ネトウヨのmixi利用率は異様! ‐SNSと政治・社会運動との関係性についてのちょっとした覚書

のいほいさんのつぶやきに端を発したネット右翼のmixi利用率の高さについて在特会・ネット右翼ヲチャーであるヲ茶会と人類学者の山口智美とのやり取りを覚書として収録したまとめ。
23
kaba40 @koba31okm

新大久保関連はあまりしっかり経緯を追ってないのでなんともよくわからないんだけど、チラホラ目に付く限りだとレイシストvsリベラル という感じではなくて、基本的には反レイシストな人同士でバトってる感じになってきたな。反レイシスト活動してる人とはんおーぐさんがやりあってたり。

2013-03-04 23:09:05

(主な関連まとめ)

まとめ 金明秀氏による「在日コリアンへの暴力的なデモを“認可”しないことを大阪府警に求める署名」への批判 内容はタイトル通り。2月27日の未明に行われたツイートをそのまま時間順に収録。 29398 pv 457 66 users 38
まとめ 【お詫び】鶴橋デモ阻止署名に対する木野の発言について 以下のまとめの件について、ご説明とお詫びです。 金先生との会話をそのまま掲載します。 朝鮮学校無償化に反対している人が鶴橋住民へのヘイトスピーチを許さないための活動をして良いのか悪いのか問題 http://togetter.com/li/462921 4566 pv 50 3 users 3
まとめ 『在特会 VS レイシストしばき隊 東神奈川駅駐輪場事件』 に纏わる成果必勝主義対決論戦 人権無法へと向かう憂国の志士達、それを憂う者達との斗かいに関わる記録の評価論戦の模様・・・・ お莫迦蕃茄ちんの理解力を補完する為の纏める能力が無い時系列メモ(メモり中、、、) 37865 pv 387 6 users 1
菅野完 @noiehoie

というよりも、在特会周辺の連中のTwitter利用率が異様に低いのよ。FBにもおらんの。かれらミクシばっかり。 RT @koba31okm: 新大久保関連はあまりしっかり経緯を追ってないのでなんともよくわからないんだけど、チラホラ目に付く限りだと

2013-03-04 23:13:15
kaba40 @koba31okm

@noiehoie ネトウヨはたまに見かけますけど在特会はいないんですか。確かに見かけませんね。

2013-03-04 23:18:00
菅野完 @noiehoie

桜井も八木もアカウント持ってるけどほとんど告知専門。たまに出てくるデモ常連Twitterユーザーは、異次元に頭おかしいんで、一般の人からスパブロされまくりですぐに凍結になるしね。 RT @koba31okm: @noiehoie ネトウヨはたまに見かけますけど在特会はい

2013-03-04 23:19:47
菅野完 @noiehoie

ちなみに、ネトウヨもミクシの方が断然多いような気がする。これは定量比較したことないからあんまり自信無いけども。俺がヲチしてるのはほぼミクシと2ch。 RT @koba31okm: @noiehoie ネトウヨはたまに見かけますけど在特会はいないんですか。確かに見かけませんね。

2013-03-04 23:21:32
kaba40 @koba31okm

@noiehoie なるほど、僕はツイッター以外は利用経験がないので知りませんでした。

2013-03-04 23:23:11
菅野完 @noiehoie

あの界隈のTwitter利用率の異様な低さは特筆的です。従って「Twitterをソースに行動する保守分析」とかしてる人がいたら、その人は嘘つきだと思っておいたほうがいいです。 RT @koba31okm: @noiehoie なるほど、僕はツイッター以外は利用経験がないので知りま

2013-03-04 23:25:22
山口智美 @yamtom

たしかにミクシなんだよねえ。

2013-03-04 23:15:35
菅野完 @noiehoie

あそうだ。mixiでは、こういう殺人予告が普通にあったりしてなかなかアレです。 「チョンコホロコースト宣言」RT @koba31okm: @noiehoie なるほど、僕はツイッター以外は利用経験がないので知りませんでした。 http://t.co/rd8Xe5nmHD

2013-03-04 23:42:52
ヲ茶界(なるほど!CHA・ワールド🌏) @wochakai

在特会周辺の運動は基本的にmixiをベースとして始まったものですからね。そしてそれが固定化され時代に応じたSNSのシフトが出来ていない。 RT @noiehoie: というよりも、在特会周辺の連中のTwitter利用率が異様に低いのよ。FBにもおらんの。かれらミクシばっかり。

2013-03-04 23:45:36
伊藤広剛 in三重 💉×5 @bobby_muntan

@wochakai へぇ。そうなんですね。mixiベースですか。

2013-03-04 23:48:57
ヲ茶界(なるほど!CHA・ワールド🌏) @wochakai

@bobo_vic フリーチベットやらが盛り上がった当時に丁度、隆盛を極めていたSNSがmixiなんですよね。だからそこを経由で最終的に在特会周辺の活動に参加するに到った人間はかなり多いと思われます。ですので在特会の運動とSNSの関係性をもっと指摘する学者がいてもいいかなと。

2013-03-04 23:51:47
伊藤広剛 in三重 💉×5 @bobby_muntan

@wochakai なるほど。mixiの空気感ならあり得る話ですね。

2013-03-04 23:55:51
ヲ茶界(なるほど!CHA・ワールド🌏) @wochakai

@bobo_vic まぁmixi以降もFreeJapanとか出来たけどそれでもあくまでベースはmixiじゃないかな?無論、その源流には2ちゃんねるが存在するのだろうけどSNSとしてみた場合はやはりmixiが果たした役割は非常に大きいと思う。

2013-03-05 00:03:47
ヲ茶界(なるほど!CHA・ワールド🌏) @wochakai

個人的な感覚になるけど「行動する保守」はmixiをベースに、「脱原発」はTwitterをベースに発展した運動と言えるだろうか?だからこのパターンで見ると新たなSNSの登場とともにまた新たな運動が出現するんじゃないかな?ただその発生にはそのときの社会状況も多分に影響するだろうけど。

2013-03-04 23:59:49
山口智美 @yamtom

@wochakai 「行動する保守」は、ニコニコ動画/生放送とともに発展してきた運動ともいえると思います。とくに在特会やそれに近い系統はそうかなと。

2013-03-05 00:05:47
kato82 🛌 @kato82

動画を取り入れたのは主権回復かな

2013-03-05 00:12:06
ヲ茶界(なるほど!CHA・ワールド🌏) @wochakai

@yamtom おそらく「行動する保守」の運動の変遷をSNS等を主体として考えた場合、おそらく「2ちゃんねる」→「mixi」→「ニコニコ動画/生放送」という流れになると思います。ただどちらかというと「mixi」の存在というものはやや見落とされだとは思いますが。

2013-03-05 00:11:13
山口智美 @yamtom

@wochakai mixiは大きいと思います。その流れの広がりから、Free JapanとかMy日本などにもつながっていったんだろうし。ニコニコ動画/生放送の前にも、スティッカムなど使っていた時代はあったけれど、やはりコメントがよく目にみえるニコニコは大きかったなあと。。

2013-03-05 00:15:45
ヲ茶界(なるほど!CHA・ワールド🌏) @wochakai

@yamtom ですから私などは「行動する保守」は最早「ネトウヨ」ではなく「ニコウヨ」だと度々揶揄してはいますけどね(笑)あとあの「ニコニコ動画/生放送」に於けるコメントの可視化というのは不思議なもので単に言葉を浴びるよりもっとダイレクトに身体に迫ってくるような感覚を覚えます。

2013-03-05 00:24:14
山口智美 @yamtom

@wochakai ニコニコ動画/生放送のコメント可視化の不思議な感覚、わかります。ほかのサービスで、動画の枠の外にコメントが書かれているのとはなぜかまったく別種の強い効果があるというか。。

2013-03-05 00:30:58
まとめたひと
ヲ茶界(末路哀れは覚悟のサブカル) @wochakai

自称:#しばき隊#CRAC)& 旧 #在特会 系ウォッチャーにして危篤な好事家。だが最近は #田山たかし にヲチ丸投げ。粛清された元 #鹿砦社 系芸人。遂には某 #在日 #社会学 者より「差別屋」との認定を頂戴w #ヘイトスピーチ #ネトウヨ #レイシスト #反差別 #差別 #人権 #表現の自由 #斎藤元彦