都条例パブコメが黒塗りだらけだった件

こんな事してれば、そりゃ開示遅れるでしょうね…って納得できるかぁーっ!? ※追記 昼間たかしさんのブログに詳細がまとまっています。 http://bit.ly/cDfO5j
128
@mangaronsoh

これが、東京都青少年健全育成審議会のパブコメの山だ #hijitsuzai http://twitpic.com/1l7nxh

2010-05-05 18:48:41
いかさん @ikagin

都庁にまっくろくろすけが住み着いていた件について。「http://twitpic.com/photos/mangaronsoh これが、東京都青少年健全育成審議会のパブコメの山だ #hijitsuzai

2010-05-05 20:35:37
@Watts_1898

パブコメ公開も随分お粗末な対応の様だ。都行政の不誠実さに腹を立てるのは健康上の理由からそろそろやめるべきだが、これは削除意図を追求したい。小一時間ほど電話で追求したい。

2010-05-05 20:38:24
maruru @maruru2178

パブコメの黒塗り この件は世間に大々的に公開すべき。周知活動の際、是非この黒塗りの件を組み込んで下さい。この件は拡散して下さい。パブコメはどんな内容だろうが国民意見。それを行政の判断で勝手に修正して良いものでは無い。これははっきりいって大問題になる。絶対にこの火は消してはいけない

2010-05-05 22:11:05
SAKIYAMA Nobuo/崎山伸夫 @sakichan

東京都が青少年問題協議会の答申案パブコメの情報公開請求に対して、個人情報部分を大幅に越える非開示黒塗りをやったらしい http://twitpic.com/1l7y9p 情報公開条例の非開示理由は以下に http://bit.ly/anV4Ar

2010-05-05 22:29:33
@uruchin

パブコメ、左のとかほぼ黒塗りされてる気が…開示期間をギリギリまで延期されてたのは都合の悪い部分を消す為だったのかと思えてしまう。明日の都の説明が気になるところ。

2010-05-05 22:42:21
SAKIYAMA Nobuo/崎山伸夫 @sakichan

不服申し立ての場合に審査する都の情報公開審査会の委員には、青少年問題協議会委員でもある前田教授が含まれている。 http://bit.ly/cuuSob ただし、審査会は3つの部会に分かれているのでパブコメ非開示部分への不服申し立てをしたら前田教授が審査するかは不明

2010-05-05 22:43:07
momo2000 @itj57fhhhgt

大体、パブコメを管理する法的根拠って何処よ? 黒塗りする理由は誰が決める? 本来は都民の代表である都議が全部確認し、保存は都がやる。 これが正しい方法ではないでしょうか。 http://twitpic.com/1l7y9p  #hijitsuzai #jipo

2010-05-05 22:43:59
永山薫マンガ論争編集長 @Kaworu911

西沢都議の事務所でパブコメを手分けして見てきたよ。二次元規制まで明確に賛成しているパブコメは16件!? 数え間違いがあるとしても、これにはビックリだよ。

2010-05-05 22:44:43
永山薫マンガ論争編集長 @Kaworu911

西沢都議の事務所に4時前に入って、5時間弱、パブコメの山と格闘。どれもこれも反対反対反対、もう青少年問題協議会を「ナチス」「ファシスト」と呼ぶ人がいるかと思えば「極左集団」と呼ぶ人もいて、どっちやねん!

2010-05-05 22:47:29
永山薫マンガ論争編集長 @Kaworu911

開示でしない理由(抄)(1)パブコメ提出者の個人情報、(2)提出者の法人・団体名称及びそれを特定しうる情報、(3)コメント中に書かれている特定の個人の氏名及び個人等に対する誹謗中傷を含む意見が述べられている部分。

2010-05-05 23:38:51
永山薫マンガ論争編集長 @Kaworu911

続き(4)前後の文脈を無視して、青少年問題協議会やその他会議の議事録の一部分を抜粋し、その発言者に対する意見が述べられている部分、(5)コメント中に書かれている特定の団体等の名前及びその団体等に対する誹謗中傷を含む意見が述べられている部分。<これらが塗りつぶされていました。

2010-05-05 23:14:35
永山薫マンガ論争編集長 @Kaworu911

非開示の根拠は(1)(3)(4)が東京都情報公開条例第7条第2号、(2)(5)が同条第3号です。RT @sakichan: .@Kaworu911 (3)~(5)は、具体的な内容によっては審査会に非開示の適法性を問えそうですね。

2010-05-06 00:04:17
永山薫マンガ論争編集長 @Kaworu911

予想していた通り、青少年問題協議会議事録における特定委員の発言に対する批判は多かった。個人名と引用文はベタ塗りされているので特定不可だが、批判部分を読めば、ネットで話題になった某委員の発言であることが推定可能。

2010-05-05 23:42:58
永山薫マンガ論争編集長 @Kaworu911

都がパブコメ開示を渋る理由として「賛成意見が圧倒的に少ない」「青少年問題協議会における委員の発言に対する批判が多い」の二点を予想していましたが、これほどまでとは……。

2010-05-05 23:49:54
永山薫マンガ論争編集長 @Kaworu911

16という数字はあくまでも明確に「二次元規制に賛成しているコメント」の数です。残りがすべて反対という意味ではありません。続く RT @itj57fhhhgt: パブコメの正体が明らかになった、賛成は僅かに16、残りは全て反対、これで全ての #jipo #hijitsuzai

2010-05-06 01:49:09
永山薫マンガ論争編集長 @Kaworu911

続き)、パブコメ情報は、個人的な速報なので、慌てないように。賛成の数は部分賛成まで加えるともっと増えるし、都サイドに立てばさらに増える可能性はある。その辺を踏まえて冷静に受け止めて欲しい。あくまでも西沢都議が開示請求を出して、開示させた資(続く #jipo #hijitsuzai

2010-05-06 02:07:37
永山薫マンガ論争編集長 @Kaworu911

続き)料を数時間かけて三人がかりでチェックしたら、こんな感じ……というラフなレポート。報道発表ではない。細かい集計は、人海戦術でやらないと無理っす。パブコメ開示を待ってた気持ちはわかるが、これだけですべてがひっくり返ると思うのは楽観的すぎる。 #jipo #hijitsuzai

2010-05-06 02:10:47
永山薫マンガ論争編集長 @Kaworu911

改正案は携帯フィルタリングなど他の論点もあり、二次元規制に触れていないコメントもあります。(続く) RT @estwald2002: @Kaworu911 「残り」の中には態度を保留したままでいる人たちもいるという意味ですね? #jipo #hijitsuzai

2010-05-06 02:17:06
永山薫マンガ論争編集長 @Kaworu911

@estwald2002 「残り」の中では「反対」が多いのは間違いないです。しかし、正確なカウントは難しい。コピペも何パターンかあるし。また賛成・反対ではなく「慎重」を求める意見もありました。 #jipo #hijitsuzai

2010-05-06 02:23:55
永山薫マンガ論争編集長 @Kaworu911

手分けして見てたので、全部は見てません。自分が見たのは300~400件くらいですね。RT @tentama_go: @Kaworu911 仕分け本当にお疲れ様です。それはそうと、都のHPに載っている賛成意見ってその中にありました? #jipo #hijitsuzai

2010-05-06 02:26:11
@mangaronsoh

ブログを更新。パブコメの黒塗り問題と、このところの都庁や民主党の動向を赤裸々に掲載してみた。http://www.mangaronsoh.com/archives/2010-05.html#20100506 #hijitsuzai

2010-05-06 04:10:35
まとめたひと
ワス @wsplus

マンガ・アニメ関係のまとめが多いです。第1期マイスターらしいです。