの回答になってしまっていたらすみません(汗)

スマホほしい URL 2013-01-26 Sat 09:40:02

naotarou16さん、またまた親切に教えていただき有難う御座いました。
なるべく安く済ませるには、2年後にはまたauに戻るしかないのか、
と思いお聞きした次第です。
購入時期も、何時頃を狙ったほうが良いのか漠然として
いましたので、アドバイスを頂き助かりました!

甘えついででまたひとつお聞きしたいのですが、離れた場所に
私の両親がおり、現在は母親がauを所持しております。
一緒にdocomoへのmnpも考えましたが、自宅がau電話なので
自宅割りなどのサービスも捨てがたく、そのままにしようと
思っております。そこで、docomoのガラケーを新規で持たせたい
場合は本人がいなくても契約できるものですか?
(私がmnpする時に一緒に0円ガラケーを契約して、学割で基本料
無料、xiトーク24で700円のみなど...) 
名義と使用者も母親で学割で契約して、請求書の郵送先も
それぞれに分けるなど、は可能なのでしょうか?



naotarou16 URL 2013-01-26 Sat 12:30:05

スマホほしいさん、こんにちは(^^)

>2年後にはまたauに戻るしかないのか、と思いお聞きした次第です。

そうですね、
3000円以上もある月々サポートが終わってしまうので
学割が聞いていたとしても持ち続けるのは高いですし
MNPと機種変更の料金のバランスが2年後も同じような感じだとすると
機種変更も高いので、他社に乗り換えるしかないですよね
もしくは、イオンsimや楽天simなどをさして使うのが安いと思います

ですがもちろん、2年後に機種変更の料金が
今と違ってすごくお得になっている、なんてことだったら
そのままドコモでいいですよね(^^)

>docomoのガラケーを新規で持たせたい 場合は本人がいなくても契約できるものですか?

ざんねんながら
同居の家族でしたら委任状でかわりに新規契約もできるのですが
別世帯だと委任状があってもかわりに新規契約はできないのだそうです(>_<)

ただお母様名義のガラケーを作りたいというだけなら
スマホほしいさん名義で契約して
そのご名義変更すればいいですが
それでは学割が効かなくなってしまいますもんね

kuina URL 2013-01-26 Sat 20:40:03

早々のお返事ありがとうございます。
自分で見直しても、特に後半部分が言いたいことがごちゃまぜで、わかりにくかったかと思いますが、申し訳ありません。

さて、現状
FOMA タイプSS 980+パケホダブル2 2100+imode315=3395 ここから3045円サポートで350円。
データ データフラット2年プラスxi割3980+spモード315=4295 ここから2835円サポートで1460円
キッズ携帯 0円 5月から390円

来月2月下旬に90日経過します。

現在、プリモバイル1台所有、必要であればau携帯は数台あるので、プリペイド契約するつもりです。

 まず、データ契約は将来的にMNPできないようなので、音声契約にしたいと思ってました。

1.データ契約から音声契約の変更は問題なくできるのでしょうか?音声からデータは記述はたくさんあるのですが、逆はあまりなかったの・・・・
その際の、注意点などありますでしょうか?

2.データから音声ができるとすると、ここで学割がかかわってくるのですが、
第1案 xiにねん780+パケホーダイダブル2100+sp315-2835=360円で、将来的にspモードを外して寝かせて、GALAXYS3αをMNPで新規データ用として購入。
第2案 xiにねん780+Xiデータプラン ライト にねん3980+sp315円=5075 ここで学割を使い5075-780-1050=315円を今までのデータ契約の代わりに使う。
この場合、新規購入見合わせ。
双方とも、その代り、キッズ携帯は780円かかる。
また、機種購入割引なし。

3.2の第1案の変更だけ行う場合、キッズ携帯を何らかのものに機種変更。合わせて、MNPでGALAXYS3αを購入。こちらだと機種購入割引あり。
 ドコモサイトでは、学割適用でキッズ割廃止との記述がありますが、そもそもその部分も自信がありませんが・・・・

だいたい、上記のようなことができないかなぁと考えていたのですが、計算自体が合っているか自身もありません(汗)

管理人様が上記のような状況の場合どのような選択をなさいますか?

 見直しましたが、また、長文乱文で分かりにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

naotarou16 URL 2013-01-27 Sun 00:58:04

kuinaさん、とても興味津々に楽しく拝見させていただきました(^^)

>第2案 xiにねん780+Xiデータプラン ライト にねん3980+sp315円=5075 ここで学割を使い5075-780-1050=315円を今までのデータ契約の代わりに使う。

↑ここの計算が誤っていたので修正します

修正後
⇒xiにねん780+Xiデータプラン ライト にねん4935円+sp315円=6030円 ここで学割を使い6030円-780-1050-2835円=1365円を今までのデータ契約の代わりに使う。


>FOMA タイプSS 980+パケホダブル2 2100+imode315=3395 ここから3045円サポートで350円。

このFOMA(またはXiの場合でも)ですが、iモードやSPモードもはずしつつ月々サポートを維持することもできるので、2100円分のネットやメールができなくはなりますが、はずすと315円×2安くできます(^ω^)


>1.データ契約から音声契約の変更は問題なくできるのでしょうか?音声からデータは記述はたくさんあるのですが、逆はあまりなかったの・・・・
その際の、注意点などありますでしょうか?


音声プランに変更すると、その月にデータプランと音声プランが重複して料金がかかる形になってしまうのが、すごく注意点です(^O^;)音声のパケ放題をはじめフラットにしてしまうと、データのフラットと、音声のフラットが重複してかかってしまって大変です。なるべく月末に音声に変更して、そのとき同時にパケ放題をダブルを選択して、翌月になるまでパケット通信をしなければ、最小限の料金の重複ですむかと思います。


しかも、プラスXi割が解除されると、プラスXi割が前月で終了してしまい、解除した月は適用しなかったということになり、3980円でなく5985円のパケット代がかかります。ただこれはプラスXi割の罠で、どちみち2年後とかに解約してもそうなんですね。なので後で払うか先に払うかの違いかと思います。


あと、音声にするのに一応審査がはいります。なので電話では無理です。90日以内にやろうとすると、預託金5~10万円を求められると思います。だけど貯金するつもりで払ってしまえば、音声5回線まで契約できるようになります。


●別の寝かせ方
Xiデータプラン2(2500円~6510円)というのがあるので、それに月サポ2835円がついて、月3円で寝かせることができます。※プラスXi割の罠にはかかります。


●僕ならこうするの案
あらかじめキッズケータイにお子さんの学割を適用。今あるXiデータはXiデータプラン2で寝かせる。MNPでGALAXYS3αを購入(家族の学割適用)。

GALAXYS3α(学割)・・3885円(パケ・ライト)+315円-3675円=月525円(+本体代金)
タブレット・・・2500円-2835円=月0円
キッズ(学割)・・月0円
FOMA音声・・月35円(←無料通話分は、2ヶ月繰り越すとXiでわけ合えて使える)

合計:月560円

※ユバーサルサービス料金3円は省略しています

まちがいがあったらごめんなさいです(^ω^;)

GALAXYS3αは
http://gadget-communication.blogspot.jp/2013/01/docomo_8446.html
こんな感じで、MNP一括0円もあるみたいですから、もし見つけられればスゴイですね(^∀^)
うちの近所ではこの安さはありえなさそうですが・・

kuina URL 2013-01-27 Sun 20:21:14

naotarou16さま

こんばんは♪
迅速かつご丁寧にご回答いただき誠に感謝いたします。

実行はほぼ1か月後ですが、頭のもやもやが晴れた気分です。
今まで、自分の頭の中の皮算用だったので、不安がありました。
また、プラスXi割の罠もどこかで見た記憶があり、不安があったのですが、今払うか最後に払うかの差であるならいろいろ検討してみます。

ただ、2点不明な点があるので、教えてください。

1.>修正後
 >⇒xiにねん780+Xiデータプラン ライト にねん4935円+sp315円=6030円

この記述ですが、私の皮算用では
http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/xi_flat_l/index.html
の割引が使える計算でいたのですが、3/31までに申し込みしても、このキャンペーンは学割との併用はできないのでしょうか?

2.Xiデータプラン2とXiパケ・ホーダイ ダブルは、前者がデータ契約用、後者が音声との併用のプランという感じでよろしいでしょうか?

昨年10月ぐらいにドコモの安くする方法を見つけ、いろいろ
検討を始めましたが、当初夫婦で13000円くらいだったのが、現在4000円強で約1/3になり大満足なのですが、最近はゲームでもするかのごとく、いろいろ調べている自分がいます(笑)

naotarou16 URL 2013-01-27 Sun 23:00:08

kuinaさん、こんばんはm(_ _)m

●1番の質問

あ、なるほど
ここを勘違いされていたのですねー

Xiデータプラン・ライト割は、データ専用プラン対象の割引なんですね!
音声プランの方のパケット定額をライトにしても、適用されません

逆に、2013年応援学割は、音声プランにしか適用されず
データ通信専用プランにはFOMA、Xiともに学割はききません

そもそも、僕も音声プランのパケ放題なのに
Xiデータプラン ライト にねんって書いちゃったのが間違ってましたね(^O^;)


●2番の質問

はい、そのとおりです(^^)
Xiデータプラン2 にねん・・Xiデータの方。2500円~6510円。
Xiパケ・ホーダイ ダブル・・Xi音声の方。2100円~6510円。

似ているので、Xiデータプラン にねん というのもあるのですが
これは1000円~6510円で下限が低いですが
月サポが消滅してしまうので注意です

月9000円も安くなったなんてすごいですね!
最近の携帯料金は複雑さがすごい上に、キャンペーンがころころ変わったり
奥が深くて、ほんとにはまってしまいますよね
誰よりもぼくが共感しちゃいます(笑)

スマホほしい URL 2013-01-28 Mon 01:40:20

naotarou16さん、こんばんわ。
またご丁寧にアドバイスを頂き、ありがとうございました。

そうですね、母の名義にこだわらずに自分の名義でも
良いですね。もう一度検討してみます。
今まではmnpなど眼中に無く、何も考えず今年3月に娘の
auガラケーをiphone4sに機種交換しました。
私もスマホを欲しくなり色々調べると月々の料金が高く
一度は諦めかけましたが、mnpで買えば安くなることを
知り、ネットで色々と調べ初めていた頃にこちらの
ホームページに出会い、いつも更新を楽しみにしております。
また、購入した際は報告させて頂こうと思いますので、
これからも宜しくお願いします!

kuina URL 2013-01-29 Tue 22:24:41

naotarou16さん

お返事遅くなり申し訳ありません。

不明な点、悩んでいた点がすっきりいたしました。

今回は本当にありがとうございました。

また、不明な点があればお教えいただけましたら幸いです。

オードリー春日部屋 URL 2013-01-30 Wed 22:48:41

すいません。

先日、このブログを見た母が何を思ったのか

ドコモの携帯(一括0円)を新規契約→私(学生)の名前で利用者登録→学割適用してしまいました。

現在、

私・・・父名義2台(学割適用無し)

父・・・父名義1台(学割適用無し)

母・・・私の名前で利用者登録1台(学割適用)

です。

どうにかして私に学割を適用させることはできないでしょうか?





4才児の父 URL 2013-02-09 Sat 01:43:47

初めまして。
ブログを拝見して大変参考になりました。

そこで質問させて頂きたいのですが、
近々自分と妻の携帯を二台機種変更する予定なのですが、学割を適用させたいと思います。

そこで新規で一台(XperiaZ)利用者を子供の名前で学割適用で購入し自分で使用する。
今自分が使っているスマホ(REGZA)は学割適用になりプランを限界まで下げて、寝かせる。
その後妻のスマホ(エルーガ)を機種変更で学割適用で買おうと思うのですが…

子供名義で購入したスマホを自分名義に戻すと学割は消滅しますよね?
3年はそのままの利用者名義で使う感じになりますかね?

その他アドバイスやもっとお得な方法ありますか?
…その前にこの方法は可能ですか(^-^;

お時間ありましたら、回答頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

4才児の父 URL 2013-02-09 Sat 01:58:38

先ほど質問しましたが、色々勘違いがあり、
今使っている携帯の利用者を子供にして、自分名義で新規購入することに変更しました。

機種変更では学割適用されないのを忘れてたので、妻のスマホは普通に機種変更します。

携帯を安く買って、安く使うってすこし勉強しないと難しいですね(*_*;

moko URL 2013-02-09 Sat 12:40:26

いろいろと勉強させていただいておりますm(_ _)m

家でのネットはNTTの光(マンションミニ)でPC、高2の娘はipod touch
携帯はau4台(家族3人と1台は夫の母に)で月約7,000~1万くらいです
光ミニが導入される前まではauひかり(戸建て)でした

仕事で通話メインの夫はプランM
娘はプランE
私と義母(EZwebなし)はプランSSで通話分け合いに

娘の学割適用が今月で切れるのを機に(更新は来年2月)
スマホに変えようか、と検討中です

docomoの新規か
 (携帯は更新までプランSSで残し、夫のプランをSに下げ分け合いに)
MNPか

これから2年間
月5千円の24ヶ月で12万の維持で考え

例 AQUOS PHONE ZETAでxiパケホーダイライト加入、学割を付けた場合…

  機種を一括で購入
  基本料金¥0
  SPモード¥315
  xiパケホーダイライト¥3,885
  月々サポート-¥2,205
  計¥1,995
  となり、ユニバーサル料金を含めても¥1,998

とすると 12万-月2千x24=72,000 ↓の機種代
他に補償や電話代もありますが

今回は娘のだけで考えて機種代を一括で払うと
月々、安くで維持できるような気がしていますが勘違いでしょうか?
また
新規かMNP どちらがいいものでしょう?
(義母も来年2月、夫が来年3月、私が6月更新月です)

娘はdocomoの機種は大きいものが多くイヤみたいでsoftbankのHONEY BEEみたいのがいいといってますが^^;

月光 URL 2013-02-11 Mon 00:49:47

naotarou16様
初めましてコメントさせて頂きます。

この度機種変更を考えていて、ショップで色々と質問していたところ、店員さんから
「今使ってる回線を子供さんが使う事にして、お父様は新規で購入って形にすれば、新しく買う端末代金10000円引きで、今の回線の基本無料!勿論、一緒割で新規の回線も基本無料!子供さんが使うってことで、パケホも三年間1050円引き!お父様のお使いになる電話番号も変わりませんよ。」
との話をされました。
その場では全く理解できなかったのでとりあえず参考程度に聞いてきたのですが、本当にこんなことが可能なのでしょうか?

私はSO-03CをFOMA契約で使用中で、SO-02Eに機種変してXiプランに変えようと考えています。

なんかもう、ゲームというかパズルというか、昨今の割引制度には思考回路がついて行けません。
ただ、学割と言っても結局は大人のための販促キャンペーンだということは理解しましたので、後ろめたさなど気にせず適用するのが賢いやり方かと…。

moko URL 2013-02-13 Wed 10:18:20

MNPで42,000pはいつまでもない、で

結局、フォトパネルをプラスしてスマホ、ケータイ2台で契約
ついたポイントがMNPで42,000pとケータイ等それぞれに3,150pで計51,450p
それでスマホ代金54,080円と充電アダプタ945円をギフト券5,000円とポイントで購入できました

 機種はARROWS Kiss F-03Eで店頭表示64,680円が54,680円
 機種代は一括払いにして
 3年間基本0(←780円)、SP 315、パケット3,885(←4,935-1,050)
 MNPの場合の月々サポート -3,150-420(フォトパネル分)
 補償399円つけて月1,029円にユニバ 3に電話代やetcがプラス

 ケータイ2台はSH-03Eで店頭表示5,000円が0円
 3年間基本料0(←780円) 家族間通話だけにするとユニバ3円で運用可能
 iモード315円をつけるとメールの送受信が無料

 フォトパネル 表示価格はみてませんが0円で入手
 月の基本料600円

来月はMNP2,100円と違約金9,975円
新規契約手数料の3,150x4=12,600
計24,675円が実際の現金支出になります

契約時のオプション
スマホ:3種は30日以内に解約すれば無料
ケータイ:iモードの315円(基本料780円は3年間無料)

うちにとってはお得なMNPだったような気がしています
(更新時まで残すauケータイx3と新ドコモx3で月8,000円~の維持費)
そのうち、え~?そんなはずじゃぁ と思うこともあろうかと思いますが。。。

          ご報告までm(_ _)m

3児の父 URL 2013-02-14 Thu 11:46:29

いつも参考にさせていただいています。
質問です。

現在、auで私名義1台(スマホ)、妻名義1台(1台とも、ガラケー)、契約しております。
この度、Xperia Z等、魅力的なスマホが発売されて、MNPでの乗り換えを検討しております。
子供は、3人おり、全て、3歳以上の学割対象者です。
auでは、私のスマホのみ、スマートバリューが適用され、2台で6,500円弱です。(私4,300円、妻2,200円。端末台の残責なし)
一番、費用がかからない裏技を教えていただけないでしょうか?
キッズ携帯購入での学割適用、2台持ち(私)もありです。
可能であれば、違約金・手数料等を含めて、今より、負担を少なくしたいです。

また、仮に、学割を適用した場合、本人が本当にほしくなった時(6年以上先)、再度、学割は適用されるのでしょうか?

よろしく、お願いいたします。

naotarou16 URL 2013-02-20 Wed 08:56:02

オードリー春日部屋さん
コメントありがとうございます
返信たいへん遅くなりました汗

お母様がオードリー春日部屋さんの学割を使ってしまったのですね
そうですね、そうなると残念ながら
オードリー春日部屋さんの学割は使えないことになります><

ドコモの学割を適用しようと思ったら
新規やMNPで購入してお母様かお父様の学割を適用する形しかないと思います
それか、一応親戚の学生の学割を使わせてもらうということも
その方の了承を得られればですが可能です

現実的には、auのMNP0円スマホなどに
MNPするのがいいのかな?と思います
iPhone5がMNP0円になるのを待つのがおすすめです
3月の末ころには地域にもよると思いますが
多くのお店でiPhone5が0円なるんじゃないかなあと思っています

もし料金や機種が気に入らなければ
解約金などはかかってしまいますが
5月31日までにドコモにまた帰ってくるとかすれば
むりやりドコモの学割適用できますね

naotarou16 URL 2013-02-20 Wed 09:31:34

4才児の父さん、コメントありがとうございます
返信おそくなってしまって申し訳ありませんでした汗

そうなんですよね
機種変更だと学割が適用できないんですよね(>_<;)

学割適用でパケ放題がライトなら新規や機種変更でも
それなりに安い料金になりますが
MNPとくらべるとやっぱり相当高くなります

もし手間や初期費用を気にしないのであれば
いわゆるMNP弾というものを作って
ドコモに少しむりやりMNPしてくる形で購入できると
トータルではだいぶお得になるかと思います

月光さんへ URL 2013-02-20 Wed 09:45:25

月光さん、はじめまして
コメントありがとうございます^^
返信遅くなり申し訳ありませんでした

店員さんのおっしゃっている、
今使っている回線をお子さん利用者にして学割適用
さらに、その後家族が新規で購入した回線も学割適用
というのは可能です 

お子さん利用者の回線を機種変更と同時に
お父様名義で新規契約すれば
お子さん利用者のほうが10000円引
お父様は5000円引きで買うこともできます

>お父様のお使いになる電話番号も変わりませんよ。
ここは、ん?と引っかかったのですが
お父様は今はauやソフトバンクであるなら
番号は変わらないと思います
新規だとまったく新しい番号が発行される形ですが
あれ?お父様は今持っているドコモをそのまま使うという形なのかな?

naotarou16 URL 2013-02-20 Wed 09:55:07

mokoさん、コメントありがとうございます^^
返信遅くなり申し訳ありませんでした汗

僕のブログで書いていたドコモスマホを安く買う方法を
ほぼ全部実践していただけた形でとっても嬉しいです

MNPのキャッシュバックは42000円もあったんですね
僕の地域では40000円以上はまだ見たことがないです
あっ、でも税金の2,000円ってことで、変わらないのかな??

報告していただいて本当にありがとうございました!^^

月光 URL 2013-02-22 Fri 21:52:02

naotarou16様

お返事ありがとうございます。
仰るとおり、子供利用の端末を大人が使うということで番号が変わらないという意味です。

新規端末はキッズケータイ辺りでも良さそうですね。

でも冷静に市場を見てみると、在庫が潤沢なだけに意外と値下がりも期待できそうですね。
初期ロットを控えてゆっくりと購入するのもアリかもしれません。

ayu326 URL 2013-02-24 Sun 22:47:21

初めまして。
料金や安く運用する方法を色々調べてたらここにたどり着きました。
学割関係の件でいくつか質問させて下さい。
文章力が乏しいので、うまく説明できるか不安なのですが…。


現在DOCOMO契約中で私名義のXiスマホをXperiaZに機種変するんですが、XperiaZの端末代金を少しでも安く購入したいのですが…。
そこで、1歳8ヶ月の娘がおりまして、1歳の娘でも学割適用になるのでしょうか。
適用になるのであれば、どのような方法を取ると賢い買い方になるのでしょうか。
ちなみに1回線、利用休止で寝かせてる回線があります。
それもうまく利用し、活用したいのですが…。

学割適用が可能だとして、新規契約をしなきゃ割引を受けられないという場合、娘の名義で新規契約できるのでしょうか。

お時間のあるときに、返信いただけると助かります。

しろねこ URL 2013-02-25 Mon 00:19:06

こんばんは。
こちらのサイト、とっても勉強になってます。

相談に乗って頂きたいのですが、

近所にDSリニューアルオープンで、目玉としてAQUOS PHONE ZETA が新規、学生家族一緒割適用の場合バリユ―コース一括0円になってました。限定3台。

勢いで並んで契約しました、
現在ドコモFOMAスマホ10年ユーザーです。

学生家族一緒割に条件を合わせるため、新規ZETAを自分名義の使用者
甥(学生)にし、家族として自分のFOMAスマホを機種代5000円のガラケーに機種変することで条件適用となりました。

①新規ZETA・・・
機種0円、学割適用、プラン タイプXIにねん+XIパケホライトOr XIパケホダブル 必須 
機種0円なので、月サポなしと言われました。

②機種変ガラケー SHー03E・・・
機種5000円 学割適用不可 OP加入 プラン パケホフラットOrパケホダブル 必須

結果、機種台ガラケー分5000+手数料5000位?でZETAとガラケーが手に入ることとなります。
しかし、学割適用のZETAは、番号もキャリアメールも今までと異なり、ネットで遊ぶ分には問題ありませんが、一番使用頻度の高かったLINEが、登録番号がガラケーになり、使えなくなります。

ガラケーでLINE登録すると、無料通話が使えないし、パケットも上限になりそうで、2台の維持費がかさみそうです。

番号は10年使ってるので、変えたくないのです。

この契約、最終的には高くつく予感ですかね・・。

スマホとガラケー2台持って1台はデータにして安く運用を目指したのですが、早まったかな?と思ってます。

お知恵を拝借できませんか?
 
新規番号をガラケーに、自分番号はZETAで使えたら理想なんですけど、、、。

安く感じた目玉商品に飛びつかずMNPで機種変入手すれば良かったのかな?とか・・・
ごちゃごちゃに混乱してます。


どう思われますか?

宜しくお願い致します。



 

naotarou16 URL 2013-02-25 Mon 06:03:02

しろねこさん、はじめまして
コメントありがとうございます^^

AQUOS PHONE ZETAが新規0円で月サポなし
なんて条件で売られることもあるのですねー!?
初耳で勉強になりました!


●ラインはAQUOS PHONE ZETAで今まで通りのアカウントでできます

まず、ラインのことなのですが
登録するときは電話番号が必要になるのですが
それがIDとなってアカウントがひとつできる
という形なので機種変更してもほかのスマートフォンで
同じアカウントを引き継ぐことができます

つまり、AQUOS PHONE ZETAで今まで通り
ラインができるということです

スカイプなどだと複数のスマホで同じアカウントでできるのですが
ラインはひとつのスマホにひとつのアカウント
という仕様になっています

今、ガラケーの方にラインが引き継いでいる状態なら
AQUOS PHONE ZETAに引き継ぐと
ガラケーのラインのデータは消滅して
AQUOS PHONE ZETAの方に引き継がれます
ただ、送受信したメールのやりとりなどは消えてしまうところが注意です


●月サポなしだと月の料金が高いです(>_<;)

本体0円で買うことができたとはいえ
月サポなしで2年間パケ放題で使ったとしたら
実質0円で買ったのと2年間トータルの料金は
同じになってしまい、すごく高くついてしまいますよね

新規0円月サポなしスマホの安上がりな活用方法
参考:http://wadainonewsarekore.blog.fc2.com/blog-entry-252.html

ですので、僕だったらそのAQUOS PHONE ZETAの回線は
FOMAに契約変更してしまい基本料780円(学割で無料)
にして2年間0円で維持します
315円のiモードはつけてメールの送受信に使用してもいいと思います
※Xiの契約のままだと学割の条件がパケ放題下限2100円が必要になるので無料で維持できません
※契約変更の手数料にたしか2100円はかかっちゃいます。3150円だったかな??

AQUOS PHONE ZETAの本体には
イオンsimなどの格安simを新しく契約して
それをさしてネット専用で使用するのがいいんじゃないかなと思います

最近できた楽天simなんかが結構条件がいいなあと思っています
http://broadband.rakuten.co.jp/lte/


●あっ、FOMAガラケーには学割がついていないんですね(>_<;)

すぎてしまったことですが
機種変更するほうを甥っ子さん利用者
新規契約のZETAをしろねこさん名義で学生の家族の学割をつければ
どちらも学割にできたかと思います
ほんとうにややこしいルールですよね・・^^;


●機種変更したガラケーのほう

10年以上利用されているということなので
解約金が9975円でなくて、2100円で済むと思います
(一応ドコモに確認するのがいいです!)

なのでおすすめはauなどに
番号そのままで乗り換えてしまうことです

こちらの記事
http://wadainonewsarekore.blog.fc2.com/blog-entry-331.html
で紹介したauのガラケーなどがMNPなら本体0円もたくさんあると思うので
これに乗り換えられれば月0円+auにかけ放題+約1000円の無料通話
という条件で2年間番号変わらずに使うことができます
(それで、イオンsimなどをさしたZETAとauガラケーの2台持ちという形)

シンプルにMNP一括0円のスマホなどを買うという選択肢もいい思います
(その場合はイオンsimとかは契約する必要なし)
それで気に入らなかったまたドコモに帰ってきたりもできますよね
行ったり来たりでめんどうで、解約金もかかってはしまいますけど^^;


●> 新規番号をガラケーに、自分番号はZETAで使えたら理想なんですけど、、、。

ガラケーとZETAのsimを入れ替えれば一応できるのですが・・
(FOMA契約のsimはXiスマホにさして使えないので
Xiに契約変更する必要有り)
ZETAでネットをするのにパケ放題をつけると
料金的にはものすごく高くなってしまうので
あんまりいい方法ではないと思います

> スマホとガラケー2台持って1台はデータにして安く運用を目指したのですが、早まったかな?と思ってます

そうですね。月サポがない以上
データにしてプラスXi割を適用したとしても
かなり高くついてしまうので節約にならないですね(>_<)

ややこしいことをたくさん書いたので
良くわからなかったところもたくさんあったかと思います
もし何かあればまたカキコしてくださーいm(_ _)m

naotarou16 URL 2013-02-25 Mon 06:08:21

ayu326さん、コメントありがとうござますm(_ _)m

残念なのですが、ドコモの学割は3歳以上なので
娘さんにはまだ学割が適用できないかたちですね(>_<;)

ayu326 URL 2013-02-25 Mon 08:52:34

返信ありがとうございます。
やはり、学割はまだ適用にならないのですね(>_<)

ありがとうございました(^^)

しろねこ URL 2013-02-26 Tue 03:14:40

こんばんは。

早々に返信ありがとうございます!

しらべるほど混乱し、眠れない位だったのに、もやもやに光が差してきた感じです~^^
このサイトに出会えてほんとにラッキーです!
こんなに詳しい方にこんなに親切に相談にのって頂けるなんて感謝です。

後日談聞いて頂けますか?

朝一にDS並んで新規0円ZETAと機種変特価5000ガラケー各3台限定の権利を得たのですが、条件適応かの確認や色等選んでる時点で仕事の時間がせまり、一度退店しました。

日替わり品につき、本日中必須で再来店し契約すれば可とのことでした。

退社後再来店したら、閉店間際でも20人位待ち人数で、自分も整理券をとり、待ってました。2時間たってもまだ10人位待ちで、番が来ないうちに具合悪くなってしまったのです。

2台契約は契約に2時間要と言われてたので、具合が持たないと思って、あきらめて帰るつもりで受け付けに申し出ると、ご厚意で、後日での契約可としてくれました。28日まで再来店しますと告げ、退店しました。

・・・こんな流れで、本契約未完了だったのでした・・・。

いろいろ慌てて調べてたため、完全な説明に行き届かず申し訳ありません。


こんな事情がありまして、
こちらのアドバイスの

●機種変更するほうを甥っ子さん利用者
新規契約のZETAをしろねこさん名義で学生の家族の学割をつければ
どちらも学割にできたかと思います


これは28日来店時、訂正でお願いすれば、間に合いそうな気がします。
窓口の方は一言もそんなアドバイスくれませんでしたが・・^^;


一応、このスタイルで契約し、ガラケーとZETAのSIMを交換する手続き(調べたら2回線で¥6300でした)をすれば、新規番号をガラケー、自分番号をZETAという理想の形、かつZETAに学割で基本料¥780+パケット1050の値引きがうけられますよね。なんか一安心です。

ZETA維持費
基本料0+パケホライト3885+SP315=4200位+通話

ガラケー維持費
基本料0+SP315=315+メール等パケット代位

こんな感じですよね?
今、古い不具合だらけのスマホで月7500位支払ってますので、最新機でこの維持費、お得感あります♪

そしてこちらの

●ですので、僕だったらそのAQUOS PHONE ZETAの回線は
FOMAに契約変更してしまい基本料780円(学割で無料)
にして2年間0円で維持します

この場合のFOMAは、FOMAスマホではなくFOMAガラケーですか?どちらでも可ですか?
タイプシンプルバリュー+ファミ割+パケホシンプルORパケホダブル2のプランでこの運用が可能ということですよね。


楽天SIM情報もとても魅力的でした。楽天で買い物もしてますし^^
TRYしてみたいです。

現在使用のFOMAスマホ¥5000下取り対象なので、下取りしたほう得ですか?もし楽天SIM利用でZETA回線をFOMAに戻す等のとき必要でしょうか?


長文読んで頂きありがとうございます。
またお時間あるときアドバイス頂ければありがたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。


zero URL 2013-02-28 Thu 23:48:43

はじめまして。

割引条件、契約条件・・・
なにがなんだかわからなくなってしまって(>_<)

夫婦で10年以上ドコモを使用しています。
いまだに2人ともガラケーなのですが、私がスマホ(ELUGA X)に買い換る予定です。
8歳の子供がいるのですが、私が買い替える時に名義は私で使用者を子供にすれば、学生家族いっしょ割で本体5000円引き、応援学割で基本使用料(タイプxiにねん)3年間0円、パケット定額(xiパケホーダイライト)3年間1050円引き、になるのでしょうか?

また、契約期間2年の途中で、子供が自分の携帯を購入した場合、今回購入するスマホの使用者を私の名前に変更しなくてはいけないのですね?
その場合、途中解約金など何か費用が掛かったりするのでしょうか?

とにかく、このようなことを理解するのが苦手です(^_^;)
よろしくお願いします!!


しろねこ URL 2013-03-01 Fri 02:58:42

こんばんは。

先日の私の質問で勘違いしてました。無知過ぎてすみません、、、。


●ですので、僕だったらそのAQUOS PHONE ZETAの回線は
FOMAに契約変更してしまい基本料780円(学割で無料)
にして2年間0円で維持します

この場合のFOMAは、FOMAスマホではなくFOMAガラケーですか?どちらでも可ですか?



この部分ZETAのXI契約した回線をFOMA契約に戻すのですね。
ドコモ店員に聞いたら、出来ないといわれ、端末がいるのかと。。。
ネットで調べたら本当は違約金はかからないで出来そうですよね。

楽天SIMで運用を検討したいと思います。

そして、抱き合わせた学割適用のFOMAガラケーは学割適用となったら維持したほうがいいでしょうか。

3月4日に契約行ってきます。


naotarou16 URL 2013-03-01 Fri 12:19:41

しろねこさん、コメントありがとうございます
取り急ぎ、Xi⇒FOMAの変更のことだけになりますが書きますねm(_ _)m

ぼくがFOMAにして、学割の基本料無料を利用して
月0円で維持する、書きましたのは
端末を購入せずに契約内容だけの変更のことです

ただ、ごめんなさい
僕もここで大きな見落としがありました!(>_<;)

端末の購入なしでFOMAに変更することはできるはずなのですが
(店員さんの方は間違っているのだと思います)
ただ、端末を購入しない場合は、基本料780円などの
バリュープランが使えず、基本料金が高い
ベーシックプランという方になってしまうそうです

それだと、むしろ高くついてしまうので
FOMAにするメリットはなくて、Xiのままのほうがいいことになります

ちなみに、simカードのみの販売しているのは
楽天sim以外にもたくさんあります
ブログで紹介すればいいのですが、まだ手が回っていません^^;
もし色々探してみるのであれば
「b-mobile sim」や「DTI sim」や「BIGLOBE 3G」
などで検索してりしてみるといいです

しろねこ URL 2013-03-02 Sat 03:17:13

今回も大変詳しく返信ありがとうございます。

FOMA案は、はずします^^
ネットで調べてもなかなか出てこない情報なので、教えて頂き助かりました。

とりあえず、新規端末ZETAを

タイプXIにねん(780→0)+パケホライト(4935→3885)+SP(315)=4200

で維持してみます。

機種変ガラケー回線は10年超えなので、
通話専用に基本料金0+SP=315

で維持します。


端末分割残金も月サポもないので新規回線ZETAのほうは気楽にAUとかにMNPしてみたり、(解約金9975ですよね)
またドコモに応援学割の期間のうちに戻ってくるのもありなのかも?
ドコモMNP月サポ狙いで、、、。

とも思ってみてます。
。。。この案いかがですかね、、、^^;


いっそこの契約すべて白紙とし、プリモバイルでも活用して無理やりドコモへMNPのほうがトータル安いのかな??
とか、まだ混乱中ではあります。。。今まで無知過ぎでした。^^;


また何か思うところがあれば教えて頂きたく宜しくお願い致します。






はぎねこ URL 2013-03-03 Sun 14:57:21

初めまして。
MNPについて調べていてこちらに辿り着きました。
自分なりに色々調べましたが、余計にわからなくなってしまい
アドバイスいただけたらと思いコメントさせていただきました。

現在娘(高校生)がauのガラケーを使用しているのですが、機種変でiphone5を使いたいと言うのですが、
機種変だとあまり得な感じがしない為、MNPでドコモを経由してからauに戻そうと思ってます。
私はウィルコム持ちで主人は携帯は持っていません。

MNPでドコモに加入する際、娘名義でスマホと、Bナンバー取得のためのFOMAを契約し、BナンバーをMNP弾としてauのiphone5に加入する事は可能でしょうか?
ドコモのスマホとauのiphone5の契約を娘が利用者として学割やMNPでの
恩恵も受けたいのですが(^_^;)
実際使用するのはドコモスマホ(私)iphone5(娘)ドコモのBナンバー取得用の
FOMA携帯は維持費が一番安い状態で家族のみの通話用として使用したいと
思っています。ホントはいらないんですが…

・ウィルコムは4月に解約予定(縛りが解けるので)
・現在娘の使用しているauは今月の手続きで解約金など無い時期
・私は通話はほとんど必要なく主にネット利用の為スマホが欲しい。
・娘はどうしてもiphone5が使いたい。auの学割の範囲での利用。ネットは定額。
・主人は休日にたまに使うか使わないか程度なのでBナンバー取得用のFOMAは娘に家族連絡用として主に持たせる予定。

★ドコモに移る際、私の父と母の(二人ともドコモユーザー)機種変も一緒にするつもりです。その方が機種代少し安くなりますよね。

スムーズにauからドコモを経由し格安スマホをゲットし娘にauのiphone5を
使わせてあげれるようにするにはどうしたら良いか
教えていただけますか?

単純にドコモスマホをゲットして、娘は新規で(MNPナシ)auに入り直した方がいいのでしょうか?

naotarou16 URL 2013-03-08 Fri 10:36:40

zeroさん、はじめまして
コメントありがとうございます(^^)

ご夫婦でドコモを10年以上お使いなのですね
料金の安さを重視するのなら
ドコモのスマホを機種変更で買うよりも
auやソフトバンクのスマホをMNP一括0円などで買うのが
おすすめだなと思います

ドコモのスマホを機種変更で買うのは
すごく高くついてしまうことが多いんですね(>_<)
MNPキャッシュックなどが受けられない上に
月々サポートもすごく少なめだからです
参考:http://wadainonewsarekore.blog.fc2.com/blog-entry-284.html

それに、10年以上お使いであれば
auやソフトバンクへ乗り換えるのにドコモを解約するのにも
解約金が通常の9975円でなくて、2100円ですむはずなので
ますますMNPがおすすめだなと思います

ドコモの学割の条件がすごくいいのですがそれでも機種変更で買うよりは
他社のMNPで格安になっているスマホに乗り換える方がかなり安くなると思います



●ELUGA Xを買う場合の学割のことなど

ELUGA Xに機種変更する場合は、お子さんの学割を適用可能です
使用者がお子さんにすればすぐにでも学割を適用できます
買いかえる時でなくても、今のドコモ携帯の使用者をお子さんにして
学割を申しこめば、学割料金になります
その状態でELUGA Xに機種変更しても
Xiのプラン方の学割料金でもつことができます

>学生家族いっしょ割で本体5000円引き、応援学割で基本使用料(タイプxiにねん)3年間0円、パケット定額(xiパケホーダイライト)3年間1050円引き、になるのでしょうか?

はい、その通りです(^^)

> また、契約期間2年の途中で、子供が自分の携帯を購入した場合、今回購入するスマホの使用者を私の名前に変更しなくてはいけないのですね?

その必要はないと思いと思います!
確認したわけではないので100%断定できないですが
名義の方は、ひとりで最大10回線も契約できるので
複数の携帯で、お子さんが利用者(使用者)になるというのもオッケーだと思います

ただ、学割が適用出来るのは学生ひとりにつき1回線です

利用者が変わっても解約金がかかるようなことはありません
ちなみに、名義変更も解約金はかけずにできます

返信がすごく遅れてしまって申し訳なかったのですが(>_<)
また、よく分からないことがあれば書き込みしてくださいm(_ _)m

きのち URL 2013-03-16 Sat 17:08:03

記事、とても参考になりました。
うちでは現在ドコモで夫が携帯10年、私8年使用中です。また、小学生の子供が2人いますがまだ携帯を持たせておりません。最近、他社乗り換え+子供に1台持たせて学割を・・・と検討していたのですが、ドコモ解約料が夫3000円、私10000円程度かかってしまうと知り踏みとどまってしまいました。機種についてはできればスマホにとも考えていますが、現在使用中の携帯でもそう困っていないといった状況です。
現時点での最良策はいかがでしょうか?

vanhagar URL 2013-03-16 Sat 20:07:00

はじめまして。
ホームページ拝見させて頂きました。勉強になります!!
大変恐縮なのですが、御相談させて頂きたくお願い致します。
ドコモのカタログとにらめっこしております・・。

私:ウィルコム(ポータス)*電話/ルーター対応
 (ウルトラスピード)/約4,000円
妻:ドコモ(FOMAスマホ):約6,000円
娘(中学):ウィルコム:約2,000円
娘(小学生):なし
息子(小学生):なし
自宅:ウィルコム(イエデンワ)約2,000円

中学の娘がスマホでラインをやりたいと言っており、また下の娘も電話がほしいというようになり、
ここで通信環境を見直そうと思っております。MNP、学割等の制度を利用すれば、
安くなるのではと期待を持っております。

*妻:メルアドを変えたくない。電話とネット少々。
*私:電話とネットはしたい。Ipad所持。ウィルコム解約OK
*長女:スマホがほしい*ウィルコム解約OK
   電話とメールが多い。ネットはしてないがしたい。
*次女:長女一緒に携帯ほしい。
*長男:特になし
*イエデンワ:なくなると自宅の電話がなくなりますが、
      *他に案があれば解約OK
*その他:自宅でネットができる環境がほしい、
     私がポータスを持って仕事にいくため    
     誰かのデザリングでもOK。

何か良い案をご教授頂ければ幸いです。
妻の関係でドコモに統一するしかないと思います。
現在、NMP弾は私で1つ確保しており、
妻は今日AUプリペイド購入にいったのですが、
端末の入荷が未定のようで、ヤフオクで仕入れて再度
確保する予定です。

よろしくお願い致します。


naotarou16 URL 2013-03-17 Sun 22:09:13

きのちさん、コメントありがとうございます^^
こちらのページ
http://wadainonewsarekore.blog.fc2.com/blog-entry-341.html
に回答書かせて頂きましたので
読んでみてくださいませ~m(_ _)m

naotarou16 URL 2013-03-17 Sun 22:28:31

はぎねこさん、コメントありがとうございます(^-^)
返信が大変遅れてしまった上に
順番も前後してしまって大変申し訳ありませんでした
以前のコメントすぎてもう見ていらっしゃらないかもですが(>_<)
遅ればせながら返信させていただきます

>MNPでドコモに加入する際、娘名義でスマホと、Bナンバー取得のためのFOMAを契約し、BナンバーをMNP弾としてauのiphone5に加入する事は可能でしょうか?

はい、可能と思います!
僕もそれが一番最善の方法なのではないかと思います!

補足で、
FOMAの端末は、おそらくそのつもりだと思うのですが
スマホを3万円引きにしてくれるキッズケータイがいいと思います
最近のケーズデンキではキッズケータイでなくて
新規0円のガラケーでも3万円引きにしてくれるのをやっています
(僕の近所のケーズでは)

あと、学割を適用するのには、名義か利用者
どちらかが娘さんであればだいじょうぶです

iPhone5をいかに安く買うかですが
3月末に一括0円になるんじゃないかなー
と一応予想しています

もし学割なしでも条件が変わらないなら
学割はつけなくても2年間基本料無料になるので
付けなくていいと思います

auはもしかしたら学割を一生に1度しか使えないかもなので
今年のauに学割を使ってしまうのは
もったいないことになるかもだからです

zero URL 2013-03-17 Sun 23:17:25

お礼が遅くなりすいません。

乗り換えをお勧めしていただいたのですが、アドレスが変わるのがどうしても嫌だったのでドコモで機種変更しました。

ポイントがかなり貯まっていたのと、今回の学割で、スマホは高い!と思っていたよりはずいぶん安く持つことができました。

利用者を子供にして学割を適用する情報を知らなければ、すごく損をしていました。
ありがとうございました!!

うめぼしまん URL 2013-03-18 Mon 22:55:21

こんばんわ!
はじめまして。誠に恐縮なんですが、ご相談に乗ってください。複雑すぎて、理解できていない部分が多々あります・・

私契約:スマホ1 docomo Xiプラン(自分使用)
    スマホ2 docomo FOMAプラン(彼女使用)2013年3月末で10年

上記のような契約体系になります。私の名義で彼女の携帯を契約しているのは、通話がタダになるからです。さて、スマホ2が4月が解約月になりますので、買い換えたいと思っています。できるだけ安くで抑えたいので、なにかいい案がありますでしょうか。お知恵を拝借したいです。以下の条件です。

・スマホ2は2013年の4月が解約月(違約金なし月)
・できるだけ安く
・キャリアは問わない
・携帯番号・アドレスは変わっても構わない
・兄弟に高校2年生(ソフトバンクユーザー)と小学5年生(携帯不所 持)がいる
・スマホ2の携帯番号はdocomo10年使っているので、なんとなく  MNP等するともったいない気がする(もったいなくなければNMPも考 えてます)

今考えているのは、

・docomoでBナンバーを取得より、新たに番号を取得し、その番号で AUにNMPする(スマホ3とする)。端末は一括0円の端末を購入す る。それから、学割 を適用させる

・スマホ1は、新たに学割適用させる(今日まで学割適用が出来る事知 りませんでした)

・スマホ3は使用しない予定なので、何か安いプランで塩漬けにしてお く(電話使用くらいか?、3円運用とかできる?月に1000円以上 かかるなら、解約したいです)

まとめ

 スマホ1 → スマホ1(学割適用)
 スマホ3 → MNPよりAU契約予定
 スマホ2 → 10年docomoの番号より、メリットが多いならできるだ        け解約したくない(デメリットが多いなら解約)

で考えています。

何かいい案がありますでしょうか。文章能力がないので、伝わりにくいかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

naotarou16 URL 2013-03-23 Sat 01:04:16

vanhagarさん、
コメントありがとうございます(^-^)

少し長くなりましたので
↓のページに返信書かせて頂きました
ご確認くださいませm(_ _)m
http://wadainonewsarekore.blog.fc2.com/blog-entry-343.html

naotarou16 URL 2013-03-25 Mon 10:39:41

zeroさん、わざわざお礼のコメントと
機種変更の報告をしていただいて
ありがとうございます(^∀^)

他社に乗り換えるのは、
メールアドレスが変わってしまうのが
すごくネックですよね(>_<)

でも、学割を利用してご希望の料金で機種変更で
少しでもお役にたててよかったです!

学割を適用したのでアクセス制限をかけたと思うのですが
あとからdocomoショップではずすこともできるそうなので
もし不便な時は手続きをされるといいと思います

お礼のコメント、ありがとうございました(^O^)

あざらしこ URL 2013-03-25 Mon 23:54:55

はじめまして。
とても詳しく分かりやすくご説明されていて、とても参考になりました
私も自分のスマホの使用者を子どもへ変更し学割を受けたいと思ううのですが、障害者手帳での割引も併用し家計の負担を何とか軽減できたらと思います。ぜひ、ご相談させてください。
我が家ではドコモを10年以上利用しており、キャリアの変更は希望していません。現在の端末は次の通りです。

父・・・スマホ(XPERIA SO-03C)2年使用、デジタルフォトフレーム2年使用
母・・・スマホ(XPERIA SO-03D)1年使用、タブレット(GALAXYTab)半年使用
子(未就学児、障害者手帳有)・・・携帯なし

アドバイスいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ゆうぽん URL 2013-03-27 Wed 13:32:34

いつも勉強させてもらっています!
このようなページがあると皆さん助かりますね!

いつでもかまいませんので、お知恵を拝借できたらと
思っています。

主人 ドコモFOMA 10年以上
私 ドコモFOMA 10年以上

現在私の契約は娘(6歳)が使用していることになっております。

主人がスマホにそろそろ変えたいといっており
変更予定です。

営業で使うため、通話が多いので
ここはウイルコムを新規契約する予定で、
スマホの部分を悩んでいます。
(スマホは動画・音楽をメインに使いたい)

①他社にMNPする(できればしたくないそう、ドコモの機種で狙っているらしいです)
②ドコモで機種変更する
③プラスXi割を適用する(ただ、そうなるとウイルコム、現在のFOMA、通信専用のXiと3台持ちになる)

子どもがもう一人いるため、学割は適用できるかと思います。

やはりMNPしたほうが値段的にはいいのでしょうか?

他社で新規で子どもの名前で学割を契約し、3ヶ月もって解約し、ドコモにMNPする方がいいよという意見も聞いたのですが、よく意味がわかりませんでした(汗)

宜しくお願い致します!

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

最新の投稿(^ω^)

Return to page top