『∀ガンダム』はなぜ“商業的”に失敗したのか。それを考察するための材料として、作品を取り巻いていた当時の概況を纏めてみた

ツイート主(私)はかつて編プロに所属し、様々なガンダム関係の書籍や記事を編集、執筆していました。『∀ガンダム』ではコミックボンボン編集部からの依頼で『全記録集(全三巻を予定し二巻で中断)』を編集、執筆。要は送り手と受け手の橋渡し的なポジションにいました。 直接的な関連性はないけれど、35周年を迎えて神話化しつつある感が拭えない、1stガンダム放映当時の周辺事情について論じたツイートのまとめ『『機動戦士ガンダム(79)』を支えたのは誰か』http://togetter.com/li/748530も併せて読んで頂けると、1stと∀の置かれた状況を対比できると思います。
211

この論考のきっかけとなったツイートをした あでのい@Gレコ応援中!@adenoi_todayさんから、出来ればそれらを使って欲しいとの要望を受けたので、先ずはそこから。

あでのい@夏コミ新刊委託通販中 @adenoi_today

ターンエーがウケなかった理由は正直未だによう分からん。初っ端っから見てた人がそんなに少なかったのか、2話3話まで見ても面白さが分からない人がそんなに多かったのか。

2015-02-19 19:29:17
おりた @toronei

@adenoi_today ターンエーはもう単純にみんなが簡単に見られる環境ではなかったというだけだと思う。いまの深夜アニメ+BSの時代のほうがよかったぐらいだと思う。

2015-02-19 19:31:44
あでのい@夏コミ新刊委託通販中 @adenoi_today

Gレコがウケない理由を理解すればするほど「じゃあ何でターンエー駄目だったんだ?」ってのが分からんくなる。と思っていたら、土曜6時台だったの私の地元だけだったって今初めて知る。関東は平日夕方だったのか…。

2015-02-19 19:34:53
あでのい@夏コミ新刊委託通販中 @adenoi_today

平日4時台って言ったら中学生以上はほぼ見れないよなあ。近畿圏15時半からって、小学生高学年もかなり危うい…。

2015-02-19 19:36:03
おりた @toronei

@adenoi_today だからおれGレコが放送時間恵まれてないとかいう声が、あまりよくわかんなかったw 「ターンエーより全然いいじゃんw」って思ってたw

2015-02-19 19:34:30
MAZE @mazemaze4

ターンエーがウケなかった理由は、最初に公開されたメカデザインが全て。今でこそターンエーは評価に値する作品認定されてるけど、それは作品終了してからの話なんで。

2015-02-19 19:51:35
MAZE @mazemaze4

「ターンエーまじかっけー、神作品ですわぁ」って言ってる人、放送開始前であのデザイン見ただけでそう言えてたのか怪しい。 最初から最後まで放送を観たのは、富野信者と変わり者だけだった気が……

2015-02-19 19:55:45
あでのい@夏コミ新刊委託通販中 @adenoi_today

そりゃ理屈は分かるんだけどな。俺も周囲は俺以外ほぼ全員そうだったし。とは言っても俺の場合は小6だべ? それなりに年食ったガンオタ勢まで「なんかよう分からんけどとりあえず2、3話見てみるか」って人そんなに少なかったんかってのはちょっと不思議。

2015-02-19 19:58:29
あでのい@夏コミ新刊委託通販中 @adenoi_today

でまあそこで放送時間の話が来るんだけどさ。

2015-02-19 19:58:39

さてここから私の論考。とはいっても、あくまで私の個人的体験が基だから、異論などはあるかもしれない。それはそれで貴重な証言だと思うので、コメント欄に書き込みして貰えると嬉しいです。

囚人番号6 @F4EJ2Phantom

『∀ガンダム(99`)』が失敗した原因のひとつとして低視聴率と放送時間を挙げているツイートが流れてきた。確かにそれもあるが、しかし数ある原因の中ではかなり小さい方である。当時『Gガンダム(94`)』で掘り起こしに成功した小学生層はすでに中高生に成長しており、ガンダムファン層は再び

2015-02-19 20:33:03
囚人番号6 @F4EJ2Phantom

高齢化と細分化の道を辿っていた。富野信者は一定の勢力として存在していたが、すでに世代による嗜好の差が生まれており、この時期に最も厚かった思われる第二世代信者は『∀』の世界観を知るや距離を置いた。これに対しておそらくは最大の勢力(購買層)であろうガンダムメカマニア層は、やはり

2015-02-19 20:36:22
囚人番号6 @F4EJ2Phantom

∀ガンダムのデザイン画が公開された途端、作品への興味を失った。彼らのほとんどはリスタイリングされたモビルスーツが活躍するOVAシリーズや、『ギレンの野望』を筆頭とするゲームこそ“約束の地”だと信じていたのである。そして実はスポンサーの磐梯が最もゲットしたかった小学生層の動向だが、

2015-02-19 20:40:08
囚人番号6 @F4EJ2Phantom

免れ得ない新陳代謝の結果「リアルなガンダムなにそれおいしいの?」という、90年代初期に頭を悩ませた悪夢が再来していた。彼らにとってのガンダムとは、良くて「SD物」であり、悪くすると「老害ばかりが群がる面倒なコンテンツ」なのだったのだ(これについては現在も大して変わらない)。

2015-02-19 20:43:37
囚人番号6 @F4EJ2Phantom

放映局もそれまでのテレビ朝日系からCXフジテレビ系に移行した。これはテレ朝が「ガンダム? ヤだよ、数字獲れないもん」と嫌がった結果、CX系が“拾った”のだ、放映時間の冷遇とやる気の無さはそれが原因だと、当時よく耳にした。私は編プロ社員として講談社の全記録集を取り仕切る

2015-02-19 20:51:28
囚人番号6 @F4EJ2Phantom

立場にいたので、そうした生臭い話題には近寄るべきではないと考え、噂の裏を取ることはしなかった。このように『∀』は放映前から色々と逆風に晒されていた。放映開始を心待ちにしていたのは、古手の富野信者やアニメ業界および出版業界など、どちらかといえば“内側”の人間ばかりだった気がする。

2015-02-19 20:54:40
囚人番号6 @F4EJ2Phantom

この“古手の富野信者”とは、富野イズムのスタートは『ガンダム』ではなく『無敵超人ザンボット3』であり、その血脈は『海のトリトン』にまで遡るということを、記憶に自然と叩き込まれているそれこそ“最初の世代”を指す。99年当時、彼らの多くは40代であり、大雑把な言い方だが

2015-02-19 21:00:33
囚人番号6 @F4EJ2Phantom

“アニメから距離を置いていた、生活に追われて置かざるを得ない”年代であり、いわば“縁側でひなたぼっこするご隠居さん”だった。熱く“富野”を語るのはその次の世代、『ダンバイン』や『Zガンダム』が1stインプレッションだった30~20代に替わっていたのである。

2015-02-19 21:06:14
囚人番号6 @F4EJ2Phantom

さて『∀ガンダム』の放映が開始されると、時を経ずして面白い現象が生じていることに気がついた。20~30代の富野信者が「∀にはノれない」と離れていく一方、ご隠居さん状態だった古手の富野信者からは「面白いじゃないか」という声が上がり始めたのである。

2015-02-19 23:46:18
囚人番号6 @F4EJ2Phantom

かと思うと、メカよりもキャラを重視するタイプのガノタも「良いよ、これ!」と言い出した。こうした声に対してメカ派ガノタからは「途中で首がカトキデザインにすげ替わる」とか「早くカトキ版が視たい」などの、∀のデザインへの否定的な意見が頻出。どういった層が『∀』の主要支持者なのか、

2015-02-19 23:55:35
囚人番号6 @F4EJ2Phantom

2クールもしないうちに明確になっていった。ここでスポンサーの磐梯側の状況というか、アイテムの売れ行きはどうだったのかという話に行く。というか行きたいのだが、一言で表現するなら「口にするのも憚られるほど売れ行きが悪かった」に尽きる。当時富野監督は「∀は20周年記念作品じゃない」と

2015-02-20 00:00:34
囚人番号6 @F4EJ2Phantom

言っていたが、それはあくまでも監督の意見であり、上井草や磐梯を筆頭とする周辺にとっては、間違いなく『∀ガンダム』はガンダム20周年記念作品だった。ゆえにガンプラを担当しているホビー事業部以外の部署も相乗りするのは当然の話で、∀のヘッド貯金箱など様々な商品展開が行われた。

2015-02-20 00:03:55
まとめたひと
囚人番号6 @F4EJ2Phantom

一応小説家みたいです。某出版社のラノベでデビュー、現在は仮想戦記を書いてます。ときまた、アニメ関連の記事も書きます。以前は編集もしてました。