多くの人に影響を与えた過去の作品・描き手が、一般化しすぎて元祖と認識されなくなる問題

「問題」といってもこれは解決しようがなく、そうなることも含めて偉大なのかなあ…と個人的には思うのですが。シェークスピアから「七人の侍」、手塚治虫に江口寿史、大友克洋までの「大作家あるある」。ジャンルは一応「漫画」にしておくけど、もちろん他の分野でもそうですよね。
471
みづき @hxxxxxm

女子高生の会話を盗み聞きしたら、MATCHの広告に文句を言っていました、「絵、似てないよね?」「絵が古い」とか言いたい放題だったけど確かに彼女たちは江口寿史さんとかわからないよなあ matchnews.com/sp/ pic.twitter.com/ESYXDMGqGj

2015-05-06 14:04:10
江口寿史 @Eguchinn

38年もやってんだ。古くて当たり前だろバカヤロウ!新しいだの古いだのそんな次元はとっくに越えてんだよバカヤロウ。

2015-05-06 18:54:26
カツミタイスケ @taisuke_1014

@Eguchinn 生意気なコメントで大変恐縮ですが、僕は昔の絵も大好きですが、毎年、というか毎秒進化されてるのが先生の作風の素晴らしい所だと思います。感じ方は人それぞれですね…

2015-05-06 19:35:14
近日垢消し!上野さゆみ @sayumi_nagi

@Eguchinn 38年前にデビューしたマンガ家さんに、広瀬姉妹のイラストと写真を並べたポスター依頼するクライアントがいる。その企画が通り、全国にポスターが流布する。それを見て、女子高生が話題に上げてくる。 そのポジションに立てる方が何人いるかと。先ちゃん先生はそういう方。

2015-05-06 19:45:20
坂本 欣弥 @buann703

先生が仰っているのは至極当たり前な意見です。今の先生がやられている事を評価せず、過去の作風を先生に今でも押し付けるのは大変失礼な事ですし、それはファンとして正しい姿とは言えません。 twitter.com/Eguchinn/statu…

2015-05-06 19:50:10
江口寿史 @Eguchinn

そんなのはお前の勝手だ。おれは自分の過去やってきたことすべて否定するものではないが、いつでも最新のおれが一番好きだよ。それはおれの勝手にさせてもらうよ。RT @erospeaker 俺パイレーツの頃の画風が好きなんですが(^_^;)

2015-05-06 19:34:18
rhap(らぷ) @LanceltKamelton

@Eguchinn 絵が古いかどうかは人の感性次第。だけど「絵、似てないよね?」は全く同意する。だって、実物よりずっと可愛いんだもん。

2015-05-06 21:18:52
yokohamanight @yokohamanight

イイこと言うぜ。これぞ男の対応だ。 twitter.com/eguchinn/statu…

2015-05-06 21:20:01
江口寿史 @Eguchinn

いやいやそこは全然気遣うとこじゃないから。その人のこの時代は好きだけどこの時代はイマイチとか、それは受け手の自由であっておれには関係ないこと。君を怒ってるわけじゃないからね。勘違いするなよ。RT @erospeaker 言い方ひとつ考えればよかったっす。勿論今のも好きなんです

2015-05-06 19:56:30
マサ@アズナブル兵 @kiyusama777

@Eguchinn エロ先生はいつも最先端を走ってらっしゃるように感じます。どの時代も・・・。 北九州漫画ミュージアム、楽しみにしております。

2015-05-06 22:00:35
加藤 裕資 アイラブちーば @hokutooh1

@Eguchinn @hanayuu クラッシック…悪くない。 古い…芸術の域じゃないすか? あるいは、見慣れた?親しまれてるじゃないすか。 今でもパイレーツ笑えるし。

2015-05-06 22:29:33
彫木🌗環🧷✂️✏️(オミクロン株にはガッカリだよ) @CordwainersCat

何しろビッグEだもんね。江口寿史さんが作り出した「スタイル」が普及しある種のスタンダードになったから「古く見える」と言う事はあるかも知れない。彼女達はそう言う漫画家が描く絵のスタイルのひとつを見てるつもりかも知れないが、ビッグEこそが実はその「オリジナル」なのだ。恐ろしす。

2015-05-06 22:34:05
不破了三🎸音楽ライター @fuwaryozo

おぉ、新宿駅地下コンコースにこんなのが。タイポのみのインパクトでこの面積を持たせ、かつ、みんなの共有してる「あの頃イメージ」を引きずりだすことができるとは……。あらためて偉大な発明だったんだなぁ〜。 pic.twitter.com/FUS9p5uBnb

2015-05-06 22:39:16
彫木🌗環🧷✂️✏️(オミクロン株にはガッカリだよ) @CordwainersCat

まず田中圭一の漫画を見慣れてから、手塚治虫の漫画を見て「何だか見覚えがある、古臭い」とか言うのと同じような倒錯が起きてる可能性があるわけよ。

2015-05-06 22:46:07
CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

まったく同じ文脈で先日、大学生の漫画好き男子に「大友克洋の何が凄いのか全然わからない、『AKIRA』も『童夢』も他の漫画によくあるシーンばかりじゃないですか」と言われて立ちくらみがした。本当に世界を変えてしまった才能は、その後の世代からは空気のように透明な存在になってしまうのだ。

2015-05-06 22:53:06
みもころ🌱/ますとどん [email protected] @mimokoro

@C4Dbeginner シェイクスピア読んで陳腐な言い回しばっかりだとのたまった輩がいたとかいないとか。いやその発祥が、シェイクスピアなんですよ、っていう。

2015-05-06 22:58:34
CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

ただし「田中圭一って若い頃は火の鳥とかいい作品描いてたのに年取ったらエロパロに走ったよね」みたいな歴史改竄主義が若者の間に流布することだけは阻止しなくてはならない。

2015-05-06 23:03:18
暮維持 飛衛郎 @crazypierrot_00

@Eguchinn @kingbiscuitSIU まぁまぁ以前小学生からのファンレターで新人扱いされたエピソードもあったワケですし……確かに“新しい”“古い”の次元は越えているのか…

2015-05-06 23:54:00
秋房 @akifusa0927

「新しいだの古いだのそんな次元はとっくに越えてんだよバカヤロウ。」 我々はきちんと理解していますよ。 twitter.com/Eguchinn/statu…

2015-05-07 00:03:19
さるたに @Sarutani_tweet

twitter.com/Eguchinn/statu… 老害どうこうって言われそうな発言だけど、これくらい図太く自己肯定できなきゃ何十年も自分のセンスひとつで勝負できないよな。 変に「どうせ俺なんか」とか言い出すよりはよっぽどいいわ。

2015-05-07 00:08:05
野良ぐろ @noraguron

@Eguchinn @3pF むしろ絵に対して実写の方がいまいちに思えるおじさんもおりますゆえw

2015-05-07 00:28:25
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a

大友克洋については「それまで台形に"カップラーメン"と書けばカップラーメンを描いたことになっていたのに、きちっと"日清カップヌードル"か"マルちゃんホットヌードル"か、また何味かまで描き分けなくてはならなくした人」という感じか。

2015-05-07 00:31:10
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a

四角に窓とベランダ書いとけばマンションか公団ってことに出来たのに、非常口の誘導灯や踊り場の切れかけの蛍光灯まで描かなければなくした人、というか。

2015-05-07 00:32:20
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a

twitter.com/C4Dbeginner/st… 寧ろゴッサムシティのレッドフードのように「田中圭一とさえ名乗ればどんな大作家でも自分の絵で想像するのも汚らわしいようなエロギャグを描くことが出来た」となればどうか。

2015-05-07 00:38:21
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a

編集者に大友克洋を紹介された手塚治虫が「僕だって君くらいの絵は描けるんだ」って云った大人げないエピソードがあるけど、あれ、手塚治虫のコンプレックスから出た言葉ではあったんだろうけども、確かに大友克洋くらいの絵を描くことは出来たんだろうなぁ、と思う。

2015-05-07 00:43:38
まとめたひと
Gryphon(INVISIBLE暫定的再起動 m-dojo) @gryphonjapan

主なブログは http://d.hatena.ne.jp/gryphon/ そちらと連動したり、関連する過去記事を紹介することも多いですが、まあ多めに見てください。(長く続けており、興味を持ったまとめは大体、過去の関連ブログ記事があるので…) 時事 政治 歴史 漫画 SF 創作論 格闘技 特撮 元祖・初出探しなどが主なまとめテーマ。 あと、ほとんどは「誰でも編集可能」にしているので当事者はじめ、他の方も編集できます。