暇空茜氏による住民訴訟は権利の濫用なのか、弁護士・法学者の見解

34

はてなコメント

masasiro 「弁護士・法学者の見解」と主語大きくしといてサンプルがこの3人ってのはさすがに笑うところだろ。いくら確信犯の恣意的まとめでももう少し中立装う努力はしなよ。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4744091437481831279/comment/masasiro

滅茶苦茶なはてなコメントをつけられたので反論します。

まず、「弁護士・法学者の見解」で弁護士・法学者の総意と受け取る頭が悪い人は稀でしょうからご指摘は当たりません。
次に私は作成時点で私の観測範囲でコメントを述べた4名の弁護士・法学者のポストをまとめに収録しました(現在中村弁護士を追加し5名)。サンプリングしたのではありません。また口ぶりからしてアンバサ先生を「弁護士・法学者」に数えていないようですが、彼も弁護士ですので3人ではありません。その点ご確認ください。

また一方的なまとめにならない様、アンバサ先生の引用欄やTLも拝見しましたが賛同する専門家らしき方はいませんでした。私が偏ったまとめを作成したのではなくそもそもアンバサ先生の見解に同意する専門家が見つかりませんでした。もしいらっしゃいましたらまとめに収録するのでご紹介ください。

masasiro様におかれましては他人に努力を要求する前にもう少し勉強や調べてからにするようお願い申し上げます。

Gl17 海外で反スラップ法あるのは外形手続さえ合えば、法や制度の主旨に悖る濫用も通るのが普通だからで「濫用なら通らない」は詭弁。正当/不当の話してんだヨ…暇側メンツだけ集めてる時点で正当性ない自覚あるだろ。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4744091437481831279/comment/Gl17

>正当/不当の話してんだヨ

全く違います。冒頭のアンバサ先生のコメントから続いて具体的な判例を引いてまで「権利の濫用」かどうか、そもそも住民訴訟が「権利の濫用」と認められた事例があるのかの話をしています。

>暇側メンツだけ集めてる時点で正当性ない自覚あるだろ

全く違います。繰り返しになりますが一方的なまとめにならないよう探しましたが、アンバサ先生の見解に賛同する専門家が見当たりませんでした。いらっしゃるならまとめに収録しますのでご紹介ください。

Gl17さんはちょっと心配になるレベルで読めてないのでほんの少しでいいので頭を使う練習をなさった方がよいかと思います。

quick_past 権利問題をもってして、暇の行動原理を単純化させるまとめ主。暇本人が最初からどういうつもりで裁判に踏み込んでるのか、全く無視してんなあ
https://b.hatena.ne.jp/entry/4744091437481831279/comment/quick_past

タイトルに及びまとめあるように権利の濫用かどうかについて論じたポストを収録したまとめです。よほど頭が悪くなければご理解いただけると思います。
行動原理を単純化する意図などありませんし、目的について論じた中村弁護士のポストも収録しております。それほど難しい内容ではないのでご確認ください。

本題

リンク colabo-official.net 【ご報告】裁判進捗について記者会見を行いました。 – 一般社団法人Colabo(コラボ) 「裁判進捗について記者会見」ご報告 10月16日、Colaboに対するデマ拡散や誹謗中傷を繰り返している「暇空… 84 users 1
暇空茜 @himasoraakane

Amazonアソシエイト・プログラム参加者です。 連絡とかはDMで。がんばります。 amazon.co.jp/shop/influence…

youtube.com/channel/UCqFaM…

暇空茜 @himasoraakane

中川卓「住民訴訟は権利の濫用であるとの主張を検討している」 すげーなオンズブズブマンじゃないとだめか?

2023-10-24 20:01:56
暇空茜 @himasoraakane

中川卓「これは弁護団の見解ではなく私個人の見解ですのでこれから弁護団全体で協議したいとおもってる」 協議してからこいwwwwwww twitter.com/himasoraakane/…

2023-10-24 20:06:42
平 裕介 Yusuke TAIRA @YusukeTaira

弁護士(東京弁護士会/2008年~)|研究者→researchmap.jp/7000001277。大学で行政法等を担当|「宮本から君へ」訴訟・角川人質司法違憲訴訟・猟銃訴訟の弁護団|「セックスワークにも給付金を」訴訟・共産党松竹事件・共産党神谷事件の弁護団長|憲法訴訟・公共訴訟|ポスト等は個人の意見です

and-lawoffice.com/%e5%bc%81%e8%a…

平 裕介 Yusuke TAIRA @YusukeTaira

住民訴訟を提起すること自体が住民の「権利の濫用」になることを理由に訴えが認められない、という事例が本当にあるのだろうか?行政法について不勉強だからか、当職は、そういう裁判例などを寡聞にして存じ上げません…。もしかして、スペシャリストの板垣先生ならご存知なのでしょうか…

2023-10-25 13:16:30
平 裕介 Yusuke TAIRA @YusukeTaira

板垣勝彦先生は、行政法学者のトップランナーの一人で、地方自治法等の専門家です。大半(あるいは殆ど全て)の弁護士等の実務家法曹よりも、地方自治法制に詳しい方ですね。なので、板垣先生がもし仮に知らないとすると、それは…… x.com/YusukeTaira/st…

2023-10-25 13:39:13
平 裕介 Yusuke TAIRA @YusukeTaira

行政法学者のトップランナーの一人で、地方自治法等の専門家である板垣勝彦先生から『条例づくり教室 ー構造の理解を深め、使いこなそう!』(ぎょうせい、令和5年4月)をご恵投頂きました。誠に有難うございます。 6年前の『「ごみ屋敷条例」に学ぶ条例づくり教室』を大幅リニューアルした内容です! pic.twitter.com/5MJpDClUQz

2023-04-05 18:44:10
高橋雄一郎 @kamatatylaw

東京弁護士会所属の弁護士、法律書を読むことと準備書面起案が趣味、ツイートは思考実験です。法改正と訴訟関連のニュースにも反応します。週末にウクレレの練習をしています。フィンガードラムにも挑戦してます。

youtube.com/@user-ls6zw9tp…

高橋雄一郎 @kamatatylaw

住民訴訟が権利濫用ですか。特定人に不利益を与える意図で、確定的な害意をもって、凡そ認容される可能性が無いことが明白であるにも関わらず、根拠もなく繰り返し類似訴訟を提起して、特定人に現実具体的な不利益を与えるような極限的な場合ぐらいしか想像できない。

2023-10-25 14:06:16
板垣勝彦(避難用アカウント) @ita_fukushima

避難用アカウントでしたが、本アカウント(@itagaki_katsu)の凍結が解除されたのでそちらに戻ります。サンキュー当該アカウント、フォーエバー当該アカウント

kibatai2004.com

板垣勝彦(避難用アカウント) @ita_fukushima

寡聞にして知らないですね😔 濫用的な情報公開請求であれば、最近は権利濫用として開示請求を棄却する事例がいくつかあります。しかし、住民監査請求や住民訴訟について権利濫用を認定したり、ましてや地方公共団体サイドから請求人に対して損害賠償訴訟を提起する事例は聞いたことがありません。 twitter.com/YusukeTaira/st…

2023-10-25 13:54:02
平 裕介 Yusuke TAIRA @YusukeTaira

引用リポストして頂きましたとおり、板垣先生でも知らないということでした… とはいえ弁護士としては、事例/判例がなければ作ればよい、というマインドも大事だとは思いますが… (ご参考)法廷で訴えた亡き社長の言葉 「宮本から君へ」助成金、最高裁で弁論:朝日新聞 asahi.com/articles/ASRBF… pic.twitter.com/Go4BQZJhM0

2023-10-25 14:12:34